無料カウンセリング掲示板の質問

「親からのモラハラとDVで困ってます」に関する質問

  • 受付終了

沙織 さん

 過去に相談させて頂いてたんですが、解決できない状況ですので
 もう一度お願いさせていただきたいです。


 家族間のモラルハラスメントなんですが、このモラハラで心身ともに
 傷をつけられ 精神面でとても辛い状況で。


 精神レベルが低い親なんだと思いますが、
 コンプレックス(外見的な事や能力に関する事で)をあおって嫌味な態度で
 言葉で傷つけられ 理不尽な要求もしてきます

 
 そもそもDVの関蓮で家族間での精神的DVから このモラルハラスメント
 という状況を知ったんですけど、


 ほんとにきつくてしんどくて この状況を友人に話ても
 理解されないうえ あなたがしっかりしないからだとか私のせいにされるような
 もっていき方をされ 理解してもらえないです。
  

 この親からの精神的DV(嫌がらせ)とモラハラで 小さい頃から毎日しんどく

 
 ほんとに辛くて辛くて 
 自分らしく女性らしく生きられないと思い


 去年の8月まで5年間ほど一人暮らしをしておりました、 結局自分らしく生きたい

 私を解放したい 親からの抑圧から逃れたいと思っていたのに

 
 住む地区での隣人トラブルにまき込まれました、それも理不尽な理由で

 クレームを付けられたんですが?、いまも納得いかないですし

 私がクレームをつけたいぐらいに嫌がらせなどもありましたし

 
 


 実家に戻り現在に至るんですが・・・・・



 仕事に関してなんですが、以前勤めていた 仕事先でパワハラにあって
 からなのも原因ですし、 今のストレス過多な現状で耐えられるのかわからない
 という甘えた考えなのかもしれませんが、

 かなりストレスの係る状況で 毎日が辛いです。  
 いつになったら安定できるのか でもそれでも耐えて
 頑張るしかないのか もっと楽な道はないのか 悩んでます。

 最近は死にたくなることもあります、
 死ねたら楽かもなって 生きてても楽しくないし~みたいな
 でもいやなんですけど
 

 頑張っても仕方ないやん
 理不尽な世の中なのにって思います 


 今まで自分なりにがんばってきたつもりなんですが 
 あきらめが 出てしまい、 投げだしたくなりますし
 周りが諦めろと言ってきてるような気もしてきます
 はっきり
 それでは今までの自分がかわいそうで悔しいです
  
 パワーが出ないって感じかもしれませんが
 どうせ邪魔されるんでは????
 
 このまま不幸でいたい訳じゃないのに
 前進できない また前進するたびに 邪魔が入るような
 気がしてます。

 気持ちの持ち方や、具体的にどうしていったらいいとか
 アドバイスを貰えますと助かります、宜しくお願いします。
 

違反報告

2012年6月29日 15時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

大変な思いを繰り返されています。
このままでは、心理状態が悪化すると思うのです。一緒に考えましょう。


ご家族の体質は良いものとは言えません。
言葉の暴力も、虐待的な体罰も言語道断です。

あなたは、自身を変えようとしています。
これで良いのです。
家族であれ、他者を変えようとしては、改善は見込めません。


大人になっても、常識をわきまえない人は、置いて行くしかないのです。
救済をあえてする必要はありません。


あなたは、自身の人生を自分らしく生きるために気付き、変わろうとしています。
つまり、あなたの上位なのです。

そこを確認して、安心した状態で生活しましょう。


ご家族の要望はよく分らないのですが、あなたにとって苦痛なものでしたら、それはただの無理強いなのです。

されて嫌なことは、あなたに合わない事です。
合わない事は、拒絶しましょう。


離れて生活する事が望ましいですが、実情は難しい様ですね。

苦言を聞くのも嫌であれば、顔を合わせる時間の少なくなる様なお仕事をされる事も手段です。

離れる時間を持ち、互いを尊重する事に気付ける生活に変えましょう。


何を避けても肉親である事は変わらず、あなたは本心から嫌えない事も辛いですね。

まずは、今の生活の中で、これ以上の苦痛を強いられない様にしましょう。
どうしても改善されない時には、最寄の保健所で、家族による暴力行為の相談をしてください。
電話で十分です。
精神保健福祉課に相談窓口があります。


