無料カウンセリング掲示板の質問

「コンプレックス」に関する質問

  • 受付終了

緑色さん

私はコンプレックスを受け入れられないです。
私は小学校高学年くらいからニキビがあり肌荒れをよく起こしてました。
みんなより少し早く肌荒れをしていたので自分の肌が嫌でした。
好きな人からブツブツやと言われてから自分の顔が嫌になりました。
今肌荒れはあまり起こさなくなりましたが、
ニキビの跡で毛穴が開いたりしてそれを見られたり
目が細いのとか受け口で顎が出てるように見えるのがいやです。
常に誰かにどう見られているかが気になり、
この前はバイトを最近始めて髪の毛をくくりピンで留めて
帽子の中に全部髪の毛を入れないといけないのですが顔でかいことが嫌なので
もしかしたらお客さんが顔でかいとか顔がブスとか、
肌荒れてるなとか思ってるのかなって思うことがあって、嫌になりました。
人のことが羨ましくてこの人は二重だから目が大きいとか思う自分も嫌で
彼氏できないのも顔がブスやからとか考えて
男は顔でしか人を好きにならんのやろうなと思うと男の人が嫌いというか
何か言われるのが嫌で好きになれません。
どうしたらいいんですか?

違反報告

2015年10月28日 15時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis


おざさん。はじめまして。

コンプレックスで苦しんできたんですね。
そのことや、周りの目が気になり、ご自分や嫌と思う気持ちで
苦しんでこられたことと思います。

人の心には防衛規制というものがあり、心を安定させるために
新しい考え方や苦痛だと思うことを避けてしまうのです。

コンプレックスだと思って自分のことが受け入れられない、
彼氏ができないのも顔が原因だから・・・という風に考えるのも
この防衛規制が働いているのです。

これは今までの考え方やイメージから無意識に作られているものなので、
すぐに変えていくことは難しいですが、トレーニングを積むことで
変えていけますよ。

おざさんが本当に変わりたいと強く思われているなら、
それを実現するために私たちがサポートさせていただきます。

おざさんが思っていることをもっと吐き出してください。
そして、その嫌な部分をどうやったら受け入れていき、自分のことを
好きになっていけるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年10月31日 11時53分


ことゆめ心理カウンセリング

容姿のコンプレックス
ここにはまってしまうと抜け出すのが大変ですよね。
読んでいてお気持ちがとてもよくわかりました。

「自分の理想の容姿が一番」という価値観になってしまっているようですね。

でも、容姿というものには好みの差が大きいのです。

ある人がいいと思った人を他の人がいいと感じるかはわかりません。

おざさんが嫌だと感じている点を「素敵」と思われることもあります。

おざさんはおそらく、自分の良い点に気付いていないと感じます。

ご自分から人をどう見るかも考えてみてください。

人を容姿だけで判断していますか?
特に身の周りの方達に対してどうですか?
多分違うと思います。

もし、おざさんが人を容姿だけで判断しているとしたら、その価値観を広げてみるいい機会として、この悩みが来たのだと思います。

容姿というものについて、表面的なことだけではなく、もっと奥深く考えてみませんか?

      ことゆめ

違反報告

2015年10月30日 11時23分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

まだ若い女子なので、外面的なものが気になるのは当然ですが・・・
真実を言ってしまうと、
外的状況に自分の幸せを求めて期待しても、長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、私たち人間の真の幸せとは、自分の心の奥底から湧き出てくるものだからです。
自分の内面を磨いてください。不思議に思えるかもしれませんが、自分の内面を磨けば、外側の状態も整ってくるものです。
一番大切なものは内面であり、外側は二の次なのです。

あなたが、自分自身、自分の時間、愛、目的に価値を与えるとき、
相手もまたそうするでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年10月30日 07時34分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
おざさんのお話を拝見し書かせていただきます

コンプレックスを持ち
そのため男性に対し好きになれないのですね

またコンプレックスを受け入れられないと考えお困りかと思います

とてもご自身を嫌っておられるように感じますがいかがでしょうか

おざさんは色々な理由からご自身を好きになれずにいますよね

それは当然のことでしょう

ご自身ではコンプレックスを受け入れられないとお考えのようですが

常に誰かにどうみられているか気になる

というのは すでにご自身が 見られ 否定的に見られることを気にしている
つまりご自身がそういう存在であると受け入れてしまっているからです

すでにコンプレックスは受け入れてしまっているのですよ

ではどうすればよいのかです

受け入れるのではなく そして 嫌いなものは嫌いで構いません

問題は どのようになりたいのか どうすれば 周囲に受け入れられ
自分を否定されないようになるのかです

そこには努力が必要でしょう 

変われるのか と考えておられるかもしれませんが

可能かどうかが問題ではありませんよ

ご自身が 変わって良いと 許可できるかが問題になってきます

変わりたい でもどうせだめだと
もし思うようでしたら

ご自身にこう言ってみてください

もう変わって良いんだ
そのままでいなくて良い
自由に 自分が好きなように 変わって行って良い

そう自分に言ってみてください

これが参考となれば幸いです

違反報告

2015年10月29日 21時23分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いろいろなお気持ちを、こちらでお聞きすることで、ご自分に対する自信が回復できると思いますので、いかがですか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月29日 19時10分