無料カウンセリング掲示板の質問

「自己愛性障害による対人恐怖」に関する質問

  • 受付終了

みちさん

こんにちは。40代男性です。結婚5年目、子供なしです。
主夫をしながら自営業してますが、最近ほとんど稼ぎがなくなったことと、やっぱり人が怖いことが災いして短期アルバイトを転々としています。長期は怖いので控えています。

私の悩みは沢山ありますが、大きくは対人恐怖、社会不安です。


固い
他人に心を開かない
信じない
見られていると過剰に緊張
人前に立つと緊張
初対面の人には話ができるが、二回目からなぜか緊張してどんどん怖くなる。
普通は会うたびにお互いをしり、仲良くなりますが、私は初めだけで、あとは私を知られるのが怖くて距離を置く、合わない、逆に放して自分に入るなオーラを出します。


もちろん露骨にはしませんし、仲良くできるものなら、仲良くしたいので、人が話かけてきたらフレンドリーに接します。

人は悪意の存在裏表があることにこの歳になってまだ折り合いがつけれません。

あとは、自信がないし、自分がないし、無気力です。


また根本的に親であろうが興味がなく、自分の欲望だけが最優先で、人との関係をメリット、デメリットでみている自分に霹靂します。

また人間的な上下に敏感で、それにより態度が違います。
自己愛性でわかったんですが、コントロールできる相手かどうか、甘えてもいい相手かどうかが基準で接します。なので心を開く人には開くし、開かない人にはびっくりするほど開かないので、開かない側からすると自分は不快だと思います。

コントロールできそうな、弱い相手には、傲慢で、偉そう。コントロールできそうにない相手は、どう接したらいいかわからず、必要以上に敬語で自分が固まってしまいます。

人間関係はこちらからするととても表面的で、人と接した時間を過ごしたというより、なんとかやり過ごせることができたという感覚があります。

自分とも他人とも深い部分で繋がれない感覚があり、繋がれない、人として大切な部分が欠落、欠損している自分に恥すら感じます。妻がそばにいてくれることだけが唯一の救いと思っています。

外に出ても、自分がどう見られているのか絶えず気になり、変に見られないか緊張します。まるで誰かが私を見張っているような感覚です。いいことがあったり、自我が大きくなったときはそれに比例して態度も大きく自信に満ち溢れますが、基本自我がないか育ってない、自分がなく、くらげねように時間の中を群れから離れてひっそりと1人漂っているように生活をしています。

高校生ぐらいから自分がその人にとってどう印象づけれるかばかり演出してきて、20代はいかに自我をでかくするかばかり考えてきましたが、30になり、自分のしていることは、キャラクターを無理やり作り、こう思ってほしい自分を自分で演出していただけにすぎないと思うようになりました。

あのひとはなんてあの人らしいんだろう。

てよく思います。このらしさは人間味という意味です。

私は個性というものがなく、キャラというものが欲しかったのかもしれません。

太宰治の人間失格ではありませんが、私は自分を無味無臭の人間と思っており、人間的な味がない、深みがない人間と思っています。

その無味無臭の毒にも薬にも、いてもいなくても関係ない存在と思っていますが、心の奥底では、幼児的な構って欲しい願望や、甘えたい願望、依存したい、頼りたい願望があり、日常は妻以外には出すことを恐れており、潜在的に見えない他人への要求がある分、私は自分自身を害悪な存在と思っています。

その欲求が満たされない不満は内側に溜まり、イライラし、世間の明るい笑いごえは、私が求めても手に入らないものを持っているかのようで不快に感じます。ネガティヴのほうが心地がいいと感じていますが、このままではいけないと思っています。



こんな自分勝手な自己中な自分、人を見下す自分が嫌いでたまりません。

もしアドバイスがあればよろしくお願いします。
ピンとくるかたには、カウンセリングをよろしくお願いします。







違反報告

2015年12月17日 14時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       の松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,私の悩みは沢山ありますが、大きくは対人恐怖、社会不安です。
固い
他人に心を開かない
信じない
見られていると過剰に緊張
人前に立つと緊張

2, 初対面の人には話ができるが、二回目からなぜか緊張してどんどん怖くなる。
普通は会うたびにお互いをしり、仲良くなりますが、私は初めだけで、あとは私を知られるのが怖くて距離を置く、合わない、逆に放して自分に入るなオーラを出します。

3,,心の奥底では、幼児的な構って欲しい願望や、甘えたい願望、依存したい、頼りたい願望があり、日常は妻以外には出すことを恐れており、潜在的に見えない他人への要求がある分、私は自分自身を害悪な存在と思っています。

4,その欲求が満たされない不満は内側に溜まり、イライラし、世間の明るい笑いごえは、私が求めても手に入らないものを持っているかのようで不快に感じます。ネガティヴのほうが心地がいいと感じていますが、このままではいけないと思っています。

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しんで、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。
その貴方が本当に求める生き方、興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順をお教えします。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
貴方様の性格は育ってこられた環境で育まれたものと思われます。

貴方がまだ子供さんの頃「母は昔からよく叩く人でした。私は叩かれるのが恐くて、怒られてる時に理由を話すことができず、よく黙っていました。その度に叩かれ、物を投げられたこともあります。」

このような環境で育ちますと「自分が好きになれず、自分を信じられず、自分を大事にしない、という自尊心が確立しないままの性格が育ってしまいます。

その為生涯、愛を求めてさまよい続けてしまい、なかなか貴方の事を心から愛し、守ってくれるような人男性とめぐり逢えません。

貴方が愛を求める事を逆手にとって貴方の体だけを求める男性が近寄ってきやすくなってしまいます。


3、、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(トラウマ)の掘り起しと因果関係を洗い出します

4、、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心の奥に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大きく成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己否定観その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のさまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     固定電話の方「03-5284-7353
   携帯電話の方 080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2015年12月21日 20時49分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
改善するには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。お手伝いさせていただきますがいかがですか?
メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月20日 17時42分


welina mental office

人の顔色をみて生きるのは…
親の顔色を見ながら生きてきた
過去の記憶ですね。
あなたはそのままで素晴らしいですよ。
いつでもご連絡下さいね

違反報告

2015年12月19日 18時38分