無料カウンセリング掲示板の質問

「母の気持ちを理解できて謝る方法を探しています。」に関する質問

  • 受付終了

シュネ(急いでいます)さん

はじめまして。宜しくお願い致します。
数カ月前に母と仲違いをしました。
きっかけはライフスタイルの違いや母と一緒にいる時間が少なくなってしまい、部屋を片付けて来月にある引越に備えていたら、母が自分を置いて出ていくと勘違いされてしまい、現在、除籍して私の姓を名乗るなと言われてしまいました。
自分にも原因があるのは分かっているんです。
仕事で帰るのが遅くなってしまった時などは必ず母に連絡を入れていました。早く帰ってきた時は母と話すようにしたり、手伝うようにしていました。
私は今まで母とここまで長く仲違いをしたことがありませんでした。
謝りたいのにぎこちになり、意地を張ってしまい、なかなか素直になりません。
今までは母のことを優先にしてきました。友人との時間も作りたいと思いましたが、母は10年以上に間接リウマチと繊維筋痛症の合併症を患ってしまったため、買い物など力仕事は必ず付き合ってました。上にも兄弟はいるのですが、手伝うのは稀に等しかったと思います。仕事は仕方ないのですが、友人のことを優先にしていました。
今になって仲違いをする数日前に久々に友人との時間を大切にしたかったため、お願いして優先にさせて貰いました。

状況が理解できないまま、一緒に暮らす家族とコミュニケーションの時間が取れないまま状況が悪化してしまいました。

母に失望したと言われた時にはショックを受けましたが、自分がしたのだから、望むままに受け入れるしかないと自分は思いました。仲違いをする前には遅くなった時や休憩中に必ずサポートをしてくれる母に感謝のメールをしていました。いつも頭が痛いから見たくない。メールなんてしても困ると言われてからしなくなりました。自宅に早めに帰宅した時に話そうとすれば毎回、タイミングが悪く、母が具合が悪い時で静かにしてくれた方が助かると言われてしまい、話す機会もなくなりました。一緒に住みたくないと言ったのですぐに行動に移して、今月、審査が通り、今月末に引っ越す予定です。

昨日、ついに着信拒否までしたと言っていました。
どうやって謝ればいいのか、どう言えば良かったのか判りません。出来れば、和解が出来なくてもちゃんと謝って、このことを自覚してこれからの人生、家族の皆に迷惑を掛けないように出ていきたいです。

母はとても厳格な人ですが、家族のことを考えてくれてるのは自分でもわかってるんです。

タイトル通り、謝る方法を探しています。

違反報告

2016年1月27日 21時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたはこれまで、お母さんの要求7期待に答えようと、無意識にお母さんが望むような娘を演じ続けてきたのだと感じます。

つまり、お母さん好みの自分を演じてきたということです。お母さんの顔色を伺う癖がついていると思います。

あなたは、 「これが自分である」と心から実感出来ないのではありませんか?
あなたがあなた自身に目を向ける時、見えてくるあなたの本当の姿とは何でしょう?

お母さんとの葛藤があった後でも、「たった一人の自分の母親だから仕方がない」とか、「親不幸は出来ない」と自分に言い聞かせていませんか?

でも、その気持ちはあなた自身を追い詰めている原因となっているのです。
自分の気持ち(感情)を封印すると、自分の人生は生き辛くなってしまいます。

あなたには、幸せになる権利、夢を抱く権利があります。あなたには、意志を持つ権利があります。あなたには、自分を信じるだけの価値、自由があります。

自分の人生に責任を持ちましょう。自分の人生はあなたのものです。お母さんが望む自分の人生と、自分が望む自分の人生、あなたはどちらを選びますか?

自分で考えて行動することが「自立」です。自立した後のあなたの人生は、どのように変化するかシュミィレーションしてみてください。



違反報告

2016年2月1日 15時02分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

どうやって謝ればいいのか、どう言えば良かったのか判りません。

出来れば、和解が出来なくてもちゃんと謝って、このことを自覚してこれからの人生、家族の皆に迷惑を掛けないように出ていきたいです。

タイトル通り、謝る方法を探しています。



 上記の言葉のすがたが私に残りました。


 どうやって謝ればいいのか、どう言えば良かったのかは、母に直接聞かせていただくより他ないのではないでしょうか。相手の言葉のすがたから聞かせていただくことなしに、こちらの解釈で状況を理解して行動してしまうと、それこそ相手の失望を招くこともあります。

