無料カウンセリング掲示板の質問

「資格取得について」に関する質問

  • 受付終了

wfhncさん

こちらに質問しますので、宜しくお願いします。
約1年後に転職をするにあたり
(転職先などは計画的に決まってます)
かなりの金額をかけて(100万円弱です)資格を取るために
休日を利用して、基礎勉強をしながら資格取得を目指しています。
専門分野の勉強として半年が経ち自分としても結構慣れて来た
感覚なんですが、この資格勉強の中で酷く違和感を持つようになりました。

初めは基礎勉強だからと思っていたんですが、違和感というのが
実際のコツのようなものを教えてもらえることも無く
それよりも何か教科書通りの『机上』での話しかなく
『実際にはそうならないですね?』という疑問が増え
さすがに講師をしている人にも、聞いてみたんですが
それ以来、どこか『じゃまくさい』扱いをされているというか
面倒くさい扱いを受け、机上通りに行かない話や実際のコツを
聞いても教えてもらえず困っています。

自分の中では、中途半端な金額ではないと思っているので
上級クラスの実戦に近い話まで教えてもらえると期待していたんですが
この状態では正直な話、授業料を返して欲しいとも思っています。

ここで質問なんですが、自分が思っているような上級の話は
このような資格スクールで教えてもらうのは不可能なんでしょうか?
それと、こちらでのカウンセラーさんも資格を取得してやっておられると
思うんですがカウンセラーさんの資格取得の時も『机上』での話が
通常なんでしょうか?
自分と同じような経験をされたカウンセラーさんがもし、おられたら
体験談などお聞きできると助かる思いです。

やはり自分の考えが間違っているんでしょうか?
同じ教室の人にも意見を聞いてますが、職業として目標を立てて
いるのが自分だけのせいか他の人たちはそこまで関心がない様子です。
自分だけが悩んでいるのか?転職先の人に聞く前に常識的な意見を
お聞きしたくカウンセラーさんの意見をお願いします。

違反報告

2015年11月10日 22時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

クローバー 心の悩み相談室


資格取得のためと言え、疑問と矛盾を抱きながら取り組んでいく辛さは、
わたしもそうでしたのでお気持ちはよくわかります。


わたしの場合は、今は必要最小限の知識を身に付けことに意識を集中して
資格を取得することを目標にしました。

そして次に疑問と矛盾は専門書を参考に技術習得することを目標にしました。


このようにで、きるところから目標を設定して進めることをおすすめします。


wfhncさんが疑問や矛盾を何とかして解決したいという思いは
悪いことではありません。
それだけ真面目に一生懸命に勉強されている証拠です。

しかし最初からハードルを高くして焦っているように思えます。
最初から何もかも完璧を求めすぎると辛い感情が生じてしまいます。


◆このような方法はいかがでしょうか。
クラスに話せる聞ける人がいない今、頼れるのは自分です。
学習中に疑問や矛盾などは書き留めておいて、本屋さんに直行です。
そのことに関する専門書がたくさんありますから、
ここから独学で疑問・矛盾に関しての知識を現学習に肉付けしていき
自己スキルを膨らませていけばいいのです。



資格を取った後に、疑問と矛盾をわからないままにしていて
職に就いてから実践で失敗や挫折をしてしまうことがあります。

カウンセリングの資格スクールにおいても心理療法の技術的なことは
教えてくれますが、人間の心理については簡単に表面に触れる程度です。

ですが実践では、心理状態を読み解かなければ最適な治療法は見つかりません。

例えば、カウンセリングを受けたけど、全然解決しなかった!って
聞きますけど、それはカウンセラーの心理学と精神疾患の
知識があればそうなってなかったと思います。

したがって、資格を取っただけではカウンセリングはできません。
実践では心理学と精神疾患について勉強しておく必要があるのです。



wfhncさんは素晴らしいですよ!
基礎勉強中なのに疑問・矛盾を抱いて、それを何とかしたいと思っている。
勉強はこれがなければ向上はしないと思います。

本屋さんで、自分なりの参考書をさがして実践で活かせる技術を
身に付けて社会貢献していってください。

転職先が実務経験者としての採用であれば話しは変わりますが
そうでなければ、入社してから研修をして実務が始まるといった
順になるかと思います。
始まる前でも研修期間中でも恥ずかしい初歩的なことでも何でも
聞きまくって疑問と矛盾を埋めていけばいいのではないでしょうか。


