無料カウンセリング掲示板の質問

「モラハラの治療法」に関する質問

  • 受付終了

コナンさん

一ヶ月半の息子がいる夫婦です。
主人は一つ年上です。
もともと短気で、カッとなりやすく、Bがたで高学歴高収入、親には甘やかされて育った夫です

結婚四年目ですが、今までも、普段は穏やかで優しい夫ですが喧嘩になると、モノにあたったり、大声をあげたりしてきました。
私とは元彼にDVを受けていてトラウマがあり、
夫の顔いを伺うようにいつの間にかなっていました。

それでも夫は、普段私と特に子どもをとてもかわいがり育児や家事も手伝ってくれます

しかし先日些細なことでケンカになり、よく言われるのが、その言い方がはらたつ、おまえは普段怒らない俺をここまで怒らせたと怒鳴り、子どもはうちの孫だ、絶対に渡さない、
てめえ、ふざけんなと、子どもを私が抱こうとしたら、奪い取り 抱きながら私に罵声をあびせました。

ちょっとした喧嘩から産後でイライラしていて 子どもと出て行くといい、親に連絡する、親権は母親が有利だからと言われて、 主人も母子家庭で 経済力がないと親権は母親はとれないと思っていたようで焦ってブチギレたようです。

さんざん罵声をあびせ、子どもはギャン泣きでした すこしして落着き、謝罪して、カッとなって思ってもいないことを言ってしまうと いつもこの流れです

今回はさすがに私じしん、子どももいるのでもう無理かもと思いましたが
息子には両親揃って育ててあげたいし、とても子どもをかわいがっているダンナは少し前から会社の人間関係で鬱をわずらい、パキシルを夜に一錠のんでます。
子どもを連れていけば自殺もありえるくらい、かわいがっています

自宅は私の実家の近くですが主人の実家は飛行機の距離で 年に一度行ければいい方です
なので主人は友人も近くにおらず、会社関係と私たち家族のみです。

いま心療内科にたまに薬だけもらいにいっています。

本来離婚も考えるくらい、主人に気を使い顔いろを伺う生活はばからしく、やってられませんが
子どもを取り上げるのも、父親を奪うのも悲しいです

主人はモラハラでしょうか? モラハラはカウンセリングやふふな病院や薬で治るのでしょうか?

違反報告

2015年10月12日 01時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
モラハラは病院での治療では難しいと思います。なぜなら、丁寧なカウンセリングが必要ですが、病院では苦手ところが多いからです。しかし、ご主人にカウンセリングを受けることを説得するのは困難だと思いますので、まずは、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月19日 20時12分


初めましてコナンさん、メンタルケア野の花と申します。

生まれたばかりのお子さんを抱え、ご主人の罵声におびえて顔色を伺いながらの生活、よく頑張っていらっしゃいますね。さぞかし大変なことと思います。

ご主人がしていることは精神的なDVと言って差し支えないのではないでしょうか。
DVにはサイクルがあり、暴力や暴言の後には優しくなるハネムーン期と呼ばれる時期があります。この優しい時期があるために、「本当はこの人は優しい人なのだ」「怖いこともあるけど、優しい時もある」と思ってしまい、対処が遅れてしまいます。

またDV加害者は「怒らせるのはお前のせい」と加害者に責任転嫁します。被害者は「お前が悪い」「お前のせい」と責められているうちに、自分に自信がなくなってきて「私が悪いのかも」「私が怒らせなければいい」と考えるようになってしまいます。
また、コナンさんのように小さいお子さんが居る場合、「子供にはお父さんが居ないと可哀想」「私さえ我慢すればいい」と考えてしまいがちです。
でも、それで本当に良いのでしょうか?お子さんの前でのDVは児童虐待であり、成長への影響が心配です。(面前DVと言います)

DVは、病気ではないので薬では治りません。
ご主人が、本気で治そうという強い意志があり、DV加害者のプログラム等で、年単位で努力し続ける必要があります。しかしながら、DVが治ったという事例は、残念ながら非常に少ないです。

