無料カウンセリング掲示板の質問

「私はアスペルガー症候群?」に関する質問

  • 受付終了

ヘキさん

こんにちわ、初めて投稿させていただきますヘキと申します。
読みにくかったり、文章がわかりづらかったりしたら、すいません。
今は、和菓子屋さんにパートで勤めてます。

1:仕事がまともにできない
2:8月には実家を出て、自立せねばならない(初期費用+家賃補助3万までは援助あり)
3:気分が落ち込む
4:仕事が続かず、将来への不安

おおまかにすると、上記の4店で困っております。


四大出て就職したのですが、失敗し、ひきこもり、その次の年、親に「3年はいさせてやるが、その後は誰がどう言おうと、家からたたき出すからな」と、言われ、現在その三年目。

将来の願望として、就職したら一人暮らしして自立していくんだとの思いはありました。が、社会に出てみたら、

1日なにかしらやらかしてしまうなんてことがない日はなく、
教えてもらってもすぐに忘れ、
怒られていても違うことに意識がいき、
できないくせに口ごたえをしてしまう、
なかなか物事が覚えられない、
「普通に考えたらわかるでしょ」ってことがわからない、
自分に自信がないから声がものすごく小さくなる、
臨機応変がわからない、
言われたことしかやれない、
自分勝手なことをしてしまう、
タイミングというか、空気読めない、
作業が人の倍遅い、
どうおしえたらいいの?と、困られ、
そんな風にしてるつもりはないのに、誤解されて、嫌われる
やる気の出し方がわからない
返事をしたつもりがしてないいないのと、するタイミングがつかめない、
なんでそんな風に思うのかがわからない
言われたことが理解できない(頭の中に入ってこない)、
協調できない輪には入れない、
悪気のない一言多い?発言で、反感を食らう
聞かれたことに答えてない(らしい)
物事を肯定的にとれず、否定的に感じる
何を話して良いかわからない
なにかほかのことすると、やってたことが抜け落ちる
思い込みが激しい


ってことがあり、職を転々としては引きこもる3年で、今の仕事も精神的にいろいろきつくて、辞めたいと思うけど、出て行かないといけないことを考えると、辞めれないし。でも、店長以下他の従業員も扱いに困って、仕事の負担はますし、場の雰囲気は悪くなってるのが大変申し訳ないおもいでいっぱいです。


このできなさ加減に、いろいろ検索してたらアスペルガー症候群ではないかと、思い一番近くの「発達障害支援センター」に行きましたが、あまりよくわからず、話をまず聞いてもらいに週一で通ってます。

落ち着いて作業するようにしたり、メモをとったりとしてできる限りにことはしてるつもりですが、あまり改善が進むようには見えません。

初歩の初歩でさえ、やってみるとできてなくて、もう目の前がまっくらになったし、まわりの方々にも呆れられた目でみられて、仕事場に行くのコワイし、気持ち悪いです。

家族には言えません。
怠けやかわいそぶってるだけとかしか言われないから。
友達にも聞かせたくないし



ほんと、どうしたらいいでしょうか。長々と書いてます、すいません
皆様の回答よろしくお願いいたします

違反報告

2012年7月9日 16時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、ヘキ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

仕事がなかなか覚えられず、そのため仕事が続かず、将来への不安を感じておられるのですね。また常々親からは「3年で家から叩き出す」と言われており、仕事もままならないまま家からも追い出されるのではないかと更に不安を感じてしまい、悩んでいらっしゃるのですね。

まず悩みの点では上記のように一つにつながっています。
点ではなく、線になりますね。そして今の状態はその線の先と先がつながり、まるで円のようにくるくるとその上を回ってしまう。
仕事上の問題点を見てみると一番の問題は「自分に対して自信が無い」ことなのでは無いでしょうか。
自分への自信が無いため、声が小さくなり、返事をしても聞こえず、臨機応変にしようとしても本当にそれで良いのか不安になり、実行できず、焦ってやろうとして失敗したり、焦っているため必要な事が抜け落ちたりしてしまう。
自信が無いために「自分にできるのだろうか」「また失敗して怒られたらどうしよう」という気持ちで頭がいっぱいになり、聞いていたことが頭に残らず、覚えられなかったり、理解が出来ない。
自分に自信が無いから怒られたことを責任転嫁しようとして、口答えをしてしまう。
多くの事が「自信が無い」ということから発生している問題だと言えると思います。
最初の就職先での出来事が心のどこかで引っかかってはいないでしょうか。また同じようなことになるのでは無いかと不安なのではありませんか。「会社とはそのような場所」と決めつけてしまったのではないでしょうか。
今のヘキ様はそのような過去の経験に捕われ、本来の自分を発揮できていないのではないかと感じます。
最初の就職での心の傷も誰にも言えずに、しまい込んでしまっていませんか。
もしそうでしたら、是非お近く、信頼できるカウンセラーに一度気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。しまい込んでいた引き出しを開け、整理したときにきっと気がつくことがあるはずです。
発達支援障害センターでご相談されているとのことですので、
そちらでも今の自分に影響を与えた出来事を表面上の出来事としてではなく、その時の気持ちをしっかりと言葉にしてみましょう。
きっと本来のヘキ様を取り戻せると思いますよ!

