無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が怖い。」に関する質問

  • 受付終了

優香【ゆか】さん


前回「相手の気持ちが分からない」という質問をさせて頂いてから約8ヶ月が経ちました。

またも自分の気持ちにどうしたらよいかわからずこちらにお邪魔させていただくことになりました。宜しくお願いします。

私は去年の10月から今の彼と出会いました。
正直なところを言うと、出会い系で知り合いました。

同じ時期に会社の内定も受かり11月からお仕事を請け負うことになりました。

彼とは性格、仕事、生き方全てが違いこのまま一緒にいても心が通わないのではないかと不安でした。

彼の話をすると、お坊さんなんです。

一緒にいて楽しいし、一緒に悲しんだり怒りあったり、支え合える関係でいたいです。

ですが、会っても仕事の話ばかりですし、愚痴を言っても彼の考え方でしか愚痴も聞くことが出来ないため、話せば話すほど説教のような形でしか返ってこないんです。
つまり話し方が怖いのです。泣かせてくるのです。

私は産業カウンセラーさんからカウンセリングも受けてるので、彼とは愚痴を言い合うようなそんな関係ではいたくないんです。

でもそれを彼に言ったらきっと別れを切り出されそうで怖いんです。

弱い自分をさらけ出すのが怖くて怖くてしょうがないのもあります。

1月いっぱいで11月からやっていた仕事を辞めてしまったというのもあり、自身は愚かこれから先の人生に対しても自分に対し自信をもってお仕事を務めることができるだろうかと不安におもいました。

沢山の人達を敵に回す覚悟がないんだと思います。

でもできたら交際を闇雲に突き進むことをしたくないですし、『ダメな女』と思われたくないです。

 もしかしたら彼はもう『ダメな女』であることを悟っている可能性もありますけど。。

色んな方に相談したりしてはいるもののやっぱり私の背中にある多きな石を取り除くのは難しいのかと思います。

本当にもう自分で自分のことを決めるのが怖いです。
(自分に失望してるのもありますが。。)

でもやはり怖いので助言などいただけるととても安心すると思います。
どうか宜しくお願いします。

違反報告

2016年2月7日 13時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
私の想像するところ
『攻撃される私』というような設定があるように思われます。
この設定というのは幼少期の体験によって『私は○○なんだ』と『私』という人物を作り上げていく上で当時は必要だった設定でも今は不要になったものが反応しているのです。
目の前の出来事がどうというよりも目の前の出来事をどうとらえるかという反応は多くの場合この幼少期に作られます。
事実としてあなたが『ダメな女』なのではなくてどこかで『私はダメな子』という設定が『思い』の中にあるという事です。
そんな自分を理解してあげて愛してあげれるのもまたあなたです。

違反報告

2016年2月13日 15時43分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「自分が怖い」というご相談ですが・・・

恐怖心を克服するには、恐怖と向き合い、恐怖を充分に体験するしか方法はありません。勇気を出して、恐怖に飛び込んでみて下さい。なぜなら、あなたの望むすべての幸せは、恐怖に向こう側にあるからです。
「幸せを感じる生き方をするのか?」または、「不幸を感じる生き方をするのか?」
この選択ができるのは、唯一、あなた自身だけなのです。誰もそれを邪魔することはできません。あなたには、「選択の自由」という権利(恩恵)が、既に与えられています。あなたの今後の人生に「幸せな物語」を創造して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月10日 07時49分


お礼コメント

ごめんなさい。

回答に反するコメントをしてしまうと思います。

私は小学校の頃に父親から虐待と性暴力を受けてたのでこれ以上恐怖を体験したくないんです。

平和な時間を取り戻したいんです。

もう二度と怖いものに勇気を出して飛び込みたくないんです。

でも甘すぎる、過保護すぎる人生を歩みたいわけじゃなく、

自分なりに行動を起こせるようなそんな人生を歩みたいです。

苦手なものとかありますけど。。

勇気が湧いてきました!

ありがとうございました。

2016年2月12日 10時33分

あおぞら


心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,色んな方に相談したりしてはいるもののやっぱり私の背中にある多きな石を取り除くのは難しいのかと思います。

本当にもう自分で自分のことを決めるのが怖いです。
(自分に失望してるのもありますが。。)

でもやはり怖いので助言などいただけるととても安心すると思います。
どうか宜しくお願いします。

とてもつらいですね。

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。


結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

7、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。



以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のだまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーし

違反報告

2016年2月8日 16時59分


お礼コメント

鬱っぽいところがあるやもしれませんが、私は心療内科に度々行ってます。

お薬を貰ってるわけじゃなくて、臨床心理士さんが病院にいらっしゃるのでお話を聞いて頂いてます。

なのでこの悩みに対して今は執着はありません。

せっかく答えてくださったのにごめんなさい。

でももし、この1から7ができるのなら是非やりたいと思います。

ありがとうございました。

2016年2月12日 10時40分

YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして、PURUSHAの山本です。
自分自身を好きになりましょうYOGAには、そんな教えがあります
彼氏は職業柄 説法っぽくなるのかな?

otruthn@yahoo.co.jp
24時間体制でカウンセリング承ります
お気軽にお問い合わせを~

違反報告

2016年2月8日 14時06分


お礼コメント

そうですね。。

言い聞かせるように言ってくるので、ストレスまではいきませんけどキツイ時とかありますね。

少し落ち着いたかもです(´∀`*)

聞いて下さりありがとうございました。

2016年2月12日 10時10分