無料カウンセリング掲示板の質問

「気楽に構える、ストレスへの耐性をつけたい。」に関する質問

  • 受付終了

サンザシさん

メンタルが弱く悩んでいます。
昔からストレスに弱く、ちょっとした事ですぐに傷つきストレスを感じてしまいます。
頭では『気にしないでおこう』と思うのですが、心臓がドキドキしたり、キュウッと苦しくなったり、吐き気がしたり、手が震えたりします。
その他にも、夜に眠れなくなり、少しばかり寝ても起きた時にすごい寝汗をかいていたり、下痢等の体調不良まで出てきています。
あと、何でもない事で勝手に涙が出てきます。
例えば、文字の『泣』という文字を見ただけでも勝手に涙が出てくるような異常な事になっています。

人と接することが恐くて、過去に精神科に不安障害と軽度の鬱で通っていたのですが、薬の効果も感じられず、また、お金もなくなってきたのもありますが、病院の先生や病院に居る人達など人が多く居る場所が嫌で恐くて、病院にも通わなくなってしまいました。
現在も人と接することがストレスで、引きこもりがちです。
「明日こそは外に出て○○に行こう!」や「○○をしよう!」と意気込むのですが、いざその日になると体調が悪くなり、何をする気も無くなってしまいます。
そしてその怠惰の結果で、ここ三~四年で20㎏も太ってしまいました。

インターネットでストレス耐性をつける方法等も調べたのですが、ストレスの発散自体が上手く出来ず、もうどうすればいいのかわかりません。
運動や食生活の改善で治ってくるならと思い、試してはみたのですが、半年程度では全く効果がなく、逆に太っていくし………その内にどちらもやる気をなくしてやめてしまいました。
体力も無くなったのか、たまに外に出掛けると、それが自分にとって楽しみな事であっても疲れはてて夜に熱が出たり、扁桃腺が腫れたりします。
どうしたらもっと気楽に構える事が出来るのでしょうか?

違反報告

2015年12月31日 06時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

Clione Heart Warming(クリオネ ハート ウォーミング)

はじめまして。深海と申します。
ストレスにより体調は大きく左右されます。
病院にすでに通われていて、薬も処方されているにも
関わらず改善されないというのは大きく精神的な不安による
自律神経の乱れで起きる症状かと思われます。
心と身体は繋がっています。
失礼かと思いますが・・・
自己肯定感(ご自身に自信が持てていない)がお持ちになれていないようにお見受けしました。
それは、お一人では見つけられないことだと思います。
人の優しさ、温かさ…心から信頼できる、と信じられるような
カウンセラーさんと話を続けていく事であなたの閉ざされた心の鍵をゆっくりと開放してあげると良いかと思います。
人の心の傷は人の心で癒してあげるのが一番だと私は感じています。そして、私もそれで解放されました。
どうぞ、あなたのインスピレーションで安心できそうなカウンセラーさんが見つかりますように・・・。

私でも良ければ、御連絡下さいませ。
失礼致します。

Clione Heart Warming
深海 あかり

違反報告

2016年1月6日 12時30分


アールラボ - R Lab of the hypnosis


サンザシさん。はじめまして。

カウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

不安な気持ち、怖い気持ち伝わってきます。

本当は気楽に構えれたら、気にしないでおけば楽になれると
心では思っていても、体調が悪くなったりうまくいかなくて
ずっと悩みを抱え込んできたんですね。

こちらのお悩みを拝見した限りでの回答になってしまいますが、
ストレスを抱えたときに、「気にしないでおこう」と考えたり、
ストレス発散方法を試してみても、逆にいろんな思いが湧き出て
身動きが取れなくなる人が多いですよ。

また、気分転換に行動してみても、本当は気持ちの改善に
結びついていないということもよくあります。

そういう時は、一度ご自分を見つめ直してみて、どんな行動が
気分の改善に繋がらなかったのか、どんな行動なら気分が良く
なったのかを考えてみる時間を持つことをオススメしますよ。

