無料カウンセリング掲示板の質問

「人格否定から自信をなくしました。」に関する質問

  • 受付終了

ちゃろさん

お付き合いしている彼から付き合って2ヶ月位から突然暴言を言われるようになりました。
最初は私の過去について、彼が勝手な妄想で「あばずれ、水商売してたんだろ」など全く事実とは違う事で責められるようになり、何故そんな事を言うのか本人に聞いたら、友達に私の写真を見せたらそんな感じがするねって言われた事が原因でした。

その時は違うという事を受け入れてくれたのですが、何か少しイライラする事があると私への暴言がエスカレートし人格全否定をこの二年されていました。

俺は生きてる価値があるけどお前生きてて意味あるの?俺だったらお前みたいになってたら死ぬね。
早く死んでよ。
みんながお前の事笑ってるの知らないの?お前みたいなのがお日様の下歩くなよ。
ゴミ箱の蓋かぶって一生ゴキブリみたいにコソコソしてろ。

こんな言葉がほぼ毎日で、でも本人は翌日になれば
思ってもいないことを言ってすまなかったと謝ってきます。

彼と付き合い始めてから私は仕事を辞め、毎回携帯を寝てる間にチェックされ、少しでも気に食わない事があれば夜中でも構わず起こされ、彼が納得いくまで土下座でひたすら謝る事が何度もあり、出掛け
るにも全て彼に伝えてからで全てを管理下に置かれていました。

現在仕事にもつけなくなり、外へ出ることが全くなくなり、知人と呼べる人もいなくなりました。家族との外出も嫌な顔をされます。

だんだんと自分の感覚がなくなっていき、我慢したらまた優しくなるんだから。私が彼をわかってなかったから、、怒らせないように顔色を伺い毎日彼の話だけを聞いていました。
私が聞いたことに対しては適当に返されすぐにまた自分の自慢などになります。

彼は母子家庭で祖父母に溺愛されて育ちました。
10代の頃はやんちゃをしていたそうですが、祖父母の他界をきっかけに猛勉強をし今はエリート職です。

生い立ちや今まで辛かった話など全て真実だと鵜呑みにし、私が彼を幸せにしてあげたいと思っていました。
でもいつの頃からか、たまにつじつまが合わない事、会話が通じない、嘘などが見受けられ少しずつ彼の言葉に真意がないように感じました。

どんなに嫌な相手にでさえも言えないような言葉を簡単に使う事に疑問を感じ色々検索したら、モラハラにたどり着きました。
全てが当てはまり、信じられない感情とどうにかしてあげたい、でも辛い、、様々な感情と葛藤し、一年間手探りで彼と接してきました。

そんな事とも知らず彼はますます酷くなり、彼との会話も楽しめません。
この手の人に愛情を持って接しても、何をしても無駄だといろんな方のサイトで読みました。どうにか私の気持ちもわかって欲しく辛いんだよと伝えても、俺の方が〜こんな俺にしたのはお前だ!とまで言われてしまい、私は本当に彼をこんな風にしたのは私なのではないかと思っています。

私自身も自分が共依存になっているのを自覚しました。
毎日がものすごく辛いです。
頑張って彼の為にも私が自立する事で、お別れする事で解決出来るのでしょうか。彼が心配です。弱いところがあるけど、人一倍頑張り屋なのもわかっているので私が救ってあげたいんです。

まずは自分の心をどうにか保ちたいのですが、何もやる気も起きません。世の中の人はみんな頑張って生きているのに私は何をしてるんだ、、頑張らなくちゃ!って思うのに一歩が踏み出せません。
寝ることも布団に入ってから外が明るくなるまで寝付けなくなり、寝付けても悪夢で2時間ほどで起きてしまいます。
食欲もなくなり、いっそこのまま食べずにいたいとさえ思います。
無性に虚しさに襲われ真っ暗な所で泣いてばかりいます。

