無料カウンセリング掲示板の質問

「何も手に付かない。」に関する質問

  • 受付終了

KOU さん

仕事を辞めて、只今無職です。
新しく仕事を探さないといけない、とか将来やりたいことや、今やりたいことはあるんです。
しかし、そのどれも手につきません。
時間があるだけ寝たり、ネットをみたりしてしまいます。
やりたいことがあるだけに、とても歯がゆい気持ちになってしまいます。
しかし、何もせず前に進むことができません。
すごく焦りもあります、どうしたらヤル気が行動力になるかご指導お願いします。

違反報告

2012年6月20日 17時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』です。宜しくお願い致します。

 お仕事を辞められて、やりたいことがあるのに、お気持ちと行動のバランスがコントロール出来ず、とても焦っていらっしゃるのですね。

 やる気が出ない状態というのは、心のエネルギーを使われて、補給しなければならない時期だということです。まずは、積極的休養をおとり下さい。

 種をまく時期があるように、すべてのことには時期があります。今は、エンジンを温める時期なのかもしれません。 

 精神のバランスが取れない時期に、無理に肉体だけ一念発起されても、逆効果です。

 積極的休養をとられると、やる気も出てきます。焦らず、時を待ちましょう。

 人生に無駄な時間などありません。すべての感情の積み重ねが、あなたを素敵な人間に創り上げていくのです。

 応援しています。

 

 

 

違反報告

2012年6月21日 13時22分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

身の回りを整理する事から始めましょう。
まず、お部屋のお掃除です。
生活を几帳面に整えると、自ずとやる気も起きるでしょう。

そして、自身の寝食に質の向上を心掛けましょう。

質の良い睡眠と、適度な粗食が生活改善に効果的です。

家計簿をつけたり、日記をつけたり、あなたの生活を記憶していきましょう。

焦りは良い答えを導きません。
少々開き直るくらいで良いと思います。
頑張り過ぎないでください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月20日 18時46分


こころのピース

はじめまして、KOU様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

やりたいことはいっぱいあるのにやる気だけが空回りして、何も手をつけられずに、時間だけが過ぎていき、焦ってしまっているのですね。

あまりにやりたいことが多いとどこから手をつけて良いのか分からず、混乱してしまいます。まずは「今すべき事」を見つけてみてはいかがでしょうか。
自分のやりたいことをリストアップし、今はまだ必要ではないもの、緊急性が低いものを削除していきましょう。
そして残ったリストの中から最も今必要なもの、自分だけではなくまわりの人なども幸せにできるもの、感じさせるものを見つけてみましょう。
そしてその最も必要な事を行っている自分を強くイメージしてみましょう。自分やまわりの人にとって有益で、必要なものでしたらイメージすることで意識がその事に向かって動き出すでしょう。
焦りや恐怖は行動を狂わせる原因になります。
まずは今の自分を理解し、受け入れ、将来の幸せに向けて本当に必ようなことは何なのかを探しだしてみましょう!

違反報告

2012年6月20日 17時24分