無料カウンセリング掲示板の質問

「生きづらい。自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了

きささん

はじめまして。27歳 女性です。
とても長くなりますが、できるだけ詳しく書きます。どうぞよろしくお願いいたします。

小学校6年生の頃人間関係につまづき、それからもつまずき続け、内にこもり、
やっとここ数年でかなり人間らしくなったのですが、それでもまだまだ生きづらさを感じています。
自分が本当はどういう人間なのか性格なのか、本当の気持ちはどれなのか分からなくなります。

○心療内科に通って4年ほど
 ・診断名を言われたことは一度もありません。
 ・現在メイラックス1錠処方
 ・過去にいろんな種類を確か4~5錠ほど飲んでいましたが、
  私の希望で減らしてもらい、けれど辛いので再処方を始めたところです。
 ・同じ先生にかかっている

○小6のこと
 ・同じクラブ活動に入ろうと言っていたのに
  仲良しのAちゃんが隣近所のBちゃんと違うクラブに入っており大きな大きな衝撃を受ける。
・予定していたクラブには学年で私一人でさらに孤独に
 ・AちゃんBちゃんに無視され続ける
 ・クラブ中や学校生活はもちろん、通学の班が同じだったので余計に辛い
 ・陰口を言われる こちらを見ながら意地悪そうな顔でヒソヒソ話
これが一番衝撃的で、ここからすっかり暗くなり内に閉じこもる

ちなみにBちゃんとは、こんな状態だったのにレズビアンのような関係でした。
少し記憶が曖昧ですが、このような関係になったのはこの状態のときだったと思います。
 ・私はレズビアンではない 女の子に恋愛感情はなし 男の子が好き
 ・遊んだりするときにエッチなことをしていた
 ・年頃でドキドキするし、興味があったので断れなかった断らなかった
 ・最初に話を持ちかけてきたのはBちゃん
 ・当然いやなときがあった
 ・学校の休み時間に2人でトイレに行きエッチなことをしていた
 ・普段は無視されるのに、遊ぶときには話してくれるので複雑な反面嬉しくて遊んでいた

 ・Cちゃんからの親友という名の支配、主従関係
 ・普段から見下されていた
 ・学年一モテる同じ男子を好きになり最終的に告白させられる
 ・その男子に家から何度も何度も電話をかけさせられる 断ったが強要される
 ・電話の内容を指示される 好きかどうかずっと聞くように強要
 ・当時はもうすっかり暗い子になっていたので当然ふられる
 ・中学になりCちゃんはその男子に告白 ふられる
 ・当時の私はABとのことがあったあとで、人が怖く女子ともまともに話せなかった
  男子なんてもってのほかで緊張でまったく話せないのに電話をさせられていたので辛い。

○小6のときの私
 ・どこまでも暗く、学校に行きたがらず母と毎朝格闘
 ・人前で何をするのも極度の緊張でできない
 ・休み時間が苦痛でトイレで一人泣きながら時間をつぶしていた

○中学時代
 ・完全に対人恐怖症のような状態
 ・小6と同じく学校生活の全てが苦痛
 ・友人関係もまったくうまくいかない
 ・確か一度診療内科に行くが相手にされず それ以来行かなかった

○高校時代
 ・鬱のような状態
 ・死にたいと初めて思い、そこから常に死を考える
 ・初めて彼ができるが不安定な私はよく暴走
 ・性やSEXに対して長い長い期間負の感情を持つ(持っていた?)
 →ちなみにこの辛い感情は、夫に出会い、時間をかけてやっと幸せに変わりました。 
 ・悩みをもっている人の力になりたい
 ・世界の貧困をどうにかしたい ボランティアにも興味が
 ・中学から高1までやりすぎくらいテスト勉強を頑張る 上位をとる
 (誰に言われたわけでもないのに。泣きながら勉強したり。別に親も言ってないのに)
 ・精神も限界になり、反動もあって高2からはほとんど勉強ができなくなる しなくなる
 ・高3は遅刻、早退、欠席を繰り返す
 (6時限目までの授業で5時限目に行ったり、1~2時限目に早退)
 (遅刻してくるときは休憩時間はいやなので、緊張がすごいけど授業中に)
 ・不良ではなく、暗いいかにもいじめらっれ子という感じ
 ・死にたい思いを抱きながら、死ぬ気で行きなんとか卒業

