無料カウンセリング掲示板の質問

「主人の人間性から別居を考えている」に関する質問

  • 受付終了

didiさん

私(43)、主人(35)の関係で相談させていただきます。


主人が学生だったときから交際を始め、そのまま結婚しました。


交際している時から、社会常識にちょっと疎い人だとは感じていて、気がついたときには、それとなく話したりはしていました。しかし、たいてい「これは個性だから」と直してはもらえませんでした。
そんな彼も就職が決まり(就職活動もまともにせず、焦って決めた感じです)、案の定、会社の先輩にきつく言われたようで、多少の社会常識もついたようで安心していました。

しかし、やはり人間そんな変わらないもので、結婚する際にも、私の実家に挨拶にくることを、遠方だからと拒み、それでも頼み込んで来てもらったときも、家着のような服装でした。

そこで、結婚などしなければ良かったのですが。。。。

結婚後、私の父が急逝した時も、「葬式の時、自分の両親が疎外されていた」などと文句を言われ、不安定になった私の母や姉との板ばさみになったこともありました。

3年後、子供が出来ると、派遣の仕事は辞めて家にいて欲しいと言うので、そうしました。
(出産時、彼は立ち会うどころか「トイレに行ってた」と言い私はとてもショックでした)

退職時、私の持っている全財産は250万ほどでしたが、出産費用も私が出し、その他子供にかかる費用や医療費、その後パートで復帰後の保育料も出したりしていたので、あっという間になくなってしまいました。
主人からは、毎月13万円生活費として受け取っていますが、私自身の費用は捻出できず、それも私の貯金から出していました。
私のやりくりが下手なのかもしれないと、生活費については何も言いませんでした。

子供が幼稚園に入り、時間が出来たので運転免許を取りに行きました。もちろんこれも私の貯金からです。


昨年、マンションを購入しました。
きっかけは私が、以前の住まい(アパート)から引越しをしたい、と言ったからです。
私は引越しできれば良かったのですが、主人は引越し代が勿体ないから、とマンションを購入してしまいました。
マンションは新築ですので、きれいでとても素敵で、感謝するべきだとは思っていますが、
話し合いもせずに決めているので、買い物や子供の学校などに不便な思いをしています。

また、この辺りの道が狭いという理由で、車を貸してもらえず買い物や雨の日の登園に不便な思いをしています。そのことを訴えた時は「そんなに乗りたかったら自分で車を買え」と言われました。
車に関しては、私が免許を取り立ての時に傷をつけてしまったことがずっと根にあるようです。
とは言え、自分も大して大事に乗っているようには思えません。
車内はいつもゴミが散乱していて、ぐちゃぐちゃで、外側も相当汚れてからでないと洗車しません。私が乗らせてもらっていた時はガソリンを入れたついでに、必ず掃除機をかけて、外側も拭いていました。

今、貯金も底を尽き、働く時間も取れずにっちもさっちもいかなくなってしまいました。

そういえば、引越しに伴う子供の転園にかかる費用は、公立でなければ自分は出さないとの理由で私持ちでした。

私の貯金がなくなった今は、保育料を初め幼稚園にかかるほとんどの費用は生活費の13万円から出しています。

私が医者にかかりたくても、費用も出せないので、もう少し生活費を増やして欲しいとお願いしましたが、ローンを盾に断られましたが、自分の小遣い分を聞いたところ、4万~5万とのことでした。営業だから仕方ない、との理由です。


支離滅裂な文章だと思います。
すみません。

本当はもっともっと書きたいことがたくさんあるんです。


思えば、主人とは大切な話しをきちんとした覚えがありません。

それが一番の原因なんだと思います。

主人は、「ごめん」という言葉、「ありがとう」という言葉を言いません。

そういうことはあえて言うことではないからだそうです。


傷つくことはたくさん言われました。

ニュースで見た「自分の子供を殺害遺棄し逮捕された母親」に私の顔が似ていると
言われたこともあります。



子供にはどう接していいか分からない感じですが、最近は私が離婚を言い出したこともあり、あわてて子供をそばに置こうとしている感じです。
(私は出て行っても良いが、子供を連れて行かれるのは困るといった感じです)

