無料カウンセリング掲示板の質問

「疲労感と現在・将来に対する絶望・焦燥」に関する質問

  • 受付終了

PIRAさん

はじめまして

私は大学一年生なのですが年齢が24歳です。
高校を卒業してからは浪人していたり、フリーターをしていたりしました。
つまり、6年間の空白期間があります。
去年に心療内科を受診し、カウンセリングも受けたのですが時間と金の無駄でした。医者には抑うつだと診断され、薬も出されましたが全く効きませんでした。

私の悩みはタイトルの通りなのですが、何もしていないのにひどく疲れています

①まずは就職のことで、大学の就職課に就職のことに質問しても「あなたが入れる就職先(民間企業)はないし、6年間の空白期間がある人間を社会は受け入れない」とスッパリ言われ、また公務員試験も別の所で「まあ無理でしょう」と言われました。
こればっかりは自業自得なのですが、これなら大学に通っていても意味はないのではと毎日思いながら過ごしています
 万が一、どこかに就職できたとしても私のような人間を採用しなければならないほどの職場であるということなので、相当劣悪な労働環境で働くことになると思います。
そのことを考えるだけで気が滅入り、元々働きたくないという気持ちが強かったのですが、それが最近さらにひどくなっています。

②二つ目が人と会話しているとものすごく疲れることです。
これは家族や大学の同級生との会話も同様です。私には特に趣味や興味があることが無く、話題となるものも無く、無理矢理会話をつなげているという状況です。
同級生とは年が離れているので、彼らの若さや可能性?などに僻んだりもしていますし、笑顔を作るのにも一苦労です。正直なところ友達がいない奴はダメ人間という風潮があるので無理につるんでいるという面もあります。(ちなみに多分相手は私の年齢を知らないと思います)
小中高と友達はいたのですが、今の堕落した自分を見られたくないのでもう誰とも会っていません。

③そして、怠惰な性格にもうんざりしています。
今までまともに努力できたことはなく、死ぬ気で頑張って結果を出したという経験がありません。たまたま運良く裕福な家庭で親が甘いという理由でのうのうと生活できていただけです。
 現在、かなり金欠に陥っているのでバイトをしなければならないのですが、バイトをするだけの体力がほとんどない+バイト先の人と会話をすることを考えると眩暈がする。・といった甘えた理由で未だに面接すら受けず、尻込みしている状態です。

・・・といったことを四六時中考えているのですが、考えているだけで行動が伴わない。なにかしなくちゃ(例えばバイトや勉強)と思うのですが、身体も脳も動かない。
とりあえず疲労感をなんとかしたいのですが、なにかいい方法はあるでしょうか?
また上記の①②③のどれかでもかまいませんので、これらのことに対する考え方や見方を変えるにはどうすればいいでしょうか?

長い上に要領を得ない文で申し訳ないのですがよろしくお願いします

違反報告

2011年10月14日 16時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

TAO心理カウンセリング学院

PIRA 様

おはようございます。
はじめまして。
TAO心理カウンセリング学院の津田と申します。

疲労感と絶望感、焦燥感があるのですね。
心療内科を受診されて、カウンセリングも受けられたのですね。
また、薬も効果がなかったのですね。

私的には、今一度食生活を見直してみてはどうかと、考えます。
食べ物は脳の働きに大きな影響を与えます。
脳が活発に働いてくれないと、疲労感や焦燥感はなかなかとれないのではないかと思います。
以下の様なことを、まずはチェックされてみてはいかがでしょうか?

・食事は規則的でしょうか?
・主食がパン食でしょうか?
・甘いものを摂られていないかどうか?
・ジュースなどを飲まれてますでしょうか?
・インスタント食品は多くありませんか?
・豆類や豚肉は食べられているでしょうか?
・野菜類は食べられているでしょうか?

メンタルな問題を解決しようとする時には、まずは身体の状態を整えることが優先だと思います。
一度、ご検討いただき、当てはまるようなものがあるのでしたら、変えてみてはいかがかとは思います。

違反報告

2011年10月17日 09時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

食事については1日1,2食です。
朝食は無し(食欲が全くないので)
昼食は食べたり食べなかったりで
夕食は毎日同じ時間に摂っています

食事がものすごく面倒くさいと思ってしまうのと、食事をすると身体がだるくなるのであまり食事はしていません。

添加物なし、栄養豊富、しかも少量で手軽に摂取できるようなものがあればいいのになぁと思ってしまいます

2011年10月18日 06時47分

PIRAさん、おはようございます。 横浜にあるカウンセリング&セラピースペース【Leger】のHaruです。 どうぞよろしくお願いいたします。
ご質問内容、読ませていただきました。

しっかりとわかりやすく書かれたご質問で、几帳面な性格な方だと思いました。

回答になりますが
①就職のことですが、確かに厳しい状況にあります。
まず目標を掲げ、この状況に挫折(言い訳)することなく
キャリアカウンセリングなどを活用することをお勧めします。

②と会話しているとものすごく疲れる。
無理にコミュニケーションを図らなければいけないと思いこんでいますね。
コミュニケーションは自然体で生まれるものです。
友情や恋愛もしかりです。
無理に会話に参加する必要もないことを認識してください。

③怠惰な性格にもうんざりしています。
怠惰な性格を変えて、アクティブに前向きになりたいということですね。
考え方がこうあるべきだ、となっているようです。
様々な見方や考え方が存在します。
その中で、ご自身にあったものを選択するべきです。

