無料カウンセリング掲示板の質問

「職場での苦手な異性のアピールに悩んでます」に関する質問

  • 受付終了

みさん

ご意見お願いいたします。

私は職場でとある男性から好意を持たれています。
最初は人間的にいいなと思ってた人なんですが、あまりにこちらをチラチラ見てきたり私の目の前で他の異性とわざと大きな声で話したりします。
最近では鬱陶しいので話しかけられてもそっけない態度や全く見ないようにしてます。
そうすればさすがに落ち着くかなと思ったのですが、どうしてもアピールしたいのかそれが過激になり他の異性に軽く触ったりうるさくはしゃぐなどの行動で私の気を引かせようとしてきます。
私としても日に日に苦手意識が強くなり、顔も合わせたくないくらいイヤなのですが職場なのでそうもいきません。
加えてその人は変に粘り強いので私がそっけないと分かってもアピールを止めないところがあり、精神的に苦痛を感じています。
また、女性の多い職場なのでその人の好意が私に向けられてると分かると嫉妬の対象にもなりかねません。(または付き合ってるんじゃないかと勘ぐられたりするのも嫌です)
このままでは本当に業務にも支障をきたすので、なんとかこの人には身を引いてもらいたいです。
それに仕事もせっかく波に乗り始めたところなんです。これ以上余計な事で神経を遣いたくありません。
こういった相手にはどう対応すればいいのでしょう。
露骨に表して変に根に持たれるのも嫌ですし、でも精神的に太いというか打たれ強い相手なので自分アピールをしてきてどうすればいいか困ってます。
ご意見お願いいたします。

違反報告

2015年8月31日 16時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。大人の社会では、本音をストレートに表すと角が立つ場合があります。かと言って、あまり八方美人になるのも考えものです。

現代社会は、怖い事がいつ起きても不思議ではありません。できれば、人からの恨みは避けた方が無難です。

しかし、相手が鈍感な人ほど、こちからのシグナルに気づきません。そこで、無用なトラブルを避けて、自然に遠ざけることが出来れば安全です。

思わせぶりをして、いたずらに相手を刺激すると、ストーカー被害や障害、殺人被害に発展しては大変です。

相手の心理を上手く活用すれば、いくら鈍感な人でも諦めるはずです。相手に対する優しさは、「自分には脈なし」と諦めさせることです。

その前に、あなた自身の心の中の影を知っておくことが大事です。
人は鏡と言われているように、相手の中に自分の心の中の影を見ていることもあります。

興味がありましたら、一緒に探して整理してみませんか?
この世の悩みや不安は、実際に行動に移すことで殆どが解決・解消できます。

ご不明な点は何なりと、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年9月4日 08時36分


お礼コメント

ありがとうございます。

あまり反応せず、話しかけられても無難にやり過ごすのが必要なんでしょうね。
私も思わせぶりな態度はとりません。
そんな態度をしたら好意があるのかと余計にめんどくさくなるだけですね。
なのでここのところは相手を全く見ません。

相手の中に自分の影を見ているというのは例えば、自分の嫌いなところがダブるので相手を嫌いになっているということですよね。
確かにそういう例はたくさんあるかもしれませんし、私自身も経験したことがあります。
ただ、この件についてはそれは当てはまりません。
相手の変な気の引かせ方や鈍感なところがいちいち目につくのです。
でもあまり気にしないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

2015年9月5日 05時27分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?

違反報告

2015年9月1日 22時44分


お礼コメント

ありがとうございます。

とりあえず現状のままやってみて、それでも変な方向に向かうならカウンセリングを探してみます。
ありがとうございました。

2015年9月2日 02時48分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

ミントさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私が感じたことなのですが、結論から言うと、相手が何をしても無反応を装うことです。
彼のしていることは、子供のやり方と同じで、相手の気を引くためにわざとほかの女性と絡んでみたり、しつこく付きまとったりするのとかわらないわけです。

こんな人は、自分が取った行動で相手が反応してくるのを期待しています。
ですので、無視とはいかないまでも、「あなたが何をしても、私にはなんら影響はありません」というふりをすることも大切です。
ふりだけでもいいです。
そうすることで、「このやり方は通用しない」ことを学びますから、そのうちにやらなくなっていきます。
ただし、時間はかかりますけどね。

