無料カウンセリング掲示板の質問

「友達に離れられてしまう…。辛いです、助けてください」に関する質問

  • 受付終了

めあさん

友人関係について悩んでいます。
ご意見を聞かせてください。
二ヶ月ほど前、同じ部活の友人Aさん(1年ほどずっと2人で過ごした親友とも呼べるくらいの子でした)に一方的に離れられてしまいました。
原因はよく分かりませんが、話しかけても挨拶してもLINEをしても全て無視、あからさまに避けられている、という状態です。
ただ、出会いがあれば別れがあるのは当然だし、Aさんは元々飽きやすいというか、友達に執着しないタイプだと分かっていて、いつか親友政権の交代の時が来るのだろう、私は捨てられてしまうのだろうと考えていました。なので私は、1ヶ月ほど悩み苦しんだ末、断腸の思いでAさんを追いかけるのを辞めることにしました。
大好きな友達だったため、大分落ち込み、最初の2週間はご飯も食べられない状態でした。(今では時間も経ったためかAさんへの感情は落ち着いています)
それでも部活では毎日顔を合わせなければなりません。Aさんが視界に入ることが、声が聞こえることが辛くて、部活は休みがちに。それでも、できるだけ他の友達と楽しく過ごしてAさんを忘れようと努力してきました。
そこで力になってくれたのが、同じ部活で幼馴染みのBさんです。Bさんも一年前Aさんととても仲が良かったのですが、私と同じようにひょんなことから離れられてしまったようで、その経験から私の相談に沢山乗ってくれて、元気づけてくれて、部活では、私の新しい居場所をくれました。Bさんには感謝してもしきれません。

しかし、私とAさんが離れてから2ヶ月。Aさんは何を思ったのかBさんに再び近寄り、2人で居る時間を増やし始めました。嫌な予感はしていたのですが案の定、数日後にはBさんはAさんと過ごすことが当たり前、の状況に。そうなってから、Bさんは私の前では少し気まずそうに話すようになり、私はすっかりAさんのことを相談しづらくなってしまったのです。Aさんと過ごすBさんはとても楽しそうで、私はすごく辛くて悲しかったのですが、考えてみればBさんも、かつてAさんと離れた時同じ思いをしていたのだろう、Aさんがもう一度歩み寄ってきてくれたのはすごく嬉しいはずだ、私がふたりを引き離すなんておかしい、と思いました。だから私は、Aさんを避けつつ、Bさんには明るく何事も無かったかのように振る舞いました。辛い、と言ってはいけないと、無理矢理にでも笑いました。誰にも相談できなくなって弱音を吐けなくなったその状況は、より1層苦しいものとなりました。
そして今日、Bさんは私に「もう○○(←私の名前)超元気じゃん!良かった!完全に立ち直ったんだね!心配して損したよ〜!一件落着じゃん!!もう○○のこと気にしないでAと仲良くしてもいいよね?」と、無邪気に話してきたのです。
私は言葉を失ってしまいました。Bはただ本音を話しているだけで何も悪くないと思うんです。でも、私は何も言葉を返せなかったのです。もしかしたら、幼馴染みの彼女なら、私が空元気で接していることに気付いてくれる、まだ私を助けてくれる、と馬鹿な期待をしていたのかも知れません。
でもここでBにもう一度弱音を吐いてしまうのは、子供なんじゃないか、と思うんです。「私のことを心配してよ」と言っているかのようで……。
でも正直なところ、AだけでなくBのことも失ってしまいそうで、怖くて、辛くて、どうしていいか分かりません。

私のこの感情は子どもでしょうか?
私は今後も部活を辞めるつもりはなく、2人に接し続けなければいけません。
大人な対応をしたいのですが、それってどうしたらいいと、あなたは思いますか?

長くなってすみません、是非ご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

違反報告

2016年3月15日 20時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

簡単に言います。
3人で仲良くすれば良いんじゃないのかな?
ダメかな?

違反報告

2016年3月16日 13時47分


隠れ家相談所 EVOREVO

こんにちは。
決して子供的なお悩みではないと思います。また、沿おう行った思考でも、精神でもないと思います。
何が何やら全く分からないですよね。なんで今の状況になったのか?
まじめなあなたは自分自身を責めようとするのではないか?と思います。
Aさんも、Bさんも相手がどうあれ、あなたにとっては大事なお友達ですよね。
ここで、無理に笑顔を見せるよりは、今のうちに何も解決していないし、こうなったり理由がわからない旨を再度、お話しされてはいかがでしょうか?
悠希がいる事とは承知していますが。これからの学生生活が心配ですので出来れば、今のうちに解決の糸口を見つけるのが得策と思います。
その対応は決して大人でなくていいと思います。そもそも、そういった時の大人の対応なんて大人でもできませんよ…。

違反報告

2016年3月16日 13時42分