最後に一言。
ハードルは上げすぎず、できるところから一段一段クリアしていきましょう。
それでも疑問と矛盾は付き物ですから、それをどのようにクリアすればいいか
という方法を身に付けていれば仕事が楽しいものになります。


頑張ってください! 応援しています。
また、いつでも気軽に声かけてくださいね。


クローバー 心の悩み相談室

心理カウンセラー 富田 勝則

http://www.geocities.jp/clover_tommy/
clover_tommy@ybb.ne.jp

違反報告

2015年11月14日 23時04分


お礼コメント

クローバー 心の悩み相談室 富田様
回答ありがとうございます。
富田様の体験談で、現実には疑問と矛盾を抱きながら
技術を身につかれていったとお聞きでき余分な力が
抜けた思いです。
資格取得についても、最小限の知識を身につけることに
意識を集中されたという実体験にも納得できました。
自分として、余計な力が抜けたこともあり
富田様が言われる、自分のハードル設定にも
客観視しながら取り組めるんだと思えます。
カウンセリングを受けたけど、全然解決しなかった
例えも解りやすく思いましたし現学習に肉付けして
自己スキルを膨らませていく考え方を参考にしたいと
思います。
富田様、本当にありがとうございました。
クローバー心の悩み相談室さんの特徴も相談者に
貢献されていると感じました。

2015年11月15日 15時39分

カウンセリングとどろき院

拝見しました。

心理カウンセラーは、2年後には国家資格になります。

カウンセラーには、4~5年大学・大学院で一定の様々な単位を取り基準に達した人が、心理カウンセラー(認定心理士・臨床心理士)になっていると思います。

しかし、法規制がない場合、1か月ほどで終わるような心理資格などもあるようです。また、食品保健指導士などに代わる同様な浅い知識でのサプリメントアドバイサーなどもあり、ピンからキリまである資格取得があるのは間違いありません。

ご自分の目的に合った、資格や学習を納得のいくように選択し、取ればいいはずです。

机上の空論にならないように応用力も気質的な力に関係します。
積み重ね脳の場合、想像・創造や応用にかける場合があります。
相談者のようなお悩みを抱える場合もあると思います。

ネットワーク脳の場合、机上の空論でなく、実務に行動で示せる力が高いと思います。

人の先天的器質は、いろいろです。
アスペルガー症候群など、いろいろな器質の中で無い能力があり、心身的にうまくいかない場合があると思います。
いずれにしても心身を健康にし、長所・短所を知り、長所を生かすような人生が楽で生き甲斐があり、長続きするお仕事などになると思います。

                         参考まで

                             
                                   カウンセリングとどろき院
                                             竹 本

違反報告

2015年11月11日 19時36分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 wfhnc さんに取って、かなりの金額をかけられた思いとのギャップに
お悩みになっておられるご様子だと拝見をさせて頂きました。

 確かにですね、お金をかけられた期待に関しまして…それだけの期待分は
教えて貰えるというお気持ちも当然の事だと存じます。

 wfhnc さんがどの様な資格を取得されてみえるのかは判りかねますので
私の体験がご参考になればとお伝えをさせて頂きます。

 これは飽くまでも、私が体験しました例になりますので…カウンセラーの資格が
全てに当て嵌る事とは一致しないというご理解を前提にお願い致します。

 私が取得しています、心理支援士という資格の講座の中でも wfhncさんが
仰られます様に「机上」だけの説明、教科書だけの説明だと感じました事が
約80%です。

 約20%は基礎基盤として、足元を固める為に必要な講座だったとは
思いましたが…机上だけ教科書通りの、杓子定規の様な教科書の説明が
約80%だったと実感しました事も大きな事実です。

