無料カウンセリング掲示板の質問

「結婚後鬱 現状に耐えられません」に関する質問

  • 受付終了

OTTOさん

先日結婚したのですが、結婚直後くらいから妻がコスプレイベントに行き始めました。
妻が毎週イベントで短いスカートを履き、他の男性から写真を撮られていると思うと辛くてたまりません。

以前から個人的にコスプレはしていたのですが、私がイベントに行くのは嫌だと言っていたので、控えてくれていました。
しかし結婚直後に友人の誘いで参加してからハマってしまい、今では毎週のように行っています。

私は今の時期仕事が忙しく、休日がないこともあって寂しい思いをさせてしまっているとあまり強く言えないのですが、非常につらいです。

先日、あまりに鬱だったので話をしたのですが、それでもやめられないとの一点張りでした。
あまりに私が辛いのなら別れた方が私のためなのでは・・という趣旨の話もされ、はっきりとは言われませんでしたが、コスプレをやめるくらいなら離婚するということかと察し、それ以上突っ込んだ話もできません。

妻は結婚前、上司とのいざこざでうつ病だったこともあり(今はほぼ治っている様子)あまり束縛もしたくないとは思っています。
しかし、私も毎日毎日「つらい、死にたい、もう嫌だ」という気持ちに耐え続けるのも、限界があります。

私のこの気持ちは、妻を失いたくないというところからきているのに、離婚するなんて本末転倒で、考えたくありません。
しかし、どうすれば今の辛い毎日から開放されるのかがわかりません。

病院で薬を貰うというのも考えたのですが、副作用で依存症になるという話も聞き、怖くて行けません。

一日でも早く、この辛い感情から開放されたいです。
どうか、アドバイスお願いします。

違反報告

2016年2月22日 11時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
現状を改善するために、その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月23日 07時44分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

私共「カウンセリング&人生相談あおぞら」では、これまで貴方様と同じような悩みで、ご相談にいらっしゃった多くの皆さまの問題を解決させていただいてきて
おりますので、その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認、ください。

1 、先日結婚したのですが、結婚直後くらいから妻がコスプレイベントに行き始めました。
妻が毎週イベントで短いスカートを履き、他の男性から写真を撮られていると思うと辛くてたまりません。

2、以前から個人的にコスプレはしていたのですが、私がイベントに行くのは嫌だと言っていたので、控えてくれていました。
しかし結婚直後に友人の誘いで参加してからハマってしまい、今では毎週のように行っています。

3、私は今の時期仕事が忙しく、休日がないこともあって寂しい思いをさせてしまっているとあまり強く言えないのですが、非常につらいです。

4、 先日、あまりに鬱だったので話をしたのですが、それでもやめられないとの一点張りでした。
あまりに私が辛いのなら別れた方が私のためなのでは・・という趣旨の話もされ、はっきりとは言われませんでしたが、コスプレをやめるくらいなら離婚するということかと察し、それ以上突っ込んだ話もできません。

5、妻は結婚前、上司とのいざこざでうつ病だったこともあり(今はほぼ治っている様子)あまり束縛もしたくないとは思っています。
しかし、私も毎日毎日「つらい、死にたい、もう嫌だ」という気持ちに耐え続けるのも、限界があります。

6、私のこの気持ちは、妻を失いたくないというところからきているのに、離婚するなんて本末転倒で、考えたくありません。
しかし、どうすれば今の辛い毎日から開放されるのかがわかりません。

7、病院で薬を貰うというのも考えたのですが、副作用で依存症になるという話も聞き、怖くて行けません。

8、 一日でも早く、この辛い感情から開放されたいです。
どうか、アドバイスお願いします。
わたしは妻の幸せを願い離婚する事しかないのでしょうか?

,貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様も奥様もお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって「かけがえのない奥様そして未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。


「私のこの気持ちは、妻を失いたくないというところからきているのに、離婚するなんて本末転倒で、考えたくありません」この貴方様の気持ちを大切にして解決をはかりましょう。

貴方様にお聞きしますが、奥さんは貴方さまと離婚されて幸せになれるのですか?

最も大切な事は貴方様がどうされたいのかではありませんか。

それ次第でこれからの結果が決まってしまいます。

貴方様のご相談の文章に「妻を失いたくないというところからきているのに、離婚するなんて本末転倒で、考えたくありません」

これ程、愛せる女性は貴方様には、生涯二度と現れないと言っても過言ではないでしょうか。


お二人とも愛し合っているのは間違いないのです。

ただその愛を育んでいく努力と方法を育んでこなかった事が、すべての原因ではありませんでしょうか。

男女が運命の出会いをして愛が燃え盛っても、必ずその炎は勢いを失って小さくなってしまうのは仕方が有りませんが、心の奥で愛の種火はしっかり燃えているのです


この問題を解決するには貴方様が奥様の心に完全に添った形で相手の心を開いていくしかないのです。

二人の愛を再確認しその愛を保ち育む「画期的なプランの提案」が必要な状況が起きたという事です。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「画期的なプランの提案」は
奥様が貴方の思いと新しいプランを理解され、再縁の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を探り創る為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果3者面談をしてみようと、思われましたら
奥様への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事が決定した場合、順番として
まずご主人と奥様が揃った状態でカウンセラーが3者面談の進め方についてご説明いたします。

