無料カウンセリング掲示板の質問

「彼が信じられません。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

お付き合いして半年になる彼氏がいます。
7年前に友人の紹介で知り合いました。
優柔不断で適当な所はあるけれど、友達としては楽しい人だなくらいの気持ちでした。

お付き合いが始まって、今まで見えていない部分が見えてきました。

付き合って2ヶ月の時、仕事で先に出た彼の部屋で、1人で身支度をしていました。
引き出しを開けると、手紙が出てきました。女性から彼宛のものです。
日付があり、手紙が書かれたのは私とお付き合いする3週間ほど前でした。
内容からは、女性がいかに彼の事が好きか伝わってくるもので、彼女が彼氏に宛てた手紙のような内容でした。
二股されているか、もしくは私が遊ばれているんだと思い、その日彼氏に手紙を見せました。
私と付き合う前に少し遊んだ子だと。この子とは付き合っていないと。
この頃からもうすでにほぼ会っていない、手紙は渡されただけだと。
信じてほしいと話されました。
確かに付き合う前の事だし、すでに3ヶ月前の手紙だし、忘れようと思いました。

ですがそれ以降、彼の部屋で一人になる度に、部屋で何かないか探してしまいます。
いろいろ出てきてわかった事は、その子は軽度の境界性パーソナリティ障害を患っていて、もう好きではないという彼の部屋に手紙を入れたりプレゼントをドアノブにかけて帰ったりしていたようです。
気持ち悪い事をしてごめんなさい、やり直したいと書いている手紙が何通も入っていました。
恐らくこの女性との付き合いに限界を感じた彼が私に連絡してきて、お付き合いを申し込んできたのだと思います。
お付き合いは2ヶ月ほど重なっていたようです。
その女性からの手紙やプレゼント、思い出の品は、捨てずに隠されていました。

その他に、この女性と出会う前にお付き合いしていた女性がいた時、遠距離だった為か、同時に複数の女性と遊んだり、関係を持ったりしている事がわかりました。

自分が考えていた以上に女性関係にだらしない人でした。

それがわかった頃から、私といる時は携帯の電源を切っていること、一緒にいなかった休日の予定を聞くとつじつまが合わない時がある事などから彼を疑ってしまいます。

そして彼はひどく束縛してきます。
私の浮気をずっと疑っていました。
最初の頃は私の帰りが遅くなると居場所を確認するメールと何件もの着信があったりしました。
今はほぼ毎日彼の部屋にいます。
いない日は夜電話がかかってきます。
それでやっと少し落ち着いています。

ただ、私も彼が夜中まで連絡がとれない時、何件も着信を入れたり、メールを入れたりするようになってしまいました。
終電が終わって連絡がないと、眠れなくなってしまいました。
人の部屋で勝手に荷物を漁ったり、鞄や財布を確認したり。
自分はおかしくなったのかなと感じます。

先月頃から彼の態度がなんとなく変わり、友人に紹介してくれたり、彼の両親に会わせようとしてきます。
今彼の部屋の合鍵を作っています。
まじめに付き合っている、いつかは結婚したいと思っていると言われました。
表面上は仲も良く、うまくいっています。
でも未だに予定のつじつまが合わない日があります。
(本当の事を話している時はやたら詳しく、嘘をついている時はとても曖昧になるので、すぐわかります。)
携帯はロックがかけられ、電源が切られているか、鞄の中に入れられています。
彼といると安らぎます。楽しいです。
でもこのまま彼と結婚していいものか。
私も30歳を越え、のんびり構えていられなくなりました。
誰に話しても別れた方がいいと言われます。
自分でも友人がそんな男と付き合っていたら、別れた方がいいと言うと思います。

今現在、女性と遊んでいる気配はありますが、浮気ほどではないと思います。
仕事を好き…とまではいかなくても真面目に働いています。
そして彼から好きだと言われると、別れる決断ができません。
でも自分の将来への不安もあります。
自分自身、どうしていっていいのかわからなくなってきました。

何かアドバイスを頂けると幸いです。

長文失礼致しました。

違反報告

2015年9月28日 20時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
迷うお気持ちもわかります。お一人の力だけで決断しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご一緒に考えて、気持ちを整理するお手伝いをさせていただきますので、いかがでしょうか?メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月30日 22時42分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

匿名さん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

匿名さんが今感じている不安ですが、この不安の大元は何なんでしょう。

彼に別の女性の影を感じるから
彼が過去を隠しているから
いつか自分が傷つけられると感じるから
浮気されると思うから
パートナーがいなくなる寂しさ
優しさがなくなってしまう喪失感

など、不安になる要素はたくさんありますよね。

不安というのは、「わからない」「予測できない時」に感じるものです。
彼との関係で、未来がどうなるかわからない、予測が全くつかない。
これはたとえ幸せであっても、不安は出てくるでしょうね。

人は不安になったとき、ほとんどの場合悲観的に物事を考えます。
なぜなら、楽観的に考えて、結果がそうならなければ、その時の落ち込みは、すごいダメージになりますからね。

ちょっと想像してみてください。
宝くじを買って、1等1億円が当たりました。
銀行に換金に行ったら、組違いで10万円でした。

もう一つ。
宝くじを買って、どうせ当たらないだろうと思っていました。
結果、1万円があたっていました。

落胆する10万円と、予想以上の1万円。
匿名さんは、どちらがいいですか?