誰かに話したくても誰もいません。
親にも今まで本心をぶつけたり悩みを相談することを素直に出来ず今も親に対しての壁がなんとなくあってどうにも打ち明けられません。

今はモラハラなどのサイトを見て、私は悪くないといい聞かせ、少し落ち着いてはまた不安にかられます。彼の何が本当で嘘なのか、ずっと同じサイクルの中で一人で悩み答えがなくなりました。

真っ黒な大きなボールの中でコロコロ転がってるような転落を感じます。これが本当の私だったのかなとさえ思い自責の念しかありません。このモヤモヤとどう向き合えば抜け出せるのかわかりません。ただの甘ったれなのかもしれません。





違反報告

2015年8月11日 01時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

ちゃろさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談内容を拝読いたしました。

まずはじめに、ちゃろさんにお聞きしたいこと。それは、

  あなたは今、彼と一緒にいて幸せですか?

ということ。

あなたにとって幸せとはなんでしょう。
彼があなたを幸せにしてくれるのでしょうか。
そして、誰があなたを幸せにするのでしょうか。

あなたが幸せな人生を掴み取るためには、自分自身で一歩一歩確実に足を進めていかなければなりません。
今のその環境に踏みとどまる理由は何ですか?

彼もあなたも大人でしょう。
そしてあなたは「共依存」とわかっているのですよね。

そしたら、あなたのすることは自ずと答えがでているはずです。

今は辛いでしょうけれど、前に進めば必ず道は拓けます。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年8月16日 09時40分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたが、甘ったれではありませんから、ご自分を責める必要はありません。ご自分を取り戻すには、多少の時間がかかるかもしれませんが、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。どうぞメールまたは電話でご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月13日 08時33分


お付き合いしている彼から、付き合って2ケ月位から突然暴言を言われるようになったとありますが、そのままお付き合いを続けられたのは何故でしょうか?

この文面から今の状況を察すると、彼から支配されていてがんじがらめの状態ですよね?
「私が彼を幸せにしてあげたい」とか、「頑張って、彼の為にも私が自立することで解決できるのでしょうか?」と書かれてますが、こういう考え方は間違っています。

あなたは、まず、誰の為でもなく、あなた自身が自立し、あなた自身の幸せを考えましょう。まず、依存をやめて、働くことです。経済的に自立することです。

彼の心配などする必要はないんですよ。あなたの考え方を変えないと、例え今の彼と別れて、別の方とのお付き合いをされても、また、同じようなことになってしまいます。
根本的に問題の解決をするには、幼少期に問題をつくることになった思考の修正が必要です。フラクタル心理カウンセラーのセッションをお勧め致します。

違反報告

2015年8月12日 21時37分


こんにちは。聖妙ミキです。

状況の苦しさの心中察します。

まず、はじめに言いますね。

【あなたは何も悪くない。彼のコントロール(洗脳)にハマってるだけ】であると。

彼はご自分でもお気づきのようにモラハラ男ですし
自己愛人格障害型のサイコパスも有ると思います。

サイコパスについて https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

確実に言えることは
「彼は貴女をボロボロにしても、絶対に救うことはない」と言うことです。


すぐに彼の元を離れられないなら

1)病院に行きましょう 今の症状を医師に話し、診断書を取りましょう
2)彼の暴言を録音したり、ラインやメールを証拠に残しましょう
3)暴力を振るわれたら、躊躇せず警察へ通報しましょう。そして被害届を出す。

