無料カウンセリング掲示板の質問

「生きてる事が辛い」に関する質問

  • 受付終了

みささん

こんにちは。
初めてこちらに相談させていただきます。

現在、医療系学部6年で留年が決定しました。私の勉強不足が全てなのですがもう1年両親に学費を出してもらわなければならない申し訳なさを毎日痛感しています。

両親は私が通っている大学が母校で職場で出会ったそうです。現在は開業しています。私を継がせるために、生まれる前からいろいろ計画を立て
生まれたら私が継ぎたいと思わせるように刷り込み、高校の進路決定時には
あえて継げとは言わず好きな事をしていいが私達(両親)が納得するように説明しろと言われました。私にもやりたい職業がありましたが
納得出来るように話せないため
反論も出来ず大学に進学しました。

女子校で育ったため突然大学で共学の
環境になり、なかなか周りと馴染めず6年過ごしました。私自身、人見知りがあり、人間関係のいざこざに巻き込まれる事が多いので人と関わることを避け親友と呼べる友達は1人もいません。

なんとかストレートで6年まで進級してきましたが卒試に合格出来ず留年となりました。留年とわかった時は思っていたよりも素直に受け入れられていたのですが日が経つにつれ、周りの友人は卒業の準備を着々と進めており卒業旅行の計画を立て春を謳歌しているそんな姿をSNSで見て、
この事態を招いたのは自分だから自業自得だけど、学校の講義を無遅刻無欠席で真面目に通って、1日10時間以上も勉強していた私が卒業出来ず
ほぼ休み、遊んでいた人たちが卒業出来ているのかが許せなくて
でも私より頭良かった、器用に勉強したからと言ってしまえばそれまでなのですがどうして真面目に生きれば生きるほど辛くて損するのかと毎日考えています。

また私には高2と中2の妹がおり
私は迷惑かけずに過ごさなければと
心に誓い、本当に最小限しか親に頼るということはしてこなかったのですが
私の生き方を見た2人は生きているのが楽しくなさそうと言い自分の好きな進路に進もうとしています。
両親も私が病院を継ぐので安心したらしく好きなことをしていいと放置しています。その点も心のどこかで引っかかっています。

私は恵まれた環境にいるから感謝しなければいけないのにねじ曲がった醜い思考をしてしまっています。
今の自分よりもっと辛い人がいるのに自力で解決出来ない自分が嫌いです。
私自身、物心ついた時から自分が嫌いで仕方ありません。容姿は醜い、周りができる事が出来ない、段取りは悪い…何1つ取り柄がないし生きている価値がないのです。
どうかお力を貸してください。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年2月4日 13時35分

無料カウンセリング掲示板の回答


あなたを笑顔にする♡カウンセリング
☆Hikari☆代表のyoshimiと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

ご両親のお気持ちに応えた生き方をされているのですね?

本当は好きなことがあったのに医療へ進む道を強制された様に感じてしまいますが・・・

今のご自身を責める必要はありませんよ。

むしろ今日まで頑張ってこられた自分を褒めてあげて下さいね。

留年も自分の何かが足りなかったと思うより、たった1年の留年なんだ、と前向きに考えるのが一番です。

誰でも行ける訳ではない医療系の大学に進んでいること自体、とてもすごい事です。

悲観的にならず、周りと比べることなく、自分のペースで進まれて下さい。


そしてあなたは「恵まれた環境にいるから感謝しなければいけないのにねじ曲がった醜い思考をしてしまっている」との事ですが、

恵まれた環境というものはその人の表面的な判断にすぎません。

お金があるから・・・大学に出ているから・・・裕福な暮らしが出来ているから・・・と

これだけで「恵まれている」と決めつけてはいけません。

幸せというものは自分の心が素直に楽しく生きているか?だと私は思いますよ。

お金がなくても幸せな人もいますし、楽しく生活出来ている環境こそ私は恵まれている環境なのでは?と思います。

「容姿は醜い、周りができる事が出来ない、段取りは悪い…何1つ取り柄がないし生きている価値がない」

ご自身をその様に見ているようですが誰かに言われたことがあるのですか?

どんな人でも欠点はありますし、見付けようと思えばいくらでも見つかるものです。

その作業をするならば、むしろ自分の良いところを探してみましょう。

「ない」ということは絶対ありません。

些細な事でも自分にしか出来ない事はあるはずです。

今は少しずつでも自分を好きになることから始めてみて下さい。

そうすることで、きっと前向きに生きられるようになると思います。

これから改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

♡___________________♡
あなたを笑顔にする♡カウンセリング
☆Hikari☆~ひかり~
http://www.bizserver1.com/syurain-mii/index.html
 【MAIL】  yoshimi1980410@yahoo.co.jp
 【TEL】    070-5021-4597
♡___________________♡

違反報告

2016年2月8日 09時08分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして、山本です
頑張ったのに留年になり!思い察します
後一年頑張り
それからでも親孝行は出来ます。