この質問をすると、ほぼ全員が「1万円がいい」と答えます。
私なら落胆しても10万円がいいと思うのですが、なぜでしょうね。

人はそれだけ、「期待していることを裏切られる」ことに傷つくんですよね。
そして、傷つかないように、楽観的にではなく悲観的に物事を捉えようとするわけです。

元々匿名さんは愛される、優しくされることに関して、随分期待を裏切られてきた経験があるのかもしれませんね。
そして、未来が予測できない不安と重なって、「自分が傷つかないように未来をコントロールする」という作業をしているのかもしれません。

未来をコントロールするというのは、たとえどれだけネガティブだろうが不幸だろうが、予想通りだと心は傷つかないんですよね。だから最悪の事態を考えるんです。
最悪の事態を考えておくと、些細なことでも嬉しくなりますからね。
期待を裏切られることもありませんしね。

匿名さんは、どこか「彼に愛されている」自信がないのかもしれませんね。
もしかしたら、自己価値が低い傾向があるのかもしれません。

匿名さんは、なぜみんなが「別れた方がいい」と思うか理解できますか?
それは、彼がどうこうという話ではないんですよ。
付き合っている匿名さんが、全く幸せに見えないからではないですか?
たとえ彼に問題があったとしても、匿名さんが幸せであれば、周りは「まあ匿名さんが幸せならいいか」となり、「別れなさい」とは言わなくなるでしょうね。

「彼から好きと言われると、別れる決心がつかない」
とありますが、これは「彼が自分の価値を決めていて、自分自身で自分の価値を決めていない」ことになるような感じですね。
彼に好きと行ってもらえる私に価値があり、自分そのものにはどれだけの価値がある、とお感じなのでしょうね。

大切なことは、自分で自分を幸せにしようという意欲があること。
最終的に誰かに幸せにしてもらったとしても、自分が自分を幸せにするという意欲が、いろんな幸せを引き寄せてきますからね。

傷ついても、裏切られても、それでも「彼を選ぶ」
それくらい「愛される」ことではなく、「愛する」ことが必要でしょうね。

傷つくことを恐れずに、失うことを恐れずに、自分の「幸せな未来」を信頼してみてください。
そうすれば、彼が自分の未来に必要な人なのかどうか、自ずとわかってきますからね。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

匿名さんの人生に幸多からんことを、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月30日 08時32分


カウンセリングルーム ヒーリングスペース・M

初めまして。青森市内のカウンセラーです。
ご相談内容を拝見しましたが、彼に対し不信感を持ち、
彼の行動について安心できずに辛いようですね。
ご相談者が述べているとおりに、女性関係はだらしない
タイプの方のように思います。
結婚はハラハラドキドキでは続きません。お互いに信頼
できてこそ、どっしりとした絆が生まれ、様々な困難に立ち
向かえるのではないでしょうか。
ご相談者が、もし友達に相談されたら別れた方がいいと
アドバイスすると書かれていましたが、それが全てではな
いかと思います。
ご自分のことは理性で割り切れませんが、客観的に理性的に
考えた場合はおのずと答えは出てくるものです。

幸い交際期間が短いので、別れの傷も比較的浅いと思いますが、
長くなればなる程に情がが移り辛いものです。

しかし、貴方が遊び人の彼をど~んと寛容な心で受け入れることが
できるのであれば、結婚も可能だとは思いますが、それができないタイプである
ことは、ご自分が良く分かっていると思います。

以上のアドバイスを噛みしめて、彼との交際をどうするか考えてみてください。
お幸せをお祈ります。
個人的にご相談したい場合は以下のホームページをご覧ください。
http://www17.plala.or.jp/spacem/




違反報告

2015年9月29日 18時39分


カウンセリングルーム・エンパシー

結婚するか? しないか?
の選択肢の正解は、してもしなくてもどちらも正しいということになると思います。

彼と一緒にいることが、「苦」か「楽」かで考えてみて、前者であったら止めた方がいいいです。「楽」という事ですので、悪い関係ではないと思います。

一度覚悟を決めたら、もうそのことは考えないことです。
自分の選択を正しい選択にしたければ、選択してからの努力が肝心です。

選択肢する段階で、正しいかどうかなんて分かりません。
その先の未来で「正しい選択にする」ことだと思いますよ。

浮気することも裏切り行為ですが、相手を疑うことも、れっきとした彼への裏切り行為です。踏み絵をさせながらの人生は、お互い辛いですよ。

安心するために詮索して傷つくよりも、「知らぬが仏」という方が幸せな生き方かも知れませんね。

 

 

違反報告

2015年9月29日 18時32分