○1年半ひきこもる
○バイトをしながらフリーターで今日まできた
○学生時代から8~10年薬への依存 数年前に落ち着く
○不眠 ネット依存
○相変わらず人とうまく話せない接することができない期間が長く続く
○学生時代から家族ともギクシャク 私が病んだことにより家は暗く
○それでも極度の緊張などあるけど家族に対しては心を開いていた
  もちろん衝突や大変なことは数えきれないほどあった
○学生時代から髪の毛をたくさん抜くようになる

○女の子に恋愛感情は一切ないが、特定の女友達に異常に固執、執着、独占欲が強い
 ・独占しようとする
 ・自分と一番仲良くしてほしい
 ・半ばいじめるような言動も
 ・今までにそういう子が3人居た

○学生時代はいじめもたびたびあった

○バイト先の店長と不倫 肉体関係あり 店長はそれが目的だった
 (浮気 私にも当時2人目の彼がおり自然消滅直前だった 店長に話していた)
 これは本当に悔やまれる最低の行為。許されないし、自分でしたことだが有り得ない。消したい。

○不倫のことまで知ったうえで同じバイト先の人と付き合いだす
→それが今の夫です。

夫とも私が病んでいたので本当にたくさんのことがありました。 
ケンカは数知れず、別れる直前まで本当にいったこともありました。
ですが今では私の最大の理解者で、心から愛してくれています。愛しています。
夫が居るから今の私が居ます。本当に感謝しています。

○夫に子供のような態度をとる
 ・幼児退行?診療内科の先生いわく小3~4頃らしい
 ・甘えやワガママがすごい
 ・怒りや泣きもひどい
 ・もともと甘えはすごい方だが結婚してからこうなった 今結婚して8カ月

○すぐ泣く
 ・人前でも、場合によってはどこでも
 ・涙がとまらない いくらでも泣ける 涙は枯れないんじゃないかと思う
 ・例えば昨日の話
  バイトの面接の不合格の便りが来て大泣き 自分でもびっくり
  その後人生とは何なのか、どうして私はこうなのか壮大な悩みに
  昼から夕方までずっと泣いていた
 ・少しのことでもすぐ泣くのでとても困る 我慢ができない

○12月に前のバイト先を急にやめる
 ・その後今日まで仕事ができていない
 ・面接は3か所ほど行った
 ・ある面接は初めてドタキャン
 ・あるほかの面接に受かるもバイトには行けなかった こんなの初めて

○実家への依存
 ・実家は車で15分ほどの距離
 ・母への依存 共依存だと思う これもどうにかしないとと思っている

○母は昔少しヒステリー気味だった 今は落ち着いている
○小さい頃しつけの一環で夜外に出される 倉庫に閉じ込められる
 怖かった。記憶はけっこうはっきりとある
 姉妹全員されている 前の家の子も同じようにその親からされていた、時代だろう。

○3姉妹の長女
 ・次女は唯一まともに人間としてしっかりしている 友達に恵まれたんだと思います。
 ・三女はまぁまぁ病んでいるような 私よりはぜんぜん人間らしいと思う。 もっと親にかまってほしかったんだと思います。

○最近退行催眠、カウンセリングをそれぞれ違う先生に受ける
○ときどき病的ではないが突発的な行動をとる
○誰かの力になりたい、悩みを聞きたい、必要とされたいと思う
 ・ネットで悩み相談を受けようとしたりする
○人との距離感がときどきわからなくなる
○友達はほぼ居ない 一人だけ居る

○旅に出たい衝動に駆られる
○人間や発達しすぎた文明がいやでたまらない時期があった
○遊牧民のような自給自足の生活を望むことも

○ちなみに親からの虐待はありませんでした
○基本的には実家の、実家との家族関係は良好です
○将来的には夫と実家へ行き、みんなで同居する予定です
 ですが依存のこともあり不安にも思う

