無料カウンセリング掲示板の質問

「家族がバラバラです。どうすればいいですか?」に関する質問

  • 受付終了

のんさん

今とてもつらいです。
今まで生きてきた中で一番つらい。
自分が消えて無くなっちゃいそうなんです。
私の話きいてほしいです。
同情が欲しい訳じゃないです
ただ、書かせて下さい。


今、私の家は大変です。
両親は離婚して4年になります。
今は母、母方の祖母、私の3人暮らしです。
父は会社の寮で1人暮らしです。
母にも父にも恋人がいます。
母はその相手と再婚したいらしいです。
父は再婚とまではいかない様子です。母は彼氏に会いに行くため、よく
旅行に行きます。
その母の彼氏が札幌に引っ越してきたらしく
今、母は札幌に行ってます。

そしてこの前私は母の部屋で
札幌にアパートを買ったパンフレットを見つけました。
もう札幌に住む気満々らしいです。
私も多分ついていくんでしょう
でも祖母はひとりぼっちだと思います
昔から私はおばあちゃんっ子で、
おばあちゃんが大好きなんです。
だから引っ越しするなら祖母も
一緒がいいんです。
でも母はそうはしたくない様子で。

自分で書いてて訳がわからなくなってきました。


皆さん、私はどうすればいいんでしょうか。
母も祖母も大好きです。
どっちについていくなんて考えたくない。
札幌に行くとなったら祖母のことが心配で心配で…
だからって再婚した家にも住みたくない。
父のことだって心配。

私はどうすれば。
最近涙が止まらない。
心がギュッと締め付けられる、

生まれてこなきゃよかった
って思う自分が嫌い。

自傷行為はしない、
親からもらった体だから。

でも、今はその親が憎い。

家族がバラバラになっちゃう
離れたくない。
ずっと一緒にいたい。




みなさん、私はどうしたらいいの?

違反報告

2011年10月18日 14時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

ゲン鷹の台カウンセリング

のんさんへ

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原と申します。

のんさんは10代後半とありましたが、

一番多感で、色々な事を親に相談したい時期なのに、御両親の離婚から、大人の都合に振り回され、随分と心を痛めておいでなのですね。

あなたにとっては、御両親もおばあ様も大切なご家族であり、誰一人として失いたくないというお気持ち、とてもよくわかります。

でも、人生には思い通りにならない事もありますね。

特に「過去と他人は変えられない」ものです。

今あなたに出来る事は、一生懸命に勉強して学校を卒業し、早く一人前の大人になること。(そうすれば、住む場所も生き方も自分で選択できます)

お母さんだって、そのためにあなたを必死で育てているのだと思いますし、再婚を選ぶことも、決して自分の幸せの為だけではないと私は思いますよ。

「子供を幸せにしたい。」

という気持ちは、母親なら誰だって持っているはず。

そんな、「一人の親としての」お母さんの思いを想像し、信頼してみましょう。

だからといって、親の選択全てに黙って従わなければならない訳ではありません。

あなたには、「あなたの思い描く幸せ」があるのですから、

「私はこうありたい」と素直に言ってよいのです。

今の心配や不安な気持ちも率直に伝えてみてはいかがでしょうか?

嫌なこと、受け入れ難いことも、言葉にしてみましょう。

あなたにも、お母さんにも「幸せになる権利があること」を忘れないでください。

また、どうしても我慢できない事に対しては「NO」と言う権利もあります。

お互いの気持ちを整理する為にも、まずはお母さんとゆっくり話し合いを持ってくださいね。

違反報告

2011年10月18日 18時54分


こころのピース

始めまして、のんさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご両親が離婚され、お母さんには再婚しそうな彼氏が現れている。そしてその彼氏が遠距離にいて、お母さんはそちらに行こうとしている。
あなたとしてはお母さんも好きですが、今一緒に住んでいる祖母も好きだし、お父さんも見捨てていくようで札幌にお母さんと一緒にいくことになると不安なのですね。
ご両親、ご家族を愛されているのんさんの気持ち、良く分かります。
まずはお母さんに事実を確認するべきかと思いますよ。
今は引っ越していった彼氏が一人で身の回りも片付けられないような状態なので
手伝いに行っているだけかもしれません。転勤がある勤め先のようですので、
何年かごにはまた東京に戻ってこられるのかもしれません。
たまに遊びに行くためにもアパートを一緒に探しておいたというだけかもしれませんよ。
まずは事実を確認し、ご家族についてどうするつもりなのか家族会議をしてみましょう。祖母はお母さんのお母さんですから多分ご本人の意見を聞いて、最良の答えをお母さんも探してくれるのではないでしょうか。
ただお母さんも一人の女性として考えてあげることも大切です。
お父さんと離婚したことも二人の間で何かしら問題が生じていたからだと思います。
そこから自由になり、ある程度期間をおいてあるので、お母さんも次の幸せを
探したい時期だと思います。子供としては複雑な気持ちだと思いますが、
お母さんものんさんも家族であり、一人の人間です。
家族のバランスを考えながらですが、自分の幸せも追求していきたい気持ちは
分かるかと思います。
一人で悩まず、まずは事実の確認と家族での話し合いが大切です。
そして家族が、一人一人が幸せになれるような道を考えて見ましょう。
ご家族と自分の心をしっかりと考えているのんさんはとてもすばらしいです。
ご家族とご一緒に解決策を考えていきましょう!

違反報告

2011年10月18日 14時41分