無料カウンセリング掲示板の質問

「自信がなくなってしまいました」に関する質問

  • 受付終了

みっきーさん

今父と2人で暮らしています。弟もいますが自立しました

私は幼少期から複雑な家庭の中で育ちました
4歳の時に両親が離婚し私は母についていき弟は父について行きましたですが母の実家は凄く怖い環境で『悪いことをしたら2階から突き落とす』と言われ毎日怯えながらの生活でした
そんな矢先に父が迎えに来てくれ怖くて父の所に行きました

もちろん親権は父がとり3人での生活が始まりました。
ですが父は仕事私達は新たな保育園と父の姉の家(いとこ)にお世話になりほとんど父に会うことなく過ごしました。小学校にあがるといとこの家に送ってもらい学校にいき帰りは保育園に弟を迎えに行って隣の地区の家(歩いて1時間ほどかかっていたと思います)に帰るという生活に。友達と遊ぶこともできず、親が困ると思い毎日言うことを聞いて過ごしていました。父が帰るまでは家で寂しくすごしていました。
でもそんな中弟を迎えに行かなかったときも…すると父から怒鳴られ耳を引っ張られたり物を投げられたりしたときもありました
友達との付き合いが全くなかった私は小学高学年になると1人ですごし中学になると人との接し方がわからずいじめられるようになりました。親に言っても解決しない、心配かけたくないと全く言いませんでした。毎日普通に淡々と学校に通いました。日に日にいじめはエスカレートし学年の全員から暴言を吐かれ、物を隠されたり、先生の前でも普通にいじめはあってました。誰も助けてくれませんでした。私は誰も信用できずロボットのようにすごしただいるだけでした。感情も出すことが出来ず表現の仕方を忘れてしまいました。2年の後半に担任の先生がやっと動いてくれましたがクラス全員の前で『みんなにされたくないことをいいなさい、あなたの気持ちをみんなに伝えなさい』とだけ言われ前に立たされました。もちろん私は言えるはずもなくただ棒立ちでした。その後の事は思い出したくありません。人前で話しをする事に抵抗を感じるようになりました。
高校短大と生活も変わり凄く楽しく過ごすことができたのですが、どこか心のモヤモヤがあり高校時に学校のカウンセリングを受けました。ですが、自分の事を全く話す事が出来すぎ毎回沈黙が続いていました。先生はゆっくり大丈夫と言ってくれすごしずつですが話せるようになりました。今も個人的に連絡を取り先生にお会いしています。先生にお会いして表情がでるようにはなりましたが泣いたり怒ったりは難しいです

社会にでて心に違和感?を感じ頑張って心療内科にかかりました。
ですが辛くなり2年通ったのですが行くのをやめてしまいました。
それからは心に違和感があるったり不安定になったりしますがなんとか元気に過ごせていました。
ですが、ある人に出会い仲良くなるきっかけができ一緒に過ごすことが増えて来ました。中々自分の事を言えない私にとっては珍しく、彼女だったら話せると思い少しずつ話しをしていきました。彼女もそんな私を受け入れてくれ癒やしてくれました。
私は自分の事全て知って欲しい、今まで抱えてきた問題を話したいと思うようになり彼女を特別な存在と思い話していきました。ですが、彼女もメンタル持ちの人でいろいろな問題を抱えていました。日に日に思いが深まり肉体関係を持つようになってしまいました。きっと寂しかったんだと思います。
ですがある日彼女が遠くに引っ越しをする。もう連絡をとるのをやめたいと言われ、私はパニックを起こしてしまいました。私は彼女に対する気持ちを精一杯伝えたのですが彼女は拒否しました。連絡がとれないと不安になりいろいろ考え、目の前が全くみえなくなってしまいました。
それだけでなく生きる希望がなくなり自殺までも考えていました。彼女にその後たまたま彼女に
会えて仲直りしたのですが引っ越しはするといわれ先日引っ越ししました。お互い病気持ちなのでまたこんなことがあるかもしれないと言われ不安でお別れの時は泣いて別れました。
数日は落ち着いてお互い連絡をとれていたのですが…最近また音信不通に
不安になりました。昨日連絡を私がすると出てくれ縁を切るとのことでした
その後からかなり不安定で泣いてばかりいます。
そして彼女に病院に行くように言われました

私はどうしたらいいのでしょうか彼女の事、病院の事、彼女以外自分と事が話せない事、そして不安定な日が続いて生きる希望がないこと…

分かりにくいかもしれませんが相談させて下さい

違反報告

2015年9月26日 14時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭環境が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。ただ、状況はかなり心配ですから、お一人の力だけで今の状況を改善しようと考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?
メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月27日 21時43分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

みっきーさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、結論から言いますと、誰かを心の支えに必要とするのは当然な事ですが、そのやり方を逆転させる事が必要でしょうね。
それは、自分が依存する事で相手を必要とするのではなく、相手にとって自分が「必要な人間になる」事で、依存をするという方法もあります。

ただ、依存が一カ所に集中してしまうと、「共依存」を起こしやすくなります。
共依存とは、お互いが相手に依存して、成長しなくなってしまい、現状の変化を拒み、例えるならば「絶えずお互いの心の傷をなめ合う」関係になってしまう事です。
実は、この関係になるのが怖くて、彼女は離れたのかもしれません。

お互いに成長がないという事は、未来に希望は見えませんからね。
いくらみっきーさんが現状に満足していても、彼女は未来に希望が持てなくなり、自分もみっきーさんも苦しめる事をして知ってのかもしれませんね。