○母親になりたい 気持ちが強いです。
○子供が欲しい
○夫に父親になってほしい(夫は離婚し父が居ないので余計に)
しかし精神的に未熟で不安定なので、子供に悪影響にならないか心配

○人の意見に流され、顔色をうかがっていきてきたので
 自分の本当の気持ちがわからないような気がする
○浮き沈みがけっこうある

○ネットでいろんなことを何時間も調べたりする 頻繁に
○自分はこの精神病かもしれないと思うとその病気についてひたすらネットで調べる

○一人での過ごし方がわからない
○一人になると虚しく寂しくなる 泣く
○一人になるとソワソワして落ち着かない

○子供の頃は普通に明るく元気いっぱい 活発でおてんば
○小5までも普通に元気だったと思います

こんなにも話してしまい、すみません。
ここまで読んでくださった先生方、本当に本当にありがとうございます。

話を聞いてほしかったのかもしれません。
書き出したら、止まらなくなってしまいました。

お返事頂ければ幸いです。お待ちしています。

違反報告

2015年7月16日 10時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

補足させて頂きます。説明不足の点、申し訳ありません。

>同じように悩みをもつ方とお話をするというのは、とてもいいことだと感じます。
>なかなかそういう機会もないですし、きっとプラスになることもあろうと思います。

実は、私のクライアントさん達とのスカイプ交信が可能なので、そうゆう意味でお薦めした次第です。

既に、全国の皆さんとグループカウンセリング的に行っております。

何度か体験してみてください。きっと気に入って頂けると思います。
無料体験だけでも、是非体験してみてください。

ご連絡は、先ご案内のメルアドまでお願い致します。

違反報告

2015年7月21日 17時53分


お礼コメント

補充説明までありがとうございます。
そうかな?とも思ったのですが(^^)
素直に申し上げますと、まだ今は心が動かないので、また機会がありましたらよろしくお願いします。

2015年7月21日 18時19分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させて頂きました。細かいコメントは、既に各先生方から頂いているようですので省略させていただきます。

私からの提案なのですが、今のあなたは「人のために何かをしてあげたい」という気持ちがあるようです。

そこで、自分としっかり向き合って、これまで気づかなかった自分を知るためにも、色々な不安や悩みを抱えて、生きずさを感じている人達と会話してみてはいかがでしょうか?

相手を鏡として、自分を見ることができますし、人の支えになることで自分の存在価値も高まると思います。また、返報性の法則により、相手からもあなたに与えてくれる貴重なものもあります。

いかがでしょうか?無料で結構ですので、一度ご連絡ください。
詳しくご説明致しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年7月20日 08時18分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

誰かの力になりたいという気持ちには、なぜか大きな波があるんです。無性に強く強く、役に立ちたいと思うことが ごくたまにあって、自分でもどうしてなのか、そのタイミングで思う意味は?と考えます。

同じように悩みをもつ方とお話をするというのは、とてもいいことだと感じます。なかなかそういう機会もないですし、きっとプラスになることもあろうと思います。

自分ゆっくりじっくり向き合っていきたいです。ありがとうございました。

2015年7月20日 12時05分

きさ 様

始めましてラムピリカの心理カウンセラーです。
よろしくお願いいたします。

とても詳しく教えていただいていますので、
いくつかお話をさせていただきますね。

人間関係がなかなか思うように行かなくてとても苦しい思いをした事、
今でもその時の気持ちが貴女の気力を失ってしまう。
それは毎日ではないでしょうけど、無くならない苦い思い出。
それをどうしたらいいのか。

人は悩みの無さそうな何とも平和そうな人を見ると
自分とは違う。
悩みもなくて幸せそう。
そう感じてしまいませんか?
そして、自分の過去が違うものだったら・・・など思ってしまうことも。

でも、きささんが誰かの力になりたいと願う心は、
貴女の経験の全てが貴女の中で優しさに変わって来たのだと私は思います。
辛い思いをしたから、寂しい思いをしたから、人の気持ちが誰よりも分かる人になれたのだと思います。