私は看護師でもあるので

彼が、どうしてこういう性格になったのか
貴女が、どうして巻き込まれたのか
貴女の癒し方、立ち直りかた

も、カウンセリングすることが出来ます。


先ずは、病院に行き
貴女の「心と体」を看て貰いましょう。

そして、そのうえで
なぜこのようなことになったかの、紐解きをしましょう。

私でお力になれれば、ご連絡下さいね。

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/7119




違反報告

2015年8月12日 20時08分


お礼コメント

聖妙ミキさま

ご回答頂きありがとうございます。

モラハラの本を読み進めていくと
自己愛、サイコパスという言葉にたどり着きました。

数々の虚言、誰からもいい人だと思われているところ、毎日誰かの悪口。
一番は罪悪感がないと言い切りました。

俺を怒らせるお前が悪い。叩かれて当たり前、お前が傷ついてるのが楽しい。など今思えばそんな権利は彼にはない事に気付きました。

質問の後、いつもの虚言があり、これがこの先ずっと続き私はその虚言に振り回されると思ったら、別れることを決意しました。

どこからどこまでが本当で嘘なのか、それすらもうわかりません。
振り返ると出会った頃から聞いていた話も嘘に思えます。

彼のことをもう心から信頼する事ができません。
それをはっきり認識できたことが大きいです。

いい思い出もありますが、それよりも泣いてる時の方が多かったことを忘れずに、私を取り戻したいです。

彼は貴方をボロボロにしても、絶対に救うことはない

このお言葉に、彼と私は別々の人間であり、自分を犠牲にしてまで助けるほど自分より大切な人はいないっていうことに気づきました。

ありがとうございました。

2015年8月17日 11時31分

株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を拝見いたしました。
一言ですみません。彼はモラハラではなく、立派なDV(デートDV)ですね。警察にご相談ください!
カウンセリングでは問題は解決しません!
あなたの真の問題(悩み)の根本的な解決をお望みなら、是非弊社へご相談を!

http://with-you0707.com

株式会社with you. 代表取締役兼CEO 新原勇樹

違反報告

2015年8月12日 19時25分


お礼コメント

新原さま

ご回答ありがとうございます。

実は二度ほど警察に通報されています。
今でもその時のことを急に思い出し、なんとも言えない気持ちが込み上げてしまいます。

忘れられるように、現実を受け止めます。

ありがとうございました。

2015年8月17日 11時19分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

ちゃろさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー 中原謙一ともうします。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、先に結論から言いますが、ちゃろさんに問題があるわけではありません。
言い聞かせているようですが、これは事実ですね。

それと、今のちゃろさんは完全に彼のコントロールに捕まってしまっています。
これから先、彼との関係を続けるにしろやめるにしろ、相手にコントロールされたままでは、ちゃろさんが幸せになる事はほとんど無理かもしれません。

おっしゃるとおり、彼のコントロールはモラルハラスメントを使い、ちゃろさんの人格を否定した上でマインドコントロールをして、自分の支配下に置いております。

以前にも別の質問で同じ話をした事があるのですが、このようなたとえがあります。

サーカスに売られてきたた子象が鎖に繋がれています。
子象はなんとか鎖を引きちぎろうとしますが、鎖を切る事ができません。
しばらくすると、鎖を切るのをあきらめてしまいます。

そして、体長4メートルの大人の象になっても、鎖に繋がれたまま逃げようとはしません。

体長4メートルの大人象であれば、鎖を引きちぎる事は可能だと思いませんか?
でも、子象は小さいときに引きちぎる事ができなくて、あきらめてしまったわけですから、大人になっても「あきらめ」の中にいますので、「無理だ」と思い込んでしまうのですよね。

こうして、コントロールによってあきらめてしまったとき、共依存の関係性が成立するんですよね。


人は皆、心に罪悪感を持っています。
それは誰かに対して、何かに対して申し訳ないと思うような感情です。

実は、マインドコントロールはこの罪悪感を巧みに利用します。

彼の話を聞いて、かわいそうだ、彼を幸せにしてあげたい、彼の支えになってあげたいと思ったとき、この感情自体は問題ないのですが、実は相手側がこの感情を罪悪感にしてしまって、ここからコントロールを始めるんですね。