あなたの内面は、自己のコントロールが出来ていれば何でも出来ます。

問題なのは、感情がぶつかり合い爆発を生む事です。
引っ掛けに乗らない為には、相手の言葉に過剰反応しない工夫をしましょう。


自分の身の上が張り詰めていて、様々な負い目を感じている様な時に、人は感情を押さえる事が苦手になります。
弱点を把握し、自身の否定感情を無くす必要があります。


あなたの、これまでの頑張りをなくしてしまわないでください。
自己を肯定し、嫌な言葉を聞き入れない強さを得ましょう。

またここでお待ちしています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月29日 18時21分


お礼コメント

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえさん
さっそく回答頂いてありがとうございます。

おっしゃられるように 公的は機関や相談できるような窓口には
相談にのって頂いてますが、 早急な対応はして貰えてません。
とくに家族の問題は軽視されがちなんでしょうか?
伝え方が悪いんでしょうか・・・・・?

家族の共依存関係や 機能不全家族など 自分なりには
勉強してましたが解決はむずかしく 
やはり専門家のかたの力を借りて
解決出来たらと思ってますが、金銭面の兼ね合いもありむずかしいのが
現状で


アドバイスなど一緒に考えて貰えて
ほんとに助かります、今後も機会がありましたら 宜しくお願いします

2012年6月29日 20時05分

こころのピース

こんにちは、沙織様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

家族間のモラハラで傷つき、仕事や地域との関係で傷つき…。理不尽な世の中に怒りを感じつつも、今まで頑張ってきた自分が可哀想で何とか変えていきたいと強く思っていらっしゃるようですね。

生きてても楽しいことが無いと思ってしまうようですが、それは真実でしょうか。違いますよね。あくまで想像でしかありません。
死んで楽になるのでしょうか。これも分かりませんよね。同じく想像でしかありません。
今の沙織様の悩みはこのような想像から発生している部分が多いのではないでしょうか。ネガティブな想像はネガティブな出来事を自分で引き起こす引き金になってしまいます。まわりの人から見てネガティブな思い出いっぱいに見える人は暗く、近づきがたい雰囲気になってしまいますよね。その結果、尚更楽しいことが遠のいていき、自ら作ったネガティブな思いが成就してしまいます。
まずはネガティブな思いを一掃し、ポジティブな思い出満たすことが必要です。人からの言葉もネガティブな思いが強いと全てをネガティブに受けてしまう事もあります。
ポジティブに生まれ変わるために、まずはお近くのカウンセリングなどで気持ちを整理されてはいかがでしょうか。
日頃の思いを全て一度吐き出し、すっきりさせてみましょう。
カウンセリングでは自分の思いの中から気づきを得られる事もありますので、きっと自分の内側から解決策が見出せますよ。

変わりたいという思いはとても大切なものです。
その気持ちをしっかりと抱きつづけ、自らの幸せなゴールイメージをしっかりと持ちつづけることが出来れば、必ずその思いは成し遂げられますよ。

違反報告

2012年6月29日 18時07分


お礼コメント

文章力もなく個性?がないように思われているのか 
悩みを軽く見られてるようで不快なんですが? 気のせいでしょうか
ここのHPを管理されてる方がこのメンテナンスをされてるんですよね?
ひどい扱いはやめて頂けますか 怒



こころのピースさん 回答頂いてありがとうございます。


カウンセリングは何度か受けた事はあります、
がカウンセラーのかたと相性が悪くて 効果はなかったように思います。
コンプレックスなどがポジティヴになれない理由になっていると
思います、それによって生きにくいと思う事が多いですし。
仕事でも積極的になりたくてもできない状態なんだと思います。


カウンセリングをもういちど考慮させて頂きます。アドバイスありがとう御座いました。

2012年6月29日 19時13分