無料カウンセリング掲示板の質問

「公衆トイレや温泉が怖い」に関する質問

  • 受付終了

雪さん

最近テレビなどで盗撮被害のニュースなどを目にし不安になりネットで調べてみると公衆トイレ(お店のトイレ)や温泉など不特定多数の人が使うような場所で盗撮が行われ、ネットに流出していることを知り外出するのが怖くなりました。買い物とかもしたいので外出に恐怖を感じるのも困りますし、なにより友達と遊んでいても心から楽しめません。どうすれば良いでしょうか

違反報告

2016年3月17日 09時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
さくらさんのおっしゃる通り最近の報道を賑わしているのは
残酷非道な話題が多いように感じます。
しかし、情報を得た人がさくらさんの様な悩みを持ったかと言うと
お気付きの様に何も気にしない人は事件と自分の実生活は別だと
無意識にそうなっているのが現実です。
では、さくらさんとの感覚の差はなんでしょうか。
一概には言えませんが参考までに
それは成人期初期までに始まり、人々の行為や出来事を故意に
自分を脅かすものと解釈してしまう。
その原因は乳幼児期の母子・親子関係に大きく影響されています。
その中でも重要なのが赤ちゃんの時どれだけ親が要求・願望を察してくれたか
速やかに要求を満たしてくれたか、それにより「信頼感」の強化に違いが出てきます。
乳幼児期に築けなかった「人」への信頼感は大人になって他人に対する「不信感」となって
コミュニケーションに何らかの障害をもたらすようになります。
さくらさんはどうしたら良いのか。
もしかして、宮城県だと被災された方ですか。
自分も福島なので気になりました。(災害も原因のひとつ)
カウンセリングでさくらさんの不信感の根本を探ってゆくことが
解決策かと思います。県や市でもカウンセリングを行っているので
相談してみてはいかがですか。

違反報告

2016年3月23日 15時27分


ソフィア科学研究所

さくら さん、初めまして。

ソフィア科学研究所の高綱と申します。
貴女のご質問を拝見致しました。

確かに「仰るような事件」が報道されているのですが、それが「犯罪行為」として問題になっているのです。なので、日常ありふれたことではありません。

貴女の場合、物事を過敏に捉える傾向がおありになるのだと思います。
物事の捉え方を柔軟にすることにより不安感も解消するもので、最近はカウンセリングでもよく用いられている療法が有ります。

1人で悩まないでカウンセリングを受けましょう。

 ソフィア科学研究所
  http://ssist.info/

違反報告

2016年3月18日 15時07分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

さくらさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

今まで大丈夫だと思っていたところでも
何かあると・・・と思うと怖いですよね。

友達といても心から楽しむことができず辛いと思います。

ネットで調べたり、ニュースを見るたびに
あれもこれもと不安が強くなっていくことはありませんか?

不安や恐怖でイメージが強くなりすぎて、全てが現実に
なるんじゃないかという気持ちが強いようにみえます。
不安なできごと、心を整理していくことで今の悩みを
軽減したり改善することができますよ。

どうすれば不安や恐怖にとらわずに、日々を楽しめる
ようになれるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月17日 22時50分


局所的な社会不安障害でしょうかね。テレビやネットで流される映像は特殊でどこでも行われてるわけじゃないと認識するべきです。自分をそうやって納得させるべきです。でないと世の中の人はみんな外出できなくなってしまいます。過剰な反応を抑制し今までどおり外出すればいいと思います。

違反報告

2016年3月17日 13時22分