違反報告

2012年7月10日 15時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございますヘキです

いえ、もう出る気で、すすめてます。
この先やってけるかが不安なだけで。
仕事もうまくいっても、つぎにやったときできなくて。普通は、できたら、次もできるはずなんですけど、それが私はやれてなくて、自分でも嫌になるくらいです。

昔からです。仕事だけじゃなく、声が小さくなるのは。
普段は普通にしゃべってますが、友達以外、仕事とか知らない人とかが、相手だと小さくなります。
発達支援障害センターのかたには、お話聞いていただいてます。なんか、よくわかってくださって嬉しいです。

2012年7月14日 22時49分

新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

開示された内容から、あなたには強迫的な気持ちを感じます。

出来ない事を列挙された時、対岸を思い浮かべてください。

そこに改善策や解決方法があると思うのです。

出来ない事を認める姿勢はとても謙虚な事です。
しかし、その原因は病理ではなくあなた自身の存在が重要なのです。

生きて生活するあなたを、病理症状を通して見ては本質が変わります。
どんな要素であれ、改善の術はあるのです。

たとえ、障害的な問題であっても、ピンポイントの特効薬など存在しません。

心配を抱き続けて、自己判断で閉塞する事は状態を悪化させます。

自身で気付き、改善に着手されているところから、事実を良く確認してください。


あなた自身の心的な問題は、私生活に潜んでいる様に感じます。
経済的に心配な事が、自身の仕事の内容にまで波及していませんか?

できる事、できない事、人には限界があって当然です。
あなたの歩幅に無理があれば、考えが沈んで行くことはごく普通のことなのです。

協力して頂ける事は、親御さんにお願いしましょう。
あなたに将来の計画性と努力の姿勢があれば、受け入れてもらえると思うのです。


狭い条件で、自身を追い詰めてはいけません。
せっかくの可能性も才能もなくしてしまいます。

あなたの存在に自信と誇りを持ってください。
仮に何かの病理的な症状があっても、治療すれば良いのです。

自分の気持ちを尊重し、あなたのしたい事を優先してください。

間違ったら戻れば良いのです。
行き止まりはありません。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月10日 13時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございますヘキです

(目上とか上司・親)誰かになにか言われたら、~するべき、と考えてしまうんです。

謙虚さがないらしいです。
助けて欲しいならそう言えと。なぜ、払いのけるのかと、言われました。

困ってるんですけど、誰に言えばいいやら
親に言うと、怠けやら否定的なことをいわれるだけだと、現実逃避して逃げてしまいます。逃げてはダメだと、わかってはいるんですが。

2012年7月14日 22時40分

Oruka's room

ヘキさん
はじめまして、Oruka’s roomの大迫 薫です。
ご相談ありがとうございます。

まず、文章はわかりずらくありません。
整理されていて、わかりやすいです。

病気かどうかの診断は医師に限られており
カウンセラーは診断を致しません。
さらに私は、病名をほのめかすことも控えるべきだと思っています。
なぜなら、自身で考えている仕事がまともにできないとか
すぐ忘れる、空気がよめないというのは、
そのような状態もあるけれど、すべてではないかもしれないし
上手くできることも沢山あるかもしれないのに
診断名を聞いてしまうと、
「〇〇の病気だから、しょうがない」と
未知の可能性をたってしまうことも考えられるからなのです。
人間の可能性は、簡単には図れないとと思っています。

ただ今現在、社会生活に支障がおありと感じられていて
お困りのようなので、リサーチしてみた上で
心療内科を受診してみるのは、いかがでしょうか?

ヘキさんは、ご自身を客観的にみる能力にたけています。
適材適所で、素晴らしい可能性が開けるかもしれません。

ヘキさんが、心穏やかに過ごせることを
心から祈っております。


違反報告

2012年7月9日 23時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございますヘキです。


父にも言われました。
うまくできるとか、ほんと、片手でもあまるくらいで、できてやった、覚えた!!と思っても次やったら忘れてるなんてことがあります。
まともにやれることが少なくて、作業してても、チェックされて、なんていうか二度手間状態で、他の人の手を煩わせてます。それが、とても心苦しいです。

客観的に見れてますか?自分にまったく自信というモノがないネガティブなので、わかりません。

2012年7月14日 22時35分

Medical Life Counseling

はじめまして。和田と申します。

アスペルガーかどうかは、文書だけでは何とも言えませんが、
類似の症状にLD(学習障害)の可能性もあります。
詳しい判断は、やはり「心療内科」か「カウンセリング」で少し
時間を掛けて判断してもらうしかないと思います。

又、「実家を出て、自立せねばならない」という事が「暗黙のストレス」
(強迫観念)になって「気分変調」などを引き起こしている可能性も
ありますね。

そのあたりは、ご家族ともう一度話し合ってみるのが良いかと思います。

そして、仕事が出来る出来ないは、それぞれの適正もあるので、ご自身に
合った職場を見つけることが大事かと思います。「接客」が苦手な方が無理に
接客の仕事をしても続かないのは明らかなので、ご自身がどんな仕事に向いて
いるのかをじっくりと考えてみてくださいね。

ありきたりの事しかお返事できませんが、焦らずにどっしりと構えてみましょうよ。





違反報告

2012年7月9日 16時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございますヘキです。


時間かけてとかは、お金ないのでむずかしいかなと思います。
行ければ良いんでしょうけども・・・・
親にいっても、怠けとかいわれるだけだし、例え、診断されても、そこからどうもならないと・・・・・・・・・・・・・

じぶんでも、どこにどう助けを求めて良いかわからなくて


接客しかいままでやったことないし、ここで働くの無理!と、なると、そこでは働けませんし。何が向いているやら、自分で自分がわからないんです。

2012年7月14日 22時28分