PURUSHAでは24時間体制で相談承ってます。
otruthn@yahoo.co.jp
一人で悩まず。そして自分らしさを見つけるために、お問い合わせください

違反報告

2016年2月5日 12時19分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

①私たち人間は皆、「選択の自由」という権利が与えられております。
「幸せを感じる生き方をするのか?」または、「不幸を感じる生き方をするのか?」
それを決めることができるのは、唯一、あなただけなのです。誰もそれを邪魔することはできません。
そして、あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(恩恵)なのです。あなたが経験するすべての出来事で、無駄なものは何もりません。その経験を、「痛み」と捉えるか、または、「恩恵」と捉えるかは、あなたの「選択の自由」です。

②ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。


違反報告

2016年2月5日 06時29分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょ
うから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月4日 20時30分


あおぞら

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」の
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は恵まれた環境にいるから感謝しなければいけないのにねじ曲がった醜い思考をしてしまっています。
今の自分よりもっと辛い人がいるのに自力で解決出来ない自分が嫌いです。

2、私自身、物心ついた時から自分が嫌いで仕方ありません。容姿は醜い、周りができる事が出来ない、段取りは悪い…何1つ取り柄がないし生きている価値がないのです。
どうかお力を貸してください。

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

本当に現在の状況では辛いですね。

貴方様はまだ本当の自分の魅力、良いところを自分自身でお分りになっていない為、貴方が心から信頼し合え、楽しく過ごせる人達に出会ったおられないと思われます。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わないと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「どうすれば私にも損得勘定無しの友だちができるのでしょうか」という
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
        携帯電話の方080-3397-2297
            ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2016年2月4日 19時18分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

大きな人生の悩みや、精神的な不安定さを抱えている時期は、[人生の大きな変化の時]と言われます。
その悩みを抱えること自体が人生全体に意味があり、その悩みはそれからの人生を大きく飛躍させるためのもの「目的論」ということです。

あなたのメールを拝見して、その思いを新たにしました。

むしろ、ここで無理やり、大きな痛みを伴う事であるとはいえ、「留年」という形で人生をたちどまり、自分の頭で考えることができたことについて、
あなたに「本当はご自身でどう思うか」と聞いてみたいと思います。

医者という職業は、人生をかけてやるものです。
素晴らしい職業だと思います。
専門性もずば抜けています。
その一方、自分でそのすばらしさを意味づけできないと、苦しいことになると思います。
学部にもよりますが、命をあずかるのですから。

医師と言っても、様々な形態があります。
お家を継ぐ以外にも。

日本中で、医師不足が言われています。
無医村はたくさんあって、ヘリコプターや船でいかないと医者がいない地域も多いです。
医者は、海外に行っても十分活躍できる専門職です。

医師という職業に「親の価値観から離れた」自分の人生としての可能性を見いだせるのならそれもよし、

「親が言うから行く」というなら、ご自身が選ぶことですが正直あまりお勧めしません。

それだけの学力があるのですから、ほかの道も開けているように思います。
3年生からの他大学・同大学の編入も問題ないでしょう。

もし可能であれば、電話でもなんでも一度ご相談ください。

最後に一言。

迷って迷って、「それでこそつかみ取るもの」も人生には確実にあります。
しっかり悩んでください。
お手つだいさせていただけるのなら、必ずご連絡をくださいね。

心からお待ちしています。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年2月4日 15時01分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

現在、医療系学部6年で留年が決定しました。私の勉強不足が全てなのですがもう1年両親に学費を出してもらわなければならない申し訳なさを毎日痛感しています。

私にもやりたい職業がありましたが
納得出来るように話せないため
反論も出来ず大学に進学しました。

両親も私が病院を継ぐので安心したらしく好きなことをしていいと放置しています。その点も心のどこかで引っかかっています。

私は恵まれた環境にいるから感謝しなければいけないのにねじ曲がった醜い思考をしてしまっています。

私自身、物心ついた時から自分が嫌いで仕方ありません。容姿は醜い、周りができる事が出来ない、段取りは悪い…何1つ取り柄がないし生きている価値がないのです。


 上記の言葉のすがたが私に残りました。


 大変な境遇だなと、つらい気持ちになりながら文章を読んでいたもので、「私は恵まれた環境にいるから感謝しなければならないのにねじ曲がった醜い思考をしてしまっています。」というところを読んで驚いてしまいました。よっぽど小さな時から「貴方は、恵まれた環境にいるのよ」と思い込まされてきたのでは・・・と邪推してしまいました。

 しかし、状況を鑑みるに、そう簡単に「ただ、貴方の好きなことをやればいいよ!」と言って解決できそうな問題でもなさそうですね。

 私は、貴方の境遇や、生活の状況、容姿や能力、段取りや取り柄のあるなしに、全く関わらず、貴方をとりまく環境が変わっていくということがあることを知っています。

それは、貴方自身の、貴方を取り巻く全てについての感じ方が、劇的に変わることがあるということです。

 私は今現在、その変化に一番重要な要素は、「ありのままに今の自分を語り続けること」だと思っています。

「親友と呼べる友達は1人もいません。」親友とも、友達とも呼べなくてもよいのです。ただ、貴方が、ありのままに今の貴方を語り続けられるような関係になれる誰か、と出会えればよいのです。私は、世の中にいるカウンセラーと呼ばれている人たちこそ、そのためにいる人たちだと思っています。

これからの人生、全くどのように進んでいくのかわかりません。ただ、だた、貴方の心の安寧を、切に願っております。

違反報告

2016年2月4日 14時45分