無料カウンセリング掲示板の質問

「社交不安障害の治療について」に関する質問

  • 受付終了

ちょびさん

こんにちは。
三重県に住んでいる23歳女性のちょびと申します。

大学一年の18歳の時から、心療内科に通っています。
社会不安障害と診断されました。

小学校5年の時、転校生いじめに遭い、それから人目が気になるようになりました。
中学生になると、人前で発表したり食事をとることがとても恥ずかしく感じるようになり、
給食はほぼ残すようになりました。
高校でもいじめに遭い、そのせいなのか授業中も休み時間も買い物に行こうとしても常に人目が異常に気になり、誰かに見られているような気がしてすごく恥ずかしく感じるようになりました。

動悸がしてきて汗が大量に出て、それを誰かに見られているのではないかととても恥ずかしくなり、日常生活を送ることが困難になりました。

通院を始めた当時に比べればだいぶマシになりましたが、
5年経っても完治しません。
よくなっても薬を減らすとぶり返し、また薬を増やしてよくなってきて薬を減らすとぶり返し…
それを繰り返してきました。

しかも、心療内科の薬の副作用で生理がこなくなり、
今は婦人科にもお世話になっており、そちらでも薬を処方されています。

将来、子供を産むことを考えると早く薬を減らしたいのですが、
少しずつ減らしているのに最近また調子が悪くなってしまいました。

5年も投薬しているのに一向に完治しないので、カウンセリングも考えていますが、
お金がとてもかかるみたいなので、迷っています。

このまま通院していていつか治るのでしょうか?
それともカウンセリングにも通った方がいいのでしょうか?
とても不安です。

来週からバイトを始めるのですが、
最近調子が悪くなってきているので、続けられるか不安です。

でも、通院先にそれを言うとまた薬を増やされるので、
言うべきか言わないでおくかも迷っています。

回答お待ちしています。
宜しくお願い致します。

違反報告

2012年6月29日 17時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、ちょび様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

小学生のころにいじめに遭い、それ以来人目を気にしすぎるあまり、人前で食事をしたり、発表したりしようとすると食べられなかったり、動機がしたり、汗が大量に流れてしまったりするのですね。またそれを人に見られて笑われているのではないかと不安になり、日常生活を送ることも困難になってしまったのですね。

転校してくるととても目立った存在に見えてしまう(それまでいなかった人が突然入ってくるので)ことでいじめに遭いやすいですね。でも、それはあなたに対して興味を持っているという裏返し。子供のころは適切な感情表現が出来ず、相手を傷つけてしまうことが多々あります。また多感な時期でもありますので、そのような表現で接してこられると、自分に対して否定的になってしまい、その結果対人関係が悪化し、他人からの否定的と思われる干渉が増えてきてしまうのです。
いじめの内容はどのような内容だったのでしょうか。見た目や行動に対して差別的な内容でしたか。そのせいで人からの目を意識しすぎてしまい、自分自信や自分の行動に対して否定的、悲観的になってしまったのではないでしょうか。
子供のころはそのまま否定的にとらえてしまった内容でも、今のあなたでしたらいじめが本格的になる前の初期の段階では子供たちの愛情表現の裏返しであったり、興味本位の言葉で、傷つける意図は無かったのではないかと考えることは出来ませんか。
インナーチャイルドセラピーや過去退行療法ではその問題があった当時の自分自身と対話し、受け入れ、認めてあげることで当時の感情を癒し、今の自分の気持ちも変えていくことが出きるかと思います。
辛い過去の出来事を過去を変えることは出来なくても、過去の気持ちを今理解し、今、これからの自分に変化を起こすことは出来るのです。
薬に関しては主治医の方と細かく現在の状況や希望などを話し合い、計画的にご利用していくべきだと思います。急なお薬の中断は体内のバランスを崩す恐れもございます。続けること、増えることは良いことではありませんが、お薬が効いていることで大きな不安を遠ざけて置くことが出来ている部分もあるのだと思います。
完治に関してはお薬だけでは心の傷は癒されないので、ご自身の内側からの気付きや変化が大切だと思います。お薬によって過去の出来事を変えることは出来ないのです。
お仕事をしたい、将来出産したいという将来の自分の幸せを考えることができているちょび様は自分の輝かしい未来を見ることが出来ている、そのために既に歩み始めているのです。
焦らず、無理をせず、自分の内側からの気付きに正直になる事できっとその夢を実現することが出来ますよ!
カウンセリングは確かに通院することで費用がかかりがちですが、お薬とは違い、即効性は無くても、自分の内側から気づきを得ることが出来、自分を理解し、これからの幸せを実現するためにはプラスになると思います。
無理の無い、自分にあったカウンセラーを探し、是非ご自身の幸せを実現してくださいね。

違反報告

2012年7月2日 15時49分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

系列サイトにて回答いたしましたが、副作用については、自身でも良くお調べ頂きたいと感じています。

副作用被害救済制度・問い合わせ・医薬品医療機器総合機構
0120-149-931


本来、通院中の異常や異変には、主治医が親身になって対応しなければなりません。
あなたの場合、医師との信頼関係が薄い様に思うのです。

こうなってしまうと気持ちが落ち込み、改善に時間がかかり、又その事を気に病んで悪循環になってゆきます。

一度、通院を保留にして、違う病院を探す事も大切だと思うのです。

信頼関係に問題が起きる場合、第一に、医師とのお話の少なさが影響するようです。

カウンセリングは、主に、医療機関と民間の開業カウンセラーに存在します。

料金の問題等は、最初にお電話で予算の都合等をお話してみても良いと思います。
そこが合わなければ、継続に支障が起きます。
自身の都合と折り合うことも大事なことです。

長い薬物療法は、症状を見逃す事も多々あります。
お薬をもらうと言う事になっている様な場合は、特に小さい変化は取り上げられないようです。

これは、あなた自身が気をつけていなければ、中々改善されません。

万が一、症状の違う投薬を受けていれば、治らないし悪化します。

お薬の見直しは重要だと思います。

医師に気遣いすることは、あなたの本質を隠してしまいます。
出来るだけ、本心を話せる事が望ましいのですが、一度不安になると解消される事は困難ですね。

総合的に、見直す事をおすすめ致します。

医薬品や病症に詳しいカウンセラーに付き添っていただく事も良いと思うのです。

まず、あなたが安心を得られるように、心を落ち着かせる方法をとりましょう。
過去の問題に未解決が感じられます。
ここはカウンセリングが効力的です。

メールカウンセリングや電話カウンセリングも存在します。
根気良く探せば、無料のところもあるようです。


焦らずに前向きに取り組みましょう。
また何時でもご相談ください。
一緒に考えて行きましょう。


お大事に。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月2日 14時11分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

こんにちは

心の病に薬が効くならば何年もかかるのが不思議です。あなたはカウンセリングで治すタイプでしょう。

アルバイトする前にカウンセリングし始めようと考えたのは正解です。できればすぐにでもカウンセリングを受けて心の準備を始めましょう。

あなたには心を強くする心強化法が最適と思われます。やまびこ療法とも言って心を強くするキーワードをやまびこのように繰り返えすのです。くり返し言うことによって心を強靭にしていくプログラムです。これは脳科学でも立証されています。

強化法は毎日することに意味がありますので、電話か、スカイプでお話できることが条件となります。

費用の方が気になっているようですが、1箇月3万円で定額話放題ですので安心してカウンセリングが受けられるでしょう。

ご連絡お待ちしています。http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年7月2日 14時05分