もっとサンザシさんのことをお聞かせいただければ
サンザシさんに合った方法をアドバイスできるかと思います。

サンザシさんは、本当はいろんな人と関わること、外にでることが
好きな方だと思います。
どうすれば、もっと気楽に構えていろんなことができるように
なっていけるか一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月5日 23時40分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分でも覚えのないトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
改善するには、こういう場合には、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、あなた様の症状は微妙なので、大切なことはご自分に合ったカウンセラーを探すことだと思います。
カウンセリングは受けた方が良いでしょう。どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月5日 07時32分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

文面を拝見して、本当にお困りの様子が伝わってきます。
心も体も思うようにならない(ように思っている)ということですね。

「ストレス耐性」という言葉をお使いでしたが、なにかきっかけはありましたか?

「変わりたい」と思っていますか?
その心を私は信じます。

また、自分に対してあまりハードルを上げてはいけません。
なんでもいいので、一日一つづつ課題をきめて、それを毎日クリアしていきましょう。
朝決めた時間に起きる。
朝決めた時間にご飯を食べる。
朝決めた時間に着替えをして、身支度を整える。
朝10時に、NHKでやっている「みんなの体操」をできる範囲でやってみる。
。。。。できなければ、翌日もう一度。または、ハードルを下げる。

そんな感じで、毎日積み重ねていきます。

その積み重ねが、自信につながって、ご自身の好きなところが増えていくものです。

電話カウンセリングがまずは適切かと思います。

➡ htt://felicite-c.com/contact/

ご連絡をお待ちしております。

変わりましょう。


違反報告

2016年1月4日 23時41分


あおぞら

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、メンタルが弱く悩んでいます。
昔からストレスに弱く、ちょっとした事ですぐに傷つきストレスを感じてしまいます。 頭では『気にしないでおこう』と思うのですが、心臓がドキドキしたり、キュウッと苦しくなったり、吐き気がしたり、手が震えたりします。

2、その他にも、夜に眠れなくなり、少しばかり寝ても起きた時にすごい寝汗をかいていたり、下痢等の体調不良まで出てきています。

3何でもない事で勝手に涙が出てきます。
例えば、文字の『泣』という文字を見ただけでも勝手に涙が出てくるような異常な事になっています。

4,人と接することが恐くて、過去に精神科に不安障害と軽度の鬱で通っていたのですが、薬の効果も感じられず、また、お金もなくなってきたのもありますが、病院の先生や病院に居る人達など人が多く居る場所が嫌で恐くて、病院にも通わなくなってしまいました。

5, 現在も人と接することがストレスで、引きこもりがちです。
「明日こそは外に出て○○に行こう!」や「○○をしよう!」と意気込むのですが、いざその日になると体調が悪くなり、何をする気も無くなってしまいます。
そしてその怠惰の結果で、ここ三~四年で20㎏も太ってしまいました。

6,インターネットでストレス耐性をつける方法等も調べたのですが、ストレスの発散自体が上手く出来ず、もうどうすればいいのかわかりません。
運動や食生活の改善で治ってくるならと思い、試してはみたのですが、半年程度では全く効果がなく、逆に太っていくし………その内にどちらもやる気をなくしてやめてしまいました。

7,体力も無くなったのか、たまに外に出掛けると、それが自分にとって楽しみな事であっても疲れはてて夜に熱が出たり、扁桃腺が腫れたりします。
どうしたらもっと気楽に構える事が出来るのでしょうか?

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

本当に現在の状況では辛いですね。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「不安感が高い気質」が発現していると思われます。

不安気質は
・心配性が高い
・神経室になる
・思い込みやすい
・一度不安になると色々悩んでしまう
・疑いが生じると妄想的になる

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わないと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


貴方様は本来「真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。

ただ貴方様はそのご自分の性格に自信が持てず,不安感が募り妄想も描いてしまいます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。


大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分でいれば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「どうしたらもっと気楽に構える事が出来るのでしょうか?」という
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった「どうしたらもっと気楽に構える事が出来ない」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や不安感、自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「どうしたらもっと気楽に構える事が出来るのでしょうか?」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
        携帯電話の方080-3397-2297
       固定電話の方03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2016年1月4日 18時52分