無料カウンセリング掲示板の質問

「私の浮気後の妻の精神不安定について」に関する質問

  • 受付終了

うしさん

身勝手な質問ですが宜しくお願いします。
私は現在33歳で妻は36歳です。
子供はおらず浮気によって子供を作るタイミングをなくしてしまったこと、まわりの友人知人が幸せそうにしていることが日々傷付くようです。

3年前に浮気が発覚して妻を傷付けました。
当時の妻は一日中布団にこもったり、暴言を吐いたりの毎日でしたが少しずつ落ち着いて過ごせる日もできてきました。
ただ、一週間に2日ほど、「なぜあなたはことようなことをしたのか」「なぜ殴ってくる(殴るというのは物理的な意味ではなく浮気で傷付けたことを言っています)」「なぜ私はこんなに不幸せなのか」や「死にたい」「私の親族の悪口」「もうなにもない」などどを言って大声で暴れたり殴ってきたり物を壊したり暴飲暴食をしたりします。
突然奇妙な声で笑いだしたり気違いのような言動もあります。
冷静な時もあるのですがそうなってしまうと自分のコントロールもできなく疲れて寝てしまうまで同じ状態が続きます。
記憶もうっすらとしかないようです。(お酒を飲んでいるせいもあると思います)
なんとか妻の気持ちが前に向くように謝罪の気持ちを伝えたり今こうしたいと私の気持ちを伝えていますがもちろん伝わりません。
気持ちは持ち直したりもしますが同じ事をずっと繰り返しています。
妻の心を支えたいです。
ただどうしてよいか良い方法がわかりません。
アドバイスをいただけますでしょうか?

違反報告

2016年1月23日 11時09分

無料カウンセリング掲示板の回答


あなたを笑顔にする♡カウンセリング
☆Hikari☆代表のyoshimiと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

奥様の今の状態はあなただけの力で改善することは難しい様に思います。

あなたが「ごめん、悪かった」という言葉は逆効果になりえます。

むしろ今後は謝る言葉を使うことは避けた方が宜しいかと・・・。

奥様自身は被害者意識が強く、マイナスな言葉は更に奥様を被害者にさせてしまします。

もし、出来るのであれば無理のない形(電話やメール)でのカウンセリングを

してもらうのが良いとは思いますが、奥様が嫌がるようでば夫婦でご一緒に

お受けになってもいいかもしれません。

今の奥様の心のはけ口があった方が奥様自身も楽になるのでは?

過去の出来事を引きずっても仕方ありません。

あなたがその事を気にしていれば、その気持ちが奥様にも伝染してしまいますから

あなたがまずは過去の出来事から頭を切り離してお過ごしになって下さい。


宜しければ,ホームページをご覧頂いたのち、
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(*^-^*)
改善に向けて進まれる事を、心より願っております。
♡___________________♡
あなたを笑顔にする♡カウンセリング
☆Hikari☆~ひかり~"
http://www.bizserver1.com/syurain-mii/index.html
 【MAIL】  yoshimi1980410@yahoo.co.jp
 【TEL】    070-5021-4597
♡___________________♡

違反報告

2016年1月30日 10時22分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

3年間もそのような状態ですと、奥様もご主人もとても苦しい状況ですね。
未来への方向性が、見えづらいという感じでしょうか。
もう、浮気はきっぱりやめているという理解でよろしいですね。

3年間もそれほど抑うつ状態が良くならないという状況では、とにかく精神科の受診をお勧めします。
お二人でとりくんでも、期待される改善は難しいと思われるからです。

ご主人への恨みもさりながら、奥様は自分の人生に対する希望を失っているのではないかと思います。
家庭を築くときに、浮気というきっかけで、子供をもうけることができなかった(と思っている)。
家庭の幸せも得られず、子供も得られなかった。(仕事もしていない?)
何一つ達成できていない。これからも達成できない。

そう思われているのかもしれません。
だから、これから、どうしていけばいいのかわからないことを、すべてご主人のせいにしているのかもしれません。

まず、精神科を受診されて、診断が精神病圏のものでなければ、夫婦カウンセリング等をうけてみるのがいいのではないでしょうか。

お二人が、二人の生活を再構築するつもりがあるなら、今のピンチはチャンスととらえていけることができると思います。

なにかあればご連絡ください。
⇒ http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月23日 23時03分


