無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の性格について」に関する質問

  • 受付終了

楓さん

初めまして。
最近自分の性格について不安に思うことがあり、検索からこちらの掲示板を見つけましたので投稿させて頂きます。

不安になり始めたきっかけは、5.6年ほど前付き合っていた彼氏と別れ遠距離になりました。ただ、進学が理由で自分自身遠距離になるのが不安だったため別れたのですが、好きという気持ちには変わりがなく連絡も取り合っており、実家に帰るたびに会ったり、こちらに遊びに来るたびに会ったりしておりました。ところが、携帯に見知らぬ女性と写っているプリクラを見て誰と尋ねたところ、友達と言われましたが、SMSで彼女とのことが発覚。
その時点から私自身おかしくなり、毎日ご飯も電気も付けず引きこもりパソコンの前で来るはずのないメールを毎日待ち泣きじゃくる毎日が1ヶ月程続きました。

これがきっかけかはわかりませんが、今現在周りの人を信用することができず、話が続かない、話す時に緊張する、友達でさえも会う前にうまく話せるかわからず不安になる、仲良くなった友達ともすぐ縁を切られてしまう、等の症状があります。
そのため今心から許せる友達がおらず、話せる友達がいません。
また、連絡しようとも試みましたが、断られるたびにあたしのこと嫌いなんじゃないかな、迷惑だったかなという気持ちが先行してしまい、連絡が怖くて出来ません。

他の症状として、友達でなくても、周りの視線が気になってしまい、初めてのお店に入るのに躊躇して入れないこともしばしば…、人前で話そうとすると頭が真っ白になりとても緊張する、電話で相手の応答が気になりかけることができない、人の目を直視できない、ひそひそ話しが自分の悪口のように聞こえるなど…
昔から悪い被害妄想ばかりしていたため性格だと思っておりましたが、検索をかけると違うのでは…と思い始めたため、ご相談させて頂きました。

最近あることが理由で退職をし、趣味の旅行にも行ったのですが、表面では楽しさを感じながらも心では感じておらず、どうしたらいいかわかりません。
たくさん書いてしまいましたが、自分自身もどこがどうなってるかもわからない状態です。
すいませんが、ご意見頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

違反報告

2016年2月29日 11時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
彼氏から裏切られたことで、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
専門的なアドバイスを受けた方が良いでしょう。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

違反報告

2016年2月29日 21時25分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

非常に不安が強いようですね、お辛いと思います。

実際にお話しを伺ってみないと詳細はわかりませんが、性格というより、完璧にやらねばという「悪循環」が不安の引き金を引いて、行動をあきらめるとほっとするけれどもまた自己嫌悪に陥るというサイクルが成り立っているようです。

認知行動療法が有効かと思います。

よろしければ一度お問合せ下さい。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年2月29日 16時39分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの
松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

「好きという気持ちには変わりがなく連絡も取り合っており、実家に帰るたびに会ったり、こちらに遊びに来るたびに会ったりしておりました。ところが、携帯に見知らぬ女性と写っているプリクラを見て誰と尋ねたところ、友達と言われましたが、SMSで彼女とのことが発覚。
その時点から私自身おかしくなり、毎日ご飯も電気も付けず引きこもりパソコンの前で来るはずのないメールを毎日待ち泣きじゃくる毎日が1ヶ月程続きました。


相手の男性からの裏切りに、貴方の心の痛み、辛いお気持ちに心から共感させていただきます。

「友達でなくても、周りの視線が気になってしまい、初めてのお店に入るのに躊躇して入れないこともしばしば…、人前で話そうとすると頭が真っ白になりとても緊張する、電話で相手の応答が気になりかけることができない、人の目を直視できない、ひそひそ話しが自分の悪口のように聞こえるなど…
昔から悪い被害妄想ばかりしていたため性格だと思っておりました」

この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。


貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方の心の症状の原因となっているものが貴方様の心の中にそのことにこだわってしまう、強い執着心が、実は貴方様が現在「本当の自分」を掴み切れないままで
生きておられるために「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中でそのことが不明な為、精神的な葛藤が起きている状態だと思われます。

性格が真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の現在の暮らし方、生き方を改めて見直す為のカウンセリングを行います。

貴方のような不安心やそれに伴い起きる被害妄想の強い性格の方の心の症状で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ、本当の自分に合った生き方」に変えられ現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。


「自分はどう生きたいのか、何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で「自分が本当に求める生き方の根本」や場合によっては
本当の貴方に合った職業の分野や職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。

明確になったら、もし生き方の方向でそのモノまで変えたいと思われる場合、その思考性に合致したお仕事の分野や職種、会社を当相談ルームのカウンセラーがご一緒に探し出します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の本当に望む生き方に基ずいた分野や職業や職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。

次に今回の「ある男性の裏切りを含め」日常生活での様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。

カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のトレーニングも行っています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

神奈川県から私達の相談ルーㇺには毎週たくさんの方がご相談にお見えになります。

どうぞお気軽にお越しください。電話でのご相談もお受けしています。

 
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2016年2月29日 11時32分