無料カウンセリング掲示板の質問

「溺愛する彼氏と一緒に暮らすとひきこもりになってしまう」に関する質問

  • 受付終了

miyuさん

付き合って6年になる彼氏がいます。
4年前から一緒に暮らすようになったのですが、その頃から、子供返りのような感じになり、彼氏以外の人と一切コミュニケーションが取れなくなってしまい、社会性が落ちて、ひきこもりになり、困っています。

彼氏はアスペルガー障害ですが、とても真面目で、職人的な仕事で働いており、私より10才年上です。
彼にとっては私が初めての彼女で、33才まで童貞でした。

彼氏は、私をとても愛してくれるのですが、付き合い始めて、数回チャレンジしたもののうまく行かずすぐにセックスレスになり、私を子供かペットを可愛がるような感じで溺愛するようになりました。

私が大人の女として接すると、彼の顔がこわばり、サッと愛情が引いてしまうため、私も段々と幼児のような人格になり、次第に、他の人とコミュニケーションが取れなくなり、社会が怖くなり、仕事もできなくなってしまいました。

それまでは、社交的な性格で、アルバイトでしたが働けており、わりと他人に気遣いができると言われていました。
元々躁鬱病で、精神的な弱さはありますが、社会性はあったため、どうしてこうなってしまったのかわからず辛いです。
他の男性と何人かつきあった経験がありますが、今までこのようになったことはありませんでした。

これを解消すべく、一度別居したことがあるのですが、彼と距離をとると、すぐに社会性を取り戻すことができたため、不可逆的なものではないことがわかりました。
しかし、彼が寂しがって毎日家に来るようになり、また同居するようになり、私の状態も戻ってしまいました。

自分の問題なので、彼氏のせいだとは言いたくないし、彼のことは愛しています。
でも、社会性を失った状態で生きるのは嫌です。
彼は、子供のようになった私を可愛がって暮らしているのが幸せのようですが、私は彼氏がいなくなったら生きていけないという気持ちになり、とても辛いです。

現在、また別居して社会復帰しようと考えています。
どうしてこうなってしまうのでしょうか。
どうすれば私らしい状態で彼と一緒に生活できるのでしょうか。

私は躁鬱病を持っているのに、彼は結婚を考えてくれています。
性格的にも真面目で、絶対浮気もしなそうだし、収入は低いですが、仕事も一生懸命頑張っているので、できれば彼と結婚したいです。
年齢的にも、早く決断したいし、いい関係になりたいです。

どうすればいいのでしょうか。

違反報告

2016年3月24日 17時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

まいさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ご自分の変化に戸惑い、苦しんできたんですね。

彼を大切にしたい気持ち、本来の社交性のある自分に
戻りたい気持ち、いろんな思いがまいさんの中で
複雑になっているように思います。

彼との関係、ご自分の性格、今後のこと、1個ずつ
紐解いていきこれからどうすれば良くなれるか
一緒に考えていきましょう。

推測ですが、まいさんは向上心が高い方だと思うので
彼との関係と本来の自分の性格を冷静になって
見つめ直していくことで改善していけると思いますよ。

ですが、方法は人それぞれとなりますので
もっとまいさんのお話を聞かせていただき
まいさんに合った方法を見つけていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月30日 23時41分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

お互いに少し依存性の関係にあるのかもしれませんね・・・

「パートナーとの良い関係とは、強い自律した人の間にしか存在しません」
それ以外は「依存性の関係」になります。依存性の場合は、自分及び相手の自由と心的な成長を妨げてしまうことがあります。

実際、相手が自分とは別の存在になっていくのを願うのが、純粋な愛の特徴のひとつでもあります。
純粋な愛は、飲み込まれてしまいそうな感情ではなく、意志です。
純粋な愛とは、条件付けのない無条件の愛です。
純粋な愛の場合、目的は常に精神的な成長にあります。
愛でないものの場合、目的は常にそれ以外のところにあります。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月26日 08時36分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

一つ質問です。
ご自身は、10年後どうなっていると思いますか?

10年後というと、30代後半です。
あなたはどこで、どんな姿で、どんな暮らしや仕事をしていると思いますか?
現在、自分が目を背けている内容が、未来の願望に現れてきます。
詳細に描けた未来は、叶えられる確率が高くなるといいます。

実際にこれはカウンセリングにある技法です。
文面のみの理解になりますが、拝見すると、ご自身と彼氏の思いを互いにきちんと話せていないように思われます。
もし、本当に将来を共にするなら、どちらかが我慢する、犠牲にする関係は続きません。
お互いがお互いの未来を尊重することが、前提になります。
なぜかというと、人間は根本的に成長するようにできているからです。

一度、勇気を持って彼氏と向き合ってみることはできませんか?
未来像を共有するために。
それ自体が困難なら、いちど引いて、ご自身の人生について考えてみることも選択肢の一つかと思います。

ぜひ、いちどお試しカウンセリングをしてみませんか。
より良い方向性をサポートできると思います。

ご連絡をお待ちしております。
http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年3月25日 21時37分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お互いの相性の問題もありそうですね。いずれにしても、今のままでは、様々な問題が生じて、お辛いでしょうから、対応を考えた方が良いと思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月25日 18時54分


まいさん

初めまして、今井と申します。

まいさんが
彼のことを愛している思いが伝わってきました。

さて、今回の相談事として、

どうしてこうなってしまうのでしょうか。
どうすれば私らしい状態で彼と一緒に生活できるのでしょうか。

ということですが、
これは、一概にはお伝えできませんので、
コメントを控えさせていただきます。

一点お伝えさせていただくのであれば、

仮に別居をして、まいさんの思う社会性を取り戻したとして、

本当の自分で彼と接する自信がありますか?

本音で彼と語り合えますか?

仮に、どんな結末でも本当の思いを伝えられますか?

これを決意すれば、別居もよいかと思います。



もし、一瞬でも迷いがあれば、

相談が必要です。

本当の自分を出すことは、
一人の力では難しいです。

ぜひ、幸せな将来を掴んでいただきたいと思います。

応援しています。

整体院 たてよこ 今井
TEL027-395-0960
mail:seitai.tateyoko@gmail.com
HP:http://seitai-tateyoko.com/

違反報告

2016年3月25日 15時34分


彼はアスペルガー症候群で貴女は躁鬱病でそれぞれ別の医療機関にかかられているのですか?できれば彼の通われてる病院で二人でカウンセリングを受けることはできませんか?貴女の症状が彼と二人でいる時に起こる点が気になります。
【彼のことは愛しています。
でも、社会性を失った状態で生きるのは嫌です。】
【現在、また別居して社会復帰しようと考えています。
どうしてこうなってしまうのでしょうか。
どうすれば私らしい状態で彼と一緒に生活できるのでしょうか。】

という点に焦点を当ててカウンセリングをお願いしたら良いと思います。
また、将来結婚を考えておられるのならカウンセリングは絶対必要だと思います。
どうも、彼のニーズ(貴女に求めるもの)に貴女が引きずられているような気がします。カウンセリングを続けているうちにその辺がはっきりしてくると思います。
お二人がお幸せになられることを心から願います。応援してますので頑張ってください。

違反報告

2016年3月25日 13時55分