無料カウンセリング掲示板の質問

「愛情だろうけどついていけてない自分。」に関する質問

  • 受付終了

ちびこうママ さん

私の彼はストーカー的なところがあり、電話やメールの回数、
私の交友関係など強く反応します。
そのことで何度も大げんかになり私の気の強さでそれで落ち込んでいたりはしませんが
30分消息がつかめないだけでしつこく言われることも珍しくありませんでした。
仕事柄立場がある人で、
自分がわざわざどんな思いで時間を割いてお前に会いに来ていると思っているんだ
と何度も言われてきたのですが、
私自身そこまでしてくれと言ってもおらず、
私には中学の息子がいて受験で自分も会社員なので夜も帰りが遅く、
働かなければならないし
「あなたがどんなに偉いからといって、それで子どもと私に何の影響があるの!
息子のお腹がふくれるの!」と切り返したこともあります。
その時は心も体も疲れ切っていて、何の配慮もできませんでした。
それでも私への干渉は続き、息子との時間もまともに持てず、
勉強にも支障が出る程で息子も「ボクは空気のような存在なんだと思った」
と辛い胸の内を言い始めて、それがたまらなくて私は何度も別れてくれといいました。

彼自身、幼くて不器用なところもあるので息子と何度も話し合って和解を繰り返し、
息子も今ではいろいろと話をするようになっていたのですが、
とうとう息子が本命の志望校の受験に失敗し、私のリミッターも限界に来てしまいました。
そんなとき彼が自分の体がきついことや仕事が大変など言い始めたので
自分の子どもの受験が失敗したことで
私自身ほかのことを考える余裕がないことを伝えました。
まだ次の試験があるのでそれを落とすのが嫌で、息子のことに集中したい
という連絡をすると電話で「本当は言いたいことがほかにあるのだろう」といいだし、
「なぜ今じゃないといけないの?今、この時間、
目の前で息子が勉強していて私が付いてみてやっているのに
どうして今そんな話をするの?あの子は本命に失敗して次を頑張っているのに
どうしてそれがわからないの」と言っても5分で電話を切るといって
1時間以上も自分がどんなにかわいそうかを言い続けていました。
わざわざ私のところへ行っても犬や猫のように扱われて相手してもらえないなど
いろいろ言われました。
このままだと自分は死んでしまうとか、
仕事ができなくなるとかそういうことを言われました。
でも私自身も出世の話がありましたが、
彼の干渉のひどさが仕事にまで支障が出ていて、
部下の手前申し訳ないということもあり断ったのです。
そして息子も受験に失敗し、それが全て彼のせいだといいませんが
大きな問題でした。

そういうこともあって、私と結婚したいといっていましたが、
私の方からそんな気持ちでいっしょに生きていけるはずがないと突き放し、
別れてくださいと言って一方的に電話を切って、
連絡も取れないように拒否しています。

ただ確かに私は母子家庭になって15年、
男性のようなところがあっておつきあいしていた人も以前いたのですが、
独り立ちしてしまうことでその彼は自分で好きなように生活するようになり、
私もラチがあかないと別れました。
私自身、男性の扱いが分かっていないのも確かです。
しかも私自身も母子家庭で育っているので男性がいる家がよくわかりません。

彼が言っていることがどういう意味なのかほとんどわかりません。
愛情だったのでしょうが、私には通訳してくれる人でもいないと意味が分からなくて。
私自身、考えの切り替え方をどうしたらいいのか分かりませんでした。
彼が一方的に悪いのではないというのも分かっています。
でもどう消化していいのか分かりません。

違反報告

2016年3月7日 10時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

M's room(エムズルーム)

ちびこうママさま

はじめまして。親子関係専門カウンセリング「エムズルーム」の三浦久美子と申します。
ちびこうママさんのお悩みを拝読させていただきました。

私の所にご相談に来られた方の何十人もの方が、ちびこうママさんのような状況をお話し下さいます。

そしてその方達から出てくるのは、「その時は心も体も疲れ切っていて、何の配慮もできず、言い過ぎてしまったんです」とか「愛情だったのでしょうが、私にはどうしたらいいのか分からないです」、「でも私にも色々あるので、彼の思うようにするのは無理なんです」というような、相手に合わせられないご自分を責める言葉。

ちびこうママさん、【モラルハラスメント】という言葉を聞いたことはありますか?

