無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたらいいのかわからない」に関する質問

  • 受付終了

美玖さん

大学3年の女子です。
もうどうしたらいいかわかりません。
この資格を取りたいとか、ここの学校に行きたいとか思っても、全部結局頑張らないで終わってしまいます。
どうしたら頑張れるのか、ネットで検索したり、本を読んだり、友達に相談したり、学校のカウンセラーにも相談しましたが、結局変われませんでした。
変わりたいと思ってもう数年経ちます。
自分を変えるのは自分だけっていうことは重々承知です。
目標設定も全然高くないはずなのに、全然できません。
1日5分の勉強すらできないのです。
このままでは自立して社会に出て働くことすらできないです。
私は今まで虐待を受けていたり、自傷したり身体的に異常が出るほど追いつめられいません。
でもすごく苦しいです。
結局私は私のままなんだと思ってしまいます。
甘えだとわかっててもできないです。逃げたいです。現に逃げています。
家族には相談できません。甘えだ、お前よりも私(両親)たちのほうが苦労してるんだ、と一喝されて終わるからです。家族に相談するといつも辛辣な応えが返ってきてつらいです。
友達にも相談できません。
友達はもっと苦労してるからです。
うつ病の子もいます。うつ病傾向の子もいます。私よりも全然過酷な環境に晒されてる子がいます。相談できません。
でも死にたくないです。楽なことだけして生きていたいです。でも現実はそんなんじゃあ社会で生きていけません。
バイトも初めてバックレをしてしまって、罪悪感でいっぱいです。
バイトを長く続けた経験がなくて、長くても半年です。
こんなんじゃあ社会に出たときが不安です。
ずっと好きなことだけしてたいです。
でもそれはできませんし、好きなこと(絵を描くこと、創作活動をすること)は仕事にはしたくないです。
もうどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2015年9月6日 00時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

美玖さん。はじめまして。

頑張り方がわからず、周りにも誰にも相談できなくて
一人で悩み苦しんできたんですね。

自分を変えたいと思って、色々試したけど納得いく成果が得られず、
それもまた、美玖さんの気持ちを悩ませていたことと思います。

本当は苦しみから逃げない自分に変わりたい。
もっと自分に自信を持ちたい。周りに相談したいという気持ちが
あるのではないですか?

美玖さんは誰かを頼っても良いのですよ。
苦しい気持ちを吐き出して良いのですよ。
お話を聞き、美玖さんの心の疲れを軽くするために私たちカウンセラーがいます。

美玖さんが本当はどうしていきたいのか。
どうなりたいのかを考え、好きなことも苦手なことにも頑張っていけるように
一緒に変わっていきませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月14日 07時05分


あおぞら


はじめまして

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、この資格を取りたいとか、ここの学校に行きたいとか思っても、全部結局頑張らないで終わってしまいます。
どうしたら頑張れるのか、ネットで検索したり、本を読んだり、友達に相談したり、学校のカウンセラーにも相談しましたが、結局変われませんでした。

2、 変わりたいと思ってもう数年経ちます。
自分を変えるのは自分だけっていうことは重々承知です。
目標設定も全然高くないはずなのに、全然できません。
1日5分の勉強すらできないのです。

3、このままでは自立して社会に出て働くことすらできないです。
私は今まで虐待を受けていたり、自傷したり身体的に異常が出るほど追いつめられいません。
でもすごく苦しいです。

4、バイトを長く続けた経験がなくて、長くても半年です。
こんなんじゃあ社会に出たときが不安です。
ずっと好きなことだけしてたいですというご質問にお答えさせていただきたいと思います。

貴方様のご相談の文章の中で「自分を変えるのは自分だけっていうことは重々承知です。目標設定も全然高くないはずなのに、全然できません。」と
「ずっと好きなことだけしてたいです」と、ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーし

違反報告

2015年9月8日 10時59分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
美玖さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

