無料カウンセリング掲示板の質問

「人を好きになれない」に関する質問

  • 受付終了

まりめっこさん

初めて投稿させていただきます。
24歳会社員の女性です。よろしくお願いします。
私の悩みは「人を好きになれないこと」ですが、具体的には(1)知人として、(2)恋愛感情として、の2つに分けられます。

(1)知人として
これは男女問わず、顔見知り全員に対して言えることですが、心の底から知人を心配したり、思いやったり、親切にすることが出来ません。
例えば、知人が体調を崩して辛そうにしていても、仕事で失敗をして落ち込んでいても、困っていることがあっても、世間一般で使われている慰めの言葉をかけるだけで、特に自分が助けてあげたいとか協力してあげたいと思わないんです。
自分の時間を割いてまで他人に何かをしたいと思えないし、してあげたところで自分には何も返って来ません。
これには子供の頃の経験が関係しているのかもしれません。
子供の頃は誰にでも優しく手を差し伸べてあげられる性格でしたが、そこに漬け込んで何度も甘えてくる友達が何人かおり、「自分でどうにかしなよ」と思い始めてから、他人に優しくするのが嫌になりました。
それ以来、余程周囲から批判される可能性がない限りは、何かと理由をつけて断ったり、上辺だけの言葉を発するだけで、なにか他人のために行動を起こすことはしていません。
でも、よく他の知人が困っている人に対して行動を起こしている姿を見ると、自分の冷酷さが嫌になります。
もともと自分に自信がある性格でもないので、自分の冷酷さを実感する度に自分が嫌になってしまいます。
どうすれば、損得感情抜きにして、他人と接することが出来るようになるでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

(2)恋愛感情として
これは男性に対してですが、今まできちんと男性を好きになったことがありません。
幼稚園の頃や小学校6年生の頃のように、まだ本当に恋愛をしていない時期には好きな人がいた記憶はありますが、中学生以降好きな人はいませんでした。
大学生の時にアルバイト先の先輩に告白して振られたことと、サークルの同級生とお付き合いをしたことはありますが、アルバイトの先輩は容姿がかっこよく、今考えると漫画や芸能人にときめく感情だったと思いますし、サークルの同級生も一緒にいて楽しかったので私から告白して付き合い始めましたが、客観的に「この人はダメな人だなぁ」と思ったり、ハグやキスも気持ち悪いとしか思えませんでした。
(セックスは未経験です。)
その人と別れてからは、街コンや合コン・飲み会にも参加していますし、知人の紹介も受けたことがありますが、どれも相手の方とお付き合いをすると考えると気持ちが悪くて仕方がありません。
また自分に自身がないので、尊敬出来る人とお付き合いをして、「こんなにすごい人に好かれている」と思いたい気持ちがあり、少しでも男性のダメなところを見ると、幻滅してしまってそれ以上好きになれません。
よく、このようなタイプの人は、過去に親から愛情を受けていないとか、男性から嫌な目に遭ったといったことが原因として挙げられていますが、一切そんなことはなく、両親共にラブラブで子供のことを一番に考えて何不自由なく愛情を注いでもらい、大切に育てていただきましたし、男性から嫌な目に遭った経験もありません。
ちなみに、恋愛対象は男性だけで、女性を好きになったことはありませんし、芸能人や漫画の男性にも
かっこいいなという感情は抱きます。
でも、自分の身近にいる男性に気持ちの悪さを感じてしまいます。
たくさん考えすぎて、たくさん調べすぎて、もはやどうすればいいのか分からなくなってしまいました。
でも、結婚もしたいし、子供も欲しいので、恋愛を諦められません。
私はこれから恋愛に対して、どう考え、どう行動を起こしていけばいいでしょうか。
また、どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。

長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

違反報告

2015年10月3日 07時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
確かにいただいた経緯だけでは、原因は簡単にはわかりませんが、もし今後も原因が分からなくとも「自分の冷酷さが嫌になります」や「結婚もしたいし、子供も欲しいので」を改善することは可能です。ただ、状況は複雑な様子なので、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月4日 18時33分


あおぞら

初めまして心理カウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助です。
貴方様のメッセージの中で特に気になりました部分を抽出してみました。
ご確認ください。

1,心の底から知人を心配したり、思いやったり、親切にすることが出来ません。

2,子供の頃は誰にでも優しく手を差し伸べてあげられる性格でしたが、そこに漬け込んで何度も甘えてくる友達が何人かおり、「自分でどうにかしなよ」と思い始めてから、他人に優しくするのが嫌になりました。

3,もともと自分に自信がある性格でもないので、自分の冷酷さを実感する度に自分が嫌になってしまいます。
どうすれば、損得感情抜きにして、他人と接することが出来るようになるでしょうか。