ですので、もともと彼はちゃろさんの罪悪感を自覚なく、無意識に悪用していたとも言えるでしょうね。

それと、彼には二つの怒りがあるように感じます。

一つは母親に対する怒り。
もう一つは父親に対する怒りですね。

これは私の想像ですが、もしかしたら、母子家庭の原因が父親の暴力のようなものだったかもしれませんね。

母親に対する怒りは、かまってほしくてもかまってもらえなかった怒りのようなものでしょう。
頭ではいくらわかっていても、欲求というのはなかなか納得するものではありません。
お母さんは忙しいからとか、どれだけ自分に言い聞かせても、寂しいものは寂しいわけですよ。
その「かまってほしい」という欲求が歪んで表現されている可能性が感じられます。

そしてもう一つ。
父親に関してですが、彼はもしかしたら、父親が嫌いなのかもしれません。
ちょっと想像していただきたいのですが、子どもが父親の事を嫌っていて、自分が大人になったとき、自分が今度は父親の立場に立たされます。
さあ、子どもに嫌われない自信はあるでしょうか?

多分かれは父親が嫌いな分だけ、自分が父親になる事を無意識ですが極端に恐れます。
同時に、失う恐れがあったりしますから、男性は恐れを感じるのが嫌な生き物ですので、できるだけ感じないように振る舞うわけです。
結果として、相手をコントロールする事で、恐れを回避していると言えるでしょう。
自分のコントロールかにあるときは怖くありませんからね。

そして、彼は子ども時代、ある疑問をもった可能性があります。
それは、なぜ父親が自分の前からいなくなったのか。
子どもは純粋に疑問に持ちますから、疑問に思った事は知りたいと思うわけです。
この場合、一番簡単に父親の事を知る方法は、父親の人生をコピーしてみる事です。
心理学では追体験と言います。

こうして父親と同じ状況、環境を作り出す事で、なぜ父親は自分の元を離れていったのかを身を以て知る事になるわけです。
ただ、当の本人はそんな事も忘れているようですし、指摘すると間違いなく怒ります。

現状を変える方法は、彼自身が自分がおかしい事に気がつき、自分を変えようと意欲を持つ事が必須になりますが、これはおそらく無理でしょう。
還られるのは自分と環境だけですからね。

だとすれば、ちゃろさんができることはちゃろさん自信の環境を変える事にあります。
当然ですが、この環境から離れる事です。
現状ではモラハラですんでいますが、これはもうDVと遜色がないところまで来ているようにも感じますし、このままではちゃろさん自身がカサンドラ症候群になりかねない状況にもあるように感じます。

彼を本当に愛しているのであれば
彼を本当に助けたいと思うのであれば

一旦彼から離れるのが得策でしょうね。
そして、とにかく行政サービスにモラハラやDVの相談をしている期間がありますから、そちらに駆け込むのもありでしょうし、信頼できる、相性のいいカウンセラーに相談するのもいいでしょう。
もう少し彼がエスカレートしたときは、警察に行く事も検討しておいてください。

現状で一番大切な事は、ちゃろさんの命の安全を守る事です。
その上で彼との関係を考えていただければと思います。
ちゃろさん自身に危機感がどのくらいあるのかわかりませんが、彼の言動や行動は、かなり危険です。
今のちゃろさんは命の危険にさらされている自覚を持ってください。

かなり厳しいないようになってしまい、申し訳ありませんでした。

そして、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ちゃろさんの人生が幸せな人生でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

違反報告

2015年8月12日 17時56分


お礼コメント

中原さま

子像のお話、まさにそうだな!と思いました。
暴言も暴力も慣れてしまっていました。
私がうんうんと返事をしていれば、言いたいこと吐いて、気が済んだら寝る。それが彼でした。

