無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を出したい!!!!」に関する質問

  • 受付終了

Saraさん

家族といるときみたいに自分をさらけだしたい!
友達や他人といるとき、私はいい子ぶってしまいます。(優等生ぶる?)もっとはっちゃけたい!変顔もしたい!ジャンプして写真撮りたい!思いっ切り笑顔で写真撮りたい!それをsnsにあげたい、本当の自分を見せたい!
、、、、でも不安なんです。
私は今年から大学生になります。新しい生活、環境にワクワクしつつも不安です。自分が思い描いてるのと違うかも、と始まってもいないのにたまに不安になります。私は中高一貫校で6年間環境が変わらない状況だったんですけど、あまり良い出会いはなかったんです。友達は人並みにいますが、自分を本当に出せる友達がまだいないんです。(実は小学生の時に親友がいたんですけど、些細なことで絶交しました。)
お恥ずかしい話で、自分で言うなって感じですけど、私は容姿でかなり褒められることがあって(自分でも信じられないくらい)一目惚れもよくされます。褒められることで自分を出せなくなって、その結果変顔とかしなそうとか、カラオケ行かなそうとか何故か高貴なお嬢様的な風に思われてます。それで、自分を出せる友達もいないし、イメージを崩して引かれるのが嫌なのか、何故だか本当の自分を出すのができないんです。人にも遠慮してしまう気がします。もっと自然体でいたいです。どうしたらいいんでしょう? なんでいい子ぶっちゃうんでしょうか?
本当の私は、面白いことも大好きで、歌も大声で歌いたいし、ダンスも踊りたいんです!
大学入ったらダンスサークルとか入って、モデルとかミスコンやったりもっと人前に立って目立ちたいなっていう思いもあるんですけど、ダンスとかやったら今までの友達に意外とか言われたり、冷やかし受けたりするかもとか思ってしまってどうしようかって思ってます。
人生一度きりだから、思い切ってやるべきでしょうか?これは私が変わるチャンスなんでしょうか?

違反報告

2016年3月20日 23時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

いやあ、いい投稿ですね。

結論からいくと、変わるチャンスですよ。

すごくやりたいことも、具体的ですし。
せっかくだから、全部やってみましょうよ。

超美人が、お笑い大好きとかの親しみやすい別の面があるのは、魅力が2倍になるということです。
人間は、人を好きになるとき、その「意外性」や「ギャップ」に惚れるんですよ。

いま心に思っていることを行動に移すと、さらにモテモテになるんじゃないでしょうか。
なにより、あなたが自分を好きになる、これは人生で最も重要なことです。

人生で最もつまらないことは、
やろうと思っているのにやらないで後悔すること。
そして自分を嫌いなままでいること
です。

美人で、お笑い好きで、ミスコンでて。

本当に、あなたの春からの大活躍が楽しみですね。

自分を認めて、自分の幅をどんどん広げて、自分を好きになってください。

応援しています。

http://felicite-c.com/contact
池袋カウンセリングルーム フェリシテ
がんばってくださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年3月22日 22時49分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

人間の心理構造には、自分の世界に住むすべての人から認められたいという承認の欲求があります。このようなプレッシャーを少なくするため、他人の承認を求める欲求を半々に分けることを習慣にしてみて下さい。つまり、何事も50%は他人の承認が得られ、残りの50%は他人から認められない、ということです。こうすれば、ずっと楽になります。毎日、50%の人から認められただけで、幸せを感じることができるでしょう。自分自身であろうとする人が、常に他人から認められるなどということはあり得ません。
あなたの人生が完璧なものであるためには、すべてから認められなくてはならないということはありません。自分の人生を素晴らしいものにするために必要な承認は、ただひとつだけです。それは、
「今、あるがままの自分を受け入れる」ということです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月22日 07時05分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

Saraさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、Martaと申します。

大学合格おめでとうございます!

新しい生活がスタートしますね。
大学生活思い切り楽しんでください!

Saraさんがこれまで中高一貫の学生生活を送ってこられたことを考えると、
大学という場所はこれまでになかった新しい価値感を持つ人との出会いがあったりして、Saraさんの想像以上の世界が開けることと思います。

これまでのSaraさんは周囲からのイメージで成り立っていたようですね。
Saraさんはこういう人だという思われ方が先行して、本来のSaraさんを抑えつけられて来られたと思います。
本当のSaraさんを出してしまったら離れて行く人が出てくるのではないか…という思いから無意識的にキャラクターを演じて来られたと思います。
Saraさんにとっては苦しい生活だったのではないでしょうか?

しかし、大学生活が始まることで、一から人間関係を構築していくことが出来ます。
いい子ぶることもなく、本来のSaraさんを見せるいいタイミングだと思いますよ。
ダンスサークルに入ってもいいですし、Saraさん自身を包み隠さず出していくことが出来ると思います。
さらに出来ることもこれまで以上に増えるので、いろんなことにチャレンジしていってください!

