無料カウンセリング掲示板の質問

「生きていても意味がない」に関する質問

  • 受付終了

さなぎさん


初めて投稿します。大学三年の男です。
自分がとても他人にとって迷惑で、消えてしまいたいと感じています。

私の家は特に貧しいわけでも、富んでいるわけでもありません。ごく普通の両親に育てられました。自分は長男ですが、二つ離れた弟が病気がちだったために、祖母の家に置かれることが多かったようです。その時のことはほとんど記憶にはありません。ですが、親にとっていい子であるように努めてきました。母は私が小さい頃からよく、家計のことで頭を悩ませていたようで、悩む母の姿はよくおぼえています。

小学校でもいい子であろうとしていました。弟が不登校になったり、発達障害が発覚したり、と親を悩ませていたので、波風を立てずいい子であるようにしていました。しかし、友人との関係はそれほどいいものではなく、孤独を感じることもしばしばありました。

中学では友人にも恵まれ、学校生活も快活でした。部活動も上手くいき、成績もよく、皆に褒められ、必要とされているように感じました。両親は喜んでくれ、いい学校生活だったように思えます。しかし、今思うと、部活動でも勉学でも、先生やコーチに気に入られたいという気持ちが強かったようにおもいます。両親も喜んでくれましたし、そのためにやっていたように思います。

高校でも中学の時の調子が続くとばかり思っていました。しかし、友人との関係は上手く育めず、ともだちはほとんどいませんでした。部活動も、顧問の先生に叱られるばかりで、否定されているように感じ、半年ほどで止めてしまいました。続けていれば何か変わったかもしれませんが、自分の憂鬱な気持ちに甘えてしまい、復帰はおろか、高校に行くのも怖くなってしまった時期もありました。
両親にも迷惑をかけ、特に母は弟のことも合わせ二重苦を味わわせてしまったようで今でも申し訳なく思っています。成績も落ちてしまい、心療内科にも通いました。ただただ、辛く、自分は誰にも必要ない。なにも持っていない。ダメなやつだと感じていました。
その後大学受験もなんとかこなしましたが、その時には1人が慣れっこになり、馴れ合いや友人関係を意図的に避けるようになっていました。しかし、大学受験のための勉学が少し上手くいったため、大学に入ってもこのまま勉強を続ければ少しは、役に立つ人間になれるのではないかとにわかに希望を持ったのも事実です。
しかし今思えばそんな気持ちを持った自分がバカでした。
大学に入ってからというものの、慣れない環境と周りの人たちの環境への適応の速さ、優秀さに圧倒され、みるみるうちに勉強をしなくなり、うちひしがれ、状況と気持ちに甘えてしまい、このままではまずいと思いながらも、なにもできずに三年間過ごしてしまいました。
ただなんとなく単位を取るだけでサークルにも所属せず、人間関係は希薄になり、なんだか自分の存在などあるのかないのかもわからない気さえしてきて、孤独に耐えきれなくなりそうです。
来年は就職活動を控えていますが、自分が就職できるという実感が持てず、前向きに活動している人たちをみて劣等感は増すばかりです。
学費を払ってくれている親にも、付き合っている恋人にも申し訳なく、生きているのが辛いです。甘えとはわかっていますが、消えてしまいたいと思っています。
周りより秀でているところも、ありません。就職に前向きに動いていて将来有望な恋人にも申し訳ありません。近々別れようかと切り出そうと思っています。僕のような人間と付き合っていること自体が間違いのように思います。彼女のことが嫌いとかそういうことではありません。ですがただただ彼女にはもっとふさわしい人がいるように思えます。

全くまとまりのない文章ですみません。マトモに文章さえ書けない自分にうんざりします。
しかし、もう自分の存在価値のなさを考えると憂鬱で止まらなくなり、囚われてしまい、どうしたらいいのか全くわかりません。

違反報告

2015年10月10日 01時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

さなぎさん。はじめまして。

辛い思いをされてきたんですね。
希望を持って取り組んでいたはずなのに、慣れない環境・周りの人たちに
圧倒されてしまい、甘えてしまうお気持ち、よくわかりますよ。

頑張ること、希望を持つことに怖気づいてしまったのではないでしょうか?
また、自分が本当にここにいて良いのだろうか?周りに認めてほしい、と
思うことも増えていませんか?

