無料カウンセリング掲示板の質問

「体も気力も弱り生活できない」に関する質問

  • 受付終了

koroさん

気力がなくなり動けず
希死念虜しか出ない今です。
心が空っぽで無表情です、でも
最後にもし会うカウンセリングに出会えたらと思いメールしました。


今までの受診歴>
5年前に仕事のパワハラでうつ発祥、以来5年間通院。
治したく精神科を3件、カウンセリングを2件かえました。

家族に問題があったため、東京で家族問題ACといったらここ
というところに熱心に通いましたがどうもここでは
現在の私のこの状態は解決されないと感じています。
(ACの概念はわかりそれは良かったのですが、そこまででした。
カウンセラーさんとの相性というか...今は行くと正直余計つらいです)

今までの経歴>
20歳まで
アルコール依存症でうつ病&暴力父と共依存の母に育てられました。
最後は父に暴力をふるわれ、身ひとつで家を逃げ出し今に至ります。
親とは切れています。

うつで寝ている状態の父親に嫌悪感が強く、働かないなんてダメ人間だ。
私は自立する!と人一倍強い思いと、
この職業で自立する!独立する!という強い気持ちで
それを支えに子供時代がんばりました。

一番最初にがんばって入った会社でパワハラにも耐え
最後は薬をのみながら4年間がんばったのですが、理不尽な理由でクビになりました。

以来同職種で派遣を点々とさらに4年間働きました。
この派遣生活では(もちろん他業種や正社員等、試行錯誤もしました)どんどん心がすりへっていった気がします。
自立しなければ、年収あげなければ、でもそんなことは無縁の仕事内容、それしかできない私。

そして現在、腰を痛め、フルタイムのデスクワークをする派遣仕事もむずかしくなりました。
そんな自分が許せないし、将来への不安の固まりです。
そしてもう何も楽しくない。
悲しいことです。
この職業で独立もむずかしい現実もみえました。

体も気力も弱ってる、自分で自分の面倒を見るだけの収入をえられる状態じゃない→死んだ方がいい。
これしか考えられません。

きっと「休んで」と言われるけど休むことがこわいです。
くるしい。
問題解決に前向きにカウンセリングに取り組むができれば良いのですが、今の私は
ただただ相手の発言に受動的というか頭がまわりません。
そんな現在です。正直いまにもすべてをないことにしたい。
その思いにとらわれています。

違反報告

2012年7月5日 13時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてメンタルヒーリングルームの金澤です。

ご相談内容を拝見させていただきました。

いままで自分なりにいろいろと取り組んできて、結果あまりよいよいにはなっていないようですね。そのことに対する絶望的な感じも感じられます。

そのことがよくわかりますよ。

>正直いまにもすべてをないことにしたい。

では、全てを無いことからスタートしてみてはどうでしょう。

そう考えれば、どうでしょう今自分自身に振りかかっている様々なことが少し距離を取って見つめることができるかもしれません。

そして、もっと深くどうなっているのだろうという自分の心の中で一体何が起きているのだろうといったことを探索し、理解し、浄化していくことで今までの自分の立居振る舞いが変化してくる可能性はありますよ。

是非、過去世セラピーを体験してみてください。

違反報告

2012年7月7日 19時49分


こころのピース

はじめまして、koro さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

過去に仕事でパワハラを受け、カウンセリングなどを利用していたが
解決せず、今も気力が無く、何も楽しく感じられず、
自分の仕事の夢も現実を前に立ち尽くすことしか出来ない状態と
なってしまっているのですね。死にたいと思っているが、もしかしたら
自分に合うカウンセリングに出会え、やり直せるかもしれないと思い、
ご質問いただいたのですね。

心の問題は人それぞれであり、ある人にはとても良く効いた療法も、自分には合わないということは残念ながら良くあるものです。そこには療法やカウンセラーとの相性などもあるかと思います。お電話やホームページなどでそのカウンセラーの人や考え方に共感できる場所を探して、無理をしないペースで実施して行った方がよろしいかと存じます。
早く直したい一心で短い期間にカウンセリングを受けても、心がついて来られず、効果が上がらないときもございます。自分の心の中でカウンセリングの際に気がついたことなどを意識し、その気づきが熟成されて自分の力となっていきます。焦らず、じっくりと取り組んで行っていただきたいと思います。ただ、そんなに悠長なことを行っていられないという気持ちもあるかと思います。まずは自分にあったカウンセラーを探し、見つけることで少しの安心感を得られると思います。そこで得られた安心感を自分の明るい未来に結びつけて、まずは歩み出すことが必要かと思います。

とても自立心も旺盛で、本来はとても活発な方なのだと感じます。
逆にその強すぎる気持ちがつまずくきっかけになったのかもしれません。
無理をせず、その時、今の自分を受け入れながら自分の夢に少しずつ近づいていくという心の余裕も必要です。
未来は誰にも分かりません。自分の悪い想像通りになることはありません。悪い想像に取り付かれ、その想像を現実にしてしまおうとする自分がいるだけなのです。
過去の悪い出来事に引きずられてしまっている自分から抜けだし、自分で作り上げることができる明るい未来をつかむことが出きるように、一歩ずつ前に進んでいきましょう。

違反報告

2012年7月5日 16時23分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

今までたくさん頑張って来たのですね。
その功績を活かす方法を考えましょう。


あなたは、自身で問題箇所を把握されています。

苦痛な状態ですが、振り出しに戻らなくても大丈夫なのですよ。

今までのワークが生かされます。
カウンセリングは決して無駄ではありません。

考えが沈んでいる時には、じっとする事がだいじです。
活動する時期ではないのです。それだけです。

明日、起き上がれそうだったら又一つ考えれば良いです。
無理だったら、翌日にしましょう。

改善の策はたくさんあります。
そして、今回のご相談を次に繋げましょう。

お電話でカウンセラーにお問い合わせください。
そこで、感じが良くなかったら止めましょう。
相性の良い方を探す為には、事前の電話は効果的ですよ。

あなたの行く先はあるのです。
死にたい気持ちは、もうお休みにしましょう。


焦らないでゆっくり進めましょう。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月5日 14時52分


こんにちは。

辛い状況の中、ご相談くださりありがとうございます。

カウンセラーとの相性、そしてカウンセリング技術は様々です。

あなたには、「生きる力」が必要です。

その答えは、あなた自身が持っています。

カウンセラーは、「答えを出しませんが、あなたから答えを引き出します」

ここには多くのカウンセラーが登録されています。

ぜひ活用して、穏やかな人生を取り戻してください。

違反報告

2012年7月5日 14時27分