無料カウンセリング掲示板の質問
「彼女を思い出すとつらくなる」に関する質問
- 受付終了
社会人直前さん
初めまして。突然の相談、失礼いたします。
私の悩みはタイトルの通り、恋愛に根差したストレスに関するものです。
私には、付き合って2か月になる彼女がいます。しかし先月、彼女に距離を置こうと言われてしまいました。原因は2つあります。一つは、彼女が非常に忙しい人であること。もう一つは、そんな忙しさ故に彼女が心の余裕を持てないでいるにもかかわらず、私が自分の気持ちに任せて押しまくってしまったことです。
彼女は、私の人生初の恋人でした。そのため、彼女と付き合い始めたその日から、彼女は私にとってあまりにも特別すぎる存在になってしまったのです。しかし、彼女は自分でも予想していなかったほどに忙しくなり、私の欲求に応えるだけの余裕をいつの間にか失ってしまいました。自分が忙しすぎるのが悪いという言葉も、何度も聞かされました。それでも私たちはアルバイト先の同僚だったので、ならばせめて職場では公然と恋人同士でいられないかと堪りかねて相談してみたところ、彼女の中で負担がピークに達してしまったのです。一緒に帰るとき、毎回私の最寄駅より一つ手前の彼女の最寄駅で降りて彼女を送っていたことも、きっと彼女には重かったに違いありません。重いアプローチの具体例は、他にもここに書ききれないほど多くあるように思います。
彼女に距離を置くよう言われたことで、私は今まで自分で自分を見失っていたことにようやく気が付きました。そこで、とにかく就職活動にケリをつけようと奮起し、今は今月中に内定を取ることを目指して説明会や選考試験に励んでいます。私はもともと、自分にベクトルを向けて努力する、明朗快活な人間だったはずでした。そんな自分に戻るだけでなく、さらに磨きをかけられるよう、強くならなければならないとも思っています。
それでも、辛くて苦しい思いでいっぱいになってしまうことがしばしばあるのです。彼女とは職場ではそこそこうまくやっているものの、どうしても不安を抱えてしまいます。だからこそ、先日の誕生日に、日付が変わった瞬間に彼女からメールが届いたときは、飛び上がって喜びました。しかし、彼女との楽しかった思い出を想起すればするほど、あんなに近くにいてくれた彼女が今は遠く離れてしまっているということに、強烈な切なさを覚えるのです。特に朝は、それに加えて性的な気持ちまで高ぶってしまいます。詳しくは言えませんが、私には性的に不全なところがある上に、おそらく性欲も人より強いので、彼女との関係における経験的なコンプレックスに悩まされやすいのです。そのこともあって、私はあの頃の彼女の笑顔やら言葉やら明るい声色やら彼女を抱きしめたりキスしたりできた喜びやら性的なコンプレックスやらについて考え、いつも妙に肩が凝ったり、両腕に若干のしびれを感じたりしているのです。
身近な人にもよく相談していましたが、本当にしょっちゅう私が相談してきた上に、その態度がどうしてもネガティブであるため、最近はポジティブな言葉や話題を出し、明るい雰囲気で振る舞うよう努めています。彼らをあまりに辟易させてしまっては申し訳ないし、そんな暗い自分も本当の自分ではないと思うからです。母には既に、先日そう言われて叱られました。それでも、私のストレスが完全に消える訳ではありません。
彼女のためにも、私は内定を取るために頑張りたいと思っています。内定を取って彼女を迎えに行き、今度こそ幸せな恋人同士としてやり直したいのです。本当は、今となっては彼女からたった一行でも、例えば励ましのメールが来たり、彼女と何のためらいもなく仲良く語りあい、笑いあったり、夏休みのデートの予定を一緒に立てたりできれば、こんなストレスはあっさりなくなるに違いないのだと思います。しかし彼女に精神的余裕がない今は、とにかく私は耐えるしかありません。私は自分一人の力で、このストレスと戦わなければなりません。
どうすれば、私はもっと強くなれるのでしょうか。何かアドバイスが頂けたら幸いです。
2012年7月10日 04時15分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングルーム優心
社会人直前 さんこんにちは。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。
文章を読ませていただき率直にお伝えいたしますが
まず社会人直前 さんご自身の考えしか見当たらないと言う事です。
気分を悪くしたらすいません。。。
なぜ彼女が距離を置こうといったのか?
本当に忙しさからだ思われますか?
また社会人直前 さんは強くなるにはどうしたらいいのか?
と言うご質問ですが、強くなる必要は彼女のために必要なことでしょうか?