今、どうしたらいいのかわからなくなっているのは、悩みの原因が大きく、
不安がどんどん強くなっているからかもしれません。

これは、さなぎさんが知識を身につけ、トレーニングを続けていくことで
改善できますよ。

人の心には防衛機制というものがあり、自分が本当にやりたいことを
やめようとする働きがあります。

良くなりたいと思っていても、今までの記憶や経験、考え方によって
「自分は何をやってもダメだ」「どうせ自分なんて」などの思いが強まり
変わることをやめたり、あきらめたりしてしまうのです。

どうすれば、ご自身を憂鬱にしてしまう考え方の囚われから抜け出し、
望む人生を歩んでいけるか、一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年10月15日 23時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

お答え致します。

どんな過去でも、今の自分が良い状態であれば全部肯定できます。

否定するのは、今の自分の状態が良くないからです。

まず、親や彼女に対する感情は、劣等感や罪悪感ではなく「感謝」に変えてください。

「申し訳ない」の感情で終わりにしないで、その先にある「ありがとう」という感謝まで進んでください。

自分に自信を持てないことが、ネガティブ感情の要因です。

マイナス状態の時には、プラスを取り入れることで元気な気持ちに変われます。

回答フォローとして、強力なプラスを投入しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

不思議なくらい、勇気と元気が湧いてきます。





違反報告

2015年10月15日 07時56分


さなぎさん

こんばんは、田中と申します。

ここで回答するのもデリケートな問題過ぎて要領を得ないかもしれませんが

少しでも励みになればと思いますので回答します。


『生きていても意味がない』

というところにあさなぎさんの観念がありそうです。

おそらく『○○の状態では生きていても意味がない』

という条件があるように文面から見て取れますが



この考え方を心が握りしめているから今のような心理状態に至っていると思います。

しかも○○というのは、

『誰かの役に立っていないと生きる意味がない』とか

『誰かの意に沿っていないと生きる意味がない』とか

あとはなんでしょう

『褒められていないと意味がない』

とかそんな感じでしょうか?

ご自分でしっくりくる文章があれば探ってみてください。

まあ、このようにさなぎさんの心には他人の評価が自分の存在理由みたいな

ところがあるように思います。

就職を控えて、また恋人との将来を考えてという時期にきての悩みの露呈

こんな状況と思いますが、良くも悪くも、

今まで自分の事を自分の選択で生きてこなかったあなたが

はじめて自分のことを自分で決めようと意識下で思ったからの悩みのように

感じ取れます。

まずは、おめでとうございます。

人は、自分の魂の道を生きていない時、在る時期に強制的に軌道修正するような

ことが起こります。この時期の悩みはそれだと思います。

ものすごく健康的な反応です。そしてあなたは、その準備が整ったようです。

ここからがあなたの人生です。

これから自分が自分の人生を決めて行って下さい。

はじめは、自分が何をこのむのか、何が嫌いなのか、何が出来るのか

それもわからないものです。

そして周囲と比較して都度都度凹むことでしょう。

まずは、とことん凹んで下さい。それでいいです。

後悔したかったら後悔してください。そのかわりとことんその感情に浸って下さい。

その感情に浸ることは、実は自分の魂に向き合うことなんです。

自分の魂に自分の心を重ねる作業なのです。

この工程を大事にして下さい。

ジブリに「耳をすませば」というのがありますがみて下さい。

たぶん、魂を揺さぶられるかもしれませんよ。自殺したいほどに・・。


でもご自分でも気付いているかと思いますが、

自分の名前にちゃっかり「さなぎ」とつけるようなしたたかな人です。

いつか蝶になると心の底では思っているくらいの強さと明晰さは残ってますよ。

まあとりあえず映画見て感想でも書いてみてください。

あとお勧めなのは、

『十二国記』という作品がありますが、これもさなぎさんによさそうな感じがしますのでご紹介しときます。

http://www.anitube.se/categories/984/Juuni-Kokuki

まあゆっくりじっくり自分の人生画を書いていかれたらどうですか?