私から見たら、きささんはとてもキラキラと輝いて見えます。
何度も傷ついてしまった貴女の心は今、本当は優しさで輝いているのです。

傷付いた貴女は、「誰にも言えない言葉で傷ついた人を癒すことができる力」をつけてきたのです。

これから貴女が母親になった時、もしかしたら貴女のお子さんが誰かに心を傷つけられるかも知れません。
何かに躓くかも知れません。
そんな時、例えば貴女に酷い事をしたような人が母親だったら
傷ついた子供の気持ちが分かるでしょうか?
優しい言葉をかけてあげることができるでしょうか?
私はそうは思いません。

子供が傷ついたことも言えない、子供の気持ちが想像も出来ない母親に
貴女はならなくてすんだとも言えるのではないでしょうか。

貴女の経験した辛い思い出は全ての人が知らなくても
貴女の心が見える人は世の中に沢山いるはずです。
それは、貴女が苦しそうに見えるのではなくて、優しそうに見えるのです。
ご主人はきささんのそういう所に惹かれているのではないでしょうか。

ご主人に甘えることは幸せな事ですし、止める事はしなくても良いと思います。
でも、貴女の心が強くなっている時間はご主人を甘えさせてあげることができると
ご主人も癒されると思います。きっともうそういう関係だと思いますが。

そして、ネット依存、不眠、深く考えなくて良いと思います。
ネットは楽しいですし、眠れない事もあって良いと思うことも必要だと思います。
きささんの涙は綺麗だと思いますよ。涙が沢山出た時は鏡で涙をよく見てみてください。
涙ぐんだ目は輝いて、泣いているきささんのお顔はとても可愛いはずです。
ずっと歳を取っても今の可愛いきささんを思い出せるぐらいしっかり覚えていて欲しいと願います。
今のきささんが、ずっと未来のきささんを支えてくれることが必ずありますから。

溢れる涙を無理に止めずに、過去のきささんを愛しく思うことができれば
泣きじゃくることは自然に少なくなっていくでしょう。

仕事に関しても続けることが良いことだとは一概には言えません。
ご自分が気持ちよく伸び伸びと仕事ができる所。
そう思えなかったのかも知れません。

一つひとつ正当化するようにご自分の事を見ていくと少しずつ心が安定していきますから、
その事を忘れそうになったらまた相談してくださいね。

後は美味しい物を食べる事は意識してください。


ラムピリカ 
http://ltt330.jimdo.com/

【楽になる30分電話カウンセリングコース2700】~7月20日まで当日予約可

違反報告

2015年7月18日 23時54分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今は幸せなはずなのに、おっしゃる通り、過去の辛さにとらわれて不安定になることも多いです。「平和そうなひとを見ると自分とは違う。幸せそう。自分の過去がちがうものだったら」まさにこのように思うことがしばしばです。常に思っている時期もありました。

辛い思いをしたからこそ、優しさで輝いている。
そう・・・なのでしょうか。もし本当にそうなのなら、救われたような、ほっとするような気持ちになります。ですが完全に、優しさなんだ!とはなかなか思えないので悩んだりもします。でもそんな風に言っていただけて嬉しいです。そう自分自身が感じられるようになれば、心は穏やかで幸せになっていると思います。

今の状態の不安定な私が母親になっては、子供に良くない影響がいくと思うので、子供を迎えられるようになるときまでに、落ち着いて元気になっていたいです。
私の辛い経験が優しさや強さに変わり、それを子供に伝えられるように努力していきたいです。

辛い思いや出来事も、無駄ではない。全てがあったから今の私がある。そんな風に自分を受け入れられたら、どんなに幸せなことかと思います。そうなりたいです。心から思います。

夫は一番の理解者であり、全てを受け入れてくれます。私の様子を見ながら、ペースを合わせてくれながら、叱咤激励してくれます。心から感謝しつつ、成長させてもらっています。
おっしゃる通り私も夫の力になりたいですし、もっと癒してあげたいです。夫は私のことを優しいと言ってくれます。子供で不安定なのでまだまだ夫には苦労も辛さも感じさせてしまいますが、それでも私に感謝してくれありがとうといつも言ってくれます。
本当に私は幸せ者です。夫を支えられるように頑張っていきたいです。

