無料カウンセリング掲示板の質問

「将来に希望がもてない」に関する質問

  • 受付終了

yuriaさん

今年から大学生になる18歳です。私の家は経済的に国公立大か地元の私立大しか行くことができません。私は国公立大を落ちたため私立大に進学します。その大学は地元や東北ではそこそこ知名度はあるのですが全国的には知名度がありません。偏差値も高いわけではなく、就職率は80%ほどなので就職も不安です。なにより学歴社会のこのご時世に有名大に入れないのは恥ずかしいことであり私は価値のない人間だと感じています。合格発表の日からずっと泣いてばかりで死にたいです。経済的にも精神的にも浪人できる状況ではなく正直本当に死んでしまいたいです。MARCH以上の大学や関関同立の大学、名の知れた大学に進学できる人が羨ましく、頭がいい人をみると自分が惨めで仕方がありません。顔も整っているわけでもなく頭も良くなく運動神経も悪く何も出来ません。死にたいと思っても死のうとすると怖くなってしまいます。もうしんどくてつらくてどうしょうもないです。

違反報告

2016年3月7日 22時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
「比べ癖」
いつの間にかついてしまったんでしょうね。
「優劣順位」をつける癖もついてしまったみたいですね。
学歴優先の社会が現在も存在するのは事実です。
そういった企業も根強く残っているのも事実です。
では何故そこにこだわるのか
名門大学=教育がゆきとどいているだろう。
名門大学=勉強ができるので頭が良い、したがって仕事もすぐに覚えるだろう。
名門大学=人間的に一流だろう。
つまり、入社して仕事を覚えるまで短時間で即戦力が狙いです。
期待されます。
有名大に入れないことより有名大を出たのに企業の期待に応えられないほうが
よほど恥ずかしいです。
夏樹さんに提案です。
何かのボランティアに参加してみてはいかがですか。
その力を必要としている人達がたくさんいます。
目的は社会の中にいるひとりの若者としての自分を知ることです。

違反報告

2016年3月10日 15時45分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたの成長過程で無意識的に教えられてきたものが、現在のあなたの信念になっています。その信念の中で、誤ったものを見直す必要があるでしょう。
まず、人生に「勝ち組、負け組」などありませんし、人間の価値に優劣などをつけることはできません。これは当たり前のことであり、真実です。このような真実をあなたの信念にする必要があります。

さらに真実を言ってしまえば、あなたがEラン大学に通っていようが、Aラン大学に通っていようが、あなたの人間としての価値は何も変わりません。
私たち人間の生きる目的を、外的状況の目に見えるものに求めたり期待しても長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、私たち人間の真の幸せとは、自分の心の奥底から湧き出てくるものだからです。
私たち人間の生きる目的とは、目に見えない内的な意識を高めることです。
そのことによって、あなたの心は解放され、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

あなたの人生が完璧なものであるためには、すべてから認められなくてはならないということはありません。自分の人生を素晴らしいものにするために必要な承認は、ただひとつだけです。それは、
「今、あるがままの自分を受け入れる」ということです。


ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月10日 07時32分


エネルギーマスターセラピスト【マルル】

はじめましてエネルギーマスターセラピストのマルルと申します。
私の感想が参考になればと思います。

就職率80%も決して低い数字には思えませんし、私立大に進学出来ること自体幸せなことだと思いますが...そうは思えないのでしょうね。

『名の知れた大学に進学できる人が羨ましく、頭がいい人をみると自分が惨めで仕方がありません。顔も整っているわけでもなく頭も良くなく運動神経も悪く何も出来ません。』

ついつい人と比べてしまいますよね。私もそんな時がありました。社会人になりたての頃、コンプレックスの塊だった私に先輩が送ってくれた言葉をご紹介しますね。

【桜梅桃李おうばいとうり】

桜は梅の花を咲かすことは出来ません。
梅は桃の花を咲かすことは出来ません。
桃は李の花を咲かすことは出来ません。
李は桜の花を咲かすことは出来ません。

桜は 桜らしく 桜の花を
梅は 梅らしく 梅の花を
桃は 桃らしく 桃の花を
李は 李らしく 李の花を

いくら羨ましく思っても貴方はあなたの花が咲くのです。貴方にはあなたにしか咲かない花があるのです。

今は不安で心が縛られているかもしれません。でも不安でいっぱいな気持ちで過ごすのと、楽しい気持ちで過ごすのを選ぶのはあなたです。

あなたの今を選べるのもあなたしかいないのです。未来を選ぶのは今、この瞬間の選択の連続です。そう思うと選べる自由を感じませんか?

