無料カウンセリング掲示板の質問

「友達関係について」に関する質問

  • 受付終了

kさん

私は学校で3人グループでいます
一学期そのうちの1人と喧嘩してしまいました
しっかり話し合って仲直りはできました
でもその頃からすこし1人の時間が増えていきました
その状態のまま夏休みにはいり2学期が始まりました
2人に好かれようとがんばって話しかけてもぜんぜん楽しそうじゃないです。わたしは学校ではお笑いキャラです。がんばって変なことしても楽しそうじゃありません。
昨日の昼とうとう1人でご飯食べるようになりました。わたしは心配性です。いじめではありません。
でもこれからなにもかにも1人になりそうで怖いです。普通に喋るのも怖いです。
すごいさびしいしこわいです。たすけてください。

違反報告

2015年9月16日 07時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

kさん。はじめまして。

一人になるのが怖くて、今も悩み苦しんでいるのですね。

グループの二人を楽しませようとがんばってみても、成果が得られず
kさん自身も二人と関わることに一歩引いてしまっているのではないでしょうか。

でも、本当は前みたいに三人で仲良くしたい。
楽しい学校生活を過ごしたい気持ちが強いのではないですか?

人の心には防衛機制というものがあり、怖いと思うこと、苦手なことを
避けようとすることがあります。
話しかけても楽しそうじゃない、話すのが怖いと思ってしまうのも
この防衛機制が働いています。

ご自身のことを見つめなおし、またご友人と楽しい学校生活が
送れるようにどうしていこうか、一緒に考えていきませんか?
kさんは一人ではありませんよ。
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月22日 18時06分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大丈夫です。その都度、貴方に合ったアドバイスを差し上げますので、いかがですか?

違反報告

2015年9月19日 07時54分


万華鏡 yu~fu 

万華鏡 yu~fuの八木澤です。

kさん、いじめではないと言うことデで安心しています。

3人グループ、話合って仲直り出来たのですね。どのような喧嘩だったのか

しっかり話合って仲直りと・・・少し状態が不透明なので、回答にズレが生じ

てしまうかもしれないので了承して下さいね。

  1人1人の個性を持つ3人グループ。楽天的な個性・気難しい個性・

  心配性な個性と、様々持ち合わせている個性・性格が違いますよね。

  何気に言った一言で、気分を損ねてしまう事もあり、決して毎日が楽

  しくて、あなたもOK・私もOKとハッピーな日々はないはず。

  そういう日々(笑ったり・泣いたり・悔しかったり・苦しかったり)から人は

  生かされ成長して行くのではないのかな。

kさん今の心境、淋しい怖いと・・・。辛いよね!

せっかく、しっかり話し合い仲直りしたはずなのに?とうとう昼食1人で食べ

る淋しさ、伝わります。

この淋しさ・怖さが解決すればもとどうりになりますよね。

【問題解決提案します】
  ・淋しい、怖い思いをした心境は自分を強くし、人に優しくなれるのです。
   友達もkさんのこと気に病んでいると思います・・・友達だから!
   今は、とても淋しく辛いと思いますが、友達3人グループはしっかり話
   あえる仲なのだから、ふとしたきっかけで時間が解決してくれると思い
   ます。kさん、仲良しの友達・怖いと怯えたkさんが見えて少し距離を置
   いているのかもしれません?kさんが心から友達を信じ待つ事かな!
   仲直り出来た時は、仲直りの方法bookとか3人だけの書き止めbookなど
   を作り青春の思いでとして残すのはどうですか?

※淋しい・辛い思いをしているkさん、この心境は決して無駄にはなりません。
  人に優しく出来るkさんだから心配性なのですよkさんなら大丈夫! 
   




  

違反報告

2015年9月17日 23時08分


カウンセリング&コンサルティング伊藤

はじめまして、心理カウンセラーの伊藤と申します。
お友達関係は、喧嘩などで一度気持ちがすれ違うと、特に女性の場合は後々までどこか互いにギクシャクしてしまうことが多いようです。
三人グループとのことですが、他のクラスメート達との仲間意識はいかがですか?
学校やクラスの雰囲気によっても違うとおもいますが、無理して周りに合わせようとしていませんか?
クラスではお笑いキャラとのことですが、無理していませんか?
本当の自分自身の気持ちや思いはどうですか?
自分をごまかしてしまうと、本当の自分を理解してもらえなかったり、誤解されてしまう場合もあります。
周りの人たちから,よくわからない人と思われないためには、第一に友達やクラスメートを分け隔てなく思いやる言動ができること。
第二は本当の自分を出せること」。
そうすれば友達も増えて、楽しい学生時代を過ごせますので、安心してくださいね。

違反報告

2015年9月17日 18時02分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

kさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

kさんにとって、本当に怖いことは何でしょうね。
独りになってしまうことでしょうか。
それとも、みんなが自分を見ても楽しそうじゃないことでしょうか。

おそらく、両方なのかもしれませんね。

kさんにとって、寂しさや孤独は、本当に嫌なものなのでしょう。
同時に、みんなに同じようなさみしさや孤独を感じてもらいたくないから、お笑いキャラを演じ続けてきたのかもしれませんね。

自分にとって嫌なものは、みんなにとってもいやなもの
kさんはそう思っていらっしゃるのかもしれません。

だから、友達二人の反応に、少なからずショックを受けていらっしゃるのでしょうね。

一つ質問ですが、けんかをしなかった友人は、kさんのことをどう思っていらっしゃるのでしょう。
自分の意見をちゃんと持ているのであれば、けんかした友人と、kさんと中立の態度で臨むように私は感じます。
逆に、けんかした友人に流されているようであれば、彼女もまた独りが怖くて人に流されてしまうタイプかもしれませんね。

そもそも、友人とはどのようなことでけんかになったのでしょう。
そして、仲直りしたにもかかわらず、今の状況は何を意味しているのでしょうか。

考えられるとすれば、kさんが「好かれたいために」「嫌われないようにするために」とる行動が、もしかしたら気に障っているかもしれません。

友人関係というのは、原則対等です。
好かれたくないから、嫌われたくないから、という気持ちは、自分を下に、相手を上にして上下関係を創りだしてしまいます。

kさんの行動原理は、恐れのようですね。
独りが怖い。
嫌われるのが怖い。
この感情からの行動が、相手に違和感を与えているのかもしれません。

友人との関係においては、腹を割ってきちんと話し合うことでしょう。
そして、今までとは違う友人関係を再構築することでしょう。
今までのような関係は、すでにおわっていると感じます。
人は成長しますからね。
今の人間関係にあった付き合い方を、新しくく見直すために、よく話し合うことでしょうね。
それは相手を楽しませることではなく、本音で話し合える、言い合える関係に変化するときなのかもしれません。

同時に、新しい人間関係を創り、広げるという選択もあります。

kさんは、誰よりも孤独のつらさと寂しさを知っている人ですから、周りにいる孤独を抱えている人や、寂しさを抱えている人を支えてあげることはできるでしょうね。

今までの自分のやり方を変える。
それがkさんの課題なのでしょうね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

kさんの未来が、たくさんの友人の笑顔に包まれた人生でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月17日 13時23分