無料カウンセリング掲示板の質問

「イジメによる退社とその後のひきこもり」に関する質問

  • 受付終了

カナコさん

初めまして。私は30前半の女性です。
みなさんにこの先どうしたらいいか教えていただきたくて相談させていただきました。
3ヶ月前になるのですが会社を退社しました。
原因はイジメです。
その会社には若い子はほとんどおらず年配の女性が多数働いていました。
入社して教育期間を終えて一人で仕事をするようになってからイジメは始まりました。
手を出すとかではなく言葉での陰湿なものでした。
自分は何もしておらず上司から指示された仕事を黙々とこなしていたのですが陰口から始まり変なうわさを流されていくようになりました。
元々人と付き合うのが苦手で自分の思う事をうまく伝えられない性格です。
次第にうつのようになり会社に行くのが嫌になながらもなんとか会社に行っていました。
そんな感じでしたがある日に自分で言っていない事が私にせいにされ会社の人半数以上からシカトをされるようになりました。
今まで貯まっていたストレスからなのかその場で自分が狂うようにおお泣きして暴れたそうです。(私自身はその時のコトを覚えていないんです)よく相談に乗ってくれていた事務の女性の方が助けに入ってくれ私を体調不良という事で休ませてくれました。
その次の日から外に出るのが怖くなり電話も出れない状態になってしまいました。
自分でもわからなく人に会うのが怖く何とか外に出ても自然と涙がこぼれ精神不安定になっていき会社にもいけず退社しました。
それからと言うものの外に出ることが恐怖でしかありません。
この3ヶ月ほとんど外に出れず人が怖い状態が続いています。
「自分を見ている」「私の悪口を言っている」というような恐怖感がずっとついてきています。
このままではいけないと自分でもわかっていて何度もカウンセリングを受けたほうがいいのではないかとネットで調べたりしたのですがどうしても勇気がでずずるずると3ヶ月引きこもり状態になってしまっています。
仕事をしなければいけないという焦る気持ちとどうしたらいいのかわからない自分がいて自分でも判らないんです。
どうか助けて下さい。

違反報告

2012年6月28日 14時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

いまのお辛い状況から脱出するには

面談カウンセリングが一番だと思いますが、

きっかけとして、メールカウンセリングをお勧めします。

このような辛い思いをメールに書き綴り、カウンセラーと

メール交換を重ねてみましょう。

積み重なったメールから、「生きる力」がわいてきます。

無料でメール相談を行っているカウンセラーもいますので、

ぜひ、活用してみてください。


違反報告

2012年6月29日 19時24分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

気持ちが沈んでいる時には、無理に奮い立てる必要はないです。
それは停滞でしょう。安静にして次に備えてください。

そこで重要なのが、罪悪感を持たないという事です。

過去や将来を悲観する事は、今のあなたの一番大きな弱点です。


自室にこもる事も、罪悪の気持ちになる必要はありません。
この相談の様に、これからを自分で生きようと努力しているのです。

心の安定が大事です。
緊張のない状態を得ましょう。

気持ちにゆとりが生まれた時、あなたの歩幅に合ったカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。
電話でも良いと思います。
できる事からゆっくり進みましょう。

そして、この経験を将来の栄養素に変えて行きましょう。
自己否定を止めて自分の為だけを考えてください。


応援しています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月29日 18時40分


こころのピース

こんにちは、カナコ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

仕事場での陰湿ないじめから、会社を退社した後も人に会うのが怖くなり、外に出るのも怖く、仕事をしなければいけないと焦ってはいるが、どうしたら良いのか分からず悩んでいらっしゃるのですね。

まず気持ちを整理しましょう。
前の仕事では非常に辛い経験をしましたが、そのような中でも自分の話を聞いてくれる同僚がいて、助けてくれたのですよね。
全ての人が自分の敵ではないことが経験として感じられますよね。
仕事についても、苦しさを感じながらも指示された仕事はこなすことが出来ていた。責任を果たすことが出来ていたのです。
これも自分の評価にとって非常にプラスになりますよね。
大きなネガティブの闇に飲み込まれている過去の出来事ですが、このように闇の中にも光が存在します。この光はカナコ様が頑張ってきた証拠、結果なのです。自分に自信を持ってよいのです。
人と付き合うのが苦手と言うことですが、その原因は何でしょう。
自分の気持ちを上手く伝えられないから、何を話したら良いのか変わらず、気まずくなるからでしょうか。
このようなことは誰にでもあることですが、まずは自分に自信を持つことが出来ればだんだんと改善されて行きます。
そのためには昔の自分、幼少のころの自分の気持ちに気がついていただき、自分の人生に気づき、理解し、納得することで今のあなたの自信へと変えることが出来ますよ。
焦る必要はありません。焦っても空回りする時期もあるのです。
今は自分をみつめなおし、本当の自分に気がつき、変わることが出来るチャンスなのです。
3ヶ月も悩み、苦しみ、相談することが出来ました。一歩進み出せましたね。
これからは少しずつ変わることが出来るのです。

違反報告

2012年6月29日 18時21分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

こんにちは

安心してください。あなたにぴったりの療法、心強化法で改善をはかっているカウンセラーです。

もう答えは出てますね、心が強くなれば、いいのですから!

後は貴方のやる気です。スカイプを用意していただければ当方と無料で話すことができて、どんどん快方へ向かへます。

ご連絡お待ちしています。http://singaku.biz/page1

違反報告

2012年6月29日 14時46分