無料カウンセリング掲示板の質問

「悲劇のヒロイン症候群を治したい」に関する質問

  • 受付終了

くまたんさん

こんにちは。
私は悲劇のヒロイン症候群だと最近気がつきました。
人のいいところは沢山言える。本人が恥ずかしがるくらい。
でも自分の好きなところはない。
どの場面の自分もころころ変えてるからどれが本当の
自分かよくわからないし。

今もですが、ずっと肥満体型で生きてきました。
なのでまず自分の見た目が好きじゃない。
高校、大学時代(今もですが)親友の男の子数人がいて、
私はすきになりました。優しい親友のこと。
でもその人たちはみんな私の親友の女友達をすきでした。
その子達は私が自慢できる大親友で、憧れるところ、
大好きなところでいっぱいなんです。

私はきっと魅力が無いんだと素直に思いました。
見た目だけでなくて中身もきっと。。。
だから高校のときの親友も大学での親友もうちじゃなくて
友達をすきになるんだと。

だから少しずつ周りの友達の凄いところを私も
真似してみようと、いっぱい勉強したり夢を追ったりしました。
私はそんな環境で恋愛してきたから、
次出逢う人にじぶんのことすいてもらえるように、
自分磨きをしようと決めたんです。
そしたら最近できた男の親友から、謎だよねーって言われました。
どうやら私はどこか嘘をついてテンション高く話したり
しているんじゃないかなって思ったみたいです。その悲劇のヒロインは
なんなん??って言われました。

調べてみたら当てはまりました。
悲劇のヒロイン症候群だと。私はそうだったんだと。
なら、治したい。もっと自分を許してあげたい。
自分を誉めてあげたい。なのに、自分がすきじゃないからできない。
でも誰か私をすきになって。
今こんな気持ちなんです。
どうやったら治せますか??

違反報告

2015年9月20日 00時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

くまたんさん。はじめまして。

お悩みを読ませてもらいました。
ご自分を好きになれず、今も苦しんでいるんですね。

周りの方の良いところをマネしたり、前向きに生きようと
いろいろ試してみたものの、成果が得られず、それもまた
くまたんさんを苦しませているんですね。

くまたんさんが本気で自分を許してあげたい、褒めてあげたい
変わりたいと強く願うなら、治すこと・軽減することはできますよ。

人の心には防衛規制というものがあります。
過去の記憶や経験によって積み重なった感情が、弱い自分を守ろうとしたり
目を背けたり、我慢したりするのです。

ご自身のことを見つめ直し、どうすれば自分のことを好きになれるか
一緒に考えていきませんか?

くまたんさんは一人ではありませんよ。
私たちで良ければ、もっと抱えている思いを聞かせてください。
ご連絡をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月26日 07時11分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

くまたんさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

結論から言いますと、悲劇のヒロイン症候群とおっしゃいますが、単純に自己嫌悪です。
自分を好きになれない理由は、愛情を受け取れないから。
愛情を受け取れないのは、自己嫌悪が強いから。

この連鎖を断ち切れば、簡単に変われます。

自己嫌悪というのは、調味料だと思ってください。
コショウをビン一本まるまる入れたラーメンは美味しいでしょうか?
タバスコ大瓶一本まるまるかけたピザは、美味しいでしょうか?

物事には適量がありますよね。
くまたんさんは、あきらかに自己嫌悪と言う名の調味料を、いつも過剰にかけて食べているようなものです。

自己嫌悪を減らすためには、自己肯定がいるわけですが、それは「今のままの自分でもいい」「今のままの自分でも愛されている」ことを受け入れることが必要です。
くまたんさんは、自分が嫌いな部分ばかりを見て、どれだけ周りの人が愛情や価値をくまたんさんに与えようとしても、「自分が嫌いなんだから、みんなも嫌いに違いない」という感じで、与えられる愛情を拒絶しています。

愛情や価値を与えられる人は、実は愛情をちゃんと与えられないとできないんですよね。
くまたんさんは、他人を褒めたり、他人の価値を見たり、人を好きになれたりできるといういことは、きちんと愛情を与えられている証拠でもあるんですよね。
ただ、自己嫌悪を理由に「受け取らない」ことに意識が集中していて、「愛される資格がない自分」を絶えず証明しているような感じになってしまっている感じがします。

正しく自己価値を見て、受け入れる。

そのためには、周りの人に聞いてみてください。
「私の良い所って、どこ?」
すぐには答えてくれないかもしれませんし、意外な答えが帰ってくるかもしれません。
でも、その人にはくまたんさんはそう見えます。
いいところを答えてくれた人に「ありがとう」と笑顔で返してあげてください。
まあ100人位に聞いてみましょうね。

そして、何人もの人が同じことを言えば、それは間違いなくくまたんさんの価値なんですよね。
受け取らなければ逆に失礼になりますよ。

人にしてあげていることは、本当はしてもらいたいことでもありますからね。
しっかりとみんなに褒めてもらって、価値を伝えてもらってください。

あなたは、ちゃんと愛されていますよ。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

たくさんの人に愛される人生でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月22日 00時17分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分が好きになるには、相手が必要ですから、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月21日 22時14分


あおぞら




初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私は悲劇のヒロイン症候群だと最近気がつきました。
人のいいところは沢山言える。本人が恥ずかしがるくらい。
でも自分の好きなところはない。
どの場面の自分もころころ変えてるからどれが本当の
自分かよくわからないし。

2,, 悲劇のヒロイン症候群だと。私はそうだったんだと。
なら、治したい。もっと自分を許してあげたい。
自分を誉めてあげたい。なのに、自分がすきじゃないからできない。
でも誰か私をすきになって。
今こんな気持ちなんです。

3、どうやったら治せますか?

(悲劇のヒロインさんの定義)

・可哀想な自分をアピールすることで他者の支援を期待する
 一種の弱者の生存戦略である

・依存性の高い性格の人に多い

・自分の価値観に沿って生きていない


悲劇のヒロイン症候群から脱するには、結論から申しますと。「自分の生き方に自信を持つ」ということです。
自分の生き方とは、「自分の価値観に沿って生きている」ということです。

他者の目線や評価、言動に惑わせれない、気にしなくなるということです。

「自分が好きでそうしてる」という自信、自己信頼感が持てるようになるということです。

そこまでに至るには、まず自分の事を良く知ることから始める必要があります。

現在私共の「あおぞら」の相談ルーㇺに自分の性格や思い込みを変えたいという方が毎週お一人以上は訪れられます。

電話又は直接面談の方法で対応させていただいています。


悲劇のヒロインを演じてしまう、性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。



<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった

、「自分を誉めてあげたい。なのに、自分がすきじゃないからできない」この性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「自分を誉めてあげたい。、自分を好きになりたい」

この願望は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/






違反報告

2015年9月21日 20時32分