努力しよう 頑張ろうとしても 頑張りきらずに終わってしまう
そのためどうしたらいいのかわからなくなっておられるのですね

読ませていただいた内容から

今もご自身だけで考え必死になっておられると思いますがいかがでしょうか

すでに必死になっておられるのだと感じるのです

それはすでに頑張っておられるということです

ではなんのために頑張っているのかといえば

どうすれば頑張れるのか 努力できるのか その方法を求め
調べ 探し 変わりたいと 願い続けておられるのですよね

その一つのこと 目的に向けて頑張ってきたのだと思うのですがいかがでしょうか

おそらくですが
美玖さんは 頑張れないことが気になっておられるのではなく
頑張って結果がでないこと またはでなかったこと それらに不安を持っておられるのではないかと思うのです

そしてその努力を 頑張りを 周囲の人と比べ もしくは比べられ

他人だけではなく 自分でも 認められないのではないでしょうか

だからこそ どんなに頑張っても 自分が頑張ってきたと思えないのではないでしょうか

周囲の方がどんなにくるしんでいるようと

それは他人の苦しみです

そして それを苦しいものであると認めて理解しておられるのでしたら

美玖さん自身の苦しみも認めてあげてはいかがでしょうか

自分は頑張ってきたのだと

そして苦しんできたのだと


今まで一人で変わろうと 必死になってきたでしょう

誰にも相談できなかったのでしょう

だからこそ他人を誰かを頼りたいのでしょう

そう思うほど頑張ってきたのでしょう

だから一言伝えたいと思います

よくがんばりましたね

一人で悩み苦しんできましたね

これからもし相談できず苦しむようなら

どうぞご連絡ください

貴方のお力になれれば幸いです

違反報告

2015年9月7日 22時10分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭環境が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月7日 20時10分


カウンセリング ルーム JIN ~仁~

美玖さん、はじめまして。

カウンセリング スペース ハハシア の池内と申します。

ご相談内容を拝読させて頂きました。

結論から申し上げますと、 美玖さんのお悩みの原因は

「本当の自分で生きたいのに、それが出来ない…」

という事だと思います。

今の時代そういう人が増えて来ていますので、美玖さんも

その1人ではないでしょうか。

『楽なことだけして生きていたいです』
『ずっと好きなことだけしていたいです』

この言葉がその証拠なんですよね。

今までの常識や現実というこの社会の中では、その考えが

通用しない事は仕方のない事だと思います。

でも実は、その今までの常識や現実という社会がもう古い

意識の世界で、今どんどん崩壊し始めているんです。

それに気付いて、古い意識から次の時代という新しい意識へ

きりかえる事を出来た人だけが、本当の自分として

" 楽なことだけして生きる "
" ずっと好きなことだけして生きる "

という事が可能になります。

ここ近年、そういう人が増えて来ているのも事実です。

実際にはその意識のきりかえは難しいとは思いますますが、

どうしたらいいかを知るだけでも、この先の生き方が変わる

のではないでしょうか。

もしかすると、少しは楽になって頂けるかも知れませんので、

もしよろしければご連絡頂けたらと思います。

初回は無料ですので、お気軽にどうぞ。


カウンセリング スペース ハハシア 池内 一仁

http://counseling-hahasiah.jimdo.com



違反報告

2015年9月7日 16時51分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

美玖さん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽をして生きていきたい。
多くの人はそう思いますよね。
私だって、楽できるならしたいです。

しかし、楽をすることって、何もしないことではないんですよね。
実際楽をしている人を観察してみますと、ほとんどの方は「楽をするために努力を惜しまない」方がほとんどです。
いい悪いは関係なくね。
例えば、昔はテストの時にカンニングをして楽に点数をとろうとする人がいましたが、実はカンニングをするためにいろいろな知恵を絞って努力をします。
結果として、カンペを作りながら内容を覚えてしまって、カンペの意味がなくなってしまった同級生がいました。

