無料カウンセリング掲示板の質問

「姑と舅、そして夫うまくいかない。離れたい」に関する質問

  • 受付終了

ほうれん草さん

いま、とてもつらいです。


その理由は先日夫の借金30万がわかりました。なぜ借金をしたのかは、転職で生活費がたりていなかったとのことで借りてしまったらしいです。
また転職したので生活はギリギリでの黒字で返す余裕もなく、といったところでした。

そんなことを母に相談し離婚も考えていることを話しました。母としては養母にも話をして相談をすると養母が半分は一括で支払うと言い、半分は私が働いてる分をためて出すということになりました。

ところが、今日次女が熱をだし養母に預かってもらって、夫が迎えにいき帰ってくると『夫君をほうれん草がいいようにあやつってる』と言っていたというのです。
私もそのまま養母にきくと
そうだ、というのです。
夫婦でお金を返すものをあなたも働いているのだから返すべきなのに、いいなりになってお金を借りてるとしかおもえないと。
私はなにも知らなかったことも話しましたが今度は養父に代わり
昔結婚前に、流産してつらかったとき別れることになってしまい死にたい気持ちになったことの話まで持ち出しそこまでいってたくせに、といったりあんたがそういう風だから夫もなにも言えないんだ、かわいそうに。と言ったりで散々でした。

夫は味方するというよりみんなで話し合おう!仲良くしよう!のスタイルで


私はもうごめんです。ホントに辛く、ストレスからなのか耳が聞こえなくなり、仕事を休むことになってしまいました。

どう気持ちに折り合いをつけたらいいでしょうか?
離婚したい気持ちでいますが夫は頑なで嫌がり守ってくれることもせず、、。
とてもつらいです。
死のうとまで考えてしまっています...

違反報告

2015年8月18日 14時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

お辛い状況ですね。
お互いに支え、支えられて同じ方向に歩いて行くのが夫婦のです。
どこかで思いがすれ違ってしまったようです。
早い段階でしたら、修復も可能と思われます。
夫婦問題に強いカウンセラーにご相談されることをお勧めします。

違反報告

2015年8月19日 19時37分


あおぞら

  心理カウンセラーの松下愛ノ助です

     はじめまして、よろしくお願いします。

   まず貴方様の[姑と舅、そして夫うまくいかない。離れたい]という現在の
お気持ちをじっくりお聞かせください。
   次にその気持ちになられるほど、貴方様を
   苦しめている、あるいは辛い、悲しい、情けない、もうどうにもならないと 
   いう気持ちにさせている、一体何があったのかもじっくり聞かせください。

   私達は生きている限り様々の出来事に日々遭遇し、様々の人に出会い
   経験、体験を積み重ねなが成長してきました。しかし多くの失敗や成功
   あるいはミス、思い違いや勘違い、又は「知識(知らなかった為に)無かった」
   為に又は「経験が浅かった為」に失敗やミスもおかしてきました。

   当相談ルームのカウンセラーはこれまで5000件以上のご相談に対応させ 
   ていただき,数多くの解決事例、成功事例も積み重ねて参りました。

   貴方様のお悩み「姑と舅、そして夫うまくいかない。離れたい」のご相談も
   数多く対応して参りました。その経験によって、ご相談内容をお聞きした
   段階で、このご相談者の方の場合は、どのような解決法が良いかほとんど
   解決案が浮かんで参ります。
   その解決案をお話をお聞きした最後にご提案いたします。

   カウンセラーの提案を聞かれて「そうかそんな解決方法が
   あったのか!」「それは気が付かなかった」「それは思いつかなかった」
   「そうか、そんな風に考えれば良かったんだ」一人で考えるより
   私どもとお話する中で驚くような解決のヒントが浮かびあがってくる場合が
   数多くございます。

   このご相談の最初の段階でのお話合い(アセスメンオ)は非常に貴重な
   解決の糸口を見い出せる場となる可能性がある重要な場面です。
   安心して落ち着いたお気持ちで、カウンセラーとの話し合いの時間を
   期待を持ってお過ごしください。  
どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事や性格を改善するのは日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