ご質問に共通することは、現状を打破したいPIRAさんがいて、
もがき苦しんでいます。

カウンセリングで課題を整理して、目標を設定し、進んでいくことが
解決につながると思います。

お近くのカウンセラーをお尋ねするとよいと思います。

違反報告

2011年10月15日 11時10分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

少しずつでも課題を整理し、目標を見つけていきたいなと思います

2011年10月18日 06時35分

Medical Life Counseling

PIRAさん。はじめまして。和田と申します。

現在・将来に対する絶望・焦燥ということですが、多分、かなり
頭がよくて「考えすぎ」ておられる部分もあるともいます。

就職先のことですが、現在、新卒の大学生の就職率が50%を
下回り、例え優秀な大学でもなかなか就職先が見つからない、
という現状に焦りや絶望も感じられる事は、十分理解できます。

で・も・・・

まだ、大学1回生ですよね?

逆に、大学生である事の「メリット」を生かして考えられては如何
でしょうか?

卒業されるまで、まだ、3年あります。

学割も使えれば、大学と企業との連携ベンチャーを立ち上げる
とか、一般の社会人では出来ない事も、大学生という立場を
良い意味で利用する事を考えられては如何でしょうか?

誰しも将来のことはわかりません。

安定していると思われている公務員ですら、現在は、能力主義
が導入され昔のような「親方日の丸」という環境ではなくなって
きています。

先の判らない不安は、ほぼ、全ての人に等しく(特に震災以降)
押し寄せています。

現状のマイナス面を「考えすぎず」に現在のご自身の立場を
良い意味で利用して活躍される事を期待します。

違反報告

2011年10月14日 22時42分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

頭の出来は良いとは思えないですけど、確かに考えすぎているなと自分でも思います。
しかも悪いほうにしか考えられない状態ですし。

自分も大学生であることを活用したほうがいいとは思うのですが、びっくりするくらい何もする気が起きず、『何かしなきゃ時間を大切にしなきゃ』と焦りつつ無為に過ごしています。

不安は誰もが持っていて、だからこそ頑張っている人が大勢いるのだと思います。それに対して自分は「あー不安だ不安だ。気力体力ともに0」みたいなことばっかり考えているだけで行動が伴っていません。

このままダラダラ大学を卒業し、正規の仕事にもありつけず、非正規雇用でその日暮らしを何十年も続けていくという状況がすごく鮮明にイメージが出来ます。不謹慎極まりないですが、震災の時に津波が目の前に迫ってきて親に逃げるように言われたにもかかわらず部屋から出ることを拒否したひきこもりの人の気持ちがわかる気がする自分がいやです



2011年10月18日 06時28分

こころのピース

始めまして、PIRAさん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

PIRAさんは現在、何をしようとしても疲労感があって億劫になる。けどお金もあんまり持っていないし、このままではいけないと焦っていらっしゃるのですね。
就職のことで相談に行っても良い返事がもらえないし、人と会ってもしゃべることが無くて疲れるし、面倒。今まで何をするにも全力を出すことが無かった自分に対して失望しているという状態ですね。

まずご本人のことについて考えて見ましょう。「全力を出したことが無い」というお話ですが、全力を出さずとも大学に合格する能力がありますよね。努力しなくても才能があるので楽ができてきたということもあるのでしょう。また生まれも才能です。今もっている才能をどう活かすのか考えて見ましょう。

「疲れる」ことですが、慢性的な疲れはやはり心の疲れからきているものと思われます。特に趣味はお持ちではないということですが、人の話に合わせようと思えばあわせられる知識をお持ちです。この知識の中や大学で学びたかったことなどから何かを極めてみるのはいかがでしょうか。まずは少しでも興味をもてたものに焦点を当てて言ってみると良いかと思います。大学も流れ、惰性で入られたのかもしれませんが、やはりそこの大学を選んだ理由があるかと思います。たとえば「近かった」だけだとしても「近くに行かなければいけない理由」があります。一個一個見ていけばなにかしらの理由があるものです。興味ができてくれば、今まで貯めてあった力が流れ出し、心の中にも動きが生じ、やる気というエネルギーの流れになってくるかと思います。

また「焦りを感じている」ということは自分の中でエネルギーが起こってきている証拠です。いまはくすぶっている状態。その焦りのエネルギーを外側に向けるためにはあと一歩PIRAさんの踏み込みが必要です。以前受けられたカウンセリングではどのようなお話をされたのでしょうか。その時受けに行ったのは自発的な行動からでしょうか。
カウンセリングの成功に必要なことの1つに「自発的・自ら」カウンセリングを受けるということがあります。他者からの強制ではなかなかうまく進みません。今のPIRAさんでしたら「一歩」踏み出すことでまた違ったカウンセリングの結果が出せるのではないでしょうか。
もう少しです。あと一歩踏み出す勇気。
才能をお持ちのPIRAさんですからその一歩を是非踏み出してみてください。

違反報告

2011年10月14日 16時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

才能は・・・多分残念ながらこれといったものはありませんね。大学合格はかなり運が良かったからなんですよね

おっしゃる通り今の疲れは精神的なものかなぁと思います。
以前受けたカウンセリングは自発的なものです。内容は正直よく覚えてないです、単に自分の経歴を聞かれてそのあとにちょくちょく話をしただけでしたから

2011年10月18日 05時43分