無料カウンセリング掲示板の質問

「彼女からのメールが急に来なくなりました」に関する質問

  • 受付終了

産業カウンセラー受験生さん

昨年の9月にもこちらで質問をさせていただいたことがあるのですが(その節はありがとうございました)。同じような悩み事が再発してしまいましたので、また質問させていただきます。お忙しいとは思いますが、カウンセラーのみなさまの意見を伺えたら幸いです。

相談事は、彼女(まもなく28歳になります)からのメールが突然なくなってしまったことの、「原因」についてです。

彼女は情緒不安定で、仕事や自分自身の人生などの悩み事を考えて精神的に一定の負荷がかかると、一気に気持ちが沈んでしまい、メールなど他人と一切連絡を取らなくなる性格です。
昨年の9月に相談したときにはそれが1週間程度で解決しましたが、今年に入ってからは1週間音沙汰なしで当たり前になってきて、今や2週間連絡がありません。
当然ですがデートの間隔も長くなってきました。以前は2週間に1回、昼間からデートでしたが、今年に入ってからは1月の初詣と2月のバレンタインしか会っていません。
明らかに連絡の頻度もデートの頻度も下がっていると思います。このまま自然消滅してしまうのではないか、別れを切り出されるのではないかと心配になってきて、正直仕事も手がつきにくくなってきています。

【彼女のメールとデートに関する補足事項】
1.最後に彼女と会ったのは2月15日の仕事終わりで、バレンタインの手作りチョコとプレゼント(2000円程度)をもらいました

2.最後の彼女からのメールは2月15日のデート後で、「今日は仕事終わりに時間作ってくれてありがとう。今度は1日デートしようね~」というメールでした。彼女にしては珍しく、ハートマークがありました

3.今年の年始にもクリスマスプレゼントとは別にまたプレゼントをもらいました


実は、今年になって彼女の様子がおかしくなってきたことには、僕なりに「これではないか」という原因の候補を考えています。
彼女は中小企業の非正規社員(事務職)として3~4年ほど働いていますが、最近になって周りの社員がリストラにあっていたり、自分から辞めたりしているそうです。
また、「3月になっても(4月から)正社員登用をしてくれないと言われたら、いよいよ私も会社を辞めようかと思っている」と言っていました。
さらに、昨年も自分の将来設計に関して悩んでいて、僕とトラブルになったことがありました(そのトラブルに関して相談をさせていただきました)。
夢はもう見れない、うまくいっていない自分が嫌い、周りの人がみんな自分より幸せに見えるというようなことを言っていました。
なので、もしかしたら彼女自身もリストラの対象になっているとか、それを臭わされているような恐れもあります。だからこそ、転職活動を含めて自分の将来を真剣に考えようと思っているのかもしれません。


以下、彼女の性格などについて今回のアドバイスの参考になりそうな情報を列挙します。

1.彼女は元々精神的に弱く、真面目で完璧主義な点がある、寝るときなど、1人で暗いところにいると不安で頭がいっぱいになるそうです。詳しいことは話してくれませんでしたが、以前精神科に通院していた経験があります

2.以前彼女が急にヒステリーになって八つ当たりしてきたことがあるのですが、彼女が言うにはそのときは疲れていて精神的にきつかったそうです

3.彼女は悩み事を1つ抱えると頭がそれで一杯になってしまう性格

4.彼女は負けず嫌いでプライドが高い

5.彼女のお兄さんが言うには、彼女は家ではグータラ(いわゆる干物女?)で、僕と会っているときの彼女は本性を隠している

6.彼女は自分の仕事はうまくいっていないのに、僕はうまくいっていると思っている(もちろん僕も順風満帆ではありませんが、彼女はそう認識しているようです)

7.彼女は男性的な性格が強く、僕が絵文字を使うと「気持ち悪いからやめて」と言ったり、何度もメールをするのが面倒だったりする性格です

8.彼女は自分の悩み事に僕を巻き込みたくないという思いが強い

9.逆に僕は女性的な性格が強く、こうやってすぐ恋愛相談をするし、絵文字も使いたい。キャラクターも好き。メールも必ず返信します

※彼女の両親への紹介は済んでいます(結婚の報告等ではありません)。彼女の両親の感触は良いものと思っています

以上のことから僕なりに推測したのですが、彼女はあえて「自分の中での将来設計や悩み事」という問題が解決するまで、僕との連絡を断っているのだと思います。
どうしても僕に連絡したり会ったりするとその悩み事の愚痴などを言いたくなりますし、うまくいっている(と彼女は認識している)僕の話を聞くと負けているようで辛くなるから、会いたくないわけではないけど何となく先送りにしてしまうのだと思います。
愛が冷めたとか別れたいわけではないけど、今はうまくいっていない自分が悔しく、僕との差にコンプレックスを抱いている。
片や、彼女は家では干物女であり、僕とは付き合って1年以上経つし両親の感触も良いため、ちょっとくらい連絡しなくても怒らないだろうと、良い意味で僕を軽視するようになった。
だから僕の優先度が極端に下がり、今は仕事や将来の自分のことに全精力を注ぎたい。こんなところだと思います。

カウンセラーのみなさまは、どのようなことが原因にあると思いますか?ぜひ意見を伺わせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

2016年3月3日 00時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

産業カウンセラー受験生さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

彼女さんのこと、とても心配ですね。
一生懸命に彼女さんのことを考え、力になってあげたい気持ち
伝わってきました。

産業カウンセラー受験生さんの考えていることも原因の
一つかもしれませんね。

今回のお悩みですが、産業カウンセラー受験生さんの目や
お兄さんの目を通してみた彼女さんの姿なので根本的な
原因をみつけることは難しいものがあります。

例えば、「負けず嫌いでプライドが高い」ことを彼女自身が
自覚されているのか、自覚していてコンプレックスに
思っているのか、それとも自分の成長のきっかけにしているのか。

考え方は人それぞれなので、彼女さん自身の声を聞いてみないと
本当の原因はみつからないと思いますよ。

今後、彼女さんとどのように関わっていくことで
今の関係をより良いものにしていけるか、
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月8日 21時51分