次にカウンセラーがご主人様のカウンセリングを行います、その後カウンセラーは奥様のカウンセリングを行います。

そして私達カウンセラーが休憩時間をはさみ改善、解決の為の具体案を作成し最後に3者面談の場面で解決案を提示します。

何故この方法が良いかと申しますと

いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦それぞれの過去についての事や現在のお気持ちそしてお二人それぞれの気質、性格、価値観を自己診断方式で確認、分析します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の診断と分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その最後の3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%ご夫婦双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、奥様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

夫婦は違いがあってこそ引き合うのです。その理由もしっかりご説明いたします。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

これは貴方様ご夫婦が良い関係の再現を果たした後でもとても
役に立ちます。特に今までのご自分から脱却され望まれる新しい自分に変わるため」「幸福への星取表」は役立つと、大好評で夫婦関係の再生に極めて効果的と評価いただいています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

再縁の高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2016年2月22日 19時28分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

ご主人の立場としてはつらいですね。
奥様を愛している気持が伝わってきます。

休みの日も仕事で、奥様に向き合う時間がないということもあるということですね。

ところで、一つ提案があります。
一度イベントに行ってみてはいかがでしょうか?

すごくいやで、不安になっているということでしたが、実際に見ていないので余計に不安が増すという事もあると思います。
実際にどんなイベントなのか、奥様はどのようにしているのか、参加してみて実際に見てみてください。

また、そんなにお辛いのであれば、こちらで一度カウンセリングをしてみてはいかがですか。
ご主人おひとりで結構です。
ご主人の気持ち、奥様の気持ちを、カウンセリングしてみませんか。

そんなに煮詰まっていては、いいことは一つもありません。
こちらには不安を抱えた方たちも、多く訪問されています。

対面のお試しカウンセリング、電話カウンセリングも扱っています。
勇気を出して、必ず、ご連絡くださいね。http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年2月22日 18時48分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

私のこの気持ちは、妻を失いたくないというところからきているのに、

この言葉のすがたが私に残りました。


今のあなたにとって、妻が毎週イベントで短いスカートを履き、他の男性から写真を撮られているということと、妻を失う、ということはつながっている感じのようですね。

相手のことを思って我慢しているうちは、あなたの辛い気持ちは流れていかないでしょう。

自分の感じていることを声にして相手に伝え、相手の感じていることを声にしてもらって、伝えてもらうことなしに、関係が深まっていくことはありません。結婚前よりも深い関係を望むのであれば、これまで以上に伝えること、伝えてもらうこと、に努力する必要があるように思います。

ところで、相手は交渉に「別れ」を巧みに使える人のようですね。
あなたの方も、交渉の際に、「別れの覚悟」を持てない限り、対等なやり取りは今後もできないような気がします。

対等ではない関係は、心理的健康の搾取につながってしまいます。妻を失いたくない気持ちが、二人の関係の中でのあなたの弱みになってしまうことがないよう、切に願っております。

違反報告

2016年2月22日 13時50分


月の森カウンセリングルーム

OTTOさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

奥さまが、結婚直後からコスプレイベントに参加されるようになり、
それに耐えられない状態なのですね。
毎日毎日「つらい、死にたい、もう嫌だ」というお気持ちで過ごされていることも、
とても心配な状況だと感じます。

まず、お薬についてですが、カウンセラーという立場では
具体的なご指導はできない決まりがあるのですが、
今は、軽めの良いお薬もたくさんありますので、
「依存症になることが怖い」
ということをきちんとドクターにお伝えすれば、
大丈夫かと私は思っております。
現状のつらいお気持ちを、まず軽減するために、
お薬を使われることも一つの方法ではあると思います。

しかし、根本的な問題解決もしなければなりませんね。
OTTOさんは、奥さまがコスプレイベントに行かなければ、
すべての問題が解決すると感じていらっしゃいますか?
それとも、もう少し根の深い部分に原因があるように
感じていらっしゃいますか?

このあたりを、しっかりとお話し合いできるとよいですね。
おふたりで話すことが難しいようでしたら、
カウンセラーなどに仲介してもらいながら、
話をされてみてもよいかもしれません。

もし、コスプレイベントだけが原因であるのならば、
OTTOさんも、ご一緒に参加されてみてはいかがですか?
男性のコスプレイヤーさんも、たくさんおられますよ。
もしくは、カメラを持って、撮影する側でもよいかもしれません。

そういうOTTOさんの姿を見て、奥さまがどう感じられるのか分かりますし、
また、OTTOさんご自身が、奥さまのことを理解するきっかけに
なるかもしれません。

また、本筋とは別の問題ですが、
お休みのないお仕事ということも、とても気になります。
もしかすると、お仕事で追い詰められているOTTOさんが、
必要以上に悲観的になってしまっている可能性もあるかと思います。

そういった点からも、一度、病院を受診されてみるか、
あるいは、カウンセリングを受けてみられるとよいかもしれません。

これからのご夫婦の未来が、よりよいものとなりますよう、
前を向いて進んでくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月22日 13時37分