恋愛事情は人それぞれで分からない部分が多いので、何とも言えませんが
私が感じた第三者として見方ですから、こう考える事もありえるという事です。
これを機に社会人直前 さんは何のとかご自身を磨こうと頑張っておられます。
とてもそれは素晴らしいことです。
それが恋愛と結びつくかは別問題でして、社会人直前 さん自身にとっての
自己変容する活力のようになったのではないかと解釈します。
まだお若いので、経験を沢山され今のようにご自身を磨いていってください。
その姿をいつか見た彼女がまた恋人に戻ろうと言われたらそれが一番であることは
言うまでもございません。
応援しております。
2012年7月10日 22時36分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
私の現状について客観的に分析して下さり、視点を増やすことができたように思います。また、応援の言葉をかけて下さり、本当に励みになりました。
ただ、彼女の忙しさは本当に並大抵のものではないのです。
彼女は大学4年間で多くの資格を得るために、常識では考えられないほどの授業を履修しています。また、私たちの行っているアルバイトもかなり忙しい業態のもので、その中でも彼女は訳あって複雑な仕事をしなければならない立場にあるため、今は分刻みで動かなければならない状況にあるのです。睡眠時間も、平均2~3時間になってしまっているとのことでした。
距離を置こうと言われたときも、彼女は私のことを嫌いになることだけは絶対に嫌だから、一度はっきり区切りをつけたいと言ってきたのです。だから、私は少なくとも自分にだけは負ける訳にはいかないのです。ここで私が自分に負けたら、私たちの関係は修復不可能なものになってしまいます。別れたわけではない以上、私は彼女に対しては努めて明るい雰囲気で臨み、自分のストレスは自分で処理しなければなりません。彼女も私と同様、私との関係で悩んでいるかもしれないからです。
自分が明るく振る舞い、また成長もすれば、彼女も夏休みに入って余裕を戻したとき、現在の距離感はきっと解除されると信じたいのです。
2012年7月11日 14時43分
新川公園前メンタルカウンセリング
新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。
ご相談ありがとうございます。
あなたのお気持ちは、とても純粋で輝かしく感じます。
恋愛を真面目に考える好青年なのでしょう。
あなたの考えに、少々彼女に対しての依存心を感じます。
あなたの恋愛経験云々ではなく、他者に依存し易い傾向はございませんか。
真剣さと実直さは良く分るのです。
しかし、依存心の深層部分には、他人を意のままにしようとする支配欲が隠れているのです。
例えば、あのときの様に戻れたら・・とか、彼女さえ向き合ってくれれば良い・・等と感じるとします。
ここに潜む自身の満足を得る為の欲求は時々問題を発生させます。
今のあなたは、とにかく彼女に側にいて欲しいということなのでしょう。
でも、よく考えましょう。
あなたの気持ちはどんどん乱れていませんか?
健全なお付き合いは、心身の均衡を激しく乱しては成り立ちません。
あなたが、本来の感情をはるかに超える時は、強いストレスを得ている状態だと気付きましょう。
彼女の為に・・・と考える気持ちはとても良く分ります。
でも、大事なのは、あなたの気持ちなのです。
現状のあなたが、本当のあなたではなくなっていると自覚があるのです。
気持ちに余裕がなくなっている状態では、正常な判断ができない可能性があるのです。
落ち着いて、自分を優先して考えましょう。
そして、恋愛は1度ではありません。
何度も何度も経験するのです。
距離を置きたいという、彼女の言葉も聞き入れましょう。
そして、大人として自分の会話の中から満足のゆく解決をしましょう。
先細りになることは不健康に繋がります。
あなたの恋愛は健康的な姿が似合います。
心理カウンセラー 千嶋のりえ
2012年7月10日 21時57分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
私が感じているストレスについて診断して下さり、非常にありがたかったです。確かに、私はまだ恋愛経験も豊富でない上に、甘えん坊なところがあるため、彼女に迷惑ばかりかけてきてしまったと思います。
確かに私は、私たちの恋愛について、本当に真面目に考えてきたつもりです。私はこれまで一度も恋人というものができたことがなく、その意味で自分に自信を持てないでいました。だからこそ、初めて自分を好きだと言ってくれた彼女はかけがえのない存在であり、他の誰にも代えられない人だと思っているのです。私の心は実際かなり乱れましたし、今も安定しているとは言えませんが、それでも私は絶対に自分から彼女を手放すことだけはしたくありません。
昨日はアルバイト先の職場で久々に会ったものの、お互いに何も話さずにいたため、妙に気まずい感じになってしまいました。結果、彼女から笑顔をもらうこともできず、またしても辛い思いがこみ上げてきてしまいました。