結論から申し上げますが、彼は【モラハラ加害者】であり、ちびこうママさんは【モラハラ被害者】です。彼の言動は全て(全てです!)あなたに対する愛情よりも自分に対する愛情で成り立っています。

モラルハラスメント=精神的嫌がらせ
職場や家庭において言葉や態度で相手の心を傷つけ、精神的に追い詰め、ひどい時には自殺に追い込む場合もある精神的な虐待。

【言葉によるものとして】
・過干渉 (自分の意見を押しつける)
・自分への正当化
・けなす
・馬鹿にして笑う (卑しめるための皮肉、傷つけることを言っては面白がる )
・罪をなする (非現実的な事をも)
・過去を蒸し返す

【態度によるものとして】
・仕切る
・怒鳴る 、わめく、ののしる
・脅す( 怒ったり、恐がらせたり、威圧したり、おどかしたり)
・気分の上下が激しい (気分や態度を極端に変えることによって安心感を奪う )
・裏表の差がはげしい
・神を利用する
・宗教を利用する

【無関心によるものとして】
・自分の関心のあるもの(ちびこうママ)の他は、無いものとする(息子さん)
・自分に都合の悪いことは無視

【精神的なものとして】
・一般的に女性の友人を認めず、交友関係を狭めさせて囲い込み、彼の元から逃げにくくする。あなたを束縛し、自分のそば以外の居場所を失くしてしまおうとする。こうして逃げたくても逃げられない状況にしてしまおうとする。

>「自分がわざわざどんな思いで時間を割いてお前に会いに来ていると思っているんだ」
>「自分の体がきついことや仕事が大変など言い始めた」

どうですか?

そして、DVやモラハラの被害者はどういう人がなるか知っていますか?
実は誰でも被害者になる可能性があるのです。
その中でも、ちびこうママさんのようなしっかり者の「私が何とかしてあげなきゃ」という責任感のある方が、知らず知らずのうちにモラハラの波に呑まれていきます。

ちびこうママさん、
ご自分のため、そして愛する息子さんのため、マインドコントロールから抜け出して、あなたの人生を生きてください。

あなたは”あなたが望む幸せな人生を歩む”ために生まれてきたのですから。

違反報告

2016年3月8日 15時27分


お礼コメント

返信をくださってありがとうございました。
私は自分がどういうことになっているのかわかりませんでした。
私の性格に問題があると彼に言われてきました。以前おつきあいしていた人からそういうことを言われたこともなく、そんなこと今まで言われたことがないというと、「過去の男と比べるな」と言われたり私の前の女性の方が優しかったなどと言われてしまってそれが本当に傷ついて激しく反応してしまって怒鳴りつけたことも何度もあり、そうやって怒鳴りだしてしまうこと自体この彼が初めてなのですが、私が異常だと言われていたのでそうなのだろうと思っていました。
犬猫のように扱われるといわれたけれど、私は正直それ以下の虫けらのようだと思うときもあって、私が思われているのかこの彼が自分のことしか愛していないのかよくわからなくなっていました。
この彼にカウンセリングが必要なら二人で行こうとまで思っていたのです。
どうしても自分がおかしいのじゃない。と強く思いましたし、息子が「お母さん気がついてないの?お母さんが怒鳴ってしまうときって理不尽なことを言われているからでしょ。怒るから悪いんじゃない。理不尽なことを言ってることに気づいてないからダメなんだよ」と言われたのです。

そういうこともあって、私が変われば彼が何か変わるのかと思ってご相談しました。私は萎縮して落ち込んで泣いたりするようなタイプではありません。
それがかわいげがなく感じられてしまうのでしょうが、そんな理不尽の連続に落ち込む自分が嫌なだけなのです。
私が何をしたんだと思う気持ちでいっぱいで、負けるもんかと毅然としていたいのです。今、考えてみたら分かります。車の中で一人で泣き出したりしていた私は、彼の前では絶対そんな理不尽さに屈したくなかったのです。
あなたは私を愛しているなら自分が何をいっているのか気がつこうとしてくれ。
私は母として情けない姿は見せないぞという姿勢でいただけなんです。

>あなたに対する愛情よりも自分に対する愛情で成り立っています。

ずしんとしました。そういう風に見てみるとそうだったと思います。

>・自分の関心のあるもの(ちびこうママ)の他は、無いものとする(息子さん)

これはパターンだったのですね。

そして
>・馬鹿にして笑う (卑しめるための皮肉、傷つけることを言っては面白がる )

これには心当たりがあります。大げんかをしたとき、何の証拠もないのに想像だけで笑いながら「前の男のところに戻れるね。良かったね」と言われてその顔を今でもハッキリ覚えていて。

愛されていたのではなく、独占欲だったのでしょうか。私のような人はいないんじゃないかとまで思っていたけれど、いるのですね。

それが本当にまた衝撃でした。

教えてくださってありがとうございました。

2016年3月8日 18時43分