無料カウンセリング掲示板の質問

「わざと失敗談を話す?」に関する質問

  • 受付終了

産業カウンセラー受験生さん

僕の彼女についての悩み相談です。
以前こちらで相談させていただきましたが、彼女は現在絵画系の仕事に興味をもっていて、転職活動をちらほらしています。彼女は元々美大出身ですが、現在はそれとは関係ない仕事をしています。
転職活動をいつからしているかはわかりませんが、お盆に彼女の両親に紹介させてもらい、その2週間後に彼女の家に上がらせてもらってから様子がおかしくなりました。
メールの返信もなくなり、次のデートもいつできるかわからない状態です。仮にできても昼からではなく夕方からで、食事場所も以前はオシャレなカフェでしたが最近は居酒屋がメインです。
また、以前は甘えたセリフや態度がありましたが、最近は現実的になったようで、しっかりしたセリフや態度が多くなり、甘えたセリフや態度がなくなりました。

以下、参考になりそうな情報を列挙します。

1.彼女の両親を紹介してもらった日に、彼女は飲み屋で日本酒を何杯も飲んで初めて見るくらい酔っ払いました(彼女はお酒が弱いわけではありません)

2.以前彼女が急にヒステリーになって八つ当たりしてきたことがあるのですが、彼女が言うにはそのときは疲れていて精神的にきつかったそうです

3.彼女は悩み事を1つ抱えると頭がそれで一杯になってしまう性格

4.彼女は負けず嫌いでプライドが高い

5.彼女のお兄さんが言うには、彼女は家ではグータラ(いわゆる干物女?)で、僕と会っているときの彼女は本性を隠している

6.彼女は自分の仕事はうまくいっていないのに、僕はうまくいっていると思っている(もちろん僕も順風満帆ではありませんが、彼女はそう認識しているようです)

7.僕が実家に帰省した際には実家の家族のことを気にかけていた

8.次の彼女の誕生日(来年の春です)にはプレゼントを奮発してほしいと言われている

これは僕の見解ですが、彼女は自分の悩み事に僕を巻き込みたくないのだと思います。会うとどうしても悩み事の愚痴などを言いたくなりますし。また、うまくいっている(と彼女は認識している)僕の話を聞くと負けているようで辛くなるから、会いたくないわけではないけど何となく先送りにしてしまうのだと思います。愛が冷めたとか別れたいわけではないけど、今はうまくいっていない自分が悔しく、僕との差にコンプレックスを抱いている。こんなところだと思います。

そう考えると、僕は彼女に普段仕事でしている失敗談を話したほうがいいのでしょうか?僕はメンタルトレーニングの一環として愚痴はこぼさないようにしていますが、この際愚痴をこぼすようにしたほうがいいのでしょうか?
また、どうすれば彼女のこの状態を緩和させてあげられるでしょうか?
カウンセラーの皆さんのご意見を伺わせていただいたら幸いです。

違反報告

2015年9月29日 15時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

大変興味深く拝見しました。

質問者さんは彼女のどこが好きですか?
どこが可愛いと思いますか?
5年後彼女とどんな家庭をきづいていきたいですか?

婚約確定 になったとたんの豹変、男性側が豹変するのはよく聞きますね。
今回は女性側が豹変して、きっと御兄様のおっしゃった通り、いまの状況「干物女」が通常の彼女に近いのかもしれませんね。

彼女にずばり、「なんか、いままでの君とちがわない?」と聞いてみては?
反応をみてください。
「悩みでもあるの?」「君の悩みも聞かせてよ。夫婦になるんだから。」って言ってみては?

結婚生活は、違う文化の融合なので、すべては「受け入れられるか受け入れられないか」です。いいも悪いもありません。

ある意味、素直でうそのつけない彼女なんでしょうね。本当に嘘がつけるなら、ばらすのはもう少し後でしょう。感情の起伏が激しいなら、夫となる人はうまく対応できないといけないですかね。

結婚前に、たくさん話をしてください。
くだらない話も、両親の話も、自分の子供のころの話も。
お互いのいろんな面も見えてくると思います。

そうはいっても、夫婦なんて永遠にわからないことだらけですよ。
完全ではないから、二人でいるということでしょうか。
素敵なことだと思います。


違反報告

2015年9月30日 16時09分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

僕の説明不足でしたが、僕は彼女と婚約をしているわけではありません。
どちらかと言うと「お付き合いさせていただいております」という挨拶を彼女のご両親にしただけです。
ですが、彼女と付き合う際に結婚を意識した付き合いになるかもしれないことを伝えているので、彼女の頭の中に僕との結婚の話があるかもしれないことは事実です。
なので、彼女が豹変したのは僕が彼女のご両親に受け入れられたことと、彼女の家に僕を上げたことが原因だと思います。

ちなみに、もしかしたら彼女のご両親の頭の中には僕が彼女の結婚相手になる(彼女に結婚相手が見つかって良かった)という思いはあるのかもしれません。

このような補足を付け加えさせていただきましたが、芝崎様の回答は変わりますでしょうか?

2015年9月30日 23時14分