今の私が未来の私を支えてくれる・・・そうですね、きっとそんな日もくると思います。来てほしいです。微笑みながら懐かしく愛しく思い出せたら、そんな未来が来たら嬉しいです。

食欲はいつでもあって、美味しいものは大好きなので、たくさん食べていますよ。これからも美味しいものを変わらず楽しみますね。

ゆっくり見つめながら正当化していけたらと私もそう思います。それが目標のひとつかもしれません。

丁寧に寄り添ってくださり本当にありがとうございます。心が軽くなっていくのを感じました。

2015年7月19日 17時43分

あおぞら

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。
1,小学校6年生の頃人間関係につまづき、それからもつまずき続け、内にこもり、
やっとここ数年でかなり人間らしくなったのですが、それでもまだまだ生きづらさを感じています。
自分が本当はどういう人間なのか性格なのか、本当の気持ちはどれなのか分からなくなります。
2,心療内科に通って4年ほど
 ・診断名を言われたことは一度もありません。
   私の希望で減らしてもらい、けれど辛いので再処方を始めたところです。
 ・同じ先生にかかっている

3小6のこと
  ・AちゃんBちゃんに無視され続ける
 ・陰口を言われる こちらを見ながら意地悪そうな顔でヒソヒソ話
これが一番衝撃的で、ここからすっかり暗くなり内に閉じこもる

 
4,Cちゃんからの親友という名の支配、主従関係
 ・普段から見下されていた
 ・学年一モテる同じ男子を好きになり最終的に告白させられる
 ・その男子に家から何度も何度も電話をかけさせられる 断ったが強要される
 ・電話の内容を指示される 好きかどうかずっと聞くように強要
 男子なんてもってのほかで緊張でまったく話せないのに電話をさせられていたので辛い。

5,小6のときの私
 ・どこまでも暗く、学校に行きたがらず母と毎朝格闘
 ・人前で何をするのも極度の緊張でできない
 ・休み時間が苦痛でトイレで一人泣きながら時間をつぶしていた

6,中学時代
 ・完全に対人恐怖症のような状態
 ・小6と同じく学校生活の全てが苦痛
 ・友人関係もまったくうまくいかない
 ・確か一度診療内科に行くが相手にされず それ以来行かなかった

7,高校時代
 ・鬱のような状態
 ・死にたいと初めて思い、そこから常に死を考える
 
8,・初めて彼ができるが不安定な私はよく暴走
 ・性やSEXに対して長い長い期間負の感情を持つ(持っていた?)
 →
9,ちなみにこの辛い感情は、夫に出会い、時間をかけてやっと幸せに変わりました。 
 
10,・悩みをもっている人の力になりたい
 ・世界の貧困をどうにかしたい ボランティアにも興味が
 ・中学から高1までやりすぎくらいテスト勉強を頑張る 上位をとる
  ・死にたい思いを抱きながら、死ぬ気で行きなんとか卒業

11,1年半ひきこもる
○バイトをしながらフリーターで今日まできた
○学生時代から8~10年薬への依存 数年前に落ち着く
○不眠 ネット依存
12,相変わらず人とうまく話せない接することができない期間が長く続く
○学生時代から家族ともギクシャク 私が病んだことにより家は暗く
○それでも極度の緊張などあるけど家族に対しては心を開いていた
  もちろん衝突や大変なことは数えきれないほどあった
○学生時代から髪の毛をたくさん抜くようになる

13,女の子に恋愛感情は一切ないが、特定の女友達に異常に固執、執着、独占欲が強い
 ・

14,バイト先の店長と不倫 肉体関係あり 店長はそれが目的だった
 (浮気 私にも当時2人目の彼がおり自然消滅直前だった 店長に話していた)
 これは本当に悔やまれる最低の行為。許されないし、自分でしたことだが有り得ない。消したい。

15,不倫のことまで知ったうえで同じバイト先の人と付き合いだす
→それが今の夫です。

16,夫とも私が病んでいたので本当にたくさんのことがありました。 
ケンカは数知れず、別れる直前まで本当にいったこともありました。
ですが今では私の最大の理解者で、心から愛してくれています。愛しています。
夫が居るから今の私が居ます。本当に感謝しています。