アールラボ - R Lab of the hypnosis


うしさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

奥さんのこと、心配ですね。

前向きになれるように気持ちを伝えたり頑張ってみたものの
期待する成果が得られず、お互いに気持ちがすれ違っている
ように思います。

恐らく、奥さんも自分の気持ちがあなたに伝わっていないと
感じられていると思いますよ。

生活環境や今の状況によって方法は様々ですので
もっとお話をきかせていただき、より良いアドバイスを
させていただければと思います。

どうすれば良いか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月23日 20時36分


YOGAセラピーPURUSHA

YOGAセラピーPURUSHA 山本です。
二人の付き合いだした頃のはなしや思いでの写真などを飾ったりして新鮮さを取り戻すよう心がけてみてはいかがでしょう?

otruthn@yahoo.co.jp
PURUSHAでは出来る限り24時間体制!匿名OKで受付しております。

違反報告

2016年1月23日 17時49分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

浮気は、近年は不倫扱いでよくあることです。女性(奥さん)が不倫し、即離婚の例もあります。長い間、不倫していても見つからないうちに破局するケースが多いはずです。絶対、浮気の証拠を見せないこと、疑いがあるときも上手に否定することが、円満な人生になる可能性が高くなると思います。

現在、お二人とも心身が不調であり、心は不安定のような印象です。
心身を安定させる役割は、栄養素・機能栄養素ですから、バランスのいい3食を十分摂ることと、食後のサプリメント(補助食品:必須系ビタミン・ミネラルなど)を多めに摂ることが、心身を安定させるはずです。
これは、奥さんの役割だと思います。

元々、心身症傾向の奥さんのように思います。
自己管理のサポートが必要な可能性もあります。

よりを戻し、子供もまだできる年齢の奥さんだと思います。
ご主人に甘えているから、はたからみたら異常行動にみえるはずです。
他人には、できないようなしぐさや行動や不安定さを見せるのですから、夫婦関係を求めている可能性が奥さんにはあると思います。

奥さんの発言に行き過ぎが何度もある場合は、しっかりはっきり二度とないような教育的なことも必要です。一般常識を一脱すす場合は、メモを残し離婚調停などにも発展する場合もあります。お互いに夫婦としての許容範囲があるはずです。
浮気をもうしていないのに、すでに丁寧に謝っても不安定状態への違和感が続くようでしたら、奥さんにときにはそのストレスぶりを伝え、お仕事などの支障をきたさないような役割を要求するべきです。

「子供を作るタイミングをなくしてしまった」とありますが、奥さんが36歳だと、普通であればまだまだ、授かるはずです。問題は、栄養素・機能栄養素のいきわたった健康な心身状態であるか、自律神経が安定しホルモンバランスがいいか、奥さん自身の問題が大きい印象がします。
そのような要求やできないのでしたら教育が必要だと思います。

奥さんが、「お酒を飲んでいる」とあります。
このような状態は、心身が不安定により、麻酔薬(=お酒)を自身で打っている状態なんです。身体は、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我・知覚の低下など起き、心では、不安・緊張・恐怖・興奮・イライラなど不安定な状態になっています。このような心身症(ノイローゼ)は、食が科学的にうまくできていないんです。
栄養素・機能栄養素など枯渇状態が続いている状態です。

浮気による不安定以前の問題の可能性がある可能性もあります。
先天的器質などあり、不安定になりやすい・問題を抱えやすい可能性があります。
賢い妻でない可能性がありますが、ご主人の愛情を教育で乗り越えられる可能性があります。
(その点、無理でしたら、すれ違い人生でしたら、不合理な点など記録メモを残備えて、お互い話し合いが必要に思います。離婚もお互いがいい人生になる可能性もありますから、お互いよりベストな相性もあると思います。)