一般社会で成功者といわれるような人たちは、成功するために努力を惜しまなかった人が成功者になっていくわけです。

世の中の仕事には、大きく二つの意味があります。

それは、生活を支えるための「適職」
もう一つは、本当にやりたいことをやる「天職」です。
「適職」は、生活をするためであったり、天職を続けるために、つまり、お金を稼ぐために働きます。
天職は、お金になるかどうかは二の次なんですよね。

最終的に、「天職」と「適職」が同じになれば、はたから見たらやりたいことをやっているように見えるでしょう。

もし、楽して絵を描くことを続けていきたいののであれば、「絵を続けるための仕事」が別途必要になります。
そういったものの視点で仕事を探されたほうがいいかもしれませんね。

それ以上に美玖さんにとって問題なのは、ご自分でもお気づきと思いますが「罪悪感」です。

美玖さんの未来において、この「罪悪感」が大きなブレーキになってきているみたいですね。

罪悪感とは、自分が悪い、私のせい、自分の責任である、私は罰を受けるのふさわしいなど、自分を「悪」としてとらえ、自分自身に「罰」を与えていく感覚です。
これらとは別に、「ごめんなさい」「申し訳ない」というのも、罪悪感なんです。

うつでつらい友達に比べたら、私なんてまだまし。
苦労した両親に比べたら、私は特に苦労していない。
虐待も自傷行為もしない人生だった。

これらの感覚も、罪悪感からだというのは、お分かりですよね。

でも、本当にわかってほしいのは、美玖さんの塩うパターンは、この罪悪感を「創りだす」思考パターンになってしまっています。

理由は、文章の中に在る矛盾です。
頑張りたい
という内容と
結局私はこのまま
という内容がありますよね。
これは「私は頑張っても変わりません」と自分自身に宣言をして、自分で自分をあきらめさせているような感じになるわけです。

頑張ろうとしても、耳元で自分自身がささやくんですよ。
どうせ頑張ったってむだだよ、やっても何も変わらないって、やめときな、変わりっこないんだからさ。
こんな感じかもしれませんね。

これは美玖さんの心の中に、二人の自分がいると想像してください。
変わりたいといっている自分と、変わってなるものかといっている自分。
美玖さん事体は、後者の自分の声に耳を傾けているといえるでしょう。

この「変わってなるものかといっている自分」は、私たちは「エゴの声」と呼んでいます。

このエゴの声はどのようなものかというと、
エゴにとって、美玖さんが幸せでない状態が、すごく居心地がいいわけです。

でも、美玖さんが幸せになっていくと、エゴはどんどん居心地が悪くなるわけです。
住処を追われるようなものですね。

では、自分の住処を守るために、エゴは何をするでしょう?
現状のまま、美玖さんが変わらない状態にするために、ありとあらゆる手を使ってくるわけですね。

現状どれだけ変わろうとしても変わることができなかった理由は、こんなところにあるのかもしれませんね。

実は、ほとんどのエネルギーをここで消耗してしまうんです。
ですので、この時点でかなり消耗していますから、他に何かをしたいと思っても、もうエネルギーがエンプティに近くなりますから、結果としてやりたくなくなると思いませんか?

エゴというのは、自己嫌悪とほぼ同じようなものですから、自己嫌悪を小さくすることで、エゴの活動を抑制することが可能です。

そのほかにも、エゴが活動できなくなる時は、「楽しさ」があるときなんです。

美玖さんが心から今を楽しむことができたら、エゴは活動できなくなりますから、より変わりやすくなるでしょうね。

美玖さんの問題は、現状でこの「エゴ」もしくは「自己嫌悪」を扱うだけで、変化することは可能でしょう。

変わりたい
ではなく
変わるんだ
という意思、意欲が必要です。

独りで考え込まず、一人で抱え込まず、相性の良いカウンセラーを選んでみてくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

美玖さんの未来が、楽しいことでいっぱいの人生でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月7日 16時19分