子供は私たちが不仲であることは知っています。
嫌な気持ちにさせていて本当に申し訳なく思っています。


私はどうしたら良いのかわかりません。

別居するのが一番良いのかもしれませんが、行く場所と行動資金がなく(実家とも不仲なため)、子供のことも考えるとなかなか実行はできません。

毎日、主人と顔を合わせるのがつらいです。
毎日毎日、嫌な感情しかありません。


駄文ですみません。

ご助言いただければ幸いです。

違反報告

2012年7月6日 13時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてメンタルヒーリングルームの金澤です。

ご相談内容を拝見させていただきました。

ここで今、ご主人のことについてどうこう言うことはあまり意味がありませんのでどう考えていったらよいかということについてお話しさせていただきます。

まず、あなた自身ご主人の今までの接し方は横に置いておいて、単純に本当はご主人のことをどう思っていますか、またご主人は今の自分ことはどう思っているとあなたは思いますか、さらにご主人はあなたのことをどんなふうに思っているとあなたは思いますか。

こういったことをきちんとお互いに確認していく作業がまずは必要ではないかな~と思います。

そのためには、本当に信頼できるカウンセラー、またカウンセラー自ら自分自身の心の取り組みをしている方のカウンセリングでじっくりお互いの言い分を聞いてもらい、そしてお互いの本当の気持ちを確認しあうことが先決です。

そのうえで、次のステップを考えていけばよいかなと思います。

いかがでしょうか。

違反報告

2012年7月7日 19時32分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

自身がどうすれば良いか分らない時は、物事を決めないことが望ましいです。
決める事が出来ない心理状態での取り決めは失敗するのです。

そこで、あなたはその提案を一旦保留しましょう。

そして、別居・離婚による損失とメリットを良く考えましょう。


金銭面での衝突が多く感じます。
そのテーマ一つでも、原因と対策の方法があるのです。


これまでの出来事を振り返り、何が結果的に良くなかったかを見つけて行きましょう。

あなたの告白には、計画性が些か不足している様に感じます。

その経緯についても、原因があるのです。
そこの問題点等も一緒に炙り出しましょう。


こうして過去の出来事を振り返るだけでも、今後の対策が見えると思うのです。
そこで、もう一度考える事は、それを踏まえて、更に今後どうする事が良いのか?という課題です。


あなたの心が一番幸せだと感じる生活が、お子様の幸せでもあるのです。
会話がなかったことが原因の一つであれば、やってみる価値が残ってもいるのです。

自身の心に素直になって、ゆっくり答えを求めてください。




七夕ですね。
またご相談ください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月6日 20時03分


こころのピース

はじめまして、didi様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご主人に社会常識が無く、人間性にも問題があり、別居を考えているのだが行く場所や資金面、子供のことを考えると実行も難しく、今後どのようにご主人と向き合って行ったら良いのかと悩んでいらっしゃるのですね。

ご主人ちょっと「個性」では済まされない状態ですね…。それでも就職をすることで多少社会常識もついてきたとのこと。社会に出て、「これではいけない」と感じることができたのでしょうね。どうにもならないと感じたとき、その現状を受け入れることが出来る能力をお持ちの用です。
他人を変えることは出来ません。どんなに正しいこと、綺麗な事を行ったとしても、その本人に変わる気が無いのであれば、まったく無意味なのです。そのような点で考えると、ご主人はまだ受け入れられる可能性はありそうですね。
ただdidi様もおっしゃっているとおり、ご夫婦のコミュニケーション不足で現在の状況を作ってしまったとも言えます。特に社会常識に疎いと気がついておられたのでしたら、なおさらの事、コミュニケーションをとる必要があったのではないでしょうか。
ご主人は自分で気がつくこともなく、何も言われないのであればそれで良いのだろうと考えていたのかもしれません。
まずは「自分を変えること」が今の状況を変えていくもっとも大切なことではないでしょうか。まだ夫婦関係に希望を持ち、明るい将来を築くことができるのであれば、そこに向かってまずは自分を変えていくべきです。
もし明るい将来を築くことが出来ず、我慢や絶望しかないのであればもっとご自身の幸せについて深く考えてみるべきです。本当に今の考えしか道が無いのか、他にとるべき道があるのでは無いかなど他の方の意見もまずは受け入れてみて、将来の展望を描けるかどうか考えてみましょう。
交際期間も長く、彼のことは全て知っているという思い込みから事態が悪化している可能性もございます。既成概念を捨て、様々な角度から現状を認識することも大切です。嫌な気持ちで接していると、どうしても嫌なことしか見えてきません。全てをニュートラルに受け止め、余計な考えを入れずに物事を捉えてみましょう。
今まで気がつかなかった彼の事や自分のことが見えてくると、現状の打開策も見えてくるものです。
今も、今までもdidi様は頑張って来ました。ここでちょっと力を抜いて、今までとは違った角度で捉えてみることも大切なことですよ。