4, 男性に対してですが、今まできちんと男性を好きになったことがありません。

5,自分に自身がないので、尊敬出来る人とお付き合いをして、「こんなにすごい人に好かれている」と思いたい気持ちがあり、少しでも男性のダメなところを見ると、幻滅してしまってそれ以上好きになれません。

6,,結婚もしたいし、子供も欲しいので、恋愛を諦められません。
私はこれから恋愛に対して、どう考え、どう行動を起こしていけばいいでしょうか。
また、どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。

上記の状況の中で貴方が[ 「私はこれから,,結婚もしたいし、子供も欲しいので、恋愛を諦められません。恋愛に対して、どう考え、どう行動を起こしていけばいいでしょうか」という貴方の心からの叫びに7
とても救われた気がいたしました「

「不安を感じ何とかしたい」このお気持ちさえあれば貴方の悩みはまず
改善、解決できるものと確信しています

但し人の悩みでも病気でもトラブルでも改善解決する為には、まず原因をしっかり知ることが
大切であることもご理解ください。単なる推測や感情での改善や解決は間違いの元です。

貴方様が彼女のこの症状を本気で改善、解決させたいと思われるのであれば
そのやり方をご説明します。

ほとんどの場合この症状はその方の生れつきの気質又は育って来られた環境の影響で育まれた性格により発症すると考えられます。

もし私たちが、貴方様の現在の悩みの改善、解決のたのカウンセリングを
引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、
貴方様が現在の状況が起きるまでの、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

1まず、その症状が起きる原因である気質を明らかにします。
気質のほとんどが、その方が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。その気質を自己診断方式にてすべて明らかにします。

2、その他に誕生してから,育った環境で育まれた性格を明確に診断致します。
  (ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します)
、人の性格のほとんどは生まれてからの環境で自身の性格として培われてしまいます。

3、、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、現在の対応力を、
ご本人の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
対応力のスキルが低いとどうしても人間関係がうまくいきませんし。トラブルやストレスの基になります。


以上の方法で現在に至ってしまった本当の心の原因を掴むことができます。

本当の心の原因がつかめた、ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「私の思いや症状は、ここから来ていたんですねー」と納得されます。

原因がつかめたら性格や気質のマイナスの原因をプラスにするための
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し
最もご本人が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、
選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。

日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほどこころも軽く希望が湧いてきます。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

貴方様が「人を心から愛したり愛されて感じる」心からの幸せ感も実感されるようになられると思います。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
   
その方は必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
   

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「多くの相談者の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。



違反報告

2015年10月3日 20時59分


月の森カウンセリングルーム

まりめっこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を拝見いたしました。

知人としても恋愛感情としても、人を好きになれないと
感じていらっしゃるのですね。
そのことで、ご自分のことを冷たいと感じてしまったり、
将来の結婚に対しても不安なお気持ちなのだと思います。


まず、知人として好きになれないことから考えてみましょう。

ご相談を読んだ限りですが、私はまりめっこさんが
冷酷であるようには感じられません。
人に付け込まれ、甘えられた経験から、
適度に人と距離を持ってお付き合いをされているように思います。

手を差し伸べたり、他人のために行動を起こすことだけが
優しさではないと思うのですがいかがでしょうか。

まりめっこさんに、ひとりもお友達がいなかったり、
ご家族との関係が悪かったりしたら問題かもしれませんが、
そうではないようですので、
悩みすぎる必要はないように感じます。

今後、まりめっこさんが、心から「助けたい、力になりたい」と
思う人が現れたときには、見返りを求めることなく、
手を差し伸べることができるようになると思います。


次に恋愛感情についてです。

まりめっこさんが思う、「恋愛感情」とは、
どのようなものでしょうか。
また、どのような部分に対して「気持ちが悪い」と
感じてしまうのでしょうか。
「気持ちが悪い」を別の言葉に置き換えてみると、
どんな表現が当てはまりそうでしょうか。

このあたりを考えていくと、
何か気づいてくるものがあるかもしれません。

おひとりで考えることが難しいようであれば、
お近くのカウンセラーにご相談され、
自己分析などをおこなっていくこともよいと思います。

案外、まだ運命の人と出会われていないだけで、
これから十分に、素敵な恋愛をされていかれる可能性もあると思います。

たくさん考えたり調べたりして、混乱されている状態かと思いますが、
一度、すべての感情やしがらみを捨てて、まっさらな気持ちで
いろいろな男性と会ってみていただきたいと思います。
そして、そのときに感じられたポジティブな方向のお気持ちを
大切にしていただきたいと思います。
そうすることで、男性に対する感じ方も
少しずつ変わってくるようにも思います。


まりめっこさんはとても真面目で優しい方で、
ご自分に対して厳しい方なのではないでしょうか。
どうか、ご自分を責めすぎることなく、
直観や第一印象も大切にして、
男女問わずいろいろな方とお過ごしになってみてください。
知人であっても恋人であっても、
良い出会いがあることを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年10月3日 19時07分