17,夫に子供のような態度をとる
 ・幼児退行?診療内科の先生いわく小3~4頃らしい
 ・ ・もともと甘えはすごい方だが結婚してからこうなった 今結婚して8カ月

18,すぐ泣く
 ・人前でも、場合によってはどこでも
 ・涙がとまらない いくらでも泣ける 涙は枯れないんじゃないかと思う
  ・少しのことでもすぐ泣くのでとても困る 我慢ができない

19,12月に前のバイト先を急にやめる
 ・その後今日まで仕事ができていない
 
20, ・母への依存 共依存だと思う これもどうにかしないとと思っている

21,母は昔少しヒステリー気味だった 今は落ち着いている

22,3姉妹の長女
 ・次女は唯一まともに人間としてしっかりしている 友達に恵まれたんだと思います。
 ・三女はまぁまぁ病んでいるような 私よりはぜんぜん人間らしいと思う。 もっと親にかまってほしかったんだと思います。

23,誰かの力になりたい、悩みを聞きたい、必要とされたいと思う
 ・ネットで悩み相談を受けようとしたりする

24,ちなみに親からの虐待はありませんでした
○基本的には実家の、実家との家族関係は良好です
○将来的には夫と実家へ行き、みんなで同居する予定です
 ですが依存のこともあり不安にも思う

25,母親になりたい 気持ちが強いです。
○子供が欲しい
○夫に父親になってほしい(夫は離婚し父が居ないので余計に)
しかし精神的に未熟で不安定なので、子供に悪影響にならないか心配

26,人の意見に流され、顔色をうかがっていきてきたので
 自分の本当の気持ちがわからないような気がする

27,一人での過ごし方がわからない
○一人になると虚しく寂しくなる 泣く
○一人になるとソワソワして落ち着かない



きさ様へ
本当にいろいろなことを体験されましたね。
又その一つ一つの出来事の意味を、きささんなりに分析され記憶にとどめておられる
貴方は将来小説でもお書きになられたら、個性的な小説家になられるかもしれませんね。
小説家の処女作の多くが自叙伝というか、自分の事を書いてる作家が多いようですね。
さて本題に入らせていただきますが、貴方様は
「小5まで普通に明るく元気いっぱい 活発でおてんだったと思います」
「基本的には実家の、実家との家族関係は良好です」「母親からの虐待もありません」
小学6年生以降・「どこまでも暗く、学校に行きたがらず母と毎朝格闘
 ・人前で何をするのも極度の緊張でできない
 ・休み時間が苦痛でトイレで一人泣きながら時間をつぶしていた」
この小学6年生以降に貴方の苦しみが始まってきているようですね。
いよいよあなたが思春期に突入され、心も体も大人になろうとする変革期に当たるわけです。
どんな女性でもこの思春期に入ってから落ち着くまでは、それまで体験も思いもしなかったことがおきます。
しかし貴方は人より、心が繊細でナイーブな面があるため、まともにその渦の中で葛藤し悩み苦しんでこられたのだと思われます。
問題は結果です。
貴方はいろんなことがありましたが、現在最高のパートナーを得ておられます。
貴方の多様な気質と性格のなかの「本当の貴方の部分」をご主人は見抜いておられたのだろうと推測できます。
良かったですね、貴方の良い面をしっかり見てくれるひとに出会われて。
現在母親になりたい、ご主人もお父さんにしてあげたい。
とてもさきさんらしい表現で素敵な人だと思いました。
困った人を助けてあげたい、貴方の魂の深さがどこまで深く広いのかとても興味があります。
「敬虔なクリスチャンで人間愛に満ち溢れている人。
困っている人がいたら手を差し伸べずにはいられない」
あの小説家三浦 綾子さんとの共通点を感じました。


ここで貴方様に提案があります。
現在貴方様は素晴らしいご主人を得られ、先々は「将来的には夫と実家へ行き、みんなで同居する予定です
 ですが依存のこともあり不安にも思う」とお考えのようですが、わたくしも少々心配な面を感じています。