今日も職場で顔を合わせることになるのですが、今日を逃すと次はいつ会えるか分からないので、今度こそ私の方から何かしら話題を持ちかけて、アイスブレークを図ろうと思います。彼女は自分からどんどん話しかけていける人ではないので、私が距離を置いている現状を意識しすぎて気まずいオーラを出してしまっていては、関係を悪化させることになってしまうと思うのです。次に繋がるよう、明るい雰囲気で臨みます。
そして、私が内定を取り、彼女が夏休みに入って余裕を取り戻した暁には、前向きな気持ちで健康的な恋愛を楽しむことができるようにしていきたいです。
2012年7月11日 14時22分
こころのピース
はじめまして、社会人直前様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
彼女から距離を置こうと言われ、彼女が忙しい人であることも分かりながらも、今まで近くにいた彼女が遠くにいるという現状がとても辛く、耐えがたいことである。でもそう言われたことで今まで自分を見失っていたことにも気がつくことが出来、今まで蔑ろにしてしまっていた就職活動にも彼女のためという目標も出来、力が入るようになったのですね。ただそれでもやはり彼女とはなれていることが辛く、悲しく、どうすればもっと強い自分になれるのか、本来の自分に戻れるのかと悩んでいらっしゃるのですね。
恋愛では多くの方が同じように距離感や募る思いに悩まされています。特別な事ではありませんよ。ですからその辛い思いをご自身の体の問題などと混ぜて考えてしまってはいけません。あくまで普通の恋愛感情の問題なのです。
恋愛、結婚はそれまでまったく違った経験、感情、思考を持っていた二人が一つになることです。そこには当然ながら思いや感じ方の違いがあらわになることがあります。そのような気持ちの中でお二人が互いに「認め合い」、「互いを尊重して」、「お互いを高め合う」ことが大切なのです。
一方的な思い込みや押し付けは相手の負担になってしまい、理想的な関係を維持することが困難になってしまいます。
確かに恋愛中の二人はどこでも二人の世界を持ちたいでしょう。でも特に仕事場ではそのような行動はまわりの反感や妬みをかってしまったり、仕事場全体のチームワークを崩してしまうことがあります。
こちらの文章からは彼女は活発な方であり、仕事面に置いても経験が深いのでは無いかと思います。そのような彼女ですから周りとの関係やあまりに自分の没頭している社会人直前様にもっとまわりの上京を見てほしい、そして社会人として自覚を持って進んでほしいと考えられたのではないでしょうか。
まだお二人の関係は解消されたものではなく、彼女との恋愛関係は続いていらっしゃるのですよね。
それでは今の状態に悲観せず、まずはお二人の明るい将来に向けて就職活動に専念してはいかがでしょうか。メールをいただいているということはそのような関係に置いてはそれほど制限されていないのですよね。では就職活動がうまく言ったときなどはメールという距離感はありますが、喜びを一緒に感じることは出きるのではないでしょうか。
強い自分になるためには今の自分を受け入れることが大切です。
今感じている様々な気持ちは誰にでもあることであり、特殊ではないこと。その気持ちは無理に押し込めるようなものではなく、受け止め理解してあげることが大切です。相手に押し付けるのではなく、自分の中で理解するのです。
恋愛は人を盲目にしてしまいます。
今回社会人直前様には盲目にならず、しっかりと社会に目を向けさせてくれる立派な彼女が存在しています。
そのような彼女を誇りに思い、お互いを認め合い、お互いが幸せに感じられるような自分自身を築き上げていきましょう!
2012年7月10日 16時15分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます!
今感じている彼女を好きだと思う気持ちは自然なもので、無理に押し込めるようなものではないと聞いて、非常に安心しましたし、自信もつきました。彼女との明るい未来をイメージしながら、頑張っていきたいと思います。
ところで、メールは誕生日には貰うことができたのですが、先日の付き合って2ヵ月の記念日に私から久々に送ってみたところ、返信してもらうことができませんでした。やはり、距離を置いている今はそういう話題は出されたくないということなのでしょうか。
昨日はアルバイト先の職場で久々に会ったものの、お互いに何も話さなかったため、妙に気まずい感じになってしまいました。結果、彼女から笑顔をもらうこともできず、またしても辛い思いがこみ上げてきてしまいました。
今日も職場で顔を合わせることになるのですが、今日を逃すと次はいつ会えるか分からないので、今度こそ私の方から何かしら話題を持ちかけて、アイスブレークを図ろうと思います。彼女は自分からどんどん話しかけていける人ではないので、私が距離を置いている現状を意識しすぎて気まずいオーラを出してしまっていては、関係を悪化させることになってしまうと思うのです。次に繋がるよう、明るい雰囲気で臨みます。
そして、内定を取った暁には、真っ先に彼女に報告し、誰よりも強く喜びを分かち合えるようにしたいと思っています。
2012年7月11日 12時04分