違反報告

2015年8月19日 17時47分


カウンセリング&コンサルティング伊藤

心理カウンセラーの伊藤と申します。
身体にまで不調が出るほどの悩み、お辛いことと思います。
でも、貴女は何も悪くありません。ですから、決して死んではいけないし、死ぬ必要は無いのですから。
お話の内容から、このような言動、思考をされるご主人や、ご主人のご両親も、今のまま変わることは出来ないようにおもいます。
ですから、まず優先することは、貴女の体調の回復です。耳が聞こえなくなってしまわれたとのことですが、突発性難聴と、心因性難聴は、治療法も投薬も替ってくると思いますので、耳鼻科の主治医の先生に、今回の相談内容を話されてないようでしたら、お話されることをお勧めいたします。
貴女の体調さえ回復すれば、ご主人方が何を言っても聞こえないふりで、腹の中で見下して今の生活を続けることも、よくよく考えて、ご自身に有利な証拠を集めて、調停などで有利に離婚して、新たな人生を考えることもできます。
ですから、絶対に死なないでください。
わたくしの登録が正式にされましたら、直接ご相談のも応じますので、安心してください。

違反報告

2015年8月19日 06時05分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

ほうれん草さん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

最初からちょっと悪い表現をします事をお許しください。
ちょっと想像してください。
ご主人の両親が自分の両親で、何十年も一緒に住んでいたと思ってください。
ほうれん草さん、耐えれます?

まあ子ども時代から一緒にいれば、慣れる事もあるやもしれませんが、なぜご主人が「みんなで話し合おう!仲良くしよう!」というスタイルをとるのか、その理由がここにあるんですよね。
そのスタイルをとらなければ、ご主人も持たなかったのではないでしょうか。


親が子をかわいがるのは当たり前ですからそれはいいのですが、ご主人のご両親はちょっとモンスターペアレントみたいな部分があるような気がします。

そうすると、これからお子さんが大きくなれば、子どもたちの親との交流なども出てきますので、関わりの中でモンスターペアレントと遭遇する可能性は高いわけですよね。
その予行演習だと思えばいいわけです。

そして、ご主人には、「自己嫌悪」という隠れた問題が潜んでいるようにも感じます。

夫婦関係が破綻する原因の多くは、金銭問題か浮気です。
これはすべての人がそうではないのですが、無意識に「嫌われる」事をご主人が望んでいるのかもしれませんね。
本音は嫌われたいわけではないでしょうが、無意識の自己嫌悪が、自分を攻撃するわけです。
そうすると、愛する人から嫌われる行動をとろうとするんですよね。

これが本格化すると、それこそ大借金や浮気、あげくにアルコールやギャンブルに走って、しまいにはハラスメントや暴力を振るう、ということもたまにあります。

でもそれは、ほうれん草さんに原因があるのではなく、ご主人の「自己破壊的」な無意識がそうされているといえるでしょう。

まずほうれん草さんにしていただきたい事は、ご主人と二人きりでしっかりと話し合う事です。
できれば、本音でね。
感情をぶつけている間は本音ではありません。
本当に自分が伝えたい事
わかってほしい事
そして、相手がほうれん草さんに伝えたい事を、お互いが理解するまでしっかり話し合う事でしょうね。
離婚や別居はそれからでも遅くはありませんからね。

そのためには、ほうれん草さんの怒りを少し抜いてからの方がいいかもしれません。

ストレスから耳が聞こえなくなったのは、怒りが頂点に達して、その怒りを抑圧した事も原因と感じられます。
圧力鍋の圧力がパンパンで、その状態でふたを開けようとすると危険ではないですか。
ですので、話し合う前に「心のガス抜き」をされた方がいいと感じます。

ガス抜きの方法は「楽しむこと」です。
うそでも声に出して笑う事です。
それだけでも、少しガスが抜けます。
そして、第三者にたまったものを引き受けてもらってください。
愚痴を聞く専用のカウンセラーを持ってもいいでしょう。

ガス抜きがすんでからが、本当のご主人との対話の始まりです。

まずは身体をいたわってから、焦らずに取り組んでいきましょう。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ほうれん草さんが毎日笑顔でいられる未来になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年8月18日 20時27分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お辛いお気持ちはわかります。とにかく、あなた様の傷ついた心を癒す必要があります。よろしければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で悩むより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月18日 19時34分