この幸せな流れを止めない、壊さないために貴方様の依存性の強い性格を変えられることをお勧めします。
それと昔、お母様がヒステリックな面があられたと書いてありましたが、ご実家での新しい生活で生じる様々のストレスや不安に対する対応力や解決力も今のうちに、向上されたら本当にご家族皆様が幸せな生活を満喫できると思います。
性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。
当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます
ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。
(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。
3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。
4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

違反報告

2015年7月17日 14時31分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
全て読んでくださり、さらにポイントとなる箇所を丁寧にあげていただき整理してくださり、私としてもとても分かりやすかったです。

そうなんです、本当にいろいろなことがあったのですが、夫に出会えたことが何よりも大きいんです。
辛いことがたくさんあった人生だけど、今でも本当に嫌になることもあるけれど、夫のおかげで私はこうして過ごせています。

もし今までの人生を幸せで楽しい最高のものにできたとしても、その先に夫が居なければ意味がありません。魔法か何かで、今までを最高の人生にしてあげると言われても、最愛の夫に出会えないのであれば私は断ります。
それくらい夫の存在は大きいのです。

「困った人を助けたい、力になりたい」
ときどき無性に、強く強く思うんです。それがなぜなのか私にも分かりません。そんな素敵な方たちのように立派なものではないような気もしています。
「こんな私でも誰かに必要とされたい」「力になれると実感したい」そんな気持ちがあるように思います。

普段からもあるんだと思うのですが、ここまで強く強く力になりたいと感じたのは、確か2度目です。どん底まで落ち苦しんでいた高校時代と、今までの辛い出来事ばかり振り返って絶望していた現在。
辛い、けど力になりたい。真逆の感情のような気がして自分でも不思議なんです。

依存傾向が強いのは何とかしないとと常々思っています。
私自身辛いですし、やっぱり相手が辛いと思うので。振り回したり、べったり依存してしまうので・・・。
どうすればいいのか?と考えたり、探そうとしているところです。

いろんな方法でのアプローチがあるんですね。とても興味深いです。自分を知れたり、問題の根本を解決できたらどんなにか生きやすくなるだろうと感じています。
依存傾向が強いのは、性格なのでしょうか。病気ではなく、性格なんですかね。だとしたらいい方向に改善できるといいし、しないと、ですね。
性格の改善はそれほど困難なことではないと聞き、少し安心しましたし、希望がもてたような気がしています。

丁寧なお返事をくださり、本当にありがとうございました。

2015年7月17日 16時28分

アールラボ - R Lab of the hypnosis

きささん。はじめまして。

今までのことや今後の願いも含めて詳細に書き出していただき
ありがとうございます。

様々な悩みについて、旦那様との出会いや一緒に過ごす時間中で
考え方が変わったものもいくつかありますね。

生きづらい、ご自身のことがわからないと思いながらも
吐き出していただけて良かったと思います。

カウンセラーはきささんのお悩みを聞くことはもちろん、
その中で悩みの原因を明らかにし、解決に向けたお手伝いをさせて
いただくのが役目です。

今回ご相談いただいたもの全てを一度に解決することはきささんの
こころにも負担をかけてしまうことになるかと思いますので、
どの悩みをどのペースで解決していこう、他の悩みが解決すれば
こっちの悩みも解決しそうだ・・・と、きささんのこころの強さも
感じ取りながら一緒に取り組んでいきませんか?

ぜひ、ご相談いただけると幸いです。

☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/
※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月16日 22時57分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

はい、夫との出会いや共に過ごすなかで、様々な良い変化がありました。
こんなにも長い文章なのに、きちんと読んでくださり、私の心への配慮までしてくださり、とても誠意を感じました。

ゆっくりゆっくり、ひとつずつ、ですよね。

私自身、たくさん話しすぎてしまい、どれが問題の本質なのか?分からなくなっているところもあります。
ですが、言葉にして吐き出すことにより、また見てもらえたことで、少し心が楽になっているような気もしています。

私の心の強さとも相談しながら、私らしさを取り戻せたらと思っています。

2015年7月16日 23時40分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただいて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月16日 21時08分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私もここで話すことができてよかったです。

2015年7月16日 23時30分