無料カウンセリング掲示板の質問

「周りの音や声が気になりますが、どうしたらいいですか?」に関する質問

  • 受付終了

雪奈さん

私は高1で歩と言います。
私は今、『周りの音や声』で悩んでいます。
私の家は公園の近くなのですが、昼だけでなく夜も若い人達とかが集まって騒いでいて騒がしいのです。夜に騒がしいなら警察に通報すればいいとか思いますよね?でも、それなら初めから公園の近くに住まなければいいと思います。公園の近くなら、昼はもちろん、夜に騒がしくなる事も考えられませんか?親は、何で騒がしい事を分かっていて公園の近くに家を建てたんだろうと思います。(親に聞いた事はありませんし、なかなか聞けません。)
それから、私は高校まで電車通学をしていますが、電車内で騒がしい人達がいます。これは、電車通学する高校を選んだ私の責任もあります。でも、電車内は静かにするものじゃないですか?(大声じゃなくて、普通に話しているならまだいいと思います。)私は、登校は1人ですが、下校では友達と一緒に電車に乗って帰る事が多いです。電車内では、友達と話もしますが、普通の大きさで話しているつもりです。友達も、「あの人達、もうちょっとボリューム下げて話せばいいのにね」と言っています。
私はもう家でも通学中も騒がしいのに耐えられず、引っ越したいです。
私は、本屋さんでバイトをしていますが、本屋さんなだけあって、お客さんもたまに小さい子供が騒いでも、親が注意するので、基本的にいつも静かで、家に帰らずずっとこの店にいたい位です。
私がここまで音が気になるのは異常なのでしょうか?病院に行かないといけない程ですか?
私みたいに音の気になる人は山奥にでも住むしかありませんか?
どこか静かな地域はありますか?
もし、引っ越すなら静かな所に行きたいです。
ちなみに、私はバイトである程度お金が貯まったら、1人暮らしするつもりです。

違反報告

2016年2月19日 16時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「周りの音や声が気になりますが、どうしたらいいですか?」という質問ですが・・・

解決方法として、「自分が透明になるエクササイズ」というものがあります。

①自分の物質的な体が、透明になっていくとイメージして下さい。

②次に「周りの音や声」が、自分の体を通り抜けていく様子を、イメージして下さい。

③「周りの音や声」という原因は、もう体の強固な壁を打っていません。
自分の体を通過させてしまうのです。

※ 最後に、自分に次のように宣言して下さい。
「もう誰も、私を傷つけることはできない!」と。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月20日 05時20分


歩さん、こんにちは。コリトルのノブと申します。はじめまして。

これは、私の個人的な考えなのですが、「人には持って生まれた個性・才能があり、その個性・才能を磨くことで、他人様のお役に立てる。と同時に自分も幸せになれる。」と思っております。
歩さんにも、たくさんの個性や才能が宿っているはずです。そして、その中の一つが、音に敏感であるということだと考えられます。

具体的には、音楽、宗教、癒やし等の才能を、歩さんが持っているのではないでしょうか?
歩さんが、それらにまつわる趣味や仕事を見つけ、ご自身の個性・才能を存分に発揮していただきたく思いました。
抽象的な回答でごめんなさい。もし、ご質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2016年2月19日 18時20分