違反報告

2012年7月6日 18時13分


didiさんへ

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原と申します。

精神的に幼く、自己中心的な夫に振り回されていらっしゃいますね。そしてdidiさんは大変萎縮した状態で生活されているのがわかります。
今の状況は決して良いものではありません。早急に対策が必要です。

問題を整理すると

1夫が年齢の割に、精神的に未熟で、社会性に乏しい

2ご自身が働いていないこともあり、夫からの13万円でやりくりしなくてはならず、
現在は貯金も尽きて医療費にも困る状態

3ご夫婦の不仲による、お子さんへの悪影響を考え別居も視野にいれている

ということですが、一番の問題はdidiさんも自覚されている通り、「夫婦のコミュニケーション不足」です。

お金の問題、親戚付き合い、マンションの購入など、ふつうは話し合いで解決できるはずなのです。

しかし、そういった話し合いができないまま、didiさんが我慢に我慢を重ねて今日まで来てしまっている為に、あなたの夫は事の重大さに気づいていないのではありませんか。もしくは見て見ぬふりをしている。

そういう大事な事を言い出せずにいる、嫌な事を嫌だと言えない、お二人のその関係性がまず夫婦として異常なのだということに気づいてください。
夫婦はいかなるときも対等な関係であるべきなのです。

ただ、夫の性格から、まともな話し合いができない場合もあります。
話し合いが喧嘩や暴力、更なる嫌がらせに発展する危険性があれば、あなたも話せなくなるでしょう。

また、話しが通じない相手もいます。

そこはdidiさんが見極めて、
「話し合いで解決するか」「法的に解決するか」「黙ってお子さんとその環境から離れるか」を判断してください。

特に「2」の経済的問題は大変深刻です。経済的遺棄にあたるかどうかはわかりませんが、これも広い意味ではDV(経済的暴力)に該当すると私は思います。

DVには、肉体的、性的、精神的暴力だけでなく、経済的暴力や言葉の暴力なども含まれます。

あなたは経済的、精神的、言葉の暴力を受けている訳です。

また、医療費に困窮するということは、この先幼児虐待につながる可能性もある訳で、今のままで良い訳がありません。

まずは、ご自身の置かれた立場を整理し、最寄りの女性センターなどに相談しましょう。あらゆる相談に乗ってくれます。

千葉県では

「女性サポートセンター」043-206-8002
        
「千葉男女共同参画センター」04-7104-8605

などがありますが最寄りの役所にも窓口はあると思います。

一時的に別居するためのシェルターを紹介してくれる場合もありますので、
経済的理由だけで全てを諦めないでください。

あなたと、お子さんが安全に健やかな毎日を送る為にも、勇気を持って行動してください。

応援しています。

違反報告

2012年7月6日 16時50分


M & I

メンタルヘルスケア心理士の盛(モリ)と言います。年齢は55歳です。
経験実績共に豊富ですのでご安心ください。
少しご質問させていただきます。お答えできる範囲でかまいませんので、
お答えください。

① ご主人のご職業は、営業職ということですが、どのような業種の営業でしょうか?
② ご主人の一日の行動パターンは? 例えば、何時ころに帰宅して、家では何をしているかなどです。休みの日は、何をしているか等。
③ ご主人にご趣味はありますか?また、あなたにご趣味がありますか?
④ ご夫婦間の会話はあまりないようですが、ほとんど無しですか?あるとすると、どのような会話でしょうか?
⑤ ご主人は、ご自分の実家の方にはよく行かれますか?
⑥ あなたが、今後結婚生活を続けられることができるとしたら、ご主人が、どのように変われば続けられますか?一つだけお答えください。

よろしくお願いします。
メールアドレスは以下です。
takahiro_m@jcom.home.ne.jp

違反報告

2012年7月6日 14時57分