正しい依存の方法は「相互依存」といい、お互いの心が成長し合える関係を言います。
その「相互依存」の関係性を目指してみるというのはいかがでしょうか。

大切な人を失う痛みは、他人では計り知れないくらい心は傷つきます。
それこそ、みっきーさんがおっしゃるとおり、未来に希望がなくなり、心が不安定になり、すべてに絶望しますからね。
しかし、そこにこそみっきーさんの未来への突破口があるように私は感じます。

みっきーさんの体験は、とてもつらい体験がたくさんあり、それだけ心が傷ついて、それでもここまで行きて来れたわけです。
そして、彼女のような「心の支え」の大切さを知っているみっきーさんこそ、本当にカウンセラーとして人の心の支えになれる才能を持っていると言えるでしょう。

自分の存在を否定しているときは、誰かに必要とされてみればいいわけです。
誰かに必要とされている。
そう実感できれば、心はかなり安定しますからね。

経験を「自己攻撃」の財路湯にするのではなく、あえて経験を「人のため」に使ってみればいいんですよ。

私の後輩で、みっきーさんみたいに誰とも話ができない人がいましたが、現在はカウンセラーとして活躍していますし、私ももともと人と話すのは得意ではありません。
それでもこうしてカウンセラーができるのは、人生で体験した事を生かす事ができているからです。

みっきーさんはクライアントさんの心に寄り添える、素敵なカウンセラーになれる事でしょう。

もしちょっとでも「やってみてもいいかも」と思ったら、扉をたたいてみてください。
いいカウンセリングの学校に行けば、学びながら問題を解消していけますよ。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

みっきーさんが今の苦しみから解放されるときがくる事を、心からお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月26日 22時31分


あおぞら



「悩み・性格・気質、トラウマ改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,、友達と遊ぶこともできず、親が困ると思い毎日言うことを聞いて過ごしていました。父が帰るまでは家で寂しくすごしていました。

2、でもそんな中弟を迎えに行かなかったときも…すると父から怒鳴られ耳を引っ張られたり物を投げられたりしたときもありました

3、友達との付き合いが全くなかった私は小学高学年になると1人ですごし中学になると人との接し方がわからずいじめられるようになりました。親に言っても解決しない、心配かけたくないと全く言いませんでした。毎日普通に淡々と学校に通いました。日に日にいじめはエスカレートし学年の全員から暴言を吐かれ、物を隠されたり、先生の前でも普通にいじめはあってました。誰も助けてくれませんでした。私は誰も信用できずロボットのようにすごしただいるだけでした。

4、私は自分の事全て知って欲しい、今まで抱えてきた問題を話したいと思うようになり彼女を特別な存在と思い話していきました。ですが、彼女もメンタル持ちの人でいろいろな問題を抱えていました。日に日に思いが深まり肉体関係を持つようになってしまいました。きっと寂しかったんだと思います。


5、 数日は落ち着いてお互い連絡をとれていたのですが…最近また音信不通に
不安になりました。昨日連絡を私がすると出てくれ縁を切るとのことでした
その後からかなり不安定で泣いてばかりいます。
そして彼女に病院に行くように言われました

6、私はどうしたらいいのでしょうか彼女の事、病院の事、彼女以外自分と事が話せない事、そして不安定な日

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

貴方様が子供の時、『悪いことをしたら2階から突き落とす』と言われ毎日怯えながらの生活でした」

「親が困ると思い毎日言うことを聞いて過ごしていました」

「父から怒鳴られ耳を引っ張られたり物を投げられたりしたときもありました」

「自分の事を全く話す事が出来すぎ毎回沈黙が続いていました」

「私は自分の事全て知って欲しい、今まで抱えてきた問題を話したいと思うようになり彼女を特別な存在と思い話していきました」

本当に本当に辛い子供時代でしたですね。

貴方が自分の事を誰にでも話せなくなったのも、同性の彼女を好きになられたのも
全て育ってこられた環境で遭遇した心傷体験(トラウマ)の影響です。

間違いありません。

貴方は少女時代に自分を守るために他者依存性の強い性格(人の目線や期待や自分に対する言動が気になってしまう)を身に付けられたということです。

そうしないと貴方は生きられないと思われたわけです。

この他者依存性が強くなるといつも不安にさいなまれ、自分を否定したり、自分に自信が待てない生き方のなってしまいます。

しかし貴方様が「私はどうしたらいいのでしょうか」とこのカウンセリングコムに投稿されたのは、自分はこのままでは嫌だ、何とか変わりたい、という心の叫びを今発せられたわけです。

その思いさえあれば、貴方は必ず現状から脱せます。
私達が必ずお救い申し上げます。

これまで私たちの相談ルーㇺ「あおぞら」には貴方様と同じような辛い苦しい悩みを抱えてご相談に見えられた方々がたくさんおられます。

その方々がどのようにして、その悩み苦しみから脱せられたかご紹介いたします。

私も複雑な家庭に育ち、貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの方々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには「嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよい」のです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

しかし私達の脳は同時に二つ事を考えたり思い悩むことはできないようになっているのです。

それは貴方が本当に心の底から「希望の持てるワクワクするようなもの」をまだ発掘していないからなのです。

貴方が今苦しんでおられる症状は、本当に自分が求めている生き方ではなく、貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観に沿っていない生き方をしている場合にも起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。

その貴方が本当に興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順を教えますね。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできませんが、小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。



以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。


そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。


初めまして

人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2015年9月26日 19時10分