今のところ身体的な暴力はないようですが、DVはエスカレートする場合が多いので、油断は禁物です。
もし、身体的な暴力を受けそうになったらすぐに警察を呼んで下さい。もし、怪我をしたら写真を撮り(誰の怪我かわかるよう、怪我の部位とお顔が一緒に写るように撮ってください)病院を受診しておきましょう。
もし、身体的な暴力を受けたり、生命身体に対する脅迫があった場合で、さらなる暴力の危険がある場合、一定期間、加害者が被害者に近づくことを禁じる保護命令という制度もあります。

コナンさんが、1人で対処していくのは難しいと思われますので、お住まいの地域の配偶者暴力相談支援センターへ早めに相談しておくことをお勧めします。
お子さんのことも心配ですので、児童相談所へも相談したほうが良いですね。
これまで、いつ、どんなきっかけで、何をされたか、どんなことを言われたかを時系列で書き出したり、壊れた物の写真を撮っておくなどしておくと相談がスムーズです。

ひとつ、忘れないでいただきたいことは、コナンさんは悪くないということです。どうかご自分を責めないで下さいね。
夫婦で意見が合わなかったり、気に入らないことがあることは当たり前ですが、穏やかに解決する方法もありますよね。
ご主人に、早くそのことに気付いていただけたら良いですね。


違反報告

2015年10月14日 20時09分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

私達夫婦も過去に、貴方様ご夫婦と同じような体験しておりますので、その経験も含め
貴方様にカウンセリングさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、主人は一つ年上です。
もともと短気で、カッとなりやすく、Bがたで高学歴高収入、親には甘やかされて育った夫です

2、普段は穏やかで優しい夫ですが喧嘩になると、モノにあたったり、大声をあげたりしてきました。
私とは元彼にDVを受けていてトラウマがあり、
夫の顔いを伺うようにいつの間にかなっていました。

3、夫は、普段私と特に子どもをとてもかわいがり育児や家事も手伝ってくれます

4、先日些細なことでケンカになり、よく言われるのが、その言い方がはらたつ、おまえは普段怒らない俺をここまで怒らせたと怒鳴り、子どもはうちの孫だ、絶対に渡さない、

5、すこしして落着き、謝罪して、カッとなって思ってもいないことを言ってしまうと いつもこの流れです

6、息子には両親揃って育ててあげたいし、とても子どもをかわいがっているダンナは少し前から会社の人間関係で鬱をわずらい、パキシルを夜に一錠のんでます。
子どもを連れていけば自殺もありえるくらい、かわいがっています

7、本来離婚も考えるくらい、主人に気を使い顔いろを伺う生活はばからしく、やってられませんが
子どもを取り上げるのも、父親を奪うのも悲しいです

主人はモラハラでしょうか? モラハラはカウンセリングやふふな病院や薬で治るのでしょうか?


貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もご主人様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのないお子さんの幸せと未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

ご主人は現在、会社の人間関係で心も体もお疲れになってうつ症になっておられるいる状態で、くつろぎ癒されなくてはならない家庭で、奥様と険悪な関係で
とても苦しい状態で、うつ症の重傷化が心配されます。


うつ症はまず心の悩みから始まります、仕事の事、職場の人間関係、または昇進や配置転換、実家の事、ナイーブな方はどんな事でも悩みが深くなってしまいます。

そして悩みが深くなると、自律神経が乱れてきます。
やる気が起こらない。
なんだか体がだるい、不眠、下痢、頭痛と症状が広がて行きます。

ここを乗り切るには決して責めたり貴方がイライラしてはいけません。
ご主人が元気に戻るまである意味お母さんのような優しい気持で
これから申します、方法を実践してみてください。

必ず元に戻ります。

ご主人は どうすれば良いかご主人でもお分かりにならないのです。

助けを求めておられるような気がいたします。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、ご主人様の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
ご主人様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案つくりを貴方様と一緒に行います。

その奥様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらご主人への3者面談への参加を協承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まず奥様とご主人とカウンセラーが会って3者面談の進め方についてご説明いたします。

次にご主人様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦それぞれの過去についての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%ご夫婦双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、ご主人様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

夫婦は違いがあってこそ引き合うのです。その理由もしっかりご説明いたします。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」「幸福への家計簿」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られたほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」

「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせを
   したいと思いますので、ご連絡ください。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年10月14日 18時14分