彼の良いところだけを見てしまって、一番見ないといけなかった本質から知らず知らず目を背けてしまっていた事に気づきました。

度重なる嘘、つじつまの合わない話、だいぶ前から感じていた違和感を自分の中で抑えてしまっていました。

今まで抜け出せなかったのは、ほんの少しの強さが私にはなかったのだと改めて感じています。

彼のことが怖い。そう思った気持ちはもう変えることができません。
彼のために、自分のためにお別れを伝えました。

ありがとうございました

2015年8月17日 11時15分

あおぞら

心理カウンセラー&j人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のご相談の最も重要な部分を書き出してみました・

「私自身も自分が共依存になっているのを自覚しました。
毎日がものすごく辛いです。
頑張って彼の為にも私が自立する事で、お別れする事で解決出来るのでしょうか。彼が心配です。弱いところがあるけど、人一倍頑張り屋なのもわかっているので私が救ってあげたいんです。

まずは自分の心をどうにか保ちたいのですが、何もやる気も起きません。世の中の人はみんな頑張って生きているのに私は何をしてるんだ、、頑張らなくちゃ!って思うのに一歩が踏み出せません。
寝ることも布団に入ってから外が明るくなるまで寝付けなくなり、寝付けても悪夢で2時間ほどで起きてしまいます。
食欲もなくなり、いっそこのまま食べずにいたいとさえ思います。
無性に虚しさに襲われ真っ暗な所で泣いてばかりいます。
。」

率直に申しまして彼は典型的な「モラハラ男子」です。

このままで貴方様が正式に夫にしてしまったら、貴方は心も体もボロボロになってしまいます。

モラハラ男子の特徴は

1、普段の会話の中でも、その性質を剥き出しにしてきます。例えば、どうでもいいような日常の他愛もない会話の中で妻が物の名前などを間違えたとします。そこでもモラハラ男子は彼女をを責めます。

2、人が変わったかのように「何で間違えたの?」「考えて話せばわかることでしょ?」などと必要以上に女性の間違えに対して反応して、何故間違えたのかを問いただそうとします。

3、問いただすけれど、女性が発言する暇を与えません。ただ責め立てたいだけなのです。
 

 4、モラハラ男子は非常に外面を気にする傾向があります。
会社の人からの目やご近所からの目を気にしたり、他人の影響を受けやすいです。「どこどこの奥さんはこうなのにうちの妻はどうしてこうなんだ」などと嫌味を言い出します。

5、それにまた気弱に反応する女性に対して、何でこれが出来ないんだ、お前は何をしてもダメだなどと女性自身を否定し出します

6、家では女性を酷に扱いますが、外ではいい夫を演じて外面だけは良く見せようと必死になります。

モラハラ男子の精神分析をするとほとんどのモラハラ男子が育ってきた家庭の影響を受けています。

彼の場合は母子家庭で祖父母の方に溺愛されたということですが、真実でしょか?

通常モラハラの方は、子供時代にパワハラや虐待など両親からまたは兄弟から受けて育っている場合がほとんどです。しかもそのことがトラウマになっている場合が多いです。
お母さんが離婚したお父さんはどうだったのでしょうか?

