無料カウンセリング掲示板の質問

「彼とうつ病の元カノ」に関する質問

  • 受付終了

ほろさん

初めまして。彼と元カノとの関係で悩んでいる30代の女です。

現在の彼とは2年半つきあっており、特に大きな喧嘩もなく、相性がよく互いにとても落ち着く存在で、よい関係を築いてきました。

そろそろ結婚を考えたい思いがあったため、今年の2月に、「そろそろ一緒に暮らすことを考えないか?」と私から切り出しました(彼がなかなか将来のことを口にしないので、しびれを切らして私から気持ちを伝えました)。

その時、ゆくゆくは結婚したいということには賛同してもらえたのですが、数日後、彼から思いつめた表情で「今は、一緒に暮らすという気持ちにこたえられない」と言われました。

その理由を聞くと、うつ病の元カノの存在を明かされました。私と出会う少し前に別れた彼女だそうです。その彼女は、彼とつきあっていた当時からうつ病を患っており、彼は当時その不安定な彼女の相手をすることが苦しくなったため、彼から別れを切り出したと聞きました。

私と付き合い始めてからは元カノからまったく音沙汰がなかったようですが、去年の秋ごろに、急に彼の家を訪ねれ来たそうです。元カノが彼と別れたあとに別の恋人と付き合っていたそうですが、うまくゆかず別れてしまったため、やはり彼とやり直したいと頼ってきたのです(元カノも彼は電車で1時間くらいの距離で一人暮らしをしています)。

彼女は、仕事をせず通院していたのですが、不安定になるとリストカットをしたり、窓から飛び降りようとしたりして、彼に電話をして呼び出したり、彼の家に押しかけたりしていたようです。

彼は、「彼女は自分しか頼る人がいないし、何するかわからないから」と、彼女を支えており、そのことはさほど苦ではないそぶりでした。

元カノは彼に未練があるようですが、彼は、「ヨリを戻すつもりはない」と元カノに伝えており、今は付き合っている彼女(私)がいることは伝えているようです。しかし、彼女を妹のように思っており、とても心配し、幸せになってほしいと言っていました。

2月に初めてこの話を聞いたとき、私はとても混乱しましたが、彼の「彼女が一人で生きていけるよう、少しずつ依存しなくてよくなるように話をしていく。1年も2年もいまの状態を続けるつもりはないから。」と言ってくれた言葉を信じ、彼女が回復するのを私も待つことにしました。

そこから、私もできるだけ悩まないように、気持ちを切り替えながら過ごしていたところ、
5月の初めに、「元カノは、一人暮らしをやめて、実家に帰ることになった。もう連絡しないように、携帯の連絡先も消すと言っていた。」と報告をうけました。そして、「いよいよ一緒に暮らせるね」と言ってくれたのです。

私もほっとして、どこに住もうか?といったことを話し始めていました。

しかし、彼の表情がどうも明るくないことが気になっていました。マリッジブルーかな?と思っていたのですが、先日、
「やはり、今すぐ暮らすことは考えられない。彼女が実家に帰ってからは連絡はないが、無事に元気に暮らせているか気がかり。彼女が幸せになったと安心できるまで、自分だけが幸せになるわけにはいかない。」
と言われました。

彼は、私と一緒に住んでしまったら、いつか彼女が自分を頼ってきたときに、シェルターとしてあげられる部屋がなくなってしまうことを気にしています。
そのため、彼女から「やっぱりつらい」といった連絡が向こう1年間ないか、あるいは、「幸せに暮らしているよ」という報告がいつかあることが、安心できる条件だというのです(携帯の連絡先は消しましたが、PCメールは教えており、何かあったら連絡してきていいよ、と伝えているとのことです)。

さらに、私と今すぐ結婚に踏み切れない理由として、彼女が彼を頼ってきたとき、私と別れて彼女とともに生きる可能性もゼロではないと思っているため、その道も残しておきたい、といういうことも言われました。

彼は、私のことは大切と言ってくれており、結婚する気のない軽い気持ちの付き合いならとっくに別れている、とはいいます。
しかし、そうは言いながら、私が彼と元カノの関係を受け入れられず別れを選んだとして、「それは仕方ない」と考えているようです。私が彼のもとを去り、彼女の存在を気にし支え続ける人生を送ることになったとしてもそれはそれでよい、と彼は言います。

私としては、彼が1年間も来るか来ないかすらわからない彼女からの連絡を待つために私との将来を考えられない、というのは納得ができず、1年間も待つのはつらいと私の気持ちを伝えたところ、「それなら半年できりをつける」と妥協しました。