応援してます。

もしかしたら、壁にぶつかることもあるかもしれません。
そんな時があればまたご相談下さいね。
一応無料メール相談が2往復ほどできるので、

cas20marmar170@gmail.com

こちらまで、よろしければご利用ください。

勉強の方も大変かもしれませんが、
素敵な大学生活を送れることを願ってます。

お読みいただきありがとうございました。

メンタルケアスタジオ球の部屋
Marta

違反報告

2016年3月21日 21時01分


カウンセリングルーム ローズマリー

Saraさん、はじめまして。ヒーリングルームローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

人には色々なペルソナ(仮面のようなものです)があって、その人のそれぞれの役割の場でそのペルソナを使い分けているのです。

家族と一緒にいる時には「娘」としての役割があり、もしごきょうだいがいれば「姉」とか「妹」としての役割があり、学校へ行けば「友達」や「学生」、「後輩」などの役割がありますよね。

その場面場面でSaraさんは、仮面を付け替えているのですが、それはごく普通のことなんですよね。

Saraさんのお母様だってきっと、あなたの前にいるときと、お母様のお知り合いの前にいる時とでは、話し方や態度が少しちがっているのではないでしょうか?

そうなるのは、もう一人の自分が、「ここでこういうことをしては(言っては)ダメよ。」とか
「この人の前ではこういう態度をとらなくては、どう思われるかわからないよ。」などと、ブレーキをかけているからなのでしょうね。

そのブレーキをかけていること自体がSaraさんにとってだんだん窮屈になってきたのでしょうね。

Saraさんの本心が、

 >家族といるときみたいに自分をさらけだしたい!
 >もっとはっちゃけたい!
 >変顔もしたい!
 >ジャンプして写真撮りたい!
 >思いっ切り笑顔で写真撮りたい!
 >それをsnsにあげたい、本当の自分を見せたい!

ということであれば、大学生になる(環境が変わる)ことをきっかけに、してみたら良いと思いますよ。

とはいえ、あまりに唐突に全てをさらけ出してしまうには勇気も必要ですし、それこそお友達の反応も予想がつきませんから、不安もありますよね。
ですから、少しずつしていったらよいのではないかしら、と思います。

人というのは様々な側面を持っているのが当然なのですが、なかなかその人をあらゆる面から見る機会は少ないのです。
でも、大抵の人は、今まで見なかった面を見ることに対しては好意的です。

たとえば、いつもキチンとした服装の人が、別の日にとてもカジュアルな服を着ていたら、とても親しみがわきますよね。

 >本当の私は、面白いことも大好きで、歌も大声で歌いたいし、ダンスも踊りたいんです!
 >大学入ったらダンスサークルとか入って、モデルとかミスコンやったりもっと人前に立って目立ちたいなっていう思いもあるんですけど、ダンスとかやったら今までの友達に意外とか言われたり、冷やかし受けたりするかもとか思ってしまってどうしようかって思ってます。
 >人生一度きりだから、思い切ってやるべきでしょうか?これは私が変わるチャンスなんでしょうか?

あなたの人生はあなた自身のものです。

やっぱり、あの時にあれをしておけばよかった、という後悔よりも、
あれをしたときに、もっとこうした方が良かったのかも、という反省の方が、あなたの人生をもっと豊かにしてくれると思いますよ。

違反報告

2016年3月21日 13時22分


はじめまして。いきなりですが、あなたは自分のことを内向的だと思いますかそれとも外交的だと思いますか?外交的だと思うのなら貴女の思うように生きたら良いと思います。<人生一度きりだから、思い切ってやるべきでしょうか?これは私が変わるチャンスなんでしょうか?>変わるチャンスかもしれません。逆に内向的だとすれば今は躁状態で本来の貴女では無いかもしれません。まずご家族によく相談されて決められると良いかもしれませんね。ご家族じゃダメな時は近隣のカウンセラーを訪ねてよくカウンセリングを受けられるといいですよ。

違反報告

2016年3月21日 13時00分


Sara さん

初めまして、たてよこ の 今井と申します。

大学進学おめでとうございます。

本当の私は、面白いことも大好きで、

歌も大声で歌いたいし、ダンスも踊りたいんです!

大学入ったらダンスサークルとか入って、

モデルとかミスコンやったり

もっと人前に立って目立ちたい。

との、ことですが・・



どんどんやりましょう!!

めっちゃ素敵じゃないですか!!


他人から見たら、

新しいことにチャレンジしている!!

アクティブだ!!

やりたいことやってて素敵!!

思われてるかもしれませんよ。

Saraさんが素敵な人生を過ごしていれば、

認めてくれるかたは、きっといらっしゃいますよ。

大学生は、新しく何か始める方も

多くいらっしゃいます。

ぜひ二度とない人生を、本物の自分で楽しんでください。



もし、それでも、なぜいい子ぶってしまうのか、
本当の自分を出せなのかということが
ありましたら、いつでもご連絡くださいね。

応援しています。

施術とカウンセリング専門
整体院 たてよこ 今井
TEL:027-395-0960
mail:seitai.tateyoko@gmail.com

違反報告

2016年3月21日 12時29分