無料カウンセリング掲示板の質問

「じぶんが悪いけど…」に関する質問

  • 受付終了

Yuuriaさん

もー精神的に無理です…。
大学に入る前もですが、大学に入ってからも友達が出来ず、
学科のこともなんでこの学科に入ってしまったんだろうという思いが
あって大学に行かなくてもいいんじゃないか、なんで自分は、こんな人生なんだろうと
考えてしまって、前期は単位がありません。
後期から一回も欠席せず、がんばろうと思いましたが、
結局授業放棄のメールが来てしまいました。
もう授業放棄のメールが来てからはどーせ行っても無意味なんじゃないかと
思ってしまいます。
いままで次の日から行こう。来週から行こう。
間に合わないからいいや。
で、結局大学に行ってないし、行ったら行ったで
視線が怖くて教室に行かないで授業が終わったりしてます。
こういう考えが嫌で変わりたいです。
いままでもやるって言ったのにできないままで今日まで来てしまいました。
口だけで行動で表せない自分が嫌で嫌で仕方ないです。

違反報告

2015年10月30日 20時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

ぴーちさん。はじめまして。

頑張ってみても、行動できなかったこと、「次から」と考えてしまう
ご自分に対して、なんでいつもこうなんだろうと、悩み苦しんできたんですね。

授業放棄のメールや、行っても無意味だと思ってしまい、それもまた
ぴーちさんを苦しめていることと思います。

ご自分が悪いと反省することは良いことですが、
なんで自分はこうなんだろうと責める必要はありませんよ。

こちらにご相談をいただいたことで、ぴーちさんは変わるための
一歩を踏み出しています。
まずは、この行動ができたご自身をほめてあげてくださいね。

人は「やらないといけないのに」「本当はこうしたいのに」と思っていても
周りの目を恐れたり、失敗してしまったらと考えてしまい、行動することが
できなくなってしまうことがあります。
これは、ご自分を守るために無意識に行動しないようにしてしまう心の
機能であり、だれもが少なからずもっているものなのです。

ぴーちさんの場合、この心の機能が強く働きすぎているのかもしれませんね。
ですが、これはご自分を見つめなおし、不安を少なくしていくことで
行動できるように変えていけますよ。

どうすれば、今の考え方を変え、ご自分を嫌だと思わないようになれるか
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月8日 00時58分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。
そして、「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月4日 08時16分


ことゆめ心理カウンセリング

「こういう考えが嫌で変わりたい」とあります。

あなたは今、とても変わりたいのですね。
その気持ちが高まっているんですね。

ならば変われます。

でも、これまでの事を考えると、あなたには監督が必要なのかもしれません。

出来た時に「頑張ったね」と褒めてくれる人

「今日はいいや」と諦めそうな時に、
「こうすれば出来るんじゃない?」

とタイミング良く相の手を入れてくれる人…

もしこの回答が心に残ったら私のホームページを訪ねてみてください。

「ことゆめ」と検索してみてください。

      ことゆめ

違反報告

2015年11月3日 12時49分


ラ・ブーケ La bouquet

はじめまして ラ・ブーケのmizukiと申します。


大学に行きたいけど行かれない...つらいですよね。私にも同様の経験があるのでよくわかります。


学科についてもと書かれていますが、以前ご自分で目指していたものと何かが違うと感じてしまったのかな....


一つの方法といたしましては、もちろんご家族と相談された上での方がいいと思いますが、一旦休学し心を休めてみるというのもあると思います。


そうすることによって、リフレッシユできてご自分が何を望んでいるのか、またみえてくるかもしれません。今の状態だとご自分を責めて、負のスパイラルに感情がはまってしまっているように思われます。


私はメールカウンセリングサイトをはじめたばかりですが、もっと相談してみたい...という気になられましたら、いつでもどうぞ。お待ちしています。


       ラ・ブーケ La bouquet(http://labouquet.her.jp/)

違反報告

2015年11月3日 00時01分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
ぴーちさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

やると言ったにも関わらず 大学で講義を受けられずにいる
そんな自分が嫌で変わりたいのですね

全部自分が悪いと考えておられるようですが

おそらくぴーちさんが悪いというのではないでしょう

悪いのではなく

他人の視線が怖くてしかたないのでしょう?

それを理由にしてしまっていることを嫌っておられるようですが

怖いものは怖いです
そして 恐れることは何も悪くありません

問題はなぜ怖いかです

他人に視線が怖く それは耐えられないほどのものなのでしょう?

それは弱いですとか 悪いということではなく

原因があり 必要以上に怖くなってしまうのです

もしそこが変わったのなら ぴーちさんは学校へいけるのではないですか?

書かれていることから

おそらく他人との関わりを苦手としておられるのだと思います

そして その他人に または 視線に 恐怖を感じておられるのだと思いますがいかがでしょうか

断定はできませんし 診断もできませんが

対人関係へのお悩みだと考えてもよろしいのではないでしょうか
より詳しく申し上げれば 恐怖が原因となり
ぴーちさんの行動を邪魔しているのではないでしょうか

そうだとすれば それ専門の 心療内科 もしくは カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか

重ねて言いますが

ぴーちさんが悪いのではなく そして 弱いのでもなく

どうしようもない恐怖が 行動できないようにさせているのではないでしょうか

ご自身の理由を否定してしまわなくていいのですよ

それを否定してしまっては なぜできないのかが見えなくなってしまうのですから


これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年11月2日 22時25分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
進路が決まるまでは、当面は、できることから、考えて見ませんか。大学に入る前からお友達ができなかったとのことですが、まずは、それに対してできることを考えていきませんか。あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月2日 21時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたの本心は、学校に行きたいのですね。

でも、行けない。その、行けない理由はなんでしょう?

友達がいないから?

人の視線が怖いから?

学科に興味がないから?

気持ちを整理してみてください。

その問題を解決すれば、行けるようになると思います。

あなたの心のストッパーは、大きく言えば「感情」が原因となっています。

その感情がなかったとしたら、学校に行けている自分がイメージできると思います。

回答フォローとして、カウンセリングを無料でご提供しますので、是非受けてみてください。

当ルームの事は、http://r-empathy.comをご覧ください。

違反報告

2015年11月2日 13時22分