無料カウンセリング掲示板の質問

「避妊により恋人が情緒不安定になっている」に関する質問

  • 受付終了

ryさん

アドバイスよろしくお願いします.

タイトルの通りなのですが,彼女が自殺をしたがっています.
理由を聞いてみると,中絶したことが原因らしく,夢の中でその子が呼んでいると言っていました.

正確には中絶ではないと思うのですが,性交中にコンドームが破れてしまい,避妊に失敗しました.
72時間以内にアフターピルを処方していただき,その時妊娠はなかったのですが,

・アフターピルを飲まなければ,もしかしたら妊娠していたかもしれない.
・私は子供がほしかった.(投稿者が学生のため妊娠・出産後経済的に支えることが難しかったためアフターピルを服用してもらいました)
・私の周りは,みんな自分の子供を愛し大切にしている.私以外自分の子供を殺した人はいない.
・生まれてくる可能性のあった命を奪った.それは私が殺したも同じだ.

といった具合に,彼女は自己嫌悪に陥っている状況です.

またその当時
・投稿者に捨てられるのが怖かった
・誰かに依存したかった
とのことでした.

彼女は気持ちの起伏が激しい人なので,今は沈んでいる時期だけなのかもしれませんが,やはり心配で仕方がありません.
ほっとけばいいと言われるかもしれませんが,彼女は自傷までしてしまっています.

何かしらの気分転換でもできればと思い,遊びに誘っても
・ほっといて.
・一人にして.
・私はだれにも頼らない.
・死んで全部終わらせたい.
と何を言っても突っぱねられます.

こんな時私な何ができるのでしょうか.
もう一緒に死んであげられる事しか思いつけません.

違反報告

2012年7月6日 18時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

これは普通のやり方では解決できません。つまり自殺しようが、あなたも一緒に死のうが解決にはならないということです。輪廻するからです。

宿題は今生で解決しない限り自殺しても生まれ変わりますので、来世で解決しなければなりません。

本当に解決する気持ちがあるのでしょうか?懺悔する気もなく気まぐれで言っているか確かめてください。一生懺悔する気持ちがありますか?

まずそれからです。

彼女がいい加減でなければ解決できます。本当の解決法を示しましょう。

違反報告

2012年7月9日 09時28分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


彼女の心理状態が深刻です。
まず、休ませる必要があります。
今の状態は、一種の発作の様に感じます。

感情が乱れて手をつけられない様な時は、速やかに入院の準備をしてください。

あなたの立場は、この様な問題上責任感で一杯だと思うのです。
しかし、相手の心理状態が正常ではない事は良くご理解いただきたいです。

あなたが一緒に心中する事は、対処法としては最低の選択ですよ。
そして、男性の責任感は違う方向で健全に取るべきです。

今の思考状態は、あなた自身も停滞しています。
この状態で大事な取り決めをしてはいけません、失敗します。


あなたが取るべき行動は、彼女の安全地帯の確保です。
まず、健康状態が心配です。
心療内科を受診させて頂きたいです。


感情の波は、躁鬱を持っていることも考えられます。
一度真剣に受診を考えてください。


彼女には、不定期な感情の乱れと、強い依存症状を感じます。
依存については、今回の出来事以前に抱えているものと思います。

アクシデントはきっかけに過ぎません。
本質の見直しは、慎重に心理カウンセリングで行うと良いでしょう。

恋愛関係での内面ケアは上手く行かないことが多く、あなたが一人で何とかしようと抱え込んではいけません。

無理な事は無理と割り切ってください。
そして、プロに任せてください。

あなたが、戦力になっていない等と嘆く必要はありませんよ。
それが正しい選択なのです。


混乱している人と、閉塞的な空間に居る事が長くなると、必ず伝播します。
あなたは、自身の心身の健康を心掛けましょう。

自分を責めること、誰にも相談せずに単独で死を選択すること、どちらも間違いです。

経過に合せて、互いに健康な状態を保てる手段を得て下さい。
あなたにも、彼女とは別のカウンセラーでカウンセリングをおすすめ致します。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月6日 19時45分


こころのピース

はじめまして、ry様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

アフターピルを使用したことで、彼女が本来授かったかもしれない子供を殺してしまったのではないかという思いに捕われ、情緒不安定になってしまったのですね。何を行っても受け入れてもらえない彼女を当然のことながら見捨てることは出来ず、何をしてあげられるのかと途方に暮れている状態なのですね。

まずはしっかりと寄り添ってあげることです。そしてこちらから正論を述べるのではなく、彼女の心の叫びを聞いてあげましょう。
何を言っても突っぱねられるということですが、言ったことに対してちゃんと反応してくれています。やはり声をしっかりと聞いてほしいのです。
落ち着いてきたらry様の彼女に対する気持ちや将来のことについてお話をしてみましょう。ここで自殺を選べば、なおさらの事将来生まれることが出来たはずのお二人の子供の命を奪ってしまうことになりますよね。今は出来たかどうか分からない子供に対して思いが募ってしまっていますが、落ち着いてくれば将来お二人が一緒になって生まれてくるべき子供の方が確実で、大切にすべきであることに気がついてもらえると思います。
突っぱねられても何とかしてあげたいというry様。
そのように語りかけてあげることで彼女は自殺をせずに、今を生きることが出来ているのです。無力感を感じる必要は無いのです。
しっかりと彼女のためになっていますよ。
何かをしてあげたい、どうにかしてあげたいというお気持ちはとても良く分かりますが、今は焦らず、彼女に寄り添ってあげることが一番大切であると思います。
もしご自身だけでは辛い、どうしたら良いのか分からないようでしたら、お近くのカウンセリングルームをご利用いただいてもよろしいかと思います。ご自身も無理をしすぎず、何かに頼っても良いという、心の余裕を持ってください。
お二人の笑顔が戻ってこられますよう、心よりお祈り致しております。

違反報告

2012年7月6日 18時27分