しかし、仮に、この半年の間に彼女から、「新しい恋人ができたよ」という前向きなメールが来たとしても、やはり「うまくいかなくなったらまた自分のところに戻ってくるかも」という心配が生まれることは予想されます。また、半年過ぎて私との生活を考え始めたとして、7か月目に「やはりつらい」といった連絡が入る可能性もあります。

このことについては、「心配し続けてもきりがないから、半年たった後なら、そのときは覚悟して、できる限りの助けにとどめる」とは言ってくれました。

****

以上のようなことがあり、現在も私は気持ちの整理をつけられずにいます。

私は「今すぐにでも結婚してくれなければいや!」と焦っているというわけではないので、「半年待ってほしい」というその期間自体が待てないわけではありません。

しかし、彼は本当は元カノが頼ってくるのを待っているのでは、と思ってしまうのです。
私のことはしょせん、「ただの都合のいい女だ」とか、「一方的に待っているならそうすれば」、などと思われているのでは、と疑心暗鬼になることもあります。
また、「私と結婚するのが嫌だから、彼女の存在を持ち出して、ずるずる時期を延ばしているのではないか?」という気持ちがよぎることさえあり、彼を信じ切る覚悟ができません。

これから、「元カノから彼を頼る連絡がはいってきたらどうしよう」「彼が元カノのもとに戻る可能性もある」とおびえた気持ちをかかえ続けるのが針のむしろというか、死刑宣告を待たせれているかのようでとても苦しいのです。

元カノは、実家に帰ったことで、「なんとか彼への依存を断ち切り、連絡しないで頑張ろう」と「彼離れ」を決意したので、私は彼にも「彼女は彼女で頑張っているのだから自分も別の道で幸せになろう」と「元カノ離れ」をしていってもらいたい、というのが本心です。
(仮に、彼と私が結婚したり一緒に住んだりした後に、元カノと連絡し合あうことがあったとしたとしても、私は許せると思っており、精神的な支えあいの関係自体を拒否するつもりはないことは伝えています)。

彼がそのように自分の心にけじめをつけるのに「半年」かかるのであれば、彼の気持ちを信じて待つべきだとは思うものの、しょせん私は彼の中で優先順位が低いのだ、と思うととてももやもやします。

彼と別れて、私のことを一番に考えてくれる人と幸せになったら、と私の友人は言いますが、彼を好きなまま別れてしまうと、私は一生後悔するのでは、とも思うのです。
できることなら、「半年後には私と結婚する覚悟を決めてくれる」と信じて明るく待ちたいのですが、その確証もなくとても不安です。

2月の時は、なんとか気持ちを切り替えて待つことができました。しかし、今回は「彼女とやり直すつもりはない」という断言はなく、また、「実家に帰ったあとなのに彼女のことを気にし続けているのだから、またこの先も…」という不安も追加されています。

私は、今の状態で彼を信じて待っていてよいのでしょうか。
また、心を強く持って、明るい気持ちで待つためには、どのように気持ちを切り替えるべきでしょうか。
さらに、彼が、「彼女を支えながら、自分も幸せになっていいんだ」と考えてもらえるように私がすべきことはあるでしょうか。

説明が長くなって申しわけありません。

気持ちを整理し、心が楽に保てるようアドバイスをいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

2012年6月20日 14時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 優柔不断な彼の態度に困惑され、2年半お付き合いされてきたことを思うと、とても苦しく、お辛いのですね。

 まず、今後、あなたと彼との関係を続けるにせよ、元カノと彼のカプセル化してしまった奇妙な関係を、あなたは受け入れられるのでしょうか?

 彼には保護本能があり、妹みたいな存在だとおっしゃっていますが、本心は謎でしょう。少なくとも、元カノは、パートナーとしてやり直して欲しいというお気持ちのようですよね。

 例えば、彼の献身的な接し方で、今後、彼女の症状が安定したらどうされるのでしょう。それで、お二人の関係は終わるのでしょうか?男女の関係は、そんな簡単なものでは、ないような気が致します。

 もし、彼があなただけを愛していて、結婚を真剣に考えているのであれば、一般的な判断をするならば、元カノが頼ってきても縁を切るでしょうし、あなたと一緒に暮らすことも拒まないと思われます。

 でも、何かと理由をつけては、あなたとの将来のことを先送りにする態度や、彼が過去のことに義理立てし、こだわるのかが問題ですね。

 彼の態度に振り回されないように、冷静にお考えいただき、あなたなりの答えを出していただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

