無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の両親の宗教と不倫 夫とのセックスレス 夫の家族との関係」に関する質問

  • 受付終了

よーちさん

初めまして。
私は33歳 既婚の専業主婦です。
タイトルの内容で以下3点悩んでいます。

①自分の家族の宗教と不倫について
私の家族は、父・母・兄・私の4人です。
母がある信仰宗教に20年ほどはまっています。
母の薦めで小学生の頃から十年ほど私も通っていたことがありましたが私は思春期に自分で辞めました。
それから母に何度もおかしいと訴えても辞めてもらうことはできず、諦めて暮らしてきました。

父はまじめな性格ですが、元々独身貴族で酒とギャンブルに一時期はまり
家庭に積極的な人ではなく、母のことも静観しています。
そんな父も、母の借金の清算などさせられ不満が溜まっていたのか
二年くらい前から夫のある女性とお付き合いしているようです。
母にそのことを平気で話すようになり、母が私に相談してきました。
兄も信仰宗教に通っていたことがあり、そのときに出会った方と今年結婚し、関係に距離ができ相談していません。
家族が壊れていくのが辛いです。

②夫とのセックスレス
2年の交際を経て、今年籍を入れました。
交際中からセックスレス(夫の勃起不能)です。
理由は、最初は私の親の宗教のせいにしていましたが、淡泊だからとか
過去に傷ついたことがあるとか仕事のプレッシャ-等ときによって変わります。

その上、私の両親のことで彼の家族に反対され、別れることも考えましたが
彼が自分の両親に反対されても結婚すると言いました。
負い目を感じていたこともあり、こんな私でも結婚してくれると言った彼の気持ちに答えようと、うまくいかないことには目をつむり結婚しました。
結婚前から何度も話し合いをし、私が促し行為に及ぶことが少しありましたが
そのたびにうまくいかず、仕事が忙しくなり、けんかも絶えません。
私が我慢するしかなく、彼は病院嫌いで改善は自力でと思っているようです。
夫はすこし世間離れしたところがあり頑固なので改善は相当苦労する気がします。

いつまで待てばいいのか、子供を持つ希望もなくし、夫婦としていることにも限界を感じ始めました。


③夫の家族との関係
夫の実家は自営業をしています。私たち夫婦は夫の実家の近くに住んでます。
夫の姉も実家の近くで家庭を持って毎日のように実家に来ています。

夫の家族は結束が強く、考え方が頑固で、自分たちの生き方に信念を持っており
何かとその主張をしています。
自営業のため近隣との関わりが深く、近隣の人たちに対する良くないところを陰で家族で批判し自分たちの欠点は正当化しています。

私のことはかわいがりますが、私の家族のことは関わりたくないようでずっと無視されています。
私の家族は私が結婚できるならと何も言いません。
どんな親だろうと、それでも私を育ててくれたことに変わりなく私は本当は辛いです。
結婚式も挙げていません。
夫の家族が人の足下をみて平気で無視し、自分たちの家族は幸せだと喜んでいる姿を見るたびに、自分の家族の不幸がより鮮明に感じられて悲しくなります。

夫はその環境で育っているのでどちらかというと同じで、違和感は多少感じているもの放っておけという感じです。

以上のことで、現状をうまく乗り越える為のすべを教えてください。
いろんな本を読んだりして自己啓発してきましたが、行き詰まりました。
長文で申し訳ありませんが、何とぞご回答いただけますよう宜しくお願い致します。

違反報告

2011年10月17日 13時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

よーちさん。はじめまして。和田と申します。

まず、宗教の問題ですが、余程、その宗派の矛盾点などを見極めて
論破しない限り、本人たちにとっては、それが「根本」だと思い込ん
でいるのですから、脱会させたり離宗を促す事は不可能だと思います。

そして、ご主人とその御家族との関係についても、かなりデリケートな
問題を含んでいる為、他者が介在できるものではないと思います。

むしろ「現状ををうまく乗り越える為のすべ」と言うのは、既によーちさん
自身がお気づきのはずです。それらの「ストレス」をうまく開放する為の
手段を工夫されては如何でしょうか?例えば、温泉に行くとか旅行に
出るとか、趣味に没頭するとか。。。様々なストレス対策を考えましょう。

違反報告

2011年10月17日 23時36分


こころのピース

始めまして、よーちさん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
いろいろと複雑な状況のようですね。ご自身の家族の宗教問題、ご自身夫婦間の問題、そしてだんな様のご家族の問題…。非常にご苦労されていることと思います。
どれをとってもすぐに方向性が変わる、解決できる問題ではございません。
また急いで解決しようとすると、おそらくここの問題が複雑に絡み合い、
さらに混乱することが予想されます。
人の心を変えることは容易ではありません。まずはご自身夫婦の問題から解決に
近づけていくように心がけましょう。
男性の問題もかなりデリケートなもの。自分の意思だけで操作できるものではありません。
心理的問題や健康上の問題などでうまく機能しないことがあります。
文章上ではお付き合いしているときからということですが、全く無かったのでしょうか。
はじめから全く無かったということになると心理的な問題だけではなく、
以前からの身体・健康上の問題ということもあるかもしれません。
ただやはり男性としてそれを認めるのは恥ずかしいという気持ちが大きいでしょう。
彼が自分で直そうと思い、お医者さんで原因を調べ、対処してくれるとよいのですが。
奥様のほうから「行って来て」というのではなく、だんな様が自分から行こうという
気持ちになってくれるように二人の気持ちを合わせていくことが大切です。
今は二人でゆっくりとお互いをいたわりながら愛を深めていくことが大切なのではないでしょうか。
人を変えるのは容易ではありません。まずは自分から変われるように考えて見ましょう。

違反報告

2011年10月17日 15時09分