 私も、wfhnc が仰られます様に「実際のカウンセリングの中で自分自身が
相談者だったとしたら絶対に納得できない」と強く感じておりました。

 しかしながら、私は真っ先に「これではいけない」実際のカウンセリングでは
ご相談者様に納得して貰えないのであれば…どうすれば納得して貰えるのかと
いう私なりの研究をしながら講座を受けておりました。

 最後の最後に、資格を取得できた際にも…絶対に現実では在り得ない様な
アドバイスも頂きましたが、実際に資格取得会社というものは その会社自身で
心理カウンセラーとして運営されていれば別なのでしょうが…飽くまでも
資格取得会社であり…実践とは別次元の会社だと認識をしておりました。

 お蔭でと言っては、大変おこがましいお話になりますが…多種多様のご相談者
様に対しての応用力や対応力は、講座の時に自分なりに研究が必要だと
考える事が出来た事で効果に繋がっていると感じております。

 自分自身でこの様なお話をしてはいけないのかも知れませんが
教科書だけを教える講座だったからこそ、研究の必要性や教科書通り行かない
事を誰が教えてくれるのでもなく 自分自身が研究するからこそ重要性があると
考えております。

 wfhnc さんが、その資格取得会社に対して…ご納得がいかないとお考えかも
知れませんが、出来る事であれば 「だからこそ何が必要になるのか」という
ご自身のお考えも含めて講座をお受け頂けましたら幸いかと存じます。

  更に、同じ教室の方が疑問すら感じられない事に違和感を抱いておられるとの
ことですので wfhnc さんに取っても学習されたいという能力も持っておられると
考えられますので…どうか、wfhnc さんご自身も「研究」という姿勢で講座を
お受け頂きます事をお薦めさせて頂きます。

 最後になりますが、コツの様な物を教えて貰えないというのは
実際にはその講師ご自身に経験が無いのであれば不可能になりますので
資格取得会社は実践とは違う次元だと割り切って頂く事も必要になって
来ます事もお伝えをさせて頂きます。

 wfhnc さんに取って、転職という目標が定まっておられますので
目標だけをを目指して…前進して下さいます事を心から応援させて頂きます。
宜しくお願い致します。

 もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年11月11日 17時56分


お礼コメント

澤田和彦のカウンセリングルーム 澤田様
回答ありがとうございます。
澤田様の体験談をお聞きして、実際にはそうなんですね
心理支援士の資格を取得された時に約80%もとは
驚きましたが、そんなに多い割合で机上や教科書の
話と聞いて不思議と安心しました。
資格取得会社は実際には経営をしてお客様と接している
わけではないという意見にハッとしました。
本当にそうです。講師の人は教科書を教えることしか
学んでないのが現実問題だと気付きました。
それに20%の基礎知識に後は研究をすることが
大切だという言葉を聞いて、本当に大切なものまで
気付かされた思いです。
澤田様の〇〇だからこそ、という言葉が印象的で
机上での勉学しか」ないからこそ、と考えることが
できれば自分の考え方や見方も変われると
思いました。貴重な意見を本当にありがとうございます。
澤田様のカウンセリングルームに来られる相談者も
応用力や対応力や研究の成果で喜ばれてみえるんだと
おもいます。

2015年11月11日 23時31分

追加コメント

 wfhnc さん、コメントありがとうございます。
あくまでも私の実体験談ではございますが、wfhnc さんに
取ってご参考にして下さいました事を心から感謝致します
世の中の現実問題にお気付きになって下さいました
感想までお聴きできた事や、「○○だからこそ」という
言葉に共感して下さいました事で wfhnc さんがより
向上意欲をお持ちになって下さいましたご様子が
目に浮かぶ様に伝わってまいります。

>  資格取得会社は実際には経営をしてお客様と
> 接しているわけではないという意見にハッとしました。
> 本当にそうです。講師の人は教科書を教えることしか
> 学んでないのが現実問題だと気付きました。