あとは、彼が期待する行動をとらないことです。
彼は、自分の行動でミントさんが嫉妬したり、反応したりしてくれることを期待しています。
今感じている彼に対する嫌悪感ですら、彼の期待の範囲内といえるかもしれません。
嫌悪感があるというのは、好き嫌い関係なくそれだけ意識が彼に集中していることを意味しますからね。

ミントさんは彼の行動にかなり意識を持っていかれてしまっていますから、それ自体をそらすことも必要でしょう。
たとえ周りに変な噂が立っても、ミントさんが周りの人と仲良くしていたり、うわさをまともにとりあわないくらいに、仕事に真面目に取り組んでいれば、おのずと噂に惑わされなくなります。

彼の行動や言動に振り回されない強さ。
そして、自分を信頼できる力。

この二つが大切でしょう。

彼の行動は、今後しばらくはエスカレートしていきます。
彼は精神的に強いというより、普通の人ならこうむる精神的ダメージを全く感じないタイプなのだと推測します。
言い換えれば、全く空気を読まず、人に対する配慮はしないのでしょうね。

一つ気になるのが、彼に対して嫌な気分を感じているのは、ミントさんだけでしょうか。
もし他にも彼に対して嫌な気分を感じている人がいるのであれば、その人と協力し合うのも方法としてはありです。
愚痴を言い合うだけでも気分は楽になるでしょうし、本当に困った時があったら、助け舟を出してくれるかもしれませんからね。

上司に相談するのも一つの方法ですが、このことも含めて、皆の力を借りるのが得策でしょう。

独りで対抗しようとせずに、複数で彼に対抗する。
そのために、周りの人の信頼を勝ち取ることに集中する。

あとはたまった感情などは友人やカウンセラーに聞いてもらってすっきりする。

現状での対処法としては、このくらいが考えられます。

報復させない方法は、全員が見ている前でしっかり、冷静に拒絶してあげることです。
見ている人全員が承認になりますから、そのあと手が出せなくなりますからね。
そのためにも、周りとの信頼関係が最大の武器になりますからね。

彼に意識を取られるのではなく、自分のために意識をつかっていってください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
嫌な男性に無駄なエネルギーを使わずに、自分の幸せのために自分のエネルギーを使ってくださいね。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月1日 14時10分


お礼コメント

ありがとうございます。

やはり無反応が一番効果的な方法なんでしょうね。
私もその人のやる事は子供っぽく、非モテタイプがするような事だと思いました。

反応を見てるというのは大いにありますね。
あまりにはしゃぐのでイライラしてしまうのですが、それを出したら付け上がるだけなので無表情を貫いてます。
それと時間がかかるというのまで分かってしまうのですね。
私が無表情にしてるのはもうかれこれ1ヶ月くらい経つのですが、最近またエスカレートしてきたように思います。
それを考えると好き嫌いの反応をしたらまたややこしく長引く可能性が高いですね。
私自身もイライラして衝動的な行動をしてしまいそうになった事が何度もあります。
ですが、それは意識をしているという事になるので相手の思う壺ですね。
それに自分を信じてさえいれば相手が何をしようと噂を立てられようと気にしない態度を貫けると思います。

相手がエスカレートする事も相手の性格まで分かってしまわれるのですか。
本当におっしゃる通り鈍感なタイプだと思います。
あまりに鈍感なのでその人が私に視線を合わさず話してきた時に聞こえないふりをして無視しました。
すると最近のそっけなさもあってかさすがに気付いたようで、私に対して話しかけづらそうにしています。そして落ち込んだ表情も多くなったように思います。

嫌な気分を感じているのは多分今のところ私だけかなと思うんですよね。
普通であれば職場の異性に軽く触られるなど嫌だと思いますが、もともと明るく無邪気なタイプなのでみんな違和感や嫌悪感はないみたいです。
また、その人は私に対して誰とでも話せる社交的で魅力のある自分というのを演出したいらしく、他の人にどんどん話しかけてみんな楽しそうにしてるのでその人を悪く言う人はいないでしょうね。
あっ、でも今思い出したのですがその人に最近避けられてると思い込んでる同性がいます。
私がボディタッチとかありえないよね…と言えばその人が他の同性にあの人軽いと吹き込んでくれる可能性があるなと思いました。
なので少しずつ同性の反応を見ながら私も動いていこうと思います。

本当にご丁寧にありがとうございました。
正直仕事でもプライベートでも色々と悩んでる事があるので、せめてこの問題はあまり気にしないように落ち着いてやっていこうと思います。

2015年9月1日 18時07分