ちなみに「生きる意味」というのは誰ももっているものではないのですよ。

あるのは「存在しているという価値」だけなのですよ。

言いかえれば「存在していることのパワーが全て」

エバンゲリオンでカヲルくんが言ってたとおり「生と死は等価」

デッドORアライブですがただ存在していると言うことの凄さを知れば

さなぎさんも今の悩みなんか何でもないことに感じてしまうことでしょう。


すこし横道になりましたが。

今は、今を悩み生きてください。

それが人生の意味となります。


少しでも勇気が出れば幸いです。







違反報告

2015年10月14日 02時42分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分を責める必要はありません。ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、その都度あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月13日 19時11分


あおぞら

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、小学校でもいい子であろうとしていました。弟が不登校になったり、発達障害が発覚したり、と親を悩ませていたので、波風を立てずいい子であるようにしていました。しかし、友人との関係はそれほどいいものではなく、孤独を感じることもしばしばありました。

2,ただなんとなく単位を取るだけでサークルにも所属せず、人間関係は希薄になり、なんだか自分の存在などあるのかないのかもわからない気さえしてきて、孤独に耐えきれなくなりそうです。

3,来年は就職活動を控えていますが、自分が就職できるという実感が持てず、前向きに活動している人たちをみて劣等感は増すばかりです。

4, 周りより秀でているところも、ありません。就職に前向きに動いていて将来有望な恋人にも申し訳ありません。近々別れようかと切り出そうと思っています。僕のような人間と付き合っていること自体が間違いのように思います。彼女のことが嫌いとかそういうことではありません。ですがただただ彼女にはもっとふさわしい人がいるように思えます。

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただき、他者依存性の強い性格でご自分を苦しめてしまっていると本当に気の毒に思います。
親切なお嬢さんと感激いたしました。


しかし現在の状況では辛いですね。

貴方様はまだ本当の自分の魅力、良いところを自分自身でお分りになっていない為、貴方が心から信頼し合え、楽しく過ごせる人達に出会ったおられないと思われます。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


貴方様は本来「真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。

ただ貴方様はそのご自分の性格に自信が持てず、確かに友人は少ないように感じます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。


大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「生きていても意味が無い」という
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当の性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2015年10月13日 17時50分


月の森カウンセリングルーム

さなぎさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さいころから、ご両親にほめてもらえるように、安心してもらえるようにと
ずい分がんばってこられたのですね。
今、そのがんばりが停滞したり、空回っているような状態で、
ここから消えてしまいたいようなお気持ちになっているのだと感じます。
そういうお気持ちをひとりで抱えていらっしゃることは
とてもおつらいことだと思います。

まとまりのない文章、と書かれていますが、
とても読みやすく、状況もよく分かりました。
そして、人間関係が希薄、とありますが、
人とつるむことなく行動できることはさなぎさんのよいところだと感じますし、
素敵な彼女さんもいらっしゃるのですよね。
大学3年生の男性として、十分に立派だと思います。

問題は、そのことに気づいていない、もしくは認められない、
さなぎさんの自己評価の低さにあるような気がします。
とても勿体ない気がいたします。

おそらく、ご家族のために、先生のためにと、
人からの評価のために生きてこられた人生だったので、
ご自分でご自分の本質を理解しきれていないのかとも思います。

これから、就活の一環で、自己分析を行うと思いますが、
このときぜひ、独りよがりにならずに、
心理カウンセラーなどの心の専門家にも一緒に分析してもらい、
ご自分を客観的に見る目を養ってみることも、
自己評価向上へのひとつの方法であるように思います。

どうか、投げやりにならずに、
いま一度、ご自身としっかり向き合ってみてください。
さなぎさんのよいところ、秀でているところなど、
たくさん出てくるはずです。
おひとりでの作業が難しいようでしたら、
お近くのカウンセラーにぜひご相談ください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年10月13日 13時34分