どうか、 今後のwfhnc さんに取って…ご自身の向上意欲
を十二分に発揮をして頂きまして 資格取得を目指して
下さいます事を心から願っております。

2015年11月12日 09時49分

月の森カウンセリングルーム

wfhncさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

転職を踏まえて、資格取得の勉強をされている中で、
実際の現場での様子と、講義の内容の差に
違和感を感じられているのですね。
ご自分の将来の仕事にかかわることですし、
納得がいかなかったり、不安になられるお気持ちも
よく分かります。

wfhncさんの必要とされている資格が
どのようなものか分かりませんので、
多少、見当違いになるかもしれませんが、
私自身の経験を少しお話させていただきます。

カウンセラーという仕事は、現状、国家資格がなく、
無資格でもできてしまう仕事ではあります。
私も最初、無資格で行っていましたが、
やはり、クライエント様や取引先からの信用の部分もあり、
産業カウンセラーの資格を取得いたしました。

ただやはり、産業カウンセラー資格取得のための
講義の中で学んだことだけでは、
日々のカウンセリング業務はこなせないと感じます。
(もちろん、カウンセリングの基礎知識については、
 とても丁寧に教えていただけたと感じています)

重いうつの方、希死念慮の強い方、攻撃性のある方など、
そういう場合の対処方法などは、
当然、講義では教えていただけませんでしたし、
やはり、日々の実践や、カウンセラー同士の事例検討会などで、
自分自身の技量をみがいていく他はありませんでした。

wfhncさんの今後のお仕事に、その資格取得が必要であれば、
今は割り切って「資格を取ること」だけを目標に
頑張られていくことも、ひとつの方法かと思います。

そして、今現在感じている問題点を
しっかりと頭の中に残しておき、
実際に職務に就いてから、その問題点に対処する方法を
検討されてみてもよいかもしれません。

今現在、問題点を感じていらっしゃるということは、
他の皆さんたちよりも、wfhncの理解が進んでいらっしゃることの
証明なのだと感じます。

何が常識なのかは、はっきりとは申し上げられませんが、
例えば、自動車免許を取るのに教習所で習ったことは、
実際の日々の運転では活かされないことも多いと思うのですが、
講義(机上の学問)とはそのようなものかもしれませんね。

少しでもご参考になればさいわいです。
しっかりとwfhncさんの望まれる道に進まれていくことを
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年11月11日 15時17分


お礼コメント

月の森カウンセリングルーム 小川様
回答ありがとうございます。
小川様の体験談をお聞きして、凄く肩の荷が下りた思いで
やはりそうなんですね。
産業カウンセラーの資格を取得され、講義中に学んだ
ことと実際にはより重い悩みの方では自分自身で
技術を磨いていく他ありませんでしたとのご意見に
納得させら思いです。
違和感に思っていた事が納得できた思いから
資格取得とは割り切って、問題点を自分自身で
解決していくことを実戦していこうと思います。
教習所の例えも非常にわかりやすいと思いました。
小川様、本当にありがとうございました。
小川様のカウンセリングルームに来られている
相談者は絶対に救われているんだとも感じました。

2015年11月11日 23時05分

追加コメント

wfhncさん、こんばんは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

私の拙い意見を、少しでも参考にしていただけたようで、
安心いたしました。

もちろん、講義のすべてが無駄とは思いませんし、
基礎知識として身につた部分はたくさんございます。
そもそも、独学では無理なことを
教えていただけたと感じます。
(自動車教習など、最たる例ですよね。)

ただ、多くの場合、現場はまったく違うと思います。
極論かもしれませんが、私が思うことは、
「資格とは、その行為をおこなうための最低限の知識が
 身についていることを、証明するもの」
ではないかということです。
もちろん、すべての資格がそうだとは限りませんが。。。

志の高いwfhncさんだと思いますので、
どうか早く資格を取得をされ、
実際の現場で、思う存分お力を発揮されますことを
願っております。
がんばってください。応援しております。

2015年11月11日 23時36分