          参考まで、


                                 カウンセリングとどろき院
                                          竹 本

違反報告

2016年1月23日 17時20分


あおぞら

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

本当に辛いですね。

私共の相談ルームではこれまで貴方様と同じようなお悩みで多くの方々が
ご相談に来られほとんどご希望に添って解決できていますので
その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,私は現在33歳で妻は36歳です。
子供はおらず浮気によって子供を作るタイミングをなくしてしまったこと、まわりの友人知人が幸せそうにしていることが日々傷付くようです。

2, 3年前に浮気が発覚して妻を傷付けました。
当時の妻は一日中布団にこもったり、暴言を吐いたりの毎日でしたが少しずつ落ち着いて過ごせる日もできてきました。

3,ただ、一週間に2日ほど、「なぜあなたはことようなことをしたのか」「なぜ殴ってくる(殴るというのは物理的な意味ではなく浮気で傷付けたことを言っています)」「なぜ私はこんなに不幸せなのか」や「死にたい」「私の親族の悪口」「もうなにもない」などどを言って大声で暴れたり殴ってきたり物を壊したり暴飲暴食をしたりします。

4, 突然奇妙な声で笑いだしたり気違いのような言動もあります。
冷静な時もあるのですがそうなってしまうと自分のコントロールもできなく疲れて寝てしまうまで同じ状態が続きます。

5, 記憶もうっすらとしかないようです。(お酒を飲んでいるせいもあると思います)
なんとか妻の気持ちが前に向くように謝罪の気持ちを伝えたり今こうしたいと私の気持ちを伝えていますがもちろん伝わりません。

6, 気持ちは持ち直したりもしますが同じ事をずっと繰り返しています。
妻の心を支えたいです。
ただどうしてよいか良い方法がわかりません。

貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様も奥様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して別居とか最悪、離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって「かけがえのない奥様との生活、そして未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、推察だけや感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

奥様は貴方様が言葉で謝っても奥様の心の中に不安な気持ちと
忘れたい気持ちが入り混じり、ご自分でも葛藤や焦りが出て
どうして良いのか分からない苦しい状態だと思われます。

本当は誰かに助けを求めておられるような気がいたします。

この問題を解決するには貴方様が奥様の心に完全添った形で相手の心を開いていくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
奥様も理解され、夫婦関係の再生の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、奥様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる「対策案すなわち「愛の提案書」を創る為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果3者面談をしてみようと、思われましたら
奥様への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法もしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事が決定した場合、順番として
まずカウンセラーがご主人様のカウンセリングを行い奥様への「愛の提案書」を協力して作りあげます。


その後カウンセラーは奥様のカウンセリングを行います。

その際まず奥様へ、ご主人の現在のお気持ちを十分お伝えし上で
ご主人と協力し作成した「愛の提案書」を差し出し、読んでいただきます。


何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや
奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦それぞれの過去についての事や現在のお気持ち
そしてお二人それぞれの気質、性格、価値観を自己診断方式で確認、分析します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の診断と分析、確認が終わった段階で
問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その最後の3者面談でご主人と私たちが協力して作成した、問題解決のための提案プラン「愛の提案書」を奥様に提示させていただきますと、
ほぼ100%近く奥様からの、OKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、奥様との価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。


原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。

貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

これは貴方様ご夫婦が良い関係の再現を果たした後でもとても
役に立ちます。特に今までのご自分から脱却され望まれる新しい自分に変わるため」「幸福への星取表」は役立つと、大好評で夫婦関係の再生に極めて効果的と評価いただいています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」

「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページhttp://ai-aozora24.jimdo.com/       


  ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/できない

違反報告

2016年1月23日 16時47分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
奥様は極めて心の傷が深いと想像できますので、相当に慎重に対応する必要があると思います。従って、改善するまでには、それなりの時間がかかるとは思いますが、あなた様が諦めなければ、改善の可能性はあると思います。
状況を改善するためには、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINEご希望の方はこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月23日 14時18分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
あなたが奥様に対して罪の意識『加害者』としての謝罪をすればするほど
奥様はますます『被害者』という立場になります。
あなた自身『間違った行動をしてしまった』けど『加害者』でも『罪人』でも『悪人』でもありません。
人は誰でも『間違う時があります』そのことで奥様が苦しむのは奥様の問題であり
奥様自身でないと解決できません。
ただあなたが『加害者』『罪人』『悪人』を辞める事で奥様の言動が変わる事があります。
要するにあなた自身があなたに対する『攻撃』を辞める事によって解決されると思われます。

