無料カウンセリング掲示板の質問

「過去の嫌な思い出が忘れられません」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

 私自身、人間関係においてつらい経験をたくさんしてきました。また、広汎性発達障害も抱えています。幼稚園のころから友達の輪の中に入れずつらい思いをしてきました。それでも、母からは引っ張って連れて行かされました。
 最もつらかったのは中学校の時です。みんなから仲間はずれにされ、担任とも合わず、居場所がありませんでした。でも、両親からは義務教育だから嫌でも行きなさい。それが嫌なら勉強をしなさいとしか言われませんでした。20年たった今でも、当時の事は鮮明に覚えています。卒業式はうれしかったものです。
 特に衝撃を受けた言葉は、知り合いから聞いた言葉で、”俺中学の時ほとんど学校へ行っていなかったもん!”という言葉です。これを聞いたとき、あれは何だったんだ!と強く思い、両親をひどく憎みました。それをぶつけた時、両親の答えは死んでお詫びをすればいいの!という言葉とそんなに憎いのなら殺せ!という言葉です。
 中学校の卒業アルバムは捨てました。今度、中学の同窓会がありますが絶対に行きたくありません。でも、”友達はみんな行くから来れば”や”当時僕を嫌っていた人は気にしていないよ。”と言われます。
 友達も少ないので、友情は絶対に壊したくありません。また、次の誘いがなくなるのではという不安もあります。
 発達障害と診断を受けたのは最近でこれまで長年苦しんできました。その原因が分かったのは幸せですが、当時から今みたいに発達障害が分かっていればと悔やむこともあります。過去は悔やんでも仕方ないのですが、もしよい方法があったら教えてください。

違反報告

2015年9月8日 11時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが過去の出来事や人に執着していると言うことは、「今」の状態が残念ながらあまり良くないからです。

今に満足している人は、過去の出来事には拘らなくなります。

過去と今を切り離すには、今を充実させるよう努力することです。

過去の自分と同じか、それ以下の環境に置かれていると、過去の恨み、妬み、怒り、悲しみの感情に執着し、支配されてしまいます。

「今」を、楽しんで生きることで、過去の執着からの脱却できます。

どんなに良かった過去でも、どんなに悪かった過去でも、「今」とは違います。

もう既に終わった事、過ぎ去った時間なのです。

トラウマが強くて辛いようでしたら、別の解消法もありますのでお問い合わせください。

違反報告

2015年9月10日 09時53分


お礼コメント

ありがとうございます。たしかに、中学時代はもう終わったこと、過ぎ去ったことですよね。
今を見て、今を充実させるようがんばります。過去の自分より上を目指します。

2015年9月10日 10時44分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
心に傷が残っている状態だと思いますから、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月8日 20時17分


お礼コメント

確かにこのことは忘れられたものではありません。でも、できる限り今を変えようと頑張ります。もしご縁がありましたらよろしくお願いします。

2015年9月10日 10時45分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

匿名さん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

発達障害というのは、近年病気として認知され、今では誰もが耳にする言葉になりましたが、じゃあ20世紀までには発達障害の人はいなかったのでしょうか。

いましたよね。

ただ、発達障害という言葉がなかっただけで、すごく昔から発達障害の人は存在していたわけです。
その一人が匿名さんですよね。


発達障害を持つ人の一番の不幸は、理解のなさ、なんです。
当然匿名さんが子どもの頃は、発達障害がどのようなものかとか、それほど知られていたわけではないと思います。
発達障害という言葉すらあったかどうか、というところではないでしょうか。

そして、親も全く病気の事を理解していなかったのでしょうね。
これは匿名さんに限らず、無理解によるトラブルというのは、今でも結構あります。
ここ最近では、発達障害である事を認識せずに、自分はまともだと言い張って兵器で人を傷付ける上司、なんていうのも実際にいましたし、発達障害を持つ子どもに対して、子どもが理解できないと虐待やネグレクトをした母親もいます。


お母様についてですが、どうやらお母様には、心に二つのものを当時抱えていた感じがあります。
一つは、発達障害の子どもを産んでしまった事への罪悪感。
もう一つは社会的な体裁です。

お母様が匿名さんにしたこと、それはお母様が自分を責めていた分だけ、匿名さんに厳しくなってしまったようですね。

もし、匿名さんが学校に行かずに家に引きこもっていたら。
お母様は自分の性で息子がこうなってしまった、と自分自身を責めるでしょう。
昔は、障害を持って生まれてくるのは母体の性だと言われていた時代があるんですよね。

ある女性ですが、娼婦会社を出産したら、田舎に親戚中から責められて、「二度と村に返ってくるな」とまで言われて、その後二人目の子どもが生まれるまでまったく故郷に帰る事ができなかったそうです。

このかたは、二人目の子どもが健常者であったため、「母体のせいではない」ことが証明され、今ではきちんと故郷に帰る事ができるようになったそうです。

人の無知は、人を傷つけます。
しかし、それを責める事はできないんです。
なぜなら、知らない人には伝えていかなければいけない、それが知っている人の努めです。

匿名さんは、確かにお母様や学校、社会に対して、怒りも言いたい事もあるでしょう。
でも、それ以上に、まずは匿名さんの伝えたい事を皆に理解してもらって、その上で話し合う事が、私は大切なのではないかな、という気がします。

怒りや憎しみからは何も生まれないし、幸せにもなれない。
過去の思い出にしがみついたからと言って、得られるものは「現状を維持できる」という事だけです。
匿名さんが本来進むべき道に、進んでみてはいかがでしょうか。

その道とは、匿名さん自身が幸せになる事が、何よりも匿名さんの事を理解してもらう本当の道筋ではないでしょうか?
そうすれば、最低でもお母様は赦す事ができるかもしれませんよね。

ただ、その道のりは決して楽な道のりではないかも知れません。
それでも、前に進む事にチャレンジしてみませんか。

社会を恐れるのではなく、社会を受け入れてみる。
求めるものは手に入らない事が多いのが社会です。
でも、匿名さんが社会を裏切らない限り、社会は匿名さんを裏切らないでしょう。
裏切るのは愛情のない人だけですから。

匿名にさんにしかできない事
匿名さんでしかできない事
長い人生をかけて、探してみてもいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

匿名さんの人生が、幸せと笑顔で包まれた人生でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月8日 19時51分


お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
もし学校に行かずに引きこもっていたら、母は自分を責めていた。これは当たっているかもしれません。怒りや憎しみからは何も生まれない。確かにそうですね。過去の思い出にしがみつくのはなるべく避け、変えられる今を大事にしたいと思います。本当の幸せをぜひとも手に入れたいです。

2015年9月8日 20時52分