無料カウンセリング掲示板の質問

「複雑です」に関する質問

  • 受付終了

H.S.さん

こんにちは。
私は某予備校に通う受験生です。
今回は受験 と 友達について相談させていただきました。

私は今寮生活をしていて、寮で知り合った3人の友達は同じ予備校にも通っているので
一緒にご飯食べたり、登校したり、受験勉強や面接練習も1人の部屋に集まってみんなでやったりと仲良くしていました。
また予備校内でも仲のいいグループがありまして、休み時間は受験の話だったり、好きな芸能人の話だったり変なこといって馬鹿笑いしたりととても楽しくしています。

(寮で仲良しな子の中の1人を Aちゃん 予備校で仲良くなこの中の1人をBちゃんとします)

先日、某有名私立大学の入試がありまして、私含め予備校のほとんどみんな受験しなかでもA ちゃんとBちゃん同じ学部を志望していました。私は予備校内でも1番下のクラスに所属していたため 某私立大学の合格は前例でも少ないと噂だったし、加えてその大学の模試でも私は真ん中より下か下から何番目かとかだったので、半分記念受験のつもりで次の入試の事を考えていました。

そんな中、おとづれた合否発表、奇跡的に合格を頂きました。
びっくりした反面、同じ学部を受けたAちゃんとCちゃんは残念だったと聞いて、複雑な気持ちでいっぱいです。自分は第一志望校の入試がだいぶ先にあるのでまだ受験勉強を続けています。予備校でみんなにおめでとうと言ってもらえるたびに嬉しい、感謝の気持ちでいっぱいなのですが友達からの 「もう◯◯ちゃんは受験しなくていいよー。笑 」 「もはや滑り止めでしょ笑笑」「本当すごいね。いいなー早く安心したいーーーー!」 の言葉を聞く度に何て返したらいいか戸惑います。

前に廊下で 「やっぱ受かった人は雰囲気違うよね」 ってある子が話していたの聞いた事があったので
正直 合格 って報告しなきゃよかったかな。。。 あまり変な事言うと自慢してる 思っきり喜ばず謙遜してばかりいるからなんかはなにつく、余裕かましてるみたいに思われてるとも思っています。。。

実は、明日 私以外のみんなが 他の有名大学の入試を控えています。応援、ベストを尽くせるよう祈ってるのですが頑張って などゆうとまた変な気持ち持たれちゃうと思いうじうじしてます。。

しょうがない、次の試験!と周りの事は気にせずに切り替えて勉強と 割り切ればいい話なのですが
それができず、いつまでも引きずっている次第です

また、もうすぐ実家に移るため寮を退寮する予定なので、このまま勝手に1人でよそよそしくして別れも嫌です。



このモヤモヤした変な感じどうすればいいでしょうか。。。
こんな事聞くのもおかしいですが どう友達と接すればいいですか?

違反報告

2015年9月19日 21時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

hsさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

読ませて頂いて、ちょっと気になったことがあります。
それは、合格したのに喜んでいないhsさんがいることです。

hsさんができることは、みんなが合格することを祈ることだけです。
なぜなら、みんな合格すれば、hsさんの悩みは解消されますからね。

そして、本来であれば、「わたしの運の強さをみんなに分けてあげる」くらいのことが言えればいいんですよね。
hsさんは心のどこかで「私だけ合格してごめんなさい」みたいな感じがあるように感じます。

さらに、hsさんの心の癖として、どこか自分を過小評価しているように感じますね。

hsさんの本来の実力から考えれば、本当はご自分が思っていらっしゃる以上にいろんなことができるのかもしれませんね。
でも、どこかで期待されたり妬まれたり、頑張らなければいけない状況に置かれたり、劣等感を感じるのが嫌なのかもしれませんね。
これらを感じないようにするために、自分を過小に見積もれば、無理せずに生活ができますからね。
でも、これは結果として、周りに対して嫉妬心を煽ったり、相手が見る価値を無自覚に否定したりしてしまう恐れがあります。

例えるならば、すごく可愛い女の子が「私なんて可愛くないし」と言っているのと同じなんですよね。

自分の価値を正しく見る。
実は出来ていない人のほうが多いのが実情です。
その中で、hsさんのようなケースは、今回のようなことがあると、より自分を過小評価したり、周りに対して気を使いすぎて、自分の幸せを棒に振ったりしてしまう可能性が出てきていまいます。

しっかりと自分の価値を認めること。

そして、みんなに「私に触ると合格するよ」とジンクスを流すくらい、自分の結果に胸を張ること。
そうすれば、hsさんの悩みが杞憂になっりますからね。

妬む人はどんな理由でも妬んでくるんですよ。
妬まれる側の問題ではないんですよね。
それを自分の問題と扱わないようにしてくださいね。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

楽しい学園生活がおくれますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月22日 00時15分


お礼コメント

はじめまして。 お忙しい中回答ありがとうございます。

そー。。。かもしれないです。。。
確かに、合格できたこと自体に喜ぶよりも周りの方ばっか気にしてしまい
自分のことはあまり肯定的に見ていなかったかもしれないです。。。

口を開けば、相手が聞いてもいない自慢や嫌味がでちゃう、それを恐れて勝手に過小評価していたと気づきました。

しっかりと自分の価値を認める。

改めて自分を少し見つめ直してみようとおおもいます。
どんとこいの勢いですね。笑

少し楽になりました。
本当にありがとうございました。

受験頑張ります

2015年9月22日 23時31分

追加コメント

返信ありがとうございます。

人は、自分に自信がないほど、そして、不安が強ければ強いほど、他人をうらやましくも妬ましくも思います。

ですので、hsさんに対して不快な態度をとられる方は、自信がなかったり、不安だったりして八つ当たりをしている、と考えていただいてもいいでしょう。

八つ当たりですから、相手がhsさんにしていることは本意ではないでしょうし、本文でも書きましたが、皆が合格してしまえば終わることです。

皆の不安な感情に振り回されず、どっしりとしていてください。

受験がうまくいきますよう、陰ながら応援しておりますので、ベストを尽くしてください。

ありがとうございました。

2015年9月24日 10時12分