無料カウンセリング掲示板の質問

「同棲していいのか別れたほうがいいのか・・・」に関する質問

  • 受付終了

優さん

時間がないお話なのですが11月に今お付き合いしている彼氏と同棲をします
私が地元から離れ未開の地に踏み入る事も不安ですし、このまま彼と交際を続けていていいのかなとも思います

前にもこちらで一度お世話になったのですが、過去に彼が私と付き合う前に風俗に行っていたということを隠して付き合い続けていました
5ヶ月が過ぎたときにいきなりカミングアウトされそれ以来私は彼が信用出来ずにいます
カミングアウトされたあとは何も気に留めなかったのですが
時間が経つにつれ、被害妄想や嫉妬、束縛 性に対しての嫌悪感を抱くようになりました
周りからは異常だと言われますが「ハンドソープ」や「ボディーソープ」などソープのつく言葉を聞くだけで泣き喚いたり髪の毛を引っこ抜いたりと自傷なども止まりません

本当ならカミングアウトされてすぐに別れれば良かったのかもしれませんが
こんな時間差で嫌悪感が出ると思わなかったので今とても後悔しています

過去の事だからと割り切る事が大事なのもわかるのですが、それが出来ない自分も居て
こんなに心が狭い私は何か特別おかしい病気なのかなと思うことも増えました

同棲したら精神科や心療内科に行こうと彼にもすすめられています
原因を作ったのは彼氏なのに何で他人任せで何もしないの?と苛立ちを感じてしまいます
付き合うまでにしたことで彼は悪いことをしていないのに何度も心の中で責めてしまいます

時間が経ってから「心が壊れそうだから別れよう」と何度も言っているのですが
彼は別れる気がなく「厄介な男に捕まったのが運の尽きだよ」と笑っていってきます
私の中では本当に限界が来ているのにそれを本気にとってくれないのです

この先同棲しても彼氏の過去を忘れられそうになく私の心も壊れそうだし
彼のことも傷つけてしまうかもしれません

別れる事にしても私の実家や祖父母の家なども把握していてどちらにも気に入られて
私には逃げ場がありません
かといって一人暮らし出来るようなお金もなく宛もありません・・・

このまま同棲して自分が我慢していればいいのでしょうか
何回も何回も考えているのですが悪い方にしか考えられません
どうかよろしくお願いします

違反報告

2015年10月22日 13時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
彼から受け心の傷が原因なのですから、ご自分を責める必要はありません。ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月23日 18時57分


クローバー 心の悩み相談室



今の優さんは状況的に時間がなく追い詰められた感じなのですね。


◆ご相談内容に対してアドバイスさせてください◆


まず、世間の人々は『ストレス』に対して自分の許容範囲内での
解決方法をそれぞれ持っていて、その場の状況に合わせて自分を
守りながら日々を過ごしているんです。

しかし、ストレスに長期間さらされて自分の許容範囲を超えると
自分自身の感情をコントロールできなくなり、心や身体に変調が
現れ、それを放置していると治療が困難な重篤な病気を引き起こす
こともある怖いものなので、ストレスを軽視しないでください。

①今の状態が『病気』であると思うなら、心療内科や精神科を
受診することをすすめます。

②ストレスだと自覚していて、感情をコントロールができなくなっている
自分をなんとかしたいと思っているのであれば、心理カウンセリングで
優さんの心理状態をケアすることをすすめます。


※とにかく今の優さんへのアドバイスは、

①『時間がない』『11月までに答えを出す』というような期日を決めて焦らないで!
②どうしようどうしようと自分を追い込まないで!
③今の精神状態を一番に考えて『ケア』してから、次にどうするか考える!
④カウンセリングを受けるか受けないか、真剣に考えて!


今の優さんの『不安・緊張・焦り・不信感』を抱え辛いお悩み対して有効な
心理療法があります。

プロのカウンセラーだからできる心のケアをさせていただきますので
メールでのご連絡をお待ちしております。


クローバー 心の悩み相談室

上級心理カウンセラー 富田 勝則
E-mail : clover_tommy@ybb.ne.jp


違反報告

2015年10月22日 23時42分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
優さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

彼の過去のお話にショックを受けて折られるように感じますがいかがでしょうか

泣き喚いたり髪の毛を引っこ抜いたりと自傷なども止まりません

ということですが それほどまでに思い悩まれているのだと思います
よく我慢しましたね
がんばって耐えてきましたね

同棲するのか別れるのかという二者択一をご自身に迫っておられるようですが

優さんは 彼とこの先どうしたいと感じておられるのでしょうか

また第三の選択肢として

過去のことであると割り切れるようになれるのであれば
それは選択肢の一つとなるのではないかと思いますがいかがでしょうか

そのような方法があるのかと思われるでしょう

たとえばですが その心の乱れ ショックを受けたこと
その感情のバランスをとるということも可能ですし

またカウンセリングにより
なぜ 彼の過去の話に 大きくショックを受け
今に至り性に対する嫌悪となる なんらかの原因をつきとめ
それを解消するという手段もあります

なによりもう我慢したくないと思っておられるかと思います
ですので もしよろしければ 私でなくともかまいません
優さんが我慢し耐えてきたこと どのような気持ちを押し殺してきたのか
それを吐き出す先を作ってみてください

そしてそこからご自身がこれらどうしたいのか その目的を達成するのにどのような方法があるのか 一人で悩むのではなく
相談できる相手が今は必要なのではないかと思いますがいかがでしょう

これが参考となれば幸いです

ご質問ご相談がございましたら
どうぞご連絡ください
お力になれればと思います

違反報告

2015年10月22日 22時15分