モラハラの方は本当は気が弱く、繊細で、自信が無い方が多いのです。
だから最初はほとんど理想に近い優しいイメージの男性の感じで近づいてきます。

そしてセックスの関係が出来て、女性が従順になり、自分いとって安全だと、分かったら、人が180度変わったような態度が次々現れてきます。

貴方様にとって本当に本当に悩ましい男性で有るのに、貴方は現在彼に愛情を感じておらます。

別れたくないのですね。

その場合の解決法は一つです。

この方法は現在の貴方の彼自身も救うことにもつながります。

貴方が彼を本当に愛しているのであれば決断してください。

そうしないと、貴方は一生不幸です。


その方法はモラハラ男子の本当の姿である、心の弱点を利用して、
立場を逆転してしまう方法です。

逆転とは貴方様に心から優しくしかも貴方を大切にしてくれるように変える方法です。

私達の相談ルームではこの「モラハラ男子逆転改善療法」でこれまで
数十組のモラハラカップルの悩みの解決を実現してきました。

その解決法の流れと手順をご紹介します



▼まず彼の気質を貴方様の観察診断で明らかにします。30項目のチエックシートで分かります。
 
次に貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

 今回の解決の為のカウンセリングで最も重要な事は
貴方様の(自己価値観診断)だと思います

貴方様の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にとって良いのかを明確に知ることが出来ます。

これで貴方様にとって最も幸せになれる生き方が明確になります。

そして彼の気質も明らかになります。

ここで大切な事は、人生で様々な重い悩みや苦しみが自分や自分の子供や愛する人にかぶさってきた場合、それを解決する為には、心の覚悟が必要です。

その腹をくくって取り組んだとき、ほとんどの問題が解決します。

貴方様がこの問題を是非共解決したいという事で私どものカウンセリングをお受けになる場合、彼との話合し合いの仕方を全てご指導いたします。

彼の気持ちを尊重しながら、穏やかにしかし真剣に貴方様が彼に語る文言を全て
私たちが作成し、貴方様とカウンセラーが共同で数回練習しから実践していただきます。

彼に「今日大事なお話がしたいのですけど、10分位きいてくれる」と持ち掛けます。

彼は貴方様の穏やかで真剣なそのお話の姿勢と内容を聞いて心に衝撃が走ります。
貴方様の事がどれほど自分にとってかけがえのない人であるか、気が付きます。

今まで弱そうに、見えていた貴方は本当は心は「強い希望」を持って生きている人だと彼は気が付きます。

モラハラの男性は、その時点で自分がこれまで貴方に演じていた仮面をはずし、本当は気弱で繊細な自分をさらけ出して、貴方を大切にしてくれる生き方に変わっていきます。
彼は心の中は不安が一杯なのです。

私達をこのような心理療法でモラハラカップルの皆さまの苦しみを解決してきました。

少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国の方々はカウンセリングは日常的に受けながら役立てています。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

違反報告

2015年8月12日 14時43分


お礼コメント

あおぞらさま
適格なご回答ありがとうございます。彼は一歳未満で父と離れ、父親の事は知らないそうです。母親から聞いた話だと酒乱だったということです。
実際彼もお酒を飲むと手をつけられなくなる事が多々あり、暴力もありました。
それでもその後は反省をし、その言葉を信じていましたが同じ事が何度も繰り返され
人の気を引く嘘なども多く、身も心もボロボロになりました。何度も暴言暴力は嫌だと訴えていましたが、私の気持ちなどその場限りでしか聞いてもらえず、なんで私はこんな思いをしてまで、、と毎日考えていました。

彼を救いたいと思っていた気持ちは本心です。
でも私が私でなくなることがわかりました。きっと彼は私を少しは好きでいてくれた事も理解できます。でもそれは私が望んでいた愛され方ではなかったんだと気づきました。
好きな人に酷い言葉を私だったら言えないです。

彼が変わるかもしれない、その淡い期待を持つこと自体がさらに自分を苦しめているんだと気づきました。
質問をさせて頂いてから、彼からまた女性を使っての虚言があり、そこではっきりと彼に
お別れを伝えました。

今、いろんな本を読んで心を回復させています。

ありがとうございました。

2015年8月17日 11時06分

welina mental office

ちゃろさん
こんにちは。
僕じゃなくてもいい…
近くのカウンセラーにお話を聴いてもらって下さい。
お辛い状況が一刻も早く抜けられますように。
どんな状況だろうが
そのままでちゃろさんは素晴らしいんだから

違反報告

2015年8月12日 14時03分


お礼コメント

ピクシーメンタルオフィスさま
温かいお言葉ありがとうございます。
人間不信になりつつあり、疑心暗鬼で居ますが誰しも皆が彼みたいな人ばかりではないんだと思うことがまた出来るように一度カウンセラーを探してお話をしてみます。
ありがとうございました。

2015年8月17日 10時52分