この春から行く大学でトップを目指す。大学で遊びまくる。大学で起業する。行きたくない大学だから行くのを辞める。就職活動をする。世界中を旅する。

実は選択肢はもっともっと沢山あります。その選択肢の中から「無理」「出来ない」という思い込みを捨ててみて、本当にやりたいことは何でしょうか?ワクワク楽しくなることは何でしょうか?今、じっくり考えるチャンスをもらったと思って想像を膨らませてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月9日 10時51分


あおぞら

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,今年から大学生になる18歳です。私の家は経済的に国公立大か地元の私立大しか行くことができません。私は国公立大を落ちたため私立大に進学します。

2,その大学は地元や東北ではそこそこ知名度はあるのですが全国的には知名度がありません。偏差値も高いわけではなく、就職率は80%ほどなので就職も不安です。

3,なにより学歴社会のこのご時世に有名大に入れないのは恥ずかしいことであり私は価値のない人間だと感じています。

4,合格発表の日からずっと泣いてばかりで死にたいです。経済的にも精神的にも浪人できる状況ではなく正直本当に死んでしまいたいです。MARCH以上の大学や関関同立の大学、名の知れた大学に進学できる人が羨ましく、頭がいい人をみると自分が惨めで仕方がありません。

5,顔も整っているわけでもなく頭も良くなく運動神経も悪く何も出来ません。死にたいと思っても死のうとすると怖くなってしまいます。もうしんどくてつらくてどうしょうもないです。

貴方様のご相談の文面に

「顔も整っているわけでもなく頭も良くなく運動神経も悪く何も出来ません」
「学歴社会のこのご時世に有名大に入れないのは恥ずかしいことであり私は価値のない人間だと感じています」

ご自分の事を否定してしまわれるところが、「将来に希望が持てない」、という
考えにつながっていると思います。

自己肯定感が低いのは幼児期や少女期愛されなかった、認められなかった、期待されなかったという、慈愛願望が満たされず生じる場合が多く、一種の貴方の癖であり性格です。


不安気質から何に対しても期待が持てない、良くならない、きっと悪くなる、きっと変わらない、という妄想が人への不信につながりやすいようです。


貴方にこれから自分が少しでも「幸せ為なるためには、努力を惜しまない」
この姿勢をお持ちであれば、今回のご相談の課題である
「自己肯定感の向上」は間違いなく達成が可能さだと思います。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格と気質を申しあげますと「他者依存性が強い性格」で「不安性も強い気質」だと思われます。

他者依存性が強いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

貴方の現在の気質を申しますと「不安気質」が発現していると思います。

さらに貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていれば貴方は
とても分かりやすく親しみを感じられれようになります。

もうその「本当の自分をしっかり認識されたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの,「将来に希望がもてない」
この解決方法をお伝えいたします。

性格や気質発現の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

「将来に希望がもてない」を案じられる、悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「頭がいい人をみると自分が惨めで仕方がありません」この性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「頭がいい人をみると自分が惨めで仕方がありません」を感じておられる性格や気質の改善も達成できます。


私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話 080-3397-2297
                
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/        ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/               

違反報告

2016年3月8日 16時43分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

とめどなく、不安があふれてくる状態ですね。
せっかく大学合格したのに・・・・・。
でも、「あれ、おかしいな?」と考えたときが、「ピンチをチャンス」に変えるチャンスです。だから、今悩んでおいて、解決することが長い人生大きな力になります。

GMARCHですか・・・ここ20年くらい、この表現が巷でされていますが、
この「刷り込み」をきっと身近な方から、されているのでしょうね。

社会にでて、就職したときに、その人を真に支えるのは、学歴ではありません。

失敗にも立ち上がる力、自分を肯定できる力です。

失敗してもくじけない人が、(陳腐であまり使いたくはない表現ですが)グローバル社会では求められています。

あなたは、健康な体、私立大学まで行かせてもらえる環境、なにより若さという、大きな資源を持っています。ほかにも山のように素晴らしい点があるでしょう。
自分がどんな人間なのか、良く、曇りない目で見つめてください。
その際に、「これしか持っていない」ではなく「こんなに持っている」と常に考えてください。
自分の今持っている資源を、最大限生かすにはどのようにしたらいいかを創造する「タフさ」がなにより大切なのです。

まだまだ人生4分の1程度ですよ。

幸せになってくださいね。
こころから応援しています。

http://felicite-c.com/contact

こちらは、自己肯定感向上、アダルトチルドレン、不安症などのクライアントが多く訪問されます。一度コンタクト下さい。
http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年3月8日 16時00分