無料カウンセリング掲示板の質問

「怒られたくないから進学しました」に関する質問

  • 受付終了

名無しの権兵衛さん

どうもはじめまして
よろしくお願いします

僕はこの春から大学生になります
そうは言ってもなにか学びたいことがあって
進学したわけではありません
当時の記憶は曖昧で受験を受けたらいつの間にか合格していたイメージです

正直な話
進学できるのならどこの大学でも良かったのです
ならばなぜ進学したのかと言えば
受験生活を脱したいがためでした

高校でのテストは赤点ばかりで
通信簿も1や2が目立ちます
そんな成績だと親からは怒鳴られ殴られ睨まれて
やりたいことも見つからず
「お前はなにがやりたいんだ?」と聞かれます
強いて答えるのなら「安心して眠るれる時間がほしい」と言ったところでしょうか

このまま大学で勉強しようと
なにも学ぶことはないでしょう
就活となれば今以上に大変なはずです

ただ簡略して今の気持ちを表すのであれば
「自分がなにをやりたいのかなんてわからない。それなのに僕の将来を急かさないでほしい」
そんなところでしょうか?

僕はどうすればイイのでしょうか?

違反報告

2016年3月1日 17時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
進学おめでとうございます。
新しい生活が始まりますね。
振り返るのは止めましょう。
高校の成績や怒られるから進学したこと等は
1秒毎に過去になって行くのだから
前を見ましょう。
大学は勉強に限らず、新しい環境は学びの宝庫です。
入学前から、やってもいないうちから決めつけるのもやめましょう。
「とりあえず」と言う言葉はそう悪い言葉ではない気がします。
「将来」など誰にも解らない。
解らないからこそ、変われる。

違反報告

2016年3月3日 17時59分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたの人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。すべての経験は、あなたを幸せにするために与えられた道標なのです。あなたが人生で経験するあらゆる出来事で無駄なものはひとつもありません。どんなに辛い経験にも、必ず肯定的な意味があります。ですから、安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月3日 08時06分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

自分がどうすればいいかわからないとのご質問ですね。

なるほど。

実際には、ご自身でどうしたいかは、おっしゃっていますよね?

「安心して眠れる場所が欲しい」「せかさないでほしい」

では、伺いましょう。どんな場所なら、安心して眠れますか?

ゆっくり、毎日図書館でもいって、静かに考えてはいかがでしょうか。

春休みだけでも、丸ひと月あります。

「怒られたくないから進学しました」

そうすると、大学生活がうまくいかなくなったとき、直ぐに親御さんのせいにしてしまいそうではないですか?

ここまで、「自分が自分と思えない」状況であれば、無理に大学にいかなくてもいいのではないですか?

自分のために大学にいくのではなく、親が行けというので、いってあげています、という感じなのでしょうから。

自分で、記載の内容を親御さんに説明して、「大学にはいかない。働く。」といってはいかがでしょう。

高卒で働いている人はたくさんいます。

あなたの人生ですから、自分の生活費用を自分で稼いで、自分の人生をすすんでいくのは全く問題ありません。

ただし、自宅に住んだまま、生活費を入れないまま、働かない、学校にも行かないというのは、長期的に考えてあなたのためになりません。ひどくきつい言い方になりますが、ご自身を腐らせます。

一度、生活費を稼いでみてはいかがでしょう。

なにか、その手でやってみてはいかがでしょう。

生きている実感を得たいのでしょう?

あなたの人生です。私を含め、他人はどうしてあげる事も、真の意味ではできないのですよ。

一度カウンセリングにお越しください。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年3月2日 16時58分


あおぞら

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,僕はこの春から大学生になります
そうは言ってもなにか学びたいことがあって
進学したわけではありません
当時の記憶は曖昧で受験を受けたらいつの間にか合格していたイメージです

2、正直な話
進学できるのならどこの大学でも良かったのです
ならばなぜ進学したのかと言えば
受験生活を脱したいがためでした

3、高校でのテストは赤点ばかりで
通信簿も1や2が目立ちます
そんな成績だと親からは怒鳴られ殴られ睨まれて
やりたいことも見つからず
「お前はなにがやりたいんだ?」と聞かれます
強いて答えるのなら「安心して眠るれる時間がほしい」と言ったところでしょうか

4、このまま大学で勉強しようと
なにも学ぶことはないでしょう
就活となれば今以上に大変なはずです

5、ただ簡略して今の気持ちを表すのであれば
「自分がなにをやりたいのかなんてわからない。それなのに僕の将来を急かさないでほしい」
そんなところでしょうか?
僕はどうすればイイのでしょうか?

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しんで、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。

その貴方が本当に興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順を教えますね。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

7、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。



以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少年期までの貴方のだまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーし

違反報告

2016年3月2日 12時27分