 もし、本当に和解をのぞむのであれば、今一度母の言葉のすがたにしっかりと耳を傾け、「そうだね」という言葉をかけてあげてみてください。あなたにとっては「そうではない」ことであっても・・・。



 ところで・・・あなたは母から離れ、自由に生きてみたいという気持ちを持ったことはありますでしょうか。母のためにではなく、ただ自分のために。

違反報告

2016年1月29日 10時48分


お礼コメント

回答有り難う御座います。
自由に生きたいのかという回答につきましては確かに持ったことはあります。
今まで、母に学校も時間もやりたいことも全て縛られてきたので窮屈に感じたことはあります。
この年になって自室を持ったことがありません。
になるはずだった部屋は兄が突然来たので女ばかりの家で居場所をつくってあげなきゃで母に言われ、とられました。
プライバシーがないままで毎日が気が狂いそうな思いをしてきました。

2016年1月29日 11時44分

楽ぅだ

こんばんは

違反報告

2016年1月28日 23時13分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 シュネさん、母親と仲違いをされたとございますが…シュネさんと母親の
関係には子供時代から、長年蓄積された感覚というのがお強いのでは
ないかと感じておりますが…いかがでしょうか?

 ライフスタイルの違いなどがきっかけなられたご様子ですが、母親の
「深層心理」の中には娘であるシュネさんに強く「依存」されておられる事が
窺えます。

 もしかしましたら、シュネさんご自身もどこか母親に「依存」されておられる事が
垣間見えますがいかがでしょうか?

 2月から引っ越しをされる事が決定されておられるご様子ですが
シュネさんの中では、どこか後ろ髪を引かれる様な思いを実感されて
おられると同時に…母親を見捨てる様な概念に捉われておられるのでは
ないかと感じております。

 母親ご自身も、シュネさんに依存している事からよりお気持ちを閉ざされて
おられ「除籍をして姓を名乗るな」という言葉や…着信拒否という
表現は悪いかも知れませんが、大人気ない言動に結び付いておられる事が
窺えます。

 シュネさんと致しまして、母の気持ちを理解できて謝る方法を探されて
おられるとの事ですが…「共依存」(共に依存心が高い)という根本的な背景を
考えますと、シュネさんがどんな誤り方をされても…母親に取っては、
全てを否定されたいという心理状態に陥っていかれる事が懸念されます。

 もちろん、謝るという姿勢は良い事だと存じますが…根本的に抱えられて
おられます「共依存」という関係を解決していく事が、今後の改善への大きな
キーワードになって来られます事をお伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングというプロに委ねて下さいます事も選択肢として
頭の片隅にでも置いて下さいましたら幸いでございます。

 「共依存」という心理状態から、シュネさんに取っても「自立」という思いに
難題を抱えておられ…引っ越しをされる事に関しましても、どこか不安を
覚えられられたりという感覚ではないでしょうか?

 従来であれば、社会人として働いておられる限り…家族とライフスタイルが
異なる事はごく自然な事でございます。出来る事であれば、母親との関係性に
ついて見つめ直して下さいます好機なのかも知れません。

 引越しをされた後でも、宜しいかと思いますので…お時間をかけられて
母親との「共依存」であります関係性に、解決の糸口をお考え下さいましたら
幸いでございます。

 そして、シュネさんがシュネさんらしい生き方に辿り着いて下さいます事を
心から願っております。自立を見出され、シュネさんらしい姿で母親と接触して
下さいます事を応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2016年1月28日 16時54分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

相談者はすでに独り立ちしている訳ですから、ご自分の幸せになる道を自分で進めばいいはずです。
親の言い分を通すのでは、独り立ちできていない場合が多いと思います。

引っ越しに集中し、こころ模様のお母さまへの手紙を郵送するか、手渡すかなどすることが、しっかりはっきり理解できると思います。

お母さまは、不調・病傾向のようです。
その場合、心身的に不安定で余裕がなく、今のような成り行きにもなったりします。
また、先天的器質で突き放すような癇癪的対応になったりもします。
何らかの必須系ビタミン・ミネラルなど充実した3食後に、十分サプリメントでとることが、心身の落ち着いた安定に繋がると確信しお勧めします。

心の互い違いは、親子ではよくあると思います。
時が解決するはずです。


参考まで

                                 カウンセリングとどろき院
                                         竹 本

違反報告

2016年1月28日 12時43分