違反報告

2016年1月23日 13時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
攻撃を止めるというのは具体的にどのようなことを指すのでしょうか?
もし教えていただけるのなら幸いです。
宜しくお願いします。

2016年1月23日 13時46分

追加コメント

私の想像するところ
3年前の浮気というのはあくまでも引き金にしかすぎず奥様の中にあった
『幸せになれない私』というような潜在意識の設定があると思われます。
そのことで『幸せになれない私』という『怒り』の感情に飲み込まれている状態。
であなたは今の奥様の状態をすべて自分の責任にしているという事です。
『謝る』=『私が悪い』=自分自身に対して『すべてお前の責任だどうするんだ!』
と攻撃しているという事です。
『確かにキッカケは作ったかもしれないけれどそのすべてが君の責任では無いよ。3年間よく耐えてきたね。』と自分自身に言って聞かせてあげてください。



2016年1月23日 16時39分

郷家カウンセリングルーム

うしさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

奥様のご様子、ご心配ですね。
3年経つもそのような状態ということですが、ご相談文からは、その浮気を詫び、また奥様のお気持ちが前に向くようにと努めて来られたうしさんの日々が窺えます。
お辛く、またお困りだろうと思います。

>突然奇妙な声で笑いだしたり気違いのような言動もあります。

とあるのが気になりました。

奥様の状態が、精神的な病気の範疇にあるものなのか判りません。そうであれば、まずはきちんと受診、治療することが必要かと思いますが、ここでは、そこまでではないという前提でお話をさせていただきます。

うしさんの「3年前の浮気」がどのようなものであったかは書かれていないため分かりませんが、いずれにしても奥様にとっては、たいへんな「衝撃」で、とても心の傷つく「事件」であったのでしょう。
奥様のご性格というか精神的な成熟度などから、受け止めて消化する、という心の作業が出来なくなっているのだと思います。

これまで、お気持ちが持ち直すこともあるとはいえ、うしさんの努力にもかかわらず、"前を向くことができない" のは、いまだ混乱の中にあり、心理的な「けり」をつけることができずにいるのでしょう。

3年という時間が経っても奥様が心の中を整理できない、というのは深刻な事態ですし、努力されて来たなら途方に暮れる思いもおありかもしれません。

でも、解決へ向けてうしさんが出来ることといったら、それはやはり、奥様に対して安定した態度で(揺れる状態に振り回されず)、ご自分の意思で、奥様の快復に向けて寄り添って行く、ということだと思います。
ぶれない態度で、根気よく話を聞いてあげ、安心させてあげ、お二人で一緒に歩いて行くことに関して、奥様が希望を持てるように、出来ることをしていくことでしょう。

もしかしたら、うしさんの心には(罪悪感がおありでしょうから制御しているかもしれませんが)、なぜ、3年経つというのに、どうやっても越えてくれないのだ?という やるせなさや焦り、あるいは虚しさのようなものも去来することがあるかもしれません。お疲れもあるでしょう。

そういうときは、カウンセリングを利用するなどして話を聴いてもらうことで、気持ちを整理したり、癒されたりしながら、元気を回復させ、何か良い方法を思いついたり・・・ということに繋げていただきたいと思います。
奥様を支えるには、ご自分に元気があり、ご自分に希望があること、意志がしっかりしていることが大切でしょう。

この度の困難を越えて、新たなパートナーシップを築いていかれるよう、がんばってください。
何かあればまたご相談ください。


違反報告

2016年1月23日 13時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
先がなかなか見えずこのままどうなってしまうのだろうと思うこともあります。
自らの過ちで妻を傷付けているのでどんなにきついことを言われても受け止めていくしかないですよね。
妻が揺れる分私は落ち着いていなければいけないですね。
心が整理できるように支えていこうと思います。

2016年1月23日 13時37分