違反報告

2012年6月22日 00時21分


お礼コメント

回答いただきありがとうございました。
はっきりご指摘いただいたことで、本当におっしゃる通りなのだ、とあらためて思い知らされました。
一縷の望みにすがっているのだと自分でも思えてきました。
彼の心の中には、私より、元カノの存在のほうが大きいようです。
それがわかったら私ももう別れる決意をしたらよいのかもしれませんが、「半年間は待つ」方向で考えたい気持ちも残ります。
アドバイスいただいたことを参考にして、落ち着いてもうすこし考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2012年6月22日 00時41分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

この状況であなたは彼を待ち続けるのですか?

あなたが、この現状をクリアして幸福になるのであればそれにこした事はありません。
しかし、婚約をしたところで、この男性の根本の共依存の問題は変わらないと思うのです。

男性は優しくて面倒見の良い好青年なのでしょう。
しかし、この環境であなたの立場を誰が擁護してくれますか?

このままでは、あなたの立場だけ宙に浮いた状態で、男性と元の彼女の平穏な日々を強制的に願わされるだけではないでしょうか?

元の彼女の依存体質より、男性の共依存の問題が重要だと思います。

これらは、当事者間でのやり取りでは一向に片付きません。
何故なら、依存症者に好んで関わる者は、改善や回復を無意識に阻止しているのです。
回復されると、自身の存在価値を誇示できなくなるので、適度に病んだ状態を好むのです。

あなたは男性に愛情があり、約束の履行を信じたいでしょう。
でも、根底を改善しなければ問題の完全解決は望めないと感じます。

あなたがどうしたいかが大前提です。
それでも・・・というのであれば、辛い日々を覚悟する事が必要です。

個人的な意見になりますが、私はあなたにこれ以上、叶わない期待や我慢や悔しさを感じて欲しくはありません。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月20日 18時36分


お礼コメント

回答いただきありがとうございました。
これまで誰にも相談できずにいたので、私の心配をしてくださった言葉に癒され、救われた思いです。
ただ、「どうしたいか…」は、私のなかで迷っており結論が出せずにいます。
千嶋先生のおっしゃるように、彼は自分で積極的に彼女を忘れようと努力しようとはしない状態にも見えるからです。
半年間、つらくても我慢する覚悟が持てるのか、待つのをやめるのか、もう少し考えてみたいと思います。
アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

2012年6月21日 23時53分

こころのピース

はじめまして、ほろ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

彼氏がうつ病の元カノを今でも支えており、自分との同棲・結婚を先延ばしにしていることに対して不安になり、このまま彼の言葉を信じて待っても良いのか、本当に彼が元カノ離れをしてくれるのかと不安になり、疑心暗鬼になってしまっているのですね。

彼を好きであるならば待ってあげるべきでしょう。ほろ様にとって彼が大切な人であり、彼となら幸せな人生を歩んでいけると考えることができるのであれば、元カノを支えている彼を支えることが出来るのはほろ様だけなのですから。
おそらく彼は元カノがうつになった原因は自分にもあるのでは無いかと感じていらっしゃるのでしょう。そのため、そんな彼女を捨てて、自分だけ幸せになることに対して葛藤があるのではないでしょうか。
元カノが新しい彼氏を作って、その関係がこじれたことで彼を頼ってくるのは彼が元カノにとって「都合の良い彼氏」になってしまっている感じもしますね。彼のことが忘れられず、新しい彼氏とうまく行かなかったなどという言い訳にも使われているのではないでしょうか。
彼とほろ様が幸せになる事で、元カノの彼からの自立を促すことにもなるのでは無いかと思います。

ほろ様が彼と幸せになれると考えることができるのであれば、その幸せになっている将来の姿に集中していきましょう。そして片方からの一方的な寄りかかりではなく、二人がそれぞれお互いを幸せに出来るように支え合ってあげましょう。
心に描いた姿は現実に影響を及ぼします。疑いや恐れではなく、幸せな二人の姿を思い描き、お二人で支え合って幸せな関係、人生を歩んでくださいね。

違反報告

2012年6月20日 15時37分


お礼コメント

回答いただきありがとうございました。
今の私の状態をとてもよく理解してくださるお言葉、とてもうれしく拝見しました。
最近は、「こうだったらどうしよう」とよくないことばかり考えてしまったので、明るい将来を考えるようにしていきたいと思います。

アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

2012年6月21日 23時52分