無料カウンセリング掲示板の質問

「親と私」に関する質問

  • 受付終了

藤紫さん

頭がまともに回っていないと思うのでまとまりのない文章となると思います、
ごめんなさい。


私は父がとても怖いです。
小さい頃から大きな声で怒鳴り、出て行けだのクズだの罵倒されたり、叩かれたりするとこは当たり前でした。

父に真面目な話をする時はシラフで話してとお願いしてもなかなか聞いてくれませんし、それで呂律が回っておらず私がもう一度言ってと聞き返すと急にキレだして罵倒されます。

また、母や子供(私を含めた兄など)のことを所有物のように思っているのか、それとも全部知っておかないと気が済まないのか勝手に人の鞄の中を見たり、引き出しを開けて入っているものを全部見たり、携帯を検索履歴からSNSのやり取りまで見て一つ一つ確認してきます。

私は父に褒めてもらったことや何かを買ってもらった記憶がありません。
自分の理想や希望が叶えられないとキレて罵倒され、嫌味を言われたり。父自身に非があってもそんな話したっけ?と言って責任を逃れ、言うことを二転三転させて絶対謝らない、それが日常茶飯事です。


小学校中学年頃から父は単身赴任していて今現在も一緒には住んでいないのですが、それでも時々こちらへ帰ってきた時に会うことや電話で話すことが苦痛でたまりません。

昔は兄妹で耐えられたものの兄とは歳が離れていており、今は私1人にそれが全部かかってきます。
私の存在を否定するような言葉を気がすむまで言われそして一方的に電話を切られる、それが何度も繰り返される...悲しくて辛くて物に当たりたくなる気持ちを抑えて血が出るくらい皮膚に爪を立てたり、1人で布団にこもってよく泣いたりしています。

一時期高校卒業が危うくなるほど精神的にボロボロになったこともあり、担任の先生が話を聞いてくれたり相談に乗ってくれたりとしていただいたおかげて卒業することも出来、やってこれたのですが卒業してしまった今これからどうしたらいいのかわかりません。

家を出たいと思うものの、これから大学生になる私にはそれが出来るだけの経済力等もありません、本当にどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2016年3月11日 12時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

藤紫さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

お父さんのこと、ずっと一人で耐えてきたんですね。
悲しく辛い気持ちを抑えながら、よく頑張ってきましたね。

これから、どうしたよいか一緒に考えていきましょう。

私たちカウンセラーは藤紫さんの傷ついた心を癒し、
その中で藤紫さん自身が本当はどうしたいのか?を
見つけ・実行するためのお手伝いをしています。

こちらにご相談いただいたのも、これからへの一歩を
踏み出していますよ。

お父さんのこと、ご家族のこと、そしてこれからのことを
一緒に考えていきませんか?

藤紫さんは一人ではありませんよ。
一人で抱え込まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月16日 22時36分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。

あなたの人生が完璧なものであるためには、すべてから認められなくてはならないということはありません。自分の人生を素晴らしいものにするために必要な承認は、ただひとつだけです。それは、
「今、あるがままの自分を受け入れる」ということです。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月13日 07時46分


<親と私

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

頭がまともに回っていないと思うのでまとまりのない文章となると思います、
ごめんなさい。>

構いませんよ


<私は父がとても怖いです。
小さい頃から大きな声で怒鳴り、出て行けだのクズだの罵倒されたり、叩かれたりするとこは当たり前でした。

父に真面目な話をする時はシラフで話してとお願いしてもなかなか聞いてくれませんし、それで呂律が回っておらず私がもう一度言ってと聞き返すと急にキレだして罵倒されます。>

お父様はアルコール依存症でしたか?

<また、母や子供(私を含めた兄など)のことを所有物のように思っているのか、それとも全部知っておかないと気が済まないのか勝手に人の鞄の中を見たり、引き出しを開けて入っているものを全部見たり、携帯を検索履歴からSNSのやり取りまで見て一つ一つ確認してきます。>

家族といえどもプライバシーはあります。お父様の行動は常軌を逸してますねね。

<私は父に褒めてもらったことや何かを買ってもらった記憶がありません。
自分の理想や希望が叶えられないとキレて罵倒され、嫌味を言われたり。父自身に非があってもそんな話したっけ?と言って責任を逃れ、言うことを二転三転させて絶対謝らない、それが日常茶飯事です。>

ひどいお父様ですね。


<小学校中学年頃から父は単身赴任していて今現在も一緒には住んでいないのですが、それでも時々こちらへ帰ってきた時に会うことや電話で話すことが苦痛でたまりません。>

少しでも離れていられるのは救いですね。

<昔は兄妹で耐えられたものの兄とは歳が離れていており、今は私1人にそれが全部かかってきます。
私の存在を否定するような言葉を気がすむまで言われそして一方的に電話を切られる、それが何度も繰り返される...悲しくて辛くて物に当たりたくなる気持ちを抑えて血が出るくらい皮膚に爪を立てたり、1人で布団にこもってよく泣いたりしています。>

お父様の仰ることなど聞き流せば良いのでは?私ならそうします。あなたは真面目すぎるのですね。

<一時期高校卒業が危うくなるほど精神的にボロボロになったこともあり、担任の先生が話を聞いてくれたり相談に乗ってくれたりとしていただいたおかげて卒業することも出来、やってこれたのですが卒業してしまった今これからどうしたらいいのかわかりません。>

年齢的に児童相談所はむりなのかなー?

<家を出たいと思うものの、これから大学生になる私にはそれが出来るだけの経済力等もありません、本当にどうしたらいいのでしょうか。>

高校の時の先生のような頼りになるカウンセラーか良い友だちを見つけるといいですね。ご家庭の経済状態がわかりませんが奨学金をもらいながら一人暮らしをするということはできるかもしれませんね。
もう一度聞きますが、お父様はアルコール依存症ではないですか?
もしそうなら、病院で治療をさせましょう。

違反報告

2016年3月11日 16時00分


お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。

アルコール依存症ではないかというご指摘について...
幼いころからの事なので、そういう考えがありませんでした。
父はアルコール依存症なのでしょうか...一度その可能性はないか母や兄達とも考えてみようかと思います。

これから進学する場には知り合いが1人もいないのですが、アドバイスいただきたように気兼ねなく話せる友人をつくるか、辛い時は今の友人を頼ろうと思います。

新しいスタートを気持ちよくきれるように